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所在地:神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-15(ステーションフォレストタワー)(地番)
神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-12(ミッドスカイタワー)(地番)
交通:東急東横線 「武蔵小杉」駅 徒歩2分
南武線 「武蔵小杉」駅 徒歩3分
[スムログ 関連記事]
【武蔵小杉界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.11】
https://www.sumu-log.com/archives/2378
[スレ作成日時]2006-08-05 20:24:00
- 所在地:神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-15(ステーションフォレストタワー)(地番)、神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-12(ミッドスカイタワー)(地番)
- 交通:東急東横線 武蔵小杉駅 徒歩2分
- 総戸数: 1437戸
パークシティ武蔵小杉はどうですか?【5】
892:
匿名さん
[2006-12-31 15:46:00]
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893:
匿名さん
[2006-12-31 19:17:00]
200メートルがあるから80メートルに文句つけるなって
↑ そういう意味じゃないでしょ多分。いつまで荒らしあってんだ? |
894:
匿名さん
[2006-12-31 19:45:00]
様々な意見を嵐扱いしないように。
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895:
匿名さん
[2006-12-31 20:05:00]
>>889 パークシティと南武線の間のこの街区は、武蔵小杉のまちづくりにおいて非常に重要な、ポテンシャルをもったエリアです。
武蔵小杉の町全体を見渡して、そして市内外に魅力を発信するために、どういう機能が必要なのか、どういう街並みを形成するデザインがいいのか、そういう観点での議論や理念が必要だと思います。 激しく同意します。 JR−東急、再開発区域最北エリア−既存住民エリア、 そしてパークシティと隣接共存していくエリアですから、非常に重要だと思います。 |
896:
匿名さん
[2006-12-31 20:56:00]
駅前という公共性の高い地域では公共の利害が優先するのではないでしょうか。駅前に住む人よりその駅使う人の数の方が圧倒的に多いので、その人たちの利便性も考慮せざる得ないと思います。昔から住んでいる方には高さへの不満とかいろんな意見を主張するのは一定の権利だと思いますが、これからここを買おうって人は仮に自分の部屋の日照、眺望が悪化しようともやむを得ないでしょう。何の説明なしに売りつけられたら重要事項説明義務違反ですが売り手はそのリスクを説明しているはず。
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897:
匿名さん
[2007-01-01 00:25:00]
北側購入者ですが、あの社宅部分について重要事項の説明があったかどうか、既に覚えていませんが、それ以前にきっと何か立つなと思っていました(想定より高くなりそうですが)ので、あたしゃ今更どうこう言うつもりはございません。
あ、あけましておめでとうございます。 |
898:
匿名さん
[2007-01-01 13:07:00]
あけましておめでとうございます。
私も北側購入者です。説明はなかったですが、何か建つだろうとは思っていました。でも28階くらいのものが建つとパークシティの反対側の住宅の日照状況はかなり悪いと思います。土地をみても壁のような細長い建物が建ちそうですよね、そうなると風のとおり道になるかもしれないし・・・・。 なるべく低いものを建って欲しいと願います。 今年もこの掲示板でみなさんのご意見を聞くのを楽しみにしていますのでよろしくお願いします。 |
900:
匿名さん
[2007-01-02 01:23:00]
北側はもともと日照ないです。向かいにキラキラの建物できると反射光で以外と明るいかも。
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901:
匿名さん
[2007-01-02 01:30:00]
あんたんところは良いMSだわ。
6,000万80㎡は買い。 |
902:
匿名さん
[2007-01-02 09:53:00]
きれいなビルいっぱいできて夜のシティビューきれいになるのもいいかも。お見合い部屋の人は残念ですけど。
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903:
匿名さん
[2007-01-02 15:29:00]
sSFTの北側正面には、ちょうど南武線に向かう道が伸びて、再開発地区をA・B地区に2分しています。川崎市のHPで地区計画図をみると、その道幅を広げ、B地区側には半円形の広場も設置することになっているようです。したがって、A・B両地区に立つであろうビル(最高80m)のどちらも、SFTと正面からお見合いになることはありません。
また、この地区の用途地域変更素案では、商業地域(建ぺい率80%、容積率400%)とされていることから、きわめて単純な計算では、仮に建ぺい率めいっぱいにビルを建てると5階建てしかできないことになります。80mもの高さ(24〜25階)を達成するためには、地面の建ぺい率を大幅に使い残して、かなり細長いペンシル型のビルにするしかないでしょう。(ただし、総合設計制度など地域貢献と抱き合わせで容積率のボーナスはありそうに思われますが。) すなわち、路面に相当のゆとりを生み出し、その分、歩行者に心地よい空間をつくるよう誘導しているのだと解釈できます。しかも細長いタワー型であれば、それだけ北側への日照被害も軽減することができる(北側がビルの影に入る時間を短くできる)わけで、そこに川崎市の一定の戦略性を感じます。容積率の制約から行って、80mという高さでは、898さんが懸念されているような板状の横長ビルは建てようがありません。 私もSFT北側住戸の購入者ですが、東横線駅前から綱島街道に抜ける横町を形成することになるこのエリアの建物には、低層部分に気持ちのいいカフェやパン屋、生活雑貨の店などが並ぶようになってくれるといいですね。駅前の賑わいから住宅エリアへの移行部分を形成するとても重要な街区だと思います。 |
904:
匿名さん
[2007-01-02 16:15:00]
再開発のいいところは計画的、合理的に街をデザインできるところ。商業施設の充実は住民ならみな希望することですが、もうひとつ大事なことは文教施設や公園、防災施設等の充実。儲からない施設等はほっとくと誰も作ってくれないから行政による計画が重要でしょう。
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905:
匿名さん
[2007-01-02 22:57:00]
川崎市には無理な話。
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906:
匿名さん
[2007-01-03 00:49:00]
道路もまともに作れない川崎市にねえ
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907:
匿名さん
[2007-01-03 01:50:00]
ここ7000万超える部屋たくさんあるけど本当に売れるのか心配。私は5000万円台しか買えないけど、完売しないタワマンは管理心配。街に税金たくさん払って頂けるお金持ちが集まって欲しいです。でも、7000万円以上出せる人にここは微妙に中途半端な気がします。他に選択肢いっぱいあるしね。
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909:
匿名さん
[2007-01-03 06:57:00]
確かに、SFTの経緯を見ていると完売しそうな気もしますが、
907番さんの言うことにも一理ありですよね。7000万円台だと、 小杉にしなくても、もうちょっと都心よりのエリアにMS 帰るし。 |
910:
匿名さん
[2007-01-03 10:44:00]
そこまで考えられるなら,
7000マンをさくっと出せる人間と同じ管理組合になるほうが |
911:
匿名さん
[2007-01-03 11:10:00]
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912:
匿名さん
[2007-01-03 11:16:00]
税金いっぱい払う人増えても役所はろくなことに税金使わないよ。川崎市は特に住民の監視が必要。
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917:
匿名さん
[2007-01-03 16:31:00]
同感。
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北側もいやでしょうが、南側に建つのはもっといやです。