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川崎大使 [更新日時] 2012-06-20 01:21:16
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【沿線スレ】京急線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

田園都市線や小田急沿線のスレが賑わっていますが、京急線は
どうでしょう。品川、川崎、横浜といったターミナルを結び、
都営浅草線にも乗り入れているので、大変便利だと思うので
すが。東横線田園都市線などに比べ、割安価格の物件が多い
ようですので、利便性・経済性を追求する消費者にはいいの
ではないでしょうか。

[スレ作成日時]2007-07-20 20:45:00

 
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京急線沿線情報

204: 匿名さん 
[2007-08-27 20:32:00]
そうかな?
何しろ川崎区・幸区ともに地価の反転開始したばかりだぜ。
80年代バブルの頃までは無理にしてもまだまだ上昇傾向は続くでしょ。
既に都心が庶民の買えるレンジじゃなくってきた今
その外周区に物色の矛先が向くのは自然な流れ。
川崎のバス便だって意外に馬鹿にできんよ。
何しろ川崎のバス交通の発展は全国でも有数で、
下手た鉄道よりよほど本数あるからね。

http://www.city.kawasaki.jp/23/23tosin/home/tosin-tika/sub3-5-1.htm
205: 匿名さん 
[2007-08-27 21:58:00]
ここの議論、参考になる。名レスになってきましたな。
206: 不動産アナリスト 
[2007-08-28 20:27:00]
首都圏の地価上昇も今年がピークでしょう。
実需というより、カネあまりの中、ファンドを中心とした投機筋
がREITをはじめ首都圏の不動産を買いあさっていただけの話。
サブプライム問題や円キャリートレードの戻しにより、首都圏の
不動産市場からカネの流出が大規模で続いています。
加えて、少子高齢化、全国で700万戸の空き住宅、政府による中古
不動産市場の整備方針、規制緩和や埋め立てによる土地創造など、
地価が下落する要因が目白押しです。
207: 周辺住民さん 
[2007-08-28 21:15:00]
>>204 >>206
どちらの意見も極端過ぎますね。
東京都心部は既にバブルになっているので問題外ですが、
川崎や横浜などの都市部の地価の上昇は緩やかに続くと思います。
しかし、不動産の購入は数十年単位で考えるべきです。
数年の地価の上下で慌てて購入するのは危険です。
バス便マンションもしばらくは価格上昇していくでしょうが、
10年後に果たしてその価値が保たれているのか、
よく考えた方が良いですね。
208: 匿名さん 
[2007-08-29 00:05:00]
まだバブルのバの字程度でもうピークですか。。。
海外(特にロンドンあたり)のバブルならいざ知らず。
日本のバブルはまだまだこれからでしょ。
みんな3,4年前の極端にひどかった時期の記憶が鮮明過ぎて
ちょっと上がるとすぐバブルなんて言い出す始末。
少なくとも、今は2003年の金融危機の時みたいに、金融機関も一般企業も
膨大な不良債権はかかえてはいないし、今にも倒産しそうな企業だって
ほとんどない状況じゃ、当時みたいに安く資産を切り売りするところは
ないし、切羽詰って売りに出てくるような物件だってないよね。
もうデフレ経済は終わって、むしろインフレになりつつあるんだよ。
値上がりしてるのは不動産だけじゃなくて、原油や鉱物資源や
食品だって値がどんどんあがってるんだから、いずれ消費財全般
だって価格が上がってくるでしょ。
企業だって過去最高業績なってとこが続出で、株価がバブルの頃
以上になってる会社だって随分ある。
何しろあの時は日経7000円台まで下げたんだぜ。ついこの間
サブプライムローンで大騒ぎしたって、日経まだ16000円台。
あの頃の倍以上の株価だよ。
世界経済は拡大基調が続いてて欧米もアジアも中東もBRICSも
どこも空前の好景気なのに、なんでちょっと上がったばかりの
日本の地価やマンション価格がもうピークなってなっちゃうの?
普通に考えればそっちのがおかしいでしょ。
つまるところ需給の問題なんだから、需要が大幅に減って、
供給が大幅に増えない限り暴落なんてまずないのよ。
今じゃ一時的に景気が冷え込んだって、企業の体力はあの頃と
格段に違うから次に景気がよくなるまで待てるし、
手持ち資産を売り急ぐような企業だってまずないよ。
地元の例で言えば、川崎駅前の土地供給なんて東芝が出てった今
これ以上出て来ようがないんだから、もはや売りたい奴がたまたま
出てくるのを言い値で買うしかないし、高いと思うなら
もっとリーズナブルな場所に行くしかないってことだよ。
今度、安く買えることがあるとしたら、それこそ世の中全体が、
土地やマンションなんか怖くて買えない。買うのは危険って
みんなが思うような経済危機的な状況が発生したときだね。
この先、10年はそんなことないと思うけどね。。。
209: 物件比較中さん 
[2007-08-29 00:15:00]
投機的な資金による相場のゆがみを除けば、相場は需給できまります。
<供給増>・規制緩和(容積率・建ペイ率の拡大)による建築床面積
      増加
     ・埋め立てによる土地の創造
     ・駅前再開発による、利便性の高い地域の増加
      --->駅前の希少性が減少
     ・大型商業施設+大型マンションの供給増加
<需要減>・少子高齢化、人口減少の進展によるマンション購入者減
     ・現在700万戸の空き住宅の存在   
     ・新築優遇から中古市場整備への政策の歴史的転換
      --->新築マンションを買う人が少なくなる
210: 匿名はん 
[2007-08-31 00:35:00]
ネタが最高に重いな・・・
もうこの駅の周辺物件は最後!とかこの地区にこれ以上の大規模物件は
出来ない!とか遠い昔から延々と言われているけど結局出来てるからね。
うーん。
211: 物件比較中さん 
[2007-08-31 01:34:00]
210さん
当たり前です。土地なんぞ埋め立てればいくらでも作れるし、容積率を
無制限に認めれば、無尽蔵に利用可能面積が創造できます。
東京駅前なんぞ、ドンドン土地が供給されていますよね。
212: 周辺住民さん 
[2007-08-31 14:32:00]
>>208 >>209
マクロ過ぎ。
京急沿線に絞って考えてくれ。
受け売りの情報はいらん。
213: 匿名さん 
[2007-09-01 02:26:00]
京急沿線を知りたければ、日曜日の12時頃に、花月園か鶴見に行くべし。
すべてわかる。THIS IS 京急だ。
215: 物件比較中さん 
[2007-09-01 08:30:00]
213さん
具体的に教えてください。
変なおっさんやアジア系外国人がタムロしているのですか???
あるいは、競輪・競馬系??? あるいは***???
216: 匿名 
[2007-09-01 14:15:00]
京急沿線住人。
仕事帰りはいつも、上大岡の京急百貨店か、横浜のクウィーンズ伊勢丹で夕飯のお買い物。
京急百貨店の刺身を食べたら、ジャスコやイオンやヨーカ堂では買い物する気になりません。
皆さんも、ぜひ一度行ってみて下さい。
217: 匿名さん 
[2007-09-01 21:19:00]
京急沿線住民です。
それぞれの駅で良いところ悪いところがありますが、皆さん指摘しているとおり総じて品川駅〜横浜駅間はあまりお勧めできないです。
この前も京急線に乗ってしみじみ感じました。やはり客層が横浜駅を境に変わります。
横浜駅以南で住むのに避けたい駅は、日ノ出町駅と黄金町駅ですかね。
両駅のお世話になってる男性は多いと思いますが。
218: 物件比較中さん 
[2007-09-01 21:22:00]

ということは、横浜以南で品のいい乗客は横浜駅でJRに乗り換えるという
ことでしょうか。
219: 匿名さん 
[2007-09-01 21:23:00]
>213
すべて分かるわけないだろ。
花月園と鶴見のことが分かるだけ。
ごく一部の嫌悪施設を挙げて、京急全体がそうであるかのように誘導するのはいただけませんな。
220: 物件比較中さん 
[2007-09-01 22:53:00]
鶴見駅の嫌悪施設って何でしょうか。
キモチ悪いソージ寺くらいしか頭に浮かびませんが。
221: 匿名さん 
[2007-09-02 01:59:00]
総持寺は立派なお寺です。
222: 付近住民 
[2007-09-02 02:01:00]

でも墓とかあるし、付近住民にとっては、巨大な嫌悪施設以外の
何物でもありませんよ。
どこかに移転して、巨大なショッピングセンターでもできるといいな。
223: 周辺住民さん 
[2007-09-02 06:59:00]
客層の話は出尽くしてるし、もういいよ。
実際に乗ってみりゃわかる話だし。

客観的に、東京−横浜を結ぶ鉄道として、
東急と京急を比較してみると・・・

鉄道輸送としての機能を優先してきた京急。
土地開発を優先してきた東急。
この違いが、各沿線のそれぞれの現状を現しているでしょう。

しかし、京急も上大岡に見られるように、
再開発事業にチカラを入れ始めました。
京急沿線はこれからどんどん変わって行くと思います。
224: 匿名 
[2007-09-02 08:48:00]
神奈川県の路線価

1位 横浜西口駅前
2位 川崎東口駅前
3位 新横浜駅前
4位 藤沢駅前
5位 上大岡駅前

京急はこのうち3駅を走っている。
田都がどうのこうの言っても、商業的価値ははるかに京急のほうが上です。
225: 匿名 
[2007-09-02 08:52:00]
鶴見はJRも走ってます。JRの利用客のほうが多いですよ。
横浜〜品川間は、JRは3本走ってます。
226: 周辺住民さん 
[2007-09-02 09:13:00]
>>224
それはJRに平行して走ってるからでしょ・・・。
商業地的価値は、JRにおんぶ状態です。正直。

それを認識した上で、京急独自の開発を行い、
ブランド化に成功しているのが上大岡だと思います。
このパターンで各駅に展開していくと京急の未来は明るいですね。

ただ、東急沿線のように爆発的に住宅が開発され、
地獄の通勤ラッシュ状態になることは避けたいですね。
227: ビギナーさん 
[2007-09-02 10:39:00]
>ただ、東急沿線のように爆発的に住宅が開発され、
>地獄の通勤ラッシュ状態になることは避けたいですね。

同感です。
私は人がなんと言おうが、都市へのアクセスもいいし、日常生活に事欠くこともないここでの暮らしが気に入っています。街だって決して暗いとか臭いとか汚いということはなく、けっこう小ざっぱりとしています。
ちなみに、上のほうで良くないと言われている横浜以北です。
変に人気が出たりしないで、ずっとこのままであって欲しいと願っています。
228: ビギナーさん 
[2007-09-02 10:45:00]
× 都市へのアクセスもいいし
○ 都心へのアクセスもいいし
229: 匿名 
[2007-09-02 11:49:00]
JRが走っていても、田都とクロスする長津田は最悪!
230: 匿名さん 
[2007-09-02 22:28:00]
長津田を最悪と書くのは何故?
理由が分からない。
決して悪いところではない。
最悪とか品の無い言葉は止めていただきたい。
231: 匿名さん 
[2007-09-02 22:55:00]
あっ!
これあれか、田都板がどっかに消え去ったからお馴染みの
京急板に登場か?

蒲田の京急とJRのアクセスって微妙。
しかし蒲田は東急2路線・京急・JRと意外と走ってますな。
232: 京急ファン 
[2007-09-02 23:16:00]
(電車の速度が)早い、(沿線住宅価格が)安い、(風にも人身事故にも落雷にも)強い!!!
空(羽田&成田)と海(京浜港湾地帯)と陸(品川・川崎・横浜)をつなぐ
京急こそKing of Trainだ!!!
234: ビギナーさん 
[2007-09-03 07:15:00]
がんばれ京急!
235: 周辺住民さん 
[2007-09-03 18:32:00]
頑張ってる京急ですが、不満点が一つ。
終電の時間が早いことです。
品川から横浜方面への最終電車が、00:23の特急金沢文庫行き。
各駅停車の場合は、00:05の京急川崎行き。
京急川崎より先の各停駅に行く場合は、
23:46または00:02の特急久里浜行きに乗らなければなりません。
京浜東北線に比べて、1時間近くも終電の時間が早いのです。
これは、終電ギリギリまで仕事しているビジネスマンには不便。
改善して欲しいところです。
まぁ、JRに平行してるので、帰れなくはないんですけどね。
236: 匿名さん 
[2007-09-03 22:32:00]
確かに終電が早い!
茅ヶ崎在住、田町勤務だったが終電が12時過ぎで無くなるから京浜東北
を選定し鶴見に住んだ。
しかし各駅停車しか停まらないから終電が東海道線と変わらない。
全く持って京急で定期を買う気になれん。

京浜東北・東海道が並走してるから油断しているのだろうが、顧客
満足度を上げるにはもう少し頑張って欲しい。

東急は自前で終電対応しないとJRは助けにこないから頑張っている。
京急だとわざわざJRの切符買って乗らないといけない。

233の為に誰か田園都市板を復活させてあげて!
237: 匿名さん 
[2007-09-05 00:36:00]
今日半島の先っぽの方で人身事故ありましたが颯爽と復旧しました?
都心部は迅速に回復してましたよ。
238: 京急ファン 
[2007-09-05 01:23:00]
(電車の速度が)早い、(沿線住宅価格が)安い、(風にも人身事故にも落雷にも)強い!!!
人の1人や2人轢いてもビクともせずに、迅速復旧。
空(羽田&成田)と海(京浜港湾地帯)と陸(品川・川崎・横浜)をつなぐ
京急こそKing of Trainだ!!!
239: サラリーマンさん 
[2007-09-05 12:10:00]
男性にとってもうれしい駅が多い!
240: ご近所さん 
[2007-09-05 18:11:00]
日野自動車工場跡地のマンションですが、
現地に図面の付いた看板が貼ってありました。
興味のある方は見にいって見るとよいかも。
(写真なくてすいません)
241: 匿名さん 
[2007-09-05 18:21:00]
どんなに頑張ってもイメージが向上しない路線ですね。
海辺を走り、他路線とのアクセスも悪い(特に蒲田、川崎)。
さらに、工場地帯を走っているので、そちらでもイメージ的に損してる。
品川以外、都内ターミナル駅とのアクセスがなく不便。

なんとなくな行楽路線ではあるものの、
あの真っ赤な車体と、改装しても貧相に見える駅が、
全然おしゃれなイメージや非日常的な上質なイメージも与えてくれない。

頑張れ、京急!
242: 匿名さん 
[2007-09-05 22:53:00]
まあ改札員と売店を1人で兼務してたり、駅の壁がブロック塀
なワイルドな駅も多数あるし、長い目で見守っていこうぜ!
あの赤い車体だって戦隊モノならリーダーカラーだ!

タモリ倶楽部で貸切車両だせるのは京急だけ!
243: ビギナーさん 
[2007-09-06 00:07:00]
電車は、自分の職場に行くのが楽で、時間通り走ってくれて、運賃が高くなければそれでいいよ。
田都みたいに箱にギュウギュウ詰めにされた揚句しょっちゅう止まったり、市営地下鉄みたいに運賃馬鹿高では、いくら駅が奇麗でも有り難くないからなあ。
244: 匿名さん 
[2007-09-06 01:06:00]
京急は確かに空いているが、京浜東北と互角とみた。
しかし京急路線はJRを補助する時間通りによく走る長距離バスと
捉える必要あり。

田都も市営地下鉄もありゃ電車だから比較対照ではないな。
245: 京急無関連者 
[2007-09-06 01:30:00]
244さんに質問
①京急の空き具合と京浜東北線の空き具合が同じ程度という意味ですか?
②電車と「時間通りによく走る長距離バス」の違いは何ですか?
246: 匿名さん 
[2007-09-06 06:08:00]
①は違うだろう
②は言えてる。駅のレベルは団地前のバス停程度だし。
ただし長距離バスと謂う表現は疑問
247: ビギナーさん 
[2007-09-06 06:40:00]
バス停程度の駅というなら江ノ電の駅のほうがもっとそんな感じがするけどね。
全体的な総論もいいですが、個々の駅についての各論的な情報ありませんか。
248: 匿名さん 
[2007-09-06 12:29:00]
田都スレが消されたせいか、ネガティブカキコ多いですね。
情報ではなくて、ただのこき下ろしになってます。
イメージの押し付けはやめましょう。
具体的情報を求む。
249: 匿名さん 
[2007-09-06 12:59:00]
全体的な総論
250: 匿名さん 
[2007-09-06 23:37:00]
244です
大した話題でないのでこれまで。

①京急が空いている時間は京浜東北も空いてるし、ラッシュ時の混雑
 具合も似た具合。

②前記にあるが駅前だからといってJRの様に栄えている訳ではない。
 電車だと思うと駅の作りも辛いが、立派なバスターミナルだと思えば
 誇りが持てる。

台風のせいで1分遅延してました。
屈強な京急が情けない。
許せませんね。
251: 京急無関連者 
[2007-09-06 23:59:00]
明日9月7日は、京急が最強の電車であることを証明する日だ!!!
京急ガンバレ!!!
252: 東海道線関係者 
[2007-09-07 00:24:00]
明日東海道やられてたら横浜からお世話になるつもりだから
よろしく!
おれも応援するよ!
253: 京急ファン 
[2007-09-07 00:30:00]
鉄道は、「定時運行、運休なし」が一番の本源的価値。「駅がキレイ」
だとか、「駅周辺におしゃれな店が多い」とかは二の次三の次の付随的
価値だ。バスと同じだとか言われているが、今日の台風で京急の本源的
なスゴサが証明されるであろう。
254: 匿名さん 
[2007-09-07 01:53:00]
うす汚れた駅のまま、ろくに安全管理もしないで運行しているだけなのではないのかな。路線基盤がそれほどしっかりしているわけではないのは数年前の事故でよくわかっているはずだが。
255: 匿名さん 
[2007-09-07 09:31:00]
田都を眼の敵にしているようだが、向こうは京急のことなど歯牙にもかけていないはず。みっともないから止した方がいい。
256: 匿名さん 
[2007-09-07 10:01:00]
田都との比較はやめたほうがいいね。ぜんぜん、違いすぎて比較できないもの。

鉄道を移動の道具と捉えて、通勤とかの便利さ優先なら京急。
それ以外の付加価値を優先して、ラッシュに耐えるなら田都。

ただ京急ってそんなにラッシュなかったっけ?最近良く知らないもので。
257: 匿名さん 
[2007-09-07 20:51:00]
京急なんか利用しないけど、
>253の「定時運行、運休なし」が一番の本源的価値なんていっている人いるんだ(笑)

知能低すぎ。

by 東横沿線
258: 匿名さん 
[2007-09-07 22:39:00]
>京急なんか利用しないけど、

じゃあ、何しにこのスレにきたの?
田都といい東横といい、呼んでもいないのにやってきて荒らしていく
知能の低い人が多いね。
259: 周辺住民さん 
[2007-09-07 22:52:00]
>by 東横沿線

ぷっ。かえってビンボくさっ・・・

しっかし今日の京急はたくましかったわ・・・
260: 匿名さん 
[2007-09-07 22:54:00]
私は京浜東北線利用者なんですが、台風の影響でなかなか電車が動かず
、今日は京急に助けられました!
JRは何かとよく止まるのに、なんで京急はいつも動いてるんでしょうね?
ここではたたかれがちの京急ですが、私は非常に重宝してます。
261: ビギナーさん 
[2007-09-07 23:03:00]
京急の悪口がさんざん言われていますが、それらの意見を要約して一言で言えば貧乏くさいということに尽きるかと思います。
しかし、そういうことなら、私自身そんなお金持ちではありませんので(一応沿線のマンションを買える程度の生活水準にはありますが)、へんに高級な街に住んで、紀ノ国屋あたりで毎日の買い物をしてヒーヒー言って暮らすよりは、身の丈に合った街でのびのびと暮らすほうがいいです。
262: ご近所さん 
[2007-09-08 00:20:00]
以前20年ほど京急を使っておりましたが、今回久しぶりに槍が降ってもとまらない京急を実感しました。
しかし今回感じたのは、こんな状況で混んでいるにも関わらず、降りようとする人がいるのに、入り口付近にいる人達が一旦降りて道を空けるというそぶりを全く見せないことです。人の出入りは何回もあったけれど、私が乗っていた区間は最後までそうだった。
目の前に来たってどかない。余りにどかないので、何度も人を掻き分けて一旦ホームに下りて、降りる人を通してあげました。
東急を擁護するつもりは無いけれど、田都や地下鉄を使ってると、一旦降りて道を空けるというのが当たり前にされている状況との違いは多少の贔屓目を差し引いても、感じざるを得なかったです。
災害に強い京急は好きだし、金持ちとか貧乏とかも気にしないけれど、悲しいかなそういう違いって実際ありますよ。本当に・・・
263: ビギナーさん 
[2007-09-08 00:50:00]
たしかにそういうのは悲しいですね。
田都でも、ちょっと体が傾くと猛烈な力で押し返してきたり、吊皮を持っている人の肘が背の低い私の頭にゴツゴツ当たっているのに平気だったりしている人がいて、かなりのストレスを感じたことがありますが(長く田都沿線に住んでいました)、こちら(京急沿線)に来て、乗客の質はたしかに違うなと感じたことは何度かありました。
ただ、マナーの悪い人はどこにでもいますし、特に体力のありそうな若い男に傍若無人な人が多いようです。電車の席で足を組んでいて、人がその足に突っかかっても平然としているような若い男は京急の方が多いかなと思います。また、昼間の京急の比較的空いている車内で、コンビニのビニール袋から菓子パンやらジュースやらを出してパクパク食べている大人を見て唖然としたこともあります。
しかし、どの路線でも、優先席付近で携帯の電源を切っている人を見かけたことがありませんし、座席でお化粧をしている若い女性はどこでも見かけます。
今は京急沿線に住んでいて、ここでの暮らしに結構満足していますが、イヤになったら、また別の場所に引っ越せばいいと思っています。
264: 匿名さん 
[2007-09-08 01:50:00]
そんなお金持ちではないので身の丈にあった貧乏くさい街で暮らす。しごく当然のことのように思うが。
265: ビギナーさん 
[2007-09-08 02:15:00]
ここで京急の悪口を言っている人は、当然京急なんか利用しないのだと思いますが、その割にはなんでそんなに詳しく京急のことを知っているのか不思議です。
266: 匿名さん 
[2007-09-08 14:37:00]
鉄道の発展可能性、工場移転の動きからみると、京急沿線はまだまだ開発の余地があるが、東急沿線は既に限界がきているのかもしれません。もっとも、退職して鉄道を利用しないですむようなお年寄りにとっては関係なく、高齢者の町として発展するかもしれませんが。
267: 匿名さん 
[2007-09-08 18:59:00]
京急はブルーカラーの路線ということか。確かにそうだが、それで何がいけない。
268: 匿名さん 
[2007-09-08 21:34:00]
>>265
この掲示板に限らず、インターネットの掲示板は悪口が8割ですよ。
ストレス発散のために悪口を書くのです。
そういうものだと思って見てれば腹も立ちません。
269: 匿名さん 
[2007-09-08 22:06:00]
266です。
267さんへ。京急は成長期にあり、東急は峠を越えて衰退期に向かっている可能性があると伝えたかっただけです。歪曲しないで下さい。
270: 物件比較中さん 
[2007-09-08 22:11:00]
街は変化するもの。京浜工業地帯の工場跡地にどんどん住宅が建てられ、
利便性を求める消費者が居住するようになっています。
工業地帯の公害も過去のものとなり、居住性は一昔前と比べて雲伝の差
です。川崎・鶴見エリアは今後楽しみな地域でしょう。
271: 匿名さん 
[2007-09-10 01:03:00]
京浜工業地帯の工場跡地でもいいという人が集まっているだけでは?
272: 匿名さん 
[2007-09-10 01:50:00]
いや、状況は確実に変わってきているね。
うっかりしていると感覚が取り残されていたりするので、御用心。
273: 匿名さん 
[2007-09-10 04:47:00]
なんとなくですが、これまでを読んでくると、

衣食住足りてりて礼節を知るものの、混雑からのストレスにより、つい無神経な振る舞いがでてしまうのが田都

衣食住足りて礼節を知る前段階の状態でも、混雑がそれほどでもないのでさして不満は生じないのが京急

という感じがします。

鶴見駅の一方の側は、お世辞にも治安がいいなんていえませんし、犯罪発生率をみればおのずと…でしょう。

それでも、どこにおいても、無理をしたかのように浮いている人はいるし、自己を律している感のある人はいる。
他人の評価で自己の立場がゆらぐかのような不安を感じる人は、寄らば大樹でそれなりの評価がある路線に移動すればいいのでは。
274: 匿名さん 
[2007-09-10 13:43:00]
京急はイメージで語られる駅がないと地位は上がらない。

東急:自由が丘、田園調布、二子玉川
小田急:下北沢、成城学園
京王:渋谷、下北沢、吉祥寺

この4電鉄は、もとは同根の電鉄なのに、
解体で貧乏クジひいた感じ。
宿命的ですね。
275: 周辺住民さん 
[2007-09-10 17:36:00]
沿線情報じゃなくて、イメージ分析になってるよ。
意味ないから、いい加減やめてよ。

どこどこの商店街が便利。
とか、
この辺りの地域が再開発されそう。
とか。

そういう「情報」を提供し合いましょう。
事情通を気取っても反発を招くだけですよ。
276: 匿名さん 
[2007-09-10 22:32:00]
沿線のイメージ分析だからよろしいのでは。
277: 匿名さん 
[2007-09-11 22:50:00]
再開発なら鶴見駅前くらいか。
新馬場にはホテル出来て、青物横丁にはマンションが建つ。
まあ再開発レベルじゃないけど。
278: 周辺住民さん 
[2007-09-11 22:53:00]
鶴見駅前の再開発は期待できますかね。
駅周辺の雰囲気が明るくなり、周辺地価が上昇すればうれしいのですが。
279: 匿名さん 
[2007-09-11 23:42:00]
まあずいぶん昔に再開発してると思うけどありゃ失敗だよね。
東西通路は微妙だし、東口の汚い飲み屋は潰してないし今回も
ダメなんじゃない?
JRと京急の間に毎日ゴミ袋捨ててる奴がいるし、再開発してハードを
綺麗にしてもソフトがダメじゃダメだけど。
280: ご近所さん 
[2007-09-12 00:53:00]
両親が都内沿線に20年以上前にマンションを購入した。
当時は珍しい大規模物件で抽選倍率も高かった。
 23区内で敷地の広い新築マンションなので快適な生活が
できると思ったら、周辺住民の敷地内の不法侵入のため
自転車が盗まれたり、車上荒らしが起きたり、専用公園が
荒らされた。やむを得ず、3箇所あった出入口を1箇所コン
クリート壁で閉鎖し、公園には20時以降は使用を禁止する
看板を立てる等、周辺住民から自分たちの共有資産を守る
対策を講じなければならなかった。
 たとえマンションでも地域とは無縁ではいられない。
**地域では思わぬ問題が発生しかねない。
 子供を地域の公立学校に通わせる場合、居住地域の選択は
大きな問題。
 工場の跡地がマンションになったり、駅前が再開発されても
元から住んでいる住民の質が低ければ住みやすい地域とは言えない。
 京急沿線の京浜間は住環境、特に子育て世代にとっては
お世辞にも良い環境とは言えない。
281: 匿名さん 
[2007-09-12 01:47:00]
そう。だから京急は割安価格の物件が多いわけ。
そんなことはわかっている。
利便性や経済性と生活レベルを引き替えにするということだよ。
282: 匿名さん 
[2007-09-12 22:25:00]
品川〜横浜間は京急とJRがかなり近くを走ってると思うのですが、JR沿線も環境悪いと思ってよいですか?
283: 匿名さん 
[2007-09-12 22:52:00]
いいえ。山側と海側で全然違います。
284: 周辺住民さん 
[2007-09-12 23:34:00]
283さん
やっぱり海側の方が工場地帯に近い分、空気・住民の質などの点
で劣るということですか?
285: 匿名さん 
[2007-09-13 00:00:00]
山側と海側っていうけど、目と鼻の先にもう一方の線路があるところが結構あるよね。こんなに近くを走ってる二つの路線の間で環境が激変するとはとても思えないのですが。
286: ご近所さん 
[2007-09-13 00:39:00]
鶴見付近のように海側と山側で標高差があるところは、明らかに
雰囲気が違う。例)東寺尾の住宅地
 川崎付近は鶴見付近より差は小さくなるが、風俗・ギャンブル施設が
ある京急側の方が環境悪い。
 蒲田付近はほとんど差は無いが、それでも京急側の東六郷とJR側の
西六郷は比較的西の方が良い。
 大森付近は海側と山側は雲泥の差。JR側は高級住宅地の山王、京急側は
ソープランド、ラブホテル、競艇場、第一京浜と環境悪化要素満載。
 
 線路隔てた位で、差があるわけ無いという御仁は一度現地を歩いてみる
ことをお勧めする。
287: 匿名さん 
[2007-09-13 01:01:00]
鶴見から横浜間も山側と海側の差は大きい。長く住んでいたのでいやというほどわかっているつもり。蒲田のあたりも違うと思うけどな。
288: 匿名さん 
[2007-09-13 01:08:00]
山側も海側も変わらないよ。
全てを縫合して神奈川県なんじゃないの?

神奈川ってJR周辺以外は田舎だよね。
横浜あたりで家がデカくても、ああ〜田舎は土地が安くていいな〜
と憧れるよ。
289: 匿名さん 
[2007-09-13 05:15:00]
いくらがんばっても、鶴見は鶴見。
地元民のいたいけなプライドがむなしさを誘う。。。
290: 匿名さん 
[2007-09-13 16:29:00]
>いくらがんばっても、鶴見は鶴見。
>地元民のいたいけなプライドがむなしさを誘う。。。
同感。いくらがんばっても川崎は川崎、蒲田は蒲田、大森は
大森。自分たちは違うと思っているのだろうが
他から見ると一緒ですな。目糞鼻糞・・・。
291: 匿名さん 
[2007-09-13 19:00:00]
そんなにたたいて何が楽しいの?
川崎や鶴見の住民よりも、
ここで陰口書き込んでる人たちの方が、
よほどレベル低いですよ。
292: 匿名さん 
[2007-09-13 19:49:00]
>>286
山側が環境が良くて海側が悪いのは分かった。でも、山側=JR乗客、海側=京急乗客ではないでしょ?
JRと京急はものすごく近くを並行して走ってるわけだから、「JR沿線は環境が良くて京急沿線は環境が悪い」は間違いで、「JR・京急より山側は環境が良くて、海側は環境が悪い」が正しい。
295: 匿名さん 
[2007-09-13 23:32:00]
山側の住人がわざわざ跨線橋越えて京急に行くか。
296: 匿名さん 
[2007-09-13 23:44:00]
わざわざ行く奴もいるだろ?

しかしあれだな、京急沿線ってか、蒲田川崎鶴見の話だな。
鶴見ニューカマーたる俺にしてはこの虐げられ方が燃えるな!
はははっ
297: ビギナーさん 
[2007-09-13 23:47:00]
>山側の住人がわざわざ跨線橋越えて京急に行くか。

だよね。だから、山側の人はそもそも海側の京急なんかには関心がないからこんなスレは見ようともしないだろうし、仮に見たとしても、自らが熱くなって書き込むようなことはしないだろう。また、海側の京急については、自分の目で確かめた詳しい情報もないはず。
とすると、ここで執拗に京急(海側)をこき下ろしている人って、もしかして京急の海側の住人??
298: 匿名さん 
[2007-09-14 00:52:00]
俺は山側だがチャリで海まで行って重工業地帯も見てきたよ。

まあ住居としては適してないけど、なかなかおもろい地域だと
思うぞ。
道も広いし、臨海部の温浴施設や海つり公園あるし、工場多いから
緑も公共施設も多いし本格的に開発したら良さそうだわな。

10年じゃすまない再開発期間が必要だろうけど。

MM21も台場も昔はマジで人が住む所になるとは全く思わなかったし
台場の首都高出口なんて未だに13号地だもんな。
299: 匿名さん 
[2007-09-14 01:35:00]
わざわざいても少数。例えば、寺尾に住んでいる人が、わざわざJR鶴見越えて京急鶴見まで行くか(昭和通りにあるようなオフィスに通う人が少数はいるだろうが)。だいいち、横浜や品川を除いて、JRと京急の駅が近接している所は意外と少ない。新子安くらいのものだろう。大森あたりはJR側と京急側はまったくの別世界だ。誰かも言っていたが。「JR・京急」といった表現はJRに対して失礼だろう。
300: ビギナーさん 
[2007-09-14 05:40:00]
ちょっと話がそれるけど、石川町も面白いと思った。
駅の南口側にはハマトラ発祥の元町や、フェリス女学院・横浜雙葉学園といった名門女子校や、文学館、博物館、そして由緒ある教会などがあるけど、駅の北口側には3大ドヤ街のひとつである寿町があるね。
上野も芸大がある山側とアメ横のある下のほうとでは別世界だな。
インド(ヒンドゥー)のカースト制を連想するね。
この二つの世界は決して交わることがないんだな。
人は生まれながらにして自分のカーストが決まっていて、それを努力によって変えることはできないんだな。
なんか悲しい。
301: 物件比較中さん 
[2007-09-14 06:54:00]
299
川崎駅、鶴見駅も(隣接ではないが)近いよ。
302: 匿名さん 
[2007-09-14 10:25:00]
横浜と杉田の間は京急は臨海部ではなくて山側のほうを走ってるよ。
桜木町あたりは山側が野毛というか黄金町や日ノ出町で、海側はみなとみらいだけど。

鶴見と横浜の間や大森は確かに海側・山側という感じだけど、川崎・蒲田で山側と言われてもなぁ… 周辺ほぼ全面ベタ平地だから。
海側・山側にならなくても線路を挟んで町並みが違うのは普通のことなんじゃない。例えば、(京急沿線と関係ないけど)新宿とかね。

線路の両側で丘陵地帯と臨海部のように自然条件が効く場合と川崎みたいに駅の片側に駅近の工場がずっと残っていたとかいう人工的な要因が効く場合があるのんじゃないの?
303: 匿名さん 
[2007-09-14 11:03:00]
KYやな。
主に品川〜横浜間の、JR西側、京急東側で、環境が大きく違うという話であって、「山」があるとかないとか関係ないの。

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