田園都市線や小田急沿線のスレが賑わっていますが、京急線は
どうでしょう。品川、川崎、横浜といったターミナルを結び、
都営浅草線にも乗り入れているので、大変便利だと思うので
すが。東横線や田園都市線などに比べ、割安価格の物件が多い
ようですので、利便性・経済性を追求する消費者にはいいの
ではないでしょうか。
[スレ作成日時]2007-07-20 20:45:00
京急線沿線情報
21:
ご近所さん
[2007-07-25 20:27:00]
|
22:
匿名さん
[2007-07-27 23:10:00]
しかし京急の駅の作りはしょっぱいわな。
他の私鉄が桃源郷に見えるよ。 |
23:
契約済みさん
[2007-07-28 01:14:00]
上大岡はプラウドできるしね。
|
24:
ビギナーさん
[2007-07-28 12:37:00]
16さん
知人が3000万円以上で買ったバス便マンションが数年で「二束三文」 になったとのことですが、「二束三文」とは具体的にどれくらいですか? 300万円?、500万円?、1000万円? |
25:
匿名さん
[2007-07-28 13:38:00]
バス便マンションなんて、京急沿線に限らずどこもそうですよ!
|
26:
購入経験者さん
[2007-07-28 14:22:00]
たしか東京カンテイの1994-2004の10年間調査では、
物件残存価格率は、 最寄駅から徒歩8分以内 65% 同 15分以内 60% 同 15分超(バス便含む) 55% と出ていましたが、 実際はバス便なんて55%どころじゃなく20-30%くらいとみておいた 方がいいのでしょうか。 |
27:
16
[2007-07-28 20:51:00]
|
28:
匿名さん
[2007-07-28 20:59:00]
港南区周辺などにありそうな公団公社系分譲団地あたりが該当ですか?
ある意味、賃貸に長く住むんだったら安分譲もいいかもしれませんね。 |
29:
購入経験者さん
[2007-07-28 22:02:00]
27さん
3000万円以上 800万円/3000万円 →26.7% 800万円/3900万円 →20.5% 数年で残存価格が2割〜3割とは、恐ろしいですね。 もちろん地域や駅のパフォーマンスにもよると思いますが、 「駅からの距離」は資産価値という点において極めて大きな 要因であることは間違いないですね。 「たかだか徒歩で10分」の差でも、毎日の疲労・時間的な余裕 ・駅周辺の商業施設へのアクセス・夜帰宅時の安全性(特に女性) などを勘案すれば、資産価値を重視する消費者にとおって「駅近」 は絶対的な価値があるのですね。 同じ価格なら絶対、「田園都市線沿線のバス便」より「駅近の京急 沿線」ですね。 |
30:
匿名さん
[2007-07-28 23:10:00]
「バス便の京急」と「駅近の京急」なら絶対「駅近の京急」だろうけど、「バス便の田園都市線」と「駅近の京急」で比べるのは微妙なのでは?
京急の駅の場合、駅周辺の商業施設へのアクセスや夜の帰宅時の安全性が見込めない「駅近」も多いし、教育環境や住環境を重視する人は「バス便の田園都市線」を選ぶと思う。 鶴見や新子安の山側の駅近は資産価値高そうだけど、海側は結構下がるような気が。 |
|
31:
匿名さん
[2007-07-29 00:37:00]
田園都市線のバス便、結構厳しいぞ・・・
寮に入ってるが田都沿いって田都と市営地下鉄だけで駅が閑散 としてるから離れると足が無い! ちょっと離れ過ぎてるんかもしれないけど。 まあバス便マンション買う位なら予算に見合った地域に買うか、 戸建探すべきでしょ。 |
32:
ご近所さん
[2007-07-29 15:53:00]
京急田浦駅前ニュータウン計画が進行中。
170戸のマンションが2棟建設されるようです。 ここは駅チカだけど、周りに商業施設がなにもないのが気になる・・・ |
33:
匿名さん
[2007-07-29 19:15:00]
京急から東横に引越したが、客層の違いに慄然とした。
一度京急から出たら、戻れないと思う。 ただし、何度もご指摘のあった、品川〜横浜の話。 横浜以遠は違うらしいことはよく聞く話だ。 かなりの人が横浜で乗換しているのだろう。 |
34:
ビギナーさん
[2007-07-29 19:34:00]
朝の通勤時、「混雑していない京急」と「殺人的に混雑した東横・田園
都市」とどちらがいいですか? |
35:
16
[2007-07-29 20:51:00]
>>32
京急田浦は横須賀市内でかつ快特通過駅。いくら駅近でも、 マンションでは資産価値は期待できない。 実際に住むにしても現状、商業施設はヨコサンという地場の スーパーがある程度で不便。 山の上の戸建分譲地の湘南港が丘は完売したようだけど、戸建 でも都内への通勤を考えると、ややきついと思う。 |
36:
匿名さん
[2007-07-30 01:58:00]
やはり横須賀市内の快特通過駅だと、
東京通勤というよりは横浜・川崎通勤が主になるのでは。 堀ノ内・中央・汐入・追浜でないと東京通勤は苦しいかも。 また汐入は朝夕はいいけど、昼間使う人だと厳しい。 |
37:
匿名さん
[2007-07-30 04:57:00]
京急沿線の物件を購入し、今年引越しました。
ここに決めたのはやはり価格と利便性。 田園都市線の場合、駅からぎりぎり徒歩圏でも2〜3割高いような感じがします。(正直、こういうところからの通勤はしんどいですね。) 若い頃だったら京急は頭の片隅にも浮かばなかったかもしれないけど、 たまたま仕事の関係で南武線を利用することになり、京急も乗る機会が多くなり、これは結構穴場であることに気づいたのです。 上記にあるようにガラが悪いとか、 確かに否定できません。 でも別に害があるわけでなし、 見栄とか人の言うことを気にしない人であれば こういうところを(案外)安く買って (その分で)室内を充実させるという住まい方もいいのではないでしょうか。 |
38:
匿名さん
[2007-07-31 00:36:00]
京急沿線は何処でもJRが大体何か走ってるから便利だよー!
電事故ん時も大体似た時間で通勤できるし、直出や直帰の時に 楽ですぞ。 まあ別に極悪人が大量に住んでる訳でもないから別にいいんじゃない? |
39:
匿名さん
[2007-07-31 01:43:00]
ところがね、悪貨は良貨を駆逐、実際にしているのよ。
だから安いわけ。 何の理由もなく安いわけないからね。 そういうのを「穴場」とか「お買い得」とかいうわけだよ。 |
40:
匿名はん
[2007-07-31 01:49:00]
基本的に、三浦半島で勤務される人であれば、
これほど言うことなしの土地はありません。 逆に東京まで通勤しなくてはならない場合、 かなりの覚悟が必要です。 生まれてから二十数年、京急久里浜〜北久里浜を ホームタウンに生きてきました。 今は横浜に引っ越して、JR線及びみなとみらい線を 使用して生きていますが、、、 はっきり申し上げてお勧めしません。 安いのにはそれなりにわけがあります。 いくら何度意見しても改善しない通勤列車の 冷房のアマさや、殺人的な通勤ラッシュ、 駅の汚さ、客層の悪さ。(いわゆる労働者系な人の多いこと) 駅からのアクセスがそれなりの場所の家ですと、 車がないと生きていけません。 京急一社独占の土地柄にあぐらをかいているのか、 バスも意外と早い時間に終わってしまいます。 残業して長時間電車にゆられて、駅につくと既に バスはなく、原チャリもしくはタクシーのお世話になる必要あり。 なにげに都会に近い場所でありながら、 かなり車社会な土地なのです。 逆に、土日のショッピングは家族みんなで 平成町の大型ショッピング施設にいく楽しみはいっぱいです。 東京で勤務されている方であれば、金沢文庫より 南は相当の根性があるか、必ず定時に仕事が終わる 幸せな人でないと厳しいです。 会社はいるまではそれでもなんとかがんばっていましたが、 横須賀市内に寝に帰ってくるのが本当にあほらしくなる 程遠い。 三崎口なんて地の果てです。 運よく始発列車が組まれる駅 (久里浜、三崎口、金沢文庫(増結))に 済むことができれば座って通勤も可能ですが、 なんだか毎日イスとりゲームをやっているうちに 人間がちっちゃくなってしまいそうで、僕は 離脱しました。 賛否両論あると思いますが、 あえて悪い点を羅列しています。 実際私が長年生きてきて感じたことですから。 いいところもたくさんあります。 空気はいいし、食材安いし。 でもこれらって、東京近辺で働いている人にとって ではなく、その家族のため、になによりイイコト、 って感じですから。。 |
41:
匿名さん
[2007-07-31 08:02:00]
横浜勤務なら良いんじゃないの
通勤時間短いし、空気はきれいで魚もうまい。 でも東京には遠いよな。同意です。 |
42:
匿名さん
[2007-07-31 23:32:00]
労働者系多いな、そりゃ工場多いし確かだわ。
けど京急沿線=東海道線&京浜東北沿線だからいいんじゃないの? 今は鎌倉住んでるが川崎か鶴見に引っ越す予定です。 東横線はイメージ良いしお洒落でいいわな。 田都沿いは何であんなに不便なのに何で人気なんだろ。 小田急は複々線化で便利になった!けど品川まで通えない。 まあ京急が一番ショボイの確かだけど鶴見とか緑も多いし 意外と気に入ったぞ。 |
43:
周辺住民さん
[2007-08-01 09:43:00]
上大岡はいいですよ。再開発も順調、再来年ぐらいには第二弾のタワマンが
できて、シネコンもできるらしいです。 今は横浜勤務で最高ですが、東京勤務時代もそれほどキツくなかったし。 品川始発の京急Wing号ってご存知ですか? 品川の次はなんと横浜すらすっ飛ばして上大岡に停まるという、しかも 着席整理券なので必ず座れる。 たしか定期+200円ぐらいだったかなー。 |
44:
匿名さん
[2007-08-01 10:15:00]
ウイングで横浜を通過するときはなんともいえない優越感を感じちゃいますね。ちっちゃいですが。
|
45:
匿名さん
[2007-08-01 10:19:00]
ウィング号は別として、特別料金なしであれだけいい椅子に座れる路線は、
関東では京急だけ。JR東日本ならグリーン料金やライナー料金モンです。 でもさすがに朝ラッシュに夜間のウィングに使うは車両は走ってませんが、 あの2ドアに慣れるとスカ線に乗るのがバカらしくなってきます。 |
46:
みさきぐち
[2007-08-01 10:42:00]
三崎口から都内の会社まで通っていました。
Wing号の常連でした。京急の車両の作りはサイコーです♪ あまり夜遊びできませんが、まぐろも野菜も安いのに味がぜんぜん違います。都内で食事するのがあほらしいくらいです。 休日アウトドア派の人にはおすすめですが、三崎のバスとタクシーのサービスの悪さには閉口です。ほんとうに腹がたちます。 京急の乗客のガラは20年前よりずっといいです。昔は乗りたくないと思うくらい変な人が多かったですが、今はそうでもないですよ。 |
47:
周辺住民さん
[2007-08-01 22:59:00]
京急沿線住民って東海道か横須賀線沿いってこと?
小田急線や田園都市線・東急東横線は並走してないから掲示板 盛り上がるだろうけど京急はJRに飲み込まれてるから微妙な感じ。 けど家はJRと京急両方近いから京急を馬鹿にされると腹が立ちます! それでは |
48:
入居済み住民さん
[2007-08-02 00:25:00]
能見台在住だけど京急が開発しただけあって、計画的に作られた
街並み、鎌倉まで続く緑地帯、海やみなとみらい地区が望める眺望と 至極快適。商業施設や診療所も完備しているので、ニュータウン内で ほぼ用が足りる。京急沿線はガラが悪いと言われるが、この街だけは 別世界。 東京への通勤が少々辛いけれど、朝は金沢文庫の増結車を待てば 座れるし、夜はプラス\200で快適なウィング号で帰れる。京急カードに 入れば携帯で座席予約ができるので、券売機に並んでチケット残数を 気にする必要も無い。 環境を優先するなら良いエリアだと思う。 |
49:
近所をよく知る人
[2007-08-02 11:31:00]
>>37さん
>でも別に害があるわけでなし、 京急沿線の実家(横浜〜川崎間)に済んでいた頃、嫌と言うほど「実害」にあいましたが…。 痴漢・酔っぱらいにからまれる・ギャンブルで負けたオジサンにからまれる・駅前にも佃煮にするほどいる酔っぱらいにまたからまれる、電車内は普通に吐瀉物とかハズレ馬券とかが散らかっている 等々 まあ「ぶらり途中下車の旅」なら、競馬新聞と赤鉛筆のオジサンも「下町の味」ですまされますけど、自分で住むのはちょっともう勘弁ですね。 ただ都内にも羽田にも出やすくて、雨でも雪でも台風でも人身事故でも止まらない(轢いても気にせず走ってる、と沿線住民は揶揄してましたが)スピード第一電車なので、ビジネスマンにはいいかもしれません。 が、特に女の子のいるファミリーには私は(上大岡以北は)オススメしません… |
50:
匿名さん
[2007-08-02 12:59:00]
|
51:
周辺住民さん
[2007-08-02 13:12:00]
実態とは異なるマイナスイメージを植えつけたい人がいるのでしょうか・・・。
昔はともかく現在は、駅周辺の工場はなくなって住宅地へと変貌しています。 普通に都内へ通勤している人たちが殆どですから。 昔の名残で、川崎や蒲田には、風俗店やスナックなどが多いのは事実ですけど、 それも再開発で減ってきていますよ。 |
52:
匿名さん
[2007-08-02 13:30:00]
最近上大岡に引っ越してきたのだけど、
「特急」っていったい何なんだろ?ってしばしば思うことがある。 停車駅を見ると、青物横丁・平和島・新町・追浜・汐入など・・・・。 上大岡には停まるし、特別料金もいらないから別にいいのだけど、 私のような田舎者の発想だと、どうしても引っ掛かるものがある。 |
53:
匿名さん
[2007-08-02 23:03:00]
49のいうとおりだよ。ただし横浜と品川の間の話。
京急は横浜以遠と以北では違う路線みたいなものなんだよ。 |
54:
匿名さん
[2007-08-02 23:34:00]
横浜以北の各駅停車駅は、環境はよくないってこと
ですか? 快特停車駅はOK。 上大岡以南は、各駅停車駅でも問題なし? |
55:
物件比較中さん
[2007-08-02 23:50:00]
横浜以北の各駅停車駅以外なんて、都内を除けば京急川崎しか
ないですよ。 生麦〜鶴見市場あたりを考えているのですが、車内環境よくない ですか? |
56:
近所をよく知る人
[2007-08-03 00:03:00]
>55
本気で購入を検討しているなら実際に何度か乗ってみるべし。 果たして前述されているようなバイオレンスシーンに遭遇するか!? 個人的には、お上品な雰囲気ではないと思いますが、普通に庶民的 な雰囲気だと思いますよ。そもそも通勤電車の雰囲気にまで上品さを 求めるなら違う沿線を考えた方がいいかと。 |
57:
匿名さん
[2007-08-03 01:26:00]
まず東横、
次に京浜東北、 最後に京急の順に乗ってみることをお薦めする。 19時以降の下りがよいと思う。 違いがよくわかるはずだ。 |
58:
匿名さん
[2007-08-03 11:00:00]
>57
18時以降はほとんどリーマンなので違いはありません。 18時前に平和島あたりから競艇帰りの酔い客が数名いる程度。 ガラが悪いと聞いていたが、10年間怖い目にあったことは ありませぬ。 因みに私は上大岡に住んでますんで、通勤利用はもっぱら 快特・特急ですので各駅停車はわかりませぬ。 |
59:
匿名さん
[2007-08-03 12:06:00]
横浜以南で育ったものです。
ずっと横浜以北の各駅停車の駅の雰囲気を悪く思っていました。 (特に川崎以北) 最近、川崎以北の某競艇所付近駅に引越しました。 たしかに柄の悪そうなおじさんをたくさん見かけることはありますが、 ギャンブル開催日だけであって、普段はそんなに見かけない思います。 柄が悪そうといっても、怖いおもいをしたことはありません。 各駅以外の電車内の雰囲気は、横浜以南と変らないです。 >>55さん 生麦〜鶴見市場だと、品川方面からの接続が悪く、イライラします。 それなら鶴見、新子安、東神奈川などに住んで京浜東北を利用することを おすすめします。 |
60:
匿名さん
[2007-08-03 12:35:00]
そんなに詳しくはないけど素朴な疑問。
>生麦〜鶴見市場だと、品川方面からの接続が悪く、イライラします ↑ 品川から快特に乗って川崎駅に着くと隣りに停まってる各停に 乗り移ればいいだけでは? それにしても鶴見駅や東神奈川駅から徒歩圏内のマンションは少ないですよね。 |
61:
匿名さん
[2007-08-03 19:53:00]
私も横浜以南に30年住んで京急を利用していますが
通勤のときはあまり気にならないですけど 競艇競輪競馬と揃っているので土日に各駅列車のるとガラの悪い人がたくさんのってきますね。 休日に横浜まで行くとき、比較的すいている各駅列車に乗ろうと思うけど 車内の雰囲気がいやで避けることが多いです。 |
62:
匿名さん
[2007-08-03 23:53:00]
30年で慣れてしまったのでは。
|
63:
周辺住民さん
[2007-08-04 00:42:00]
ふはははっ!
住んで1年、まあそんな悪くないよ。 花月園だってたいした事ないからビビってんなって! 東横にゃ汚いオッサンいない様に見えるが東横沿線だって競馬も 競輪も競艇もやる奴いるからゴタゴタ言うなってさ。 それに大して距離離れてないんだから京急がダメなら東京神奈川が ダメって事だろ。 アホばっかだな。 |
64:
匿名はん
[2007-08-04 00:53:00]
汚いおじさんは居るかもしれないけど、
切れて殴るサラリーマン、手鏡持った植草教授は 他の電車に居ますね。 京急毎日乗ってるけど、あんまり喧嘩も怒鳴り合いも聞いたことが無い。 きっと、怖そうな人が多いからに違いない。 (上大岡で刺された人居たなぁ〜。そういえば) 私にとっては、あの速度とウイング号の快適さは捨てがたいものがあります。 (朝の品川行きも作って欲しいなぁ〜。500円払うからさ) |
65:
匿名さん
[2007-08-04 02:05:00]
東横沿線だってどこだって競馬も競輪も競艇もやる奴いるんだけど
それが京急沿線に集まってくるところが困るんじゃないの。 昔、京急にいたけど、イヤだったな。 汚いし、ガラ悪いし、電車の冷房は雑巾臭いし。 買い換えるときは真っ先に京急を外したけどね。 |
66:
購入検討中さん
[2007-08-04 08:25:00]
各停と快特(特急)で比較してどうなの?
客層に違いはあるの?なんか随分温度差がある印象を受けるのですが。 勿論、自分の目でも確認しようとは思いますが。 |
67:
物件比較中さん
[2007-08-04 10:09:00]
朝の通勤時に、京急川崎駅からJR川崎駅に乗り換える人って多いですか。
川崎市の計画を見ると、JR川崎駅北改札口をつくって京急川崎駅との 乗り換えをスムーズにするらしいけど。 川崎〜横浜までの各駅停車を「時間に正確なバス」と割り切って 川崎乗換えしようかなと考えています。 |
68:
匿名さん
[2007-08-04 11:10:00]
>>66
各停と快特の違いは大きいですよ。 どちらかというと、各停にガラの悪そうな人が乗っています。 ギャンブル施設があるのが各停の駅が多いので。 あとは、快特の停まる駅と、各停の停まる駅の雰囲気もだいぶ違います。 街の雰囲気が違えば、住んでる人の雰囲気も違うかと・・・。 |
69:
匿名さん
[2007-08-04 14:00:00]
京急にとっては、横浜以遠の乗客をいかにして横浜駅でJRに乗り換えずに
そのまま都心に向かわせるか、これが最大の課題なのだ。 同じ事情を持っているのが京成。 京成も船橋より先の乗客の多くが船橋でJRに乗り換えてしまう。 京成はダメだが京急はある程度、成功している。 大昔に比べると横浜駅で乗り換える乗客は減ったそうだ。 ウィングはその典型的な作戦。 しかし、その分、横浜〜品川間は捨て駒にされている。 この間はサービスに努めたからといって京浜東北の乗客が京急に移ってくる ことは考えにくい。 しかも68のいうとおり、構造的にガラの悪いところを走っているので ますますうらぶれ感が強く感じられることになるということだ。 |
70:
物件比較中さん
[2007-08-04 21:16:00]
69さん
なるほど、快速特急で川崎〜横浜がノンストップなのもそういう理由 なのですね。 それじゃもっと都心(日本橋あたりか)までダイレクトで行ける 列車(川崎止まりや品川止まりでないという意味)を増やして欲しい ですね。 |
71:
匿名さん
[2007-08-04 22:30:00]
ところがそれは京急だけでは決められない。
都営、京成と利害が一致しない。 結局、品川がターミナルとしては貧弱なことが京急の弱点のひとつといえる。 渋谷や新宿を拠点としている私鉄は強い。 |
72:
入居済み住民さん
[2007-08-05 00:44:00]
>>70
西馬込に車庫があることも京急にとっては弱点。 京急に入れる他社局車にも一定の縛りがあるみたいだし、 都営に入れない京急車も多いので、そうは問屋が卸さない部分もある。 また下りは品川・泉岳寺始発による、着席確保も考慮する必要がある。 難題が多いけど、なんとか解決して欲しいところだけどね。 |
73:
匿名
[2007-08-05 07:44:00]
京急は快速の止まる駅と止まらない駅では、天と地の差があるよ。
ウィング号は最高! |
74:
匿名
[2007-08-05 07:54:00]
ずっと前に日経新聞にでていたけど、
ダイヤをハンド計算できる社員がいるから、何年か前にあった震度5程度の地震では、JRや東急みたいに京急は止まらない。 でも京浜東北が不通になると、みんな京急乗ってくるから激混みになる。 そういうときは、逆に京急から東海道に乗り換えしてた。 |
75:
匿名さん
[2007-08-05 09:12:00]
京浜東北線はやけに電車事故で止まるけど、京急はほとんど止まり
ませんね。 そういう意味では非常に重宝してます。 主にJRが使えてなおかつ、緊急時に京急も使えるような物件がいいかも。 |
76:
周辺住民さん
[2007-08-05 10:25:00]
京急は羽田まで乗り入れして空港線を持って、客層が
上品ななったと思う。戦略がズバリ当たったな。 ただブランドイメージは東横・田都に比べれば落ちるけどね。 まあ、その分お買い得かな?物価安くて済みやすいし。 |
77:
周辺住民さん
[2007-08-05 10:40:00]
京浜工業地帯の工場がどんどんなくなって、住宅になっているので、
京急の客層もだんだんマイルドになってきている気がする。 趣味の多様化でギャンブルなんかも流行らなくなっているし。 京急ももっとブランドイメージと顧客満足度向上努めてほしいです。 例えば1等車と2等車を分けるとかすればいいかもしれません。 |
78:
周辺住民予定
[2007-08-06 20:21:00]
そうですね。京急は複数の行き先の電車を連結することがあるので、
グリーン車を連結して欲しいです。 |
79:
匿名さん
[2007-08-06 20:33:00]
あと、トイレもつけて欲しいなぁ。
快速で成田空港とか行くときはちょっとムリがある。 |
80:
入居済み住民さん
[2007-08-06 21:23:00]
でも、都営直通車のグリーン車は難しいかもしれません。
都・京成・北総・芝山とも調整がいるし、京急車だけとはいかないし。 泉岳寺品川折り返しの快特や、品川切り離しの車両であれば、 つけてくれる余地はあるかもしれません。 でもトイレはあってもいいかもしれませんね。 |
81:
匿名さん
[2007-08-07 01:24:00]
京急沿線、それも鶴見区にプラウドが立て続けにマンション建ててるが
再開発でもしてるの? 密集してるしする場所あるとは思えないけど。 鶴見に特急停まらないのは昔驚いた。 |
82:
匿名さん
[2007-08-07 01:30:00]
鶴見は駅前の再開発があるみたいですよ。
|
83:
周辺住民
[2007-08-07 01:32:00]
京急鶴見〜京急川崎はたった4分です。
鶴見市場駅徒歩7分の旧日野車両工場跡地にナイス他が1500戸の マンションを建設予定です。 鶴見市場も高級住宅街に生まれ変わろうとしています。 駅名も「たまプラーザ」にならって、「つるみマルシェ」にでもすれば 地価上昇間違いなし!!! |
84:
ご近所さん
[2007-08-07 12:56:00]
|
85:
匿名さん
[2007-08-07 13:05:00]
上大岡→横浜→蒲田
と、駅改装工事をやってきたので、 次はいよいよ川崎かな!? JRと一体化して巨大ターミナルにして欲しい。 地下にアゼリア、地上にecuteみたいになったら楽しい♪ Wingと京急百貨店も出店したら、川崎最強なんだけど。 |
86:
周辺住民さん
[2007-08-07 14:10:00]
>>84
何年か前まではこの区間にも急行があって、鶴見は停車駅だった。 でも今は各停に統一された。同時に昼間の特急も全て快特に格上げされた。 それらにより他にも新町・日の出・黄金・富岡・八景・追浜・汐入などは、 割を食う結果となった。 ちなみに鶴見のホームは短いので、8両までしか停まれなかったような。 12両は非対応だから特に朝夕夜は停車できない、と聞いたよ。 |
87:
匿名さん
[2007-08-08 00:36:00]
81です。
そうですか。京急鶴見駅はJRに乗り換えさせない為に特急が停まらない? との京急判断ですかね。 今日HP色々見てたら鶴見駅東口は再開発用地があるんですね。 けど今年からになってますが、全く進捗記事がないので疑問ですが。 しかし鶴見市場ってすぐJRの線路&国道と川しかなかった記憶が ありますが、そんなでかいマンション出来るんですか。 いつか神奈川に生還したら見に行きたい・・・ |
88:
周辺住民さん
[2007-08-08 00:50:00]
鶴見市場駅から徒歩6分の京浜東北線線路沿いのスカイハイツという
賃貸マンションも取り壊されて300戸程度の分譲マンションになる らしいです。やっぱ川崎から2駅3分という立地上の利便性が注目 されているんでしょうか。 |
89:
匿名さん
[2007-08-08 23:11:00]
京急はくりーむしちゅーがCMしてるから勝ち組だ!
|
90:
物件比較中さん
[2007-08-09 00:08:00]
田園都市線の物件スレを見ていると、「京急沿線にだけは、死んでも
住みたくない」などというコメントをよく目にしますが、実際に住んで いる人はどう思われますか? |
91:
入居済み住民さん
[2007-08-09 01:08:00]
>>90
勤務先が城南なので、自分にとっては田園都市線沿線は 選択肢に入らなかった。京急の客層が悪いのは承知の上だが、 能見台の開発分譲地に住んでいるので沿線の猥雑さとは無縁の 生活を送っている。 逆に田園都市や東横沿線でも溝の口や武蔵小杉のような南武線 連絡駅付近は客層が良いとは言えない。 一般論では確かに京急沿線は田園都市沿線と比べれば住環境は 良くないが、個々の事情により最適な居所を選択し、その結果に 満足しており、東急沿線に対する憧れも劣等感も持ち合わせていない。 |
92:
匿名さん
[2007-08-09 01:24:00]
10年前田園都市線沿いの藤が丘に住んでいたが毎日通勤で死にそう
でした。 特に帰りは渋谷で一杯飲んだアルコール臭漂う親父と押し合いへし合い、、、 もう二度とあんな所に住みたくない。 「京急沿線にだけは、死んでも住みたくない」と言えるほど田園都市線の生活環境が良いとは思えないな。 良いイメージばかりが先行している気がします。 藤が丘はよく言えば閑静だけど悪く言えば何にも無いただの田舎町だったよ。 |
93:
匿名さん
[2007-08-09 02:15:00]
>91
用があって、京急も東急各線も南武線も使いますが、客層の良し悪しは思い込みやイメージの先入観が大きく、実際はそれほどたいして変わりません。 どこの電車内でもガラが悪そうな(そう見える)人は必ずいますしね。 また、見かけが紳士風でもマナーのまったくなってない人だっています。 溝の口や武蔵小杉も別に良いですよ。南武線自体が客層普通ですし。 ただ、京急のこと悪くコメントしているのは東急線というよりも青葉区のマンションのスレですので、対決東急線みたいな煽り方は的外れです。 |
94:
匿名さん
[2007-08-09 10:45:00]
>田園都市線の物件スレを見ていると、「京急沿線にだけは、死んでも
>住みたくない」などというコメントをよく目にします 田都にもすんだことあるけど、客層なんて変わらないよ。 住み心地とは関係なく、京急にブランドイメージがないのは 京急と東急の「戦略」の差です。東急はうまいよ。 |
95:
周辺住民さん
[2007-08-09 12:56:00]
客層の95%は東急も京急も同じです。
残り5%に東急なら教育熱心ミエハリ親子。 京急なら、ギャンブル大好き赤鉛筆オヤジ。 が入ってます。 それをどう思うかの問題でしょうね。 セレブは電車なんて乗りませんし。 |
96:
匿名さん
[2007-08-09 13:00:00]
うわあ、90みたいなちくり魔、いやだねえ。
確かに、そういうコメントはあったけど、一人の意見だよ。 よく見かけるなんて、よく言えたもの。 田園都市は田園都市の良さがあり、京急には京急の良さがある。 勤務地のアクセス上、京急が選択肢に入らなかったけど、ここの情報は楽しく見させていただいてます。Wing号、いいなあとか。 90みたいなコメントのせいで、敵視されたらちょっと悲しい・・・。 |
97:
匿名さん
[2007-08-09 13:58:00]
>田都にもすんだことあるけど、客層なんて変わらないよ
私の経験上それだけは絶対にない |
98:
匿名さん
[2007-08-09 14:53:00]
別の客層なんてどうでもいいよ。人によって感じ方が違う、それくらいの微々たるもの。それよりも田園都市の殺人的な混み方の方がずっと気になる。京急も混むけど田都とは比べ物にならんでしょ。それにウイングもあるし、止まらんし、鉄道本来のサービスを考えれば京急のほうが上。
|
99:
匿名さん
[2007-08-09 15:06:00]
JR川崎駅の北口構想が本格化しそうな雰囲気です。
実現すれば京急との乗り換えがスムースになりますね。 |
100:
周辺住民さん
[2007-08-09 20:08:00]
JR川崎駅の北口出来たらいいですねぇ。
乗換えだけじゃなくて、ラゾーナにも行きやすくなるし。 ただ、地上でのJR-京急駅間の動線の改善もしてほしい。 いちいち地下まで下りるのは面倒なんですよね。 |
101:
匿名さん
[2007-08-09 20:49:00]
>私の経験上それだけは絶対にない
何十年前の話や? 実態としては95のいうとおり。 |
102:
匿名さん
[2007-08-10 11:35:00]
俺は茅ヶ崎の海の側から鶴見引っ越してきたけど、京急が悪い?なんて
イメージ全く無かったし、田都は不便なだけでセレブなんで全く思った 事なかった。MM21線は物件も無く高かったんで断念。 うちの会社は品川駅前だから京急便利で良いし、客層なんてそんな 変わらないと思うよ。 だって同じ国民だし、京急・東横・田都って10km位の至近距離をほぼ 並走してるんだからさ極端に違わないわな。 終電無しの横浜市内の東横利用者は鶴見からタクシー使ってるし。 鶴見は大きな公園も点在してるから住環境も悪くないよ。 海側はベイブリッチとか見えるし。 |
103:
匿名さん
[2007-08-10 14:23:00]
京急にも住みやすい街・住みにくい街、田都にも住みやすい街・住みにくい街がある。線で考えるより街で考える方が現実的です。
前に住んでいた田都の某街より今住んでいる京急の某街ははるかに住みやすい。田都の足が着かないくらいの混雑はいまだ解決されてないんですか? 懐かしいな〜。 |
104:
近所をよく知る人
[2007-08-10 21:51:00]
京急も田都も客層は変わりません。
ただ田都は6ドア・シート格納車両というのがあって 朝の通勤時間帯シートが格納されています。 荷物を運ぶような、東急の姿勢が腹立たしいです。 車両内の雰囲気が暗くて、みんな疲れた顔で乗ってます。 地下トンネル内で渋谷駅近くになると ノロノロ運転となっていらいらします。 田都は沿線イメージが良いという人もいますが 定年まで痛勤地獄が続くことを思うとむなしいです。 |
105:
京急がんばれ
[2007-08-11 01:56:00]
京急の通勤ラッシュってどうですか?
鶴見エリアの物件購入を考えているんですが。 |
106:
ご近所さん
[2007-08-11 02:12:00]
JR鶴見駅なら京浜東北線の始発があるよ
川崎乗換え都営直通特急 → 結構混む 川崎乗換え品川行き快特 → あんまり混んでいない 普通 → 川崎から座っていける(蒲田に空港線から来る電車はガラガラ) |
107:
ビギナーさん
[2007-08-11 02:42:00]
京急鶴見市場駅徒歩7分、敷地面積約60,000㎡(東京ドーム1.2個分)の日野車体跡地に、総戸数約1,400戸のマンションが建設される予定です。
先日、いよいよ工事に着手したようです。 完成予定はたしか2011年だったかと思います。 鶴見を地元とするナイスが相鉄、近鉄、セントラル総合開発と共同で行います。 |
108:
購入検討中さん
[2007-08-11 09:20:00]
107さん
完成すると、鶴見市場駅が混雑するでしょうね。 駅舎が整備されるといいのですが。 |
109:
匿名さん
[2007-08-11 11:20:00]
気持ちはわかるが、京急も田都も客層は変わらないとかいうのは
ムリしていると思われるだけだから、止した方がいい。 |
110:
匿名さん
[2007-08-11 11:26:00]
そうですね。見た目は同じでも、中身はだいぶ違うものがありますね。
京急周辺住民 風評に捉われず、自分の考えをしっかり持った人が多い。 田園都市線住民 住んでいるところしか誇るものが無い人が多い。 |
111:
周辺住民さん
[2007-08-11 13:11:00]
現在京急を通勤時に利用だが客層が悪いと思った事はあまり無いです。
ただ電車の種類によって停車位置が変わるせいか割り込み乗車はよくある。 ラッシュ時は急加速・急減速があるので気分が悪くなる感じです。 でも、大師線周辺は公園もあったりで生活環境はいいと思いますよ〜 |
112:
物件比較中さん
[2007-08-11 13:24:00]
大師線は空気が悪いですね。
特に産業道路のあたりや、味の素の工場のあたりはニオイます。 |
113:
匿名さん
[2007-08-11 13:35:00]
空気が宜しくないってのは湾岸地域共通の問題だからしゃーないでしょ。
観光地隣接のMM21のマンションだって空気良いとはいけないね。 けど味の元の工場が臭いんだ? 旨そうな臭いしそうだけどね。 |
114:
周辺住民さん
[2007-08-11 14:42:00]
味の素の匂いは慣れるしかないですね・・・
雨の日は電車の中も匂いが充満してますが。 産業道路沿いは排気ガスとかもすごいけど 大師公園あたりはそんなに空気が悪いとは感じませんよ。 |
115:
入居済み住民さん
[2007-08-11 15:53:00]
大師線沿線は環境最悪。京急川崎の風俗街、港町の競馬場、
鈴木町の味の素工場からの悪臭、産業道路の騒音、振動、排気ガス。 港町のイトーヨーカ堂のゲームコーナーには金髪親子がたむろしている。 対岸の六郷に住んでいたけど、こちらも川崎側ほどではないが 環境は悪かった。 この地域、価格の割に都心へのアクセスが良いのでマンションも 人気なんだろうけど、子育て環境としては絶対おすすめできない。 |
116:
匿名さん
[2007-08-11 22:31:00]
京急を検討している方、駅のトイレに行ってみたらいい。
風評に捉われず、自分の考えをしっかり持たないと住めないことがわかる。 |
117:
匿名さん
[2007-08-11 22:42:00]
田都と京急?そうだな、例えるなら
①ブラウン管とプラズマ ②しまむらとプラダ ③カローラとレクサス ④森三中と伊東美咲 ってな感じだよ。一般的にはね。 もちろん最初が京急。。。。。 |
118:
匿名さん
[2007-08-12 00:01:00]
>117
カローラとレクサス・・・(苦笑) 随分と下品な比較ばかりですね。貴殿は田都沿線の在住者なんですか? どうやら随分とブランドコンプレックスをお持ちのようですね。 別に京急へ思い入れはないですが、私はカローラでいいですよ。 |
119:
匿名さん
[2007-08-12 00:12:00]
貴殿こそ、ちっぽけなプライドだけはお持ちのようですな。
カローラでいいのではなく、それしかないのでは? これだから京急は痛い。 |
120:
匿名さん
[2007-08-12 00:14:00]
しっかりした判断力のある大人が購入して住むなら、
便利&安いの京急はいい買い物が出来るかも。 しかし、まだまだ小さい子供がいる家庭は、 環境を理解した上で、 しっかり子育てしていかないといけないと思います。 親がしっかりすればどこでも子はしっかりと育つ。 でも、友達関係など、親が立ち入れない部分も 成長とともに増えてくるので要注意ってことでしょうか。 どこに住んでも皆無ではありませんが、確率のように 高い低いは土地柄でついて回ることもある。 悩みますな。 |
ありますね。治安もそんなに悪くはないし、京浜線・根岸線沿線に
は一流私立中学・高校が集中しているので、通学の便もいいしね。