田園都市線や小田急沿線のスレが賑わっていますが、京急線は
どうでしょう。品川、川崎、横浜といったターミナルを結び、
都営浅草線にも乗り入れているので、大変便利だと思うので
すが。東横線や田園都市線などに比べ、割安価格の物件が多い
ようですので、利便性・経済性を追求する消費者にはいいの
ではないでしょうか。
[スレ作成日時]2007-07-20 20:45:00
京急線沿線情報
181:
匿名さん
[2007-08-23 19:54:00]
|
182:
匿名さん
[2007-08-23 19:54:00]
もう、くだらん言い争いはやめてくれ。
「有益な情報」を切望。 |
183:
匿名さん
[2007-08-23 20:15:00]
そうそう、それに田都の関しては専用のスレがあるでしょ?なんでこっちに来て田都のこと議論してんの?京急の話してよ!
|
184:
匿名さん
[2007-08-23 23:13:00]
京急車内で吐瀉物と遭遇する機会が他線と比較して多い。
|
185:
ビギナーさん
[2007-08-24 01:50:00]
最近、鶴見市場駅周辺にマンションがたくさん建設されていますが、このエリアの日野車体跡地に総戸数が約1400戸を超えるマンションが建設されます。すでに工事に着手したようですが、鶴見区における過去最大の開発だそうで、販売が近づけばかなり話題になると思います。
とにかくべらぼーにデカイ敷地なので、どんなマンションができるのか楽しみです。 |
186:
匿名さん
[2007-08-24 08:37:00]
181
土地の歴史(歴史的価値があるかないかは別として)が、マンション購入の検討対象になる人もいるんだ。 なるほどね。スマートではないけど、それはそれだね。 185 すごい話ですね。 上大岡にも、駅から徒歩5分の良さそうな立地にマンションが建つようで。坪280とか言われてますけど、鶴見市場だったらもっと高くなるでしょうか・・・。 |
187:
匿名さん
[2007-08-24 10:31:00]
鶴見市場の方が若干安めになると思いますが。
|
188:
匿名さん
[2007-08-24 11:28:00]
上大岡で坪280!本当ですか!
川崎駅前タワーより高いですね・・・。 いくらなんでもかなり高くて、それじゃ手が出ません。 日野跡地は坪200強くらいじゃないですかね。 |
189:
周辺住民さん
[2007-08-24 16:20:00]
日野車体跡地のマンションは、鶴見市場とい八丁畷との間ですね。
どちらの駅を使うかは棟の位置によるのかな? ま、どっちにしても駅から微妙な距離なので、 そんなには高くならないと思いますよ。 |
190:
記載者
[2007-08-25 01:20:00]
京急沿線として川崎を考えるとあの尋常ではないタワーマンション建設
ラッシュはどうなんでしょう。 日野車体跡地以外にも大型マンションが計画されてますが、こんなに マンション建てて少子化が進む中、需要と供給がマッチするんでしょう かね。 MM21地区もオフィス建たないからマンション群となってますし、 鶴見駅東口再開発でもタワーマンション建つみたいです。 田都沿線が云々とありましたが、ともに神奈川県内でマンションが大量 供給中ですから比較検討として互いに書込みあってるんだろうと。 |
|
191:
匿名さん
[2007-08-25 01:43:00]
川崎駅前のタワマン建設は実際のところ3本(ラゾーナ、ブリリア、
モリモト)しかないですよ。他に建つ話は聞かないし、 駅近タワーはこれで打ち止めですかね。 武蔵小杉になら一杯建ってますけど京急沿線じゃないし。。。 今のところ西口辺りは中古物件まで値上がりしてますから、 何だかんだで需要と供給がマッチしてるんじゃないですかね。 もともと利便性は抜群な駅ですから、安値で放置されてたのが ラゾーナオープンを機に一気に見直されてる感じじゃないですかね。 |
192:
記載者
[2007-08-25 01:52:00]
徒歩15分?と言われるアクアリーナも駅前として考えてます。
川崎駅周辺ってそう考えると結構ありませんか。 マンション急増し、戸建は細切れ3階建てが増えており、地方は ますます人口減少しそうです。 |
193:
購入経験者さん
[2007-08-25 11:48:00]
アクアリーナは完全な「バス便」でしょう。徒歩15分(ロッソは17分)と
いっても広い川崎駅はホームまで2分程度余計にかかりますし。 |
194:
匿名さん
[2007-08-25 13:00:00]
バス便物件のうえに値段が高い、しかも煽り厨たちの猛攻にさらされている。
だが、なぜか売れ行きが良い。 京急沿線のマンション七不思議を選ぶとき、アクアリーナは上位入賞しそうだね。 |
195:
匿名さん
[2007-08-25 13:11:00]
海が好きという人がいるように、川も好きという人も結構いますからね。
完全なリバービューというのが大きいのでは。多摩川の水質も驚くほど良くなっているみたいだし。 |
196:
物件比較中さん
[2007-08-25 13:29:00]
「川が好き」というだけで、ン百万円を余計に払ったり、不便なバス便
にしたりする人ってどおいう考えなのかよく理解できません。 ま、人の好みは合理的に説明できないものですが、賢い消費者なら アクアリーナに手を出したりはしないでしょう。 |
197:
匿名さん
[2007-08-25 13:30:00]
|
198:
匿名さん
[2007-08-25 14:57:00]
>日野車体跡地のマンションは、鶴見市場とい八丁畷との間ですね。
ナイスの物件ですからそう高額とは思えませんが、 最近のアイランド○○はバス便なので、あの物件価格から 予想すると中心は80平米台で4700〜5200万 でしょうか。 敷地が広いマンションはいいですよ、 |
199:
周辺住民さん
[2007-08-26 17:55:00]
バス便マンションなんて新築で買う価値ないでしょ・・・。
立地は好みがあるから、良し悪しは別として、資産価値は低いです。 筑1年でも、新築価格より20%は安くなりますよ。 |
200:
匿名さん
[2007-08-26 19:31:00]
川崎市の人口増加率は政令指定都市中でここ数年毎年№1だけあって、
増え方が加速してるよね。 この分だと140万人都市になるのも時間の問題でしょう。 やはり、土地価格を押し上げる最大の要因は人口増加なので 目先の地価上昇は今後も続くとみて間違いないでしょう。 当然、マンションも優良物件なら値下がりはまずないでしょ。 ちなみに、川崎市の人口 120万人になったのは、H6年。 130万人になったのは、H16年。H6年から10年で10万人増 H19.8.1現在で136.6万人。H16年から3年で6.6万人増 http://www.city.kawasaki.jp/20/20tokei/home/suikei/jinko.htm |
201:
匿名さん
[2007-08-26 21:03:00]
>土地価格を押し上げる最大の要因は人口増加なので目先の地価上昇は今後も続くとみて間違いないでしょう。当然、マンションも優良物件なら値下がりはまずないでしょ。
てことは、バス便の中古でも良いものは手に入る値段でなくなるということか。トホホ・・・ |
202:
匿名さん
[2007-08-27 01:05:00]
川崎市といっても、例えば川崎区と麻生区では明かに世界も住む人も違う。
それを前提としないと議論が成立しない。 |
203:
周辺住民さん
[2007-08-27 13:17:00]
ここは京急沿線の板ですから、川崎市全体での議論は意味ないですね。
対象となるのは川崎区・幸区でしょう。 この2つの区は近年、人口の変化はあまりありません。 人口が増えてるのは東急沿線の方でしょ。 というわけで、京急沿線のバス便は今後も価値が上がる可能性は低い。 |
204:
匿名さん
[2007-08-27 20:32:00]
そうかな?
何しろ川崎区・幸区ともに地価の反転開始したばかりだぜ。 80年代バブルの頃までは無理にしてもまだまだ上昇傾向は続くでしょ。 既に都心が庶民の買えるレンジじゃなくってきた今 その外周区に物色の矛先が向くのは自然な流れ。 川崎のバス便だって意外に馬鹿にできんよ。 何しろ川崎のバス交通の発展は全国でも有数で、 下手た鉄道よりよほど本数あるからね。 http://www.city.kawasaki.jp/23/23tosin/home/tosin-tika/sub3-5-1.htm |
205:
匿名さん
[2007-08-27 21:58:00]
ここの議論、参考になる。名レスになってきましたな。
|
206:
不動産アナリスト
[2007-08-28 20:27:00]
首都圏の地価上昇も今年がピークでしょう。
実需というより、カネあまりの中、ファンドを中心とした投機筋 がREITをはじめ首都圏の不動産を買いあさっていただけの話。 サブプライム問題や円キャリートレードの戻しにより、首都圏の 不動産市場からカネの流出が大規模で続いています。 加えて、少子高齢化、全国で700万戸の空き住宅、政府による中古 不動産市場の整備方針、規制緩和や埋め立てによる土地創造など、 地価が下落する要因が目白押しです。 |
207:
周辺住民さん
[2007-08-28 21:15:00]
|
208:
匿名さん
[2007-08-29 00:05:00]
まだバブルのバの字程度でもうピークですか。。。
海外(特にロンドンあたり)のバブルならいざ知らず。 日本のバブルはまだまだこれからでしょ。 みんな3,4年前の極端にひどかった時期の記憶が鮮明過ぎて ちょっと上がるとすぐバブルなんて言い出す始末。 少なくとも、今は2003年の金融危機の時みたいに、金融機関も一般企業も 膨大な不良債権はかかえてはいないし、今にも倒産しそうな企業だって ほとんどない状況じゃ、当時みたいに安く資産を切り売りするところは ないし、切羽詰って売りに出てくるような物件だってないよね。 もうデフレ経済は終わって、むしろインフレになりつつあるんだよ。 値上がりしてるのは不動産だけじゃなくて、原油や鉱物資源や 食品だって値がどんどんあがってるんだから、いずれ消費財全般 だって価格が上がってくるでしょ。 企業だって過去最高業績なってとこが続出で、株価がバブルの頃 以上になってる会社だって随分ある。 何しろあの時は日経7000円台まで下げたんだぜ。ついこの間 サブプライムローンで大騒ぎしたって、日経まだ16000円台。 あの頃の倍以上の株価だよ。 世界経済は拡大基調が続いてて欧米もアジアも中東もBRICSも どこも空前の好景気なのに、なんでちょっと上がったばかりの 日本の地価やマンション価格がもうピークなってなっちゃうの? 普通に考えればそっちのがおかしいでしょ。 つまるところ需給の問題なんだから、需要が大幅に減って、 供給が大幅に増えない限り暴落なんてまずないのよ。 今じゃ一時的に景気が冷え込んだって、企業の体力はあの頃と 格段に違うから次に景気がよくなるまで待てるし、 手持ち資産を売り急ぐような企業だってまずないよ。 地元の例で言えば、川崎駅前の土地供給なんて東芝が出てった今 これ以上出て来ようがないんだから、もはや売りたい奴がたまたま 出てくるのを言い値で買うしかないし、高いと思うなら もっとリーズナブルな場所に行くしかないってことだよ。 今度、安く買えることがあるとしたら、それこそ世の中全体が、 土地やマンションなんか怖くて買えない。買うのは危険って みんなが思うような経済危機的な状況が発生したときだね。 この先、10年はそんなことないと思うけどね。。。 |
209:
物件比較中さん
[2007-08-29 00:15:00]
投機的な資金による相場のゆがみを除けば、相場は需給できまります。
<供給増>・規制緩和(容積率・建ペイ率の拡大)による建築床面積 増加 ・埋め立てによる土地の創造 ・駅前再開発による、利便性の高い地域の増加 --->駅前の希少性が減少 ・大型商業施設+大型マンションの供給増加 <需要減>・少子高齢化、人口減少の進展によるマンション購入者減 ・現在700万戸の空き住宅の存在 ・新築優遇から中古市場整備への政策の歴史的転換 --->新築マンションを買う人が少なくなる |
210:
匿名はん
[2007-08-31 00:35:00]
ネタが最高に重いな・・・
もうこの駅の周辺物件は最後!とかこの地区にこれ以上の大規模物件は 出来ない!とか遠い昔から延々と言われているけど結局出来てるからね。 うーん。 |
211:
物件比較中さん
[2007-08-31 01:34:00]
210さん
当たり前です。土地なんぞ埋め立てればいくらでも作れるし、容積率を 無制限に認めれば、無尽蔵に利用可能面積が創造できます。 東京駅前なんぞ、ドンドン土地が供給されていますよね。 |
212:
周辺住民さん
[2007-08-31 14:32:00]
|
213:
匿名さん
[2007-09-01 02:26:00]
京急沿線を知りたければ、日曜日の12時頃に、花月園か鶴見に行くべし。
すべてわかる。THIS IS 京急だ。 |
215:
物件比較中さん
[2007-09-01 08:30:00]
213さん
具体的に教えてください。 変なおっさんやアジア系外国人がタムロしているのですか??? あるいは、競輪・競馬系??? あるいは***??? |
216:
匿名
[2007-09-01 14:15:00]
京急沿線住人。
仕事帰りはいつも、上大岡の京急百貨店か、横浜のクウィーンズ伊勢丹で夕飯のお買い物。 京急百貨店の刺身を食べたら、ジャスコやイオンやヨーカ堂では買い物する気になりません。 皆さんも、ぜひ一度行ってみて下さい。 |
217:
匿名さん
[2007-09-01 21:19:00]
京急沿線住民です。
それぞれの駅で良いところ悪いところがありますが、皆さん指摘しているとおり総じて品川駅〜横浜駅間はあまりお勧めできないです。 この前も京急線に乗ってしみじみ感じました。やはり客層が横浜駅を境に変わります。 横浜駅以南で住むのに避けたい駅は、日ノ出町駅と黄金町駅ですかね。 両駅のお世話になってる男性は多いと思いますが。 |
218:
物件比較中さん
[2007-09-01 21:22:00]
↑
ということは、横浜以南で品のいい乗客は横浜駅でJRに乗り換えるという ことでしょうか。 |
219:
匿名さん
[2007-09-01 21:23:00]
|
220:
物件比較中さん
[2007-09-01 22:53:00]
鶴見駅の嫌悪施設って何でしょうか。
キモチ悪いソージ寺くらいしか頭に浮かびませんが。 |
221:
匿名さん
[2007-09-02 01:59:00]
総持寺は立派なお寺です。
|
222:
付近住民
[2007-09-02 02:01:00]
↑
でも墓とかあるし、付近住民にとっては、巨大な嫌悪施設以外の 何物でもありませんよ。 どこかに移転して、巨大なショッピングセンターでもできるといいな。 |
223:
周辺住民さん
[2007-09-02 06:59:00]
客層の話は出尽くしてるし、もういいよ。
実際に乗ってみりゃわかる話だし。 客観的に、東京−横浜を結ぶ鉄道として、 東急と京急を比較してみると・・・ 鉄道輸送としての機能を優先してきた京急。 土地開発を優先してきた東急。 この違いが、各沿線のそれぞれの現状を現しているでしょう。 しかし、京急も上大岡に見られるように、 再開発事業にチカラを入れ始めました。 京急沿線はこれからどんどん変わって行くと思います。 |
224:
匿名
[2007-09-02 08:48:00]
神奈川県の路線価
1位 横浜西口駅前 2位 川崎東口駅前 3位 新横浜駅前 4位 藤沢駅前 5位 上大岡駅前 京急はこのうち3駅を走っている。 田都がどうのこうの言っても、商業的価値ははるかに京急のほうが上です。 |
225:
匿名
[2007-09-02 08:52:00]
鶴見はJRも走ってます。JRの利用客のほうが多いですよ。
横浜〜品川間は、JRは3本走ってます。 |
226:
周辺住民さん
[2007-09-02 09:13:00]
>>224
それはJRに平行して走ってるからでしょ・・・。 商業地的価値は、JRにおんぶ状態です。正直。 それを認識した上で、京急独自の開発を行い、 ブランド化に成功しているのが上大岡だと思います。 このパターンで各駅に展開していくと京急の未来は明るいですね。 ただ、東急沿線のように爆発的に住宅が開発され、 地獄の通勤ラッシュ状態になることは避けたいですね。 |
227:
ビギナーさん
[2007-09-02 10:39:00]
>ただ、東急沿線のように爆発的に住宅が開発され、
>地獄の通勤ラッシュ状態になることは避けたいですね。 同感です。 私は人がなんと言おうが、都市へのアクセスもいいし、日常生活に事欠くこともないここでの暮らしが気に入っています。街だって決して暗いとか臭いとか汚いということはなく、けっこう小ざっぱりとしています。 ちなみに、上のほうで良くないと言われている横浜以北です。 変に人気が出たりしないで、ずっとこのままであって欲しいと願っています。 |
228:
ビギナーさん
[2007-09-02 10:45:00]
× 都市へのアクセスもいいし
○ 都心へのアクセスもいいし |
229:
匿名
[2007-09-02 11:49:00]
JRが走っていても、田都とクロスする長津田は最悪!
|
230:
匿名さん
[2007-09-02 22:28:00]
長津田を最悪と書くのは何故?
理由が分からない。 決して悪いところではない。 最悪とか品の無い言葉は止めていただきたい。 |
たまプラは東急が力入れて初期から開発してたし。
要はあの沿線は畑と田んぼと森しかない未開発だった地域ってこと。
今も駅前外れると風光明媚な崖と田んぼが広がってて開発し甲斐が
ありそう。