新日石不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「パークシティ武蔵小杉はどうですか?【5】」についてご紹介しています。
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  8. パークシティ武蔵小杉はどうですか?【5】
 

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匿名さん [更新日時] 2007-01-25 10:17:00
 

仲良く情報交換しましょう☆

□前スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8712/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8905/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9428/
【4】http://www.e-mansion.co.jp/com/yokohama/index.html#2

所在地:神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-15(ステーションフォレストタワー)(地番)
     神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-12(ミッドスカイタワー)(地番)
交通:東急東横線 「武蔵小杉」駅 徒歩2分
    南武線 「武蔵小杉」駅 徒歩3分


[スムログ 関連記事]
【武蔵小杉界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.11】
https://www.sumu-log.com/archives/2378

[スレ作成日時]2006-08-05 20:24:00

現在の物件
パークシティ武蔵小杉
パークシティ武蔵小杉
 
所在地:神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-15(ステーションフォレストタワー)(地番)、神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-12(ミッドスカイタワー)(地番)
交通:東急東横線 武蔵小杉駅 徒歩2分
総戸数: 1437戸

パークシティ武蔵小杉はどうですか?【5】

872: 匿名さん 
[2006-12-29 00:37:00]
意見書の提出に行こうと思うが来年でも間に合うかわかりますか?
ちなみに近隣のもので、購入者ではないのですが・・・
我々は本当に困っています。川崎市に言う機会、手立てがないのです。もう泣き寝入りするしかない
と思っていたので嬉しいです。
873: 匿名さん 
[2006-12-29 01:18:00]
>872さん
都市計画は、1素案説明会・縦覧→2公聴会開催
→3公述意見に対する市の考え方の縦覧
→4都市計画案(素案とは別で一歩先に進んだもの)の縦覧
→5案に対する意見募集(2週間のみ)→6審議会→7決定
という順を踏みます。
今は3の段階です。
ミソは4と5が同期間(2週間のみ)ということ、1日でも意見提出が遅れると
正式な意見として扱ってくれない可能性があることです。
いつ、4・5の段階に入るか分かりませんが、
内容的には1素案と4案は変わらないと思って御意見を準備しておいたらどうでしょう。
全体の流れと、時間感覚をつかむのには↓が分かりやすかったです。
http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/osirase/tosikeikaku/top.h...
http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/osirase/tosikeikaku/sinma...

古くからの住民の方、新住民や新開発者の権利主張を上回る、御意見をのべてくださいね。
874: 匿名さん 
[2006-12-29 08:53:00]
871さん
武蔵小杉駅前の開発にあたっての市民の要望の多くは
今まであった丸子クラブのたくさんの木や蓮池などの自然を残存して欲しいということでした。
今回用途変更されるかもしれない地区にそういう要望はありません。              住民の皆さん達が80メートルは高すぎると言っています。
高い建物がたつことで、そんなに不快な思いを与えているならば、なお、今後悲しい思いをする人々が増えないように、すべきだと思います。
言える立場ではないと言って黙ってしまっては、同じあやまちを繰り返してしまいます。
エゴと言って理由をつけて、どうか黙らないでください。協力してください。
お願い致します。
875: 匿名さん 
[2006-12-29 09:35:00]
資産価値だけの観点から考察すると、商業施設や学校等の便利な施設が充実することで立地の資産価値はさらに増大しますが、当然、日照、眺望とトレードオフになります。でも、もともとここは湾岸物件のような眺望がない場所なので、私としては利便性が発展していくことの方がメリットが大きいと考えます。
日照、眺望を最重視される方は、もっと辺境の物件を検討するという選択の方が良いかもしれません。お気に障りましたら失礼。
876: 873 
[2006-12-29 11:40:00]
南部線北側の用途は昔から商業地域です。
商業地域には日陰規制などの日照権が基本的に主張できません。
今までは「たまたま」南側に高い建物がなかったから
日が当たっていただけだ。
それとも、北側そろって今から住居地域になりますか??
・・・こういった反対勢力の意見を覆さない限り、
太陽を理由にした高さ論争では、市に勝てませんよ。
意見を出すならご注意あれ。

あと、あの地区の高さ制限を引き下げるという大義のためなら、
旧住民でも新住民でも、立場の違いこそあれ協力すればいいじゃないですか!
874さんの言葉に染み入りました。
877: 匿名さん 
[2006-12-29 13:29:00]
>>872
年末年始がありますので、実質2週間かと思いますが、以下をご参照ください。
一度このページの末尾に掲載されている「川崎市まちづくり局計画部都市計画課」
に電話されてから行かれるとどうでしょう。

http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/osirase/tosikeikaku/sinma...

縦覧期間は以下と掲載されています。

平成18年12月20日(水)から平成19年1月26日(金)まで ※1※2

※1都市計画課及び中原区役所は、閉庁日※3を除く平日の午前8時半から午後5時まで
※2中原図書館は、閉館日※4を除く平日の午前9時半から午後7時まで
  (12月28日(木)は午後5時まで)及び土・日・祝日の午前9時半から午後5時まで

※3期間中の閉庁日は、土・日・祝日及び12月29日(金)〜1月3日(水)
※4期間中の閉館日は、12月29日(金)〜1月4日(木)、1月15日(月)
878: 匿名さん 
[2006-12-29 21:31:00]
北側が開発されるからって、異議申し立ては分かるけどここでやることか?
誰がどういう立場で反対するのかは勝手だけどここに書き込まないでよ。
購入者希望者スレなんだからさー。もうSFTは販売終わったんだし、SFT
で北向きを買っちゃった人はこの物件スレであんま反対運動みたいなこと
かかないでよ。正直MST希望者に関係ないし。他でやってくれないかなー。
お願いだから。なんかうさんくさいんだよね。
879: 匿名さん 
[2006-12-29 21:43:00]
武蔵小杉駅前地区のタワー林立計画は今更中止できないでしょ。ここで水さして中途半端な発展で止まると結局損するのは地域住民ですよ。それより、住民の増大とバランスを取った商業施設、文教施設、空地、緑地等をバランスよく配置させるような誘導を行うべきで、再開発が決まった以上は、他の地域住民がうらやましくなるような街にできるかどうかで議論すべき。みんなが自分の都合だけ主張していては結局、全員が損するという結果になります。これゲームの理論。
880: 匿名さん 
[2006-12-29 22:30:00]
すまんが、武蔵小杉駅前地区のタワー林立計画は、まだ川崎市の試案ですよ。
これから、市民をまじえての話し合いで決まっていく、過程だよ。
市民が損をするかしないかは、今が正念場。
川崎市民の情熱が、業者たちの良心を動かすことが出来るか、注目の時だよ!
>他の地域住民がうらやましくなるような街にできるかどうかで議論すべき
ほんと、みんながおおきな声を上げて、うらやましがられるようなまちづくりを!
それに、これからMST南側開発、SFT東側とまだまだあるから、MST購入希望者も大いに関係あることだよね?
まさか、業者?市関係?違ったら失礼!
881: 匿名さん 
[2006-12-29 22:47:00]
開発計画どうこうじゃないんだよね。物件スレを反対運動してるのが
場違いってだけ。
もしくは武蔵小杉再開発のスレあるじゃない?
ぶっちゃけ北向きは安いんだからしょうがないんじゃない?
882: 匿名さん 
[2006-12-30 00:48:00]
他の再開発でもそうですが、今回の北側の開発では、
駅前に商業施設・住宅・広場が新しく建設され、
セットバックに伴い道路の拡張が計画されているので、
武蔵小杉駅前の環境が大きく変化します。

“環境が良くなるのか悪くなるのかは立場によって異なる”ので、
賛成意見・反対意見を述べるのは自由だと思いますが、
相手にも配慮した冷静な発言をお願いします。

高さ制限をもう少し低くましょうと訴えかけるのは、
掲示板の禁止事項ではないでしょうが、
e-mansionの掲示板では相応しく無いのではないでしょうか。

言いたいことも気持ちもよく分かるのですが、
再開発に賛成の意見にも一理あるものが多々書かれていますので、
振り返ってもう一度一読されることをお勧めします。
883: 匿名さん 
[2006-12-30 01:38:00]
今回の北側の開発では、
駅前に商業施設・住宅・広場が新しく建設され、
セットバックに伴い道路の拡張が計画されているので・・・

もうご存知なのですか?関係者の方なら、是非詳しく教えていただけませんか?
884: 匿名さん 
[2006-12-30 02:39:00]
879ですが業者でも市関係者でもなく住民でもありません。まだ変更可能な部分については、それに市民が参加して意見を述べるのは自由です。もしかすると移住するかもしれないので是非良い街作りをしておいて下さいね。
885: 匿名さん 
[2006-12-30 10:19:00]
>>883
何度も既出ですが・・ご一読されては。。
http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/osirase/tosikeikaku/sinma...
886: 匿名さん 
[2006-12-30 11:11:00]
せっかくの再開発なので災害につよい街づくりも大事。
887: 匿名さん 
[2006-12-30 23:06:00]
北西角検討してるんですが、SFTと角っこ同士でお見合いってどんな感じになるんでしょうか?距離近いんでリビングの奥までまる見えかなー。
888: 匿名さん 
[2006-12-30 23:28:00]
>878、881さんに同意。

>876さん
正確に言えば、川崎市の場合、商業(含む近隣商業)地区かつ容積率が200%を
超えているところには建築基準法上の日照権がない、ということですよね。

それ以前に、そもそも眺望権なんて法律上明文化されていないので、SFTの
北側の方の主張はもっと認められないと思います。

>874さん
>武蔵小杉駅前の開発にあたっての市民の要望の多くは今まであった丸子
>クラブのたくさんの木や蓮池などの自然を残存して欲しいということでした。

パークシティ武蔵小杉では、地元の要望が全然守られなかったのですね。

>住民の皆さん達が80メートルは高すぎると言っています。

誰がそんなこと言ってるの?根拠を示してください。少なくとも線路を
挟んで北側の地元の方々は、パークシティ武蔵小杉ができてしまったので、
東京機械の社宅跡地云々ではなくて、既にあきらめ顔だよ。

>高い建物がたつことで、そんなに不快な思いを与えているならば、なお、
>後悲しい思いをする人々が増えないように、すべきだと思います。

東京建物の社宅跡地に80メートル高さの建物が建ったとしても、それ以前
にパークシティ武蔵小杉の高さ200メートルのマンションが、より大きな
日影を北側に作ってしまっているので、北側の住民にはなんら影響がない。

パークシティ武蔵小杉の計画が成立した時点で、地元の方々には悪いが
手遅れなんだよ。

だから、北側の眺望が悪くなるSFT購入者による書き込みは見苦しい
からやめて下さい。
889: 匿名さん 
[2006-12-31 01:10:00]
とにかく高さを低くして欲しい(言い換えれば低ければ何でもいい)というだけの主張だとしたら、それは住民エゴと言われても仕方がない。

パークシティと南武線の間のこの街区は、武蔵小杉のまちづくりにおいて非常に重要な、ポテンシャルをもったエリアです。
武蔵小杉の町全体を見渡して、そして市内外に魅力を発信するために、どういう機能が必要なのか、どういう街並みを形成するデザインがいいのか、そういう観点での議論や理念が必要だと思います。
890: 匿名さん 
[2006-12-31 03:40:00]
>888さん
パークシティ建設に対して、どれだけの建設反対努力をなさいましたか?
891: 匿名さん 
[2006-12-31 06:24:00]
↑スルーで
892: 匿名さん 
[2006-12-31 15:46:00]
200メートルがあるから80メートルに文句つけるなっていうのは、ずいぶん乱暴な意見ですね。
北側もいやでしょうが、南側に建つのはもっといやです。
893: 匿名さん 
[2006-12-31 19:17:00]
200メートルがあるから80メートルに文句つけるなって

そういう意味じゃないでしょ多分。いつまで荒らしあってんだ?
894: 匿名さん 
[2006-12-31 19:45:00]
様々な意見を嵐扱いしないように。
895: 匿名さん 
[2006-12-31 20:05:00]
>>889 パークシティと南武線の間のこの街区は、武蔵小杉のまちづくりにおいて非常に重要な、ポテンシャルをもったエリアです。
武蔵小杉の町全体を見渡して、そして市内外に魅力を発信するために、どういう機能が必要なのか、どういう街並みを形成するデザインがいいのか、そういう観点での議論や理念が必要だと思います。

激しく同意します。

JR−東急、再開発区域最北エリア−既存住民エリア、
そしてパークシティと隣接共存していくエリアですから、非常に重要だと思います。
896: 匿名さん 
[2006-12-31 20:56:00]
駅前という公共性の高い地域では公共の利害が優先するのではないでしょうか。駅前に住む人よりその駅使う人の数の方が圧倒的に多いので、その人たちの利便性も考慮せざる得ないと思います。昔から住んでいる方には高さへの不満とかいろんな意見を主張するのは一定の権利だと思いますが、これからここを買おうって人は仮に自分の部屋の日照、眺望が悪化しようともやむを得ないでしょう。何の説明なしに売りつけられたら重要事項説明義務違反ですが売り手はそのリスクを説明しているはず。
897: 匿名さん 
[2007-01-01 00:25:00]
北側購入者ですが、あの社宅部分について重要事項の説明があったかどうか、既に覚えていませんが、それ以前にきっと何か立つなと思っていました(想定より高くなりそうですが)ので、あたしゃ今更どうこう言うつもりはございません。

あ、あけましておめでとうございます。
898: 匿名さん 
[2007-01-01 13:07:00]
あけましておめでとうございます。
私も北側購入者です。説明はなかったですが、何か建つだろうとは思っていました。でも28階くらいのものが建つとパークシティの反対側の住宅の日照状況はかなり悪いと思います。土地をみても壁のような細長い建物が建ちそうですよね、そうなると風のとおり道になるかもしれないし・・・・。
なるべく低いものを建って欲しいと願います。
今年もこの掲示板でみなさんのご意見を聞くのを楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
900: 匿名さん 
[2007-01-02 01:23:00]
北側はもともと日照ないです。向かいにキラキラの建物できると反射光で以外と明るいかも。
901: 匿名さん 
[2007-01-02 01:30:00]
あんたんところは良いMSだわ。
6,000万80㎡は買い。
902: 匿名さん 
[2007-01-02 09:53:00]
きれいなビルいっぱいできて夜のシティビューきれいになるのもいいかも。お見合い部屋の人は残念ですけど。
903: 匿名さん 
[2007-01-02 15:29:00]
sSFTの北側正面には、ちょうど南武線に向かう道が伸びて、再開発地区をA・B地区に2分しています。川崎市のHPで地区計画図をみると、その道幅を広げ、B地区側には半円形の広場も設置することになっているようです。したがって、A・B両地区に立つであろうビル(最高80m)のどちらも、SFTと正面からお見合いになることはありません。

また、この地区の用途地域変更素案では、商業地域(建ぺい率80%、容積率400%)とされていることから、きわめて単純な計算では、仮に建ぺい率めいっぱいにビルを建てると5階建てしかできないことになります。80mもの高さ(24〜25階)を達成するためには、地面の建ぺい率を大幅に使い残して、かなり細長いペンシル型のビルにするしかないでしょう。(ただし、総合設計制度など地域貢献と抱き合わせで容積率のボーナスはありそうに思われますが。)

すなわち、路面に相当のゆとりを生み出し、その分、歩行者に心地よい空間をつくるよう誘導しているのだと解釈できます。しかも細長いタワー型であれば、それだけ北側への日照被害も軽減することができる(北側がビルの影に入る時間を短くできる)わけで、そこに川崎市の一定の戦略性を感じます。容積率の制約から行って、80mという高さでは、898さんが懸念されているような板状の横長ビルは建てようがありません。

私もSFT北側住戸の購入者ですが、東横線駅前から綱島街道に抜ける横町を形成することになるこのエリアの建物には、低層部分に気持ちのいいカフェやパン屋、生活雑貨の店などが並ぶようになってくれるといいですね。駅前の賑わいから住宅エリアへの移行部分を形成するとても重要な街区だと思います。
904: 匿名さん 
[2007-01-02 16:15:00]
再開発のいいところは計画的、合理的に街をデザインできるところ。商業施設の充実は住民ならみな希望することですが、もうひとつ大事なことは文教施設や公園、防災施設等の充実。儲からない施設等はほっとくと誰も作ってくれないから行政による計画が重要でしょう。
905: 匿名さん 
[2007-01-02 22:57:00]
川崎市には無理な話。
906: 匿名さん 
[2007-01-03 00:49:00]
道路もまともに作れない川崎市にねえ
907: 匿名さん 
[2007-01-03 01:50:00]
ここ7000万超える部屋たくさんあるけど本当に売れるのか心配。私は5000万円台しか買えないけど、完売しないタワマンは管理心配。街に税金たくさん払って頂けるお金持ちが集まって欲しいです。でも、7000万円以上出せる人にここは微妙に中途半端な気がします。他に選択肢いっぱいあるしね。
909: 匿名さん 
[2007-01-03 06:57:00]
確かに、SFTの経緯を見ていると完売しそうな気もしますが、
907番さんの言うことにも一理ありですよね。7000万円台だと、
小杉にしなくても、もうちょっと都心よりのエリアにMS
帰るし。
910: 匿名さん 
[2007-01-03 10:44:00]
そこまで考えられるなら,
7000マンをさくっと出せる人間と同じ管理組合になるほうが
911: 匿名さん 
[2007-01-03 11:10:00]
>>907
SFTも販売前は同じ予想がありましたが、
結局2期完売でした。

都内に余裕で購入できる客層、特に品川・丸の内へ通勤する人たちが
かなり流れてきてるようでした。
912: 匿名さん 
[2007-01-03 11:16:00]
税金いっぱい払う人増えても役所はろくなことに税金使わないよ。川崎市は特に住民の監視が必要。
917: 匿名さん 
[2007-01-03 16:31:00]
同感。
918: 匿名さん 
[2007-01-03 17:21:00]
7000万台で他でいくらでも買えるという論点は興味深いですね。
しかしそれがそうでもないんだよな。
SFTでは中層階で角の南東、南西で100平米弱が買えました。
他でいくらでも買えるというけれども武蔵小杉に買う層の多くは
東横線沿線に地縁がある人が多く東横線沿線で代官山、中目黒、自由ヶ丘
だとそもそも新築がない上、駅から遠い物件が多く古い物件ばかりでした。
アドレスタワーなんて坪500万から600万でした。そのため急行停車駅で
この程度の価格なら飛ぶように売れるのです。
ニコタマで坪350万から400万だからMSTの坪250万なら安いんです。
919: 匿名さん 
[2007-01-03 17:43:00]
東横沿線限定の方がけっこう多いってことですね。
920: 匿名さん 
[2007-01-03 19:06:00]
>903さん
高さを低くという要望が多いならペンシル型より通路と連動するような屋上庭園型なども良いかと
思います。
どちらにしても市と東京機械との交換条件としてではなく、
市民の意見も聞いて、これから議案として良く話し合って決めねばならないことだと思います。
今後の開発が楽しみです。
921: 匿名さん 
[2007-01-03 19:22:00]
ここの住民税だけで年間約5億円は堅いと思う。支払う税金無駄にさせないよう主張しましょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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