もちろん後者だな。
[スレ作成日時]2010-08-12 16:46:43
注文住宅のオンライン相談
大阪VS名古屋 どちらが都会か?
302:
匿名さん
[2018-02-24 19:24:28]
都会の指標で重要なのは昼間人口増加率でしょ。
|
303:
匿名さん
[2018-02-24 20:21:20]
|
304:
匿名さん
[2018-02-24 20:27:21]
|
305:
匿名さん
[2018-02-24 21:27:33]
大阪は千葉埼玉より下
人口なんて関係ない経済力 人口なんて神奈川の方が多いんじゃないのか 埼玉以下の大阪ぁ〜 |
306:
匿名さん
[2018-02-24 21:29:08]
確かにビンボウな都会なんて知らんがなぁ
|
307:
匿名さん
[2018-02-24 21:30:35]
ビンボーな大阪人相手にしとられへんし寝よ
|
308:
匿名さん
[2018-02-24 22:00:40]
大阪人はもう飽きたみたいだね。
|
309:
マンコミュファンさん
[2018-02-24 22:06:33]
|
310:
匿名さん
[2018-02-25 07:34:19]
マジレスすれば普通に考えて日本第二都市は大阪だろ。アンケートとれば一目瞭然。東京以外の関東地域なんて全てベッドタウンだし。
安倍総理も「東京、そして大阪の二大都市」って発言してたし、日本の総理大臣が言ってるのにネットでどれだけ騒ごうが事実は変わらないよ。 こんな風景名古屋にあるの? |
311:
匿名さん
[2018-02-25 08:44:36]
これが現実だぁ~~~2017年財政指数(県財政)ランキングゥバイ総務省
財政力指数順位 (市区町村単位) 大阪市 全国 149位 名古屋市 全国 73位 財政力指数順位 (都道府県単位) 1位 東京都 2位 愛知県 3位 神奈川県 4位 千葉県 5位 埼玉県 6位 大阪府 7位 静岡県 大阪は県財政千葉埼玉以下~~~どこが都会なのぉ~~笑 |
|
312:
匿名さん
[2018-02-25 09:46:06]
無意味はデータ貼ってる奴なに?笑
目障りなんだけど |
313:
匿名さん
[2018-02-25 10:28:06]
財政力順位これが現実
意味ないなら総務省も出さん 大阪は千葉埼玉にも劣る現実 目障りは川しかない大阪の写真だ道でも作れ ついでだが写真は自己撮影もの限定だボケ 笑 |
314:
匿名さん
[2018-02-25 11:51:33]
大阪は西日本での都市
福岡とでも比べてたほうが良いよ 東京名古屋横浜はおろか千葉埼玉にも劣るって? |
315:
通りがかりさん
[2018-02-25 14:58:02]
大阪でも名古屋でもない人間からすればどちらも都会だけど、どちらかと言えばさすがに大阪かな。どちらも行けばやはり差は感じるよ
|
316:
匿名さん
[2018-02-25 15:33:39]
>>311 匿名さん
4回目にして始めて対象年度と出典を明示出来たね。 どえりゃ~ エライね。 尚、この場合は順位を記載するよりも、指数そのものの "値" を記載した方が、分り易く説得力も増しますね。 ひとつひとつ、投稿の度にやってみよう。 |
317:
匿名さん
[2018-02-25 18:23:50]
現実逃避? 大阪は千葉埼玉以下の財政力しかない自治体。 どこが都会なの? 笑
|
318:
匿名さん
[2018-02-25 18:32:00]
財政力指数順位 (市区町村単位) 大阪市 全国 149位 名古屋市 全国 73位 財政力指数順位 (都道府県単位) 1位 東京都 2位 愛知県 3位 神奈川県 4位 千葉県 5位 埼玉県 6位 大阪府 7位 静岡県 |
319:
匿名さん
[2018-02-25 18:37:08]
大阪はマナーすらない中国人韓国人に人気なんだよね
関空にはビンボーさん専用の格安航空会社がわんさか 中国人でもセレブはこない、マナーの知らない底辺だけ 日本人は興味ない、テレビなんかでも大阪を題材にすることはない 大阪は感覚的には都会というより、変な人が多く住む街という感じかな |
320:
評判気になるさん
[2018-02-25 22:54:57]
|
321:
eマンションさん
[2018-02-25 22:57:07]
|
322:
匿名さん
[2018-02-26 12:15:51]
>>321
千葉埼玉に何があるとか? 何があるとか都会の定義は観光地じゃないよ 逆に大阪は何があるの? USJ? 千葉にはディズニーあるけど? 埼玉は産業が盛んで新幹線は東北などのへの拠点 大阪より千葉埼玉のほうが財政も豊かとの結果 大阪に魅力あるとは思えませんが、べつにたこ焼きや吉本は関心ないし 名古屋も同じだけどカネや産業はは東京をしのぐから大阪の相手じゃないよね |
323:
マンコミュファンさん
[2018-02-26 13:05:59]
>>322 匿名さん
観光や知名度も都会の定義ですけど? 昼間人口が130%にもなる大阪市より100%を下回る千葉や埼玉の方が都会なはずがないでしょ。人が活動する時間に人が減る街が都会ってw ならなぜ千葉ディズニーランドじゃあないの?所詮東京の名前を借りないと客を呼び込めないからだよね。 東北の拠点ってw 大阪は東海道の西の拠点だから。 そもそも大阪と名古屋のスレなのに問題外の埼玉や千葉がでてくること自体が可笑しい。 |
324:
匿名さん
[2018-02-26 13:30:07]
大阪には名古屋に勝るものはないですから、仕方ない。
何かありましたっけ? 笑 観光なら京都や北海道、横浜、神戸、長崎でしょう、大阪なんて日本人いきませんよ 大阪は中国人韓国人だけ、LCCの盛んな関空ですからネ 笑 ついでですが、ディズニーは千葉県です、ネーミングはどこにでもあること東京にはありません 笑 |
325:
匿名さん
[2018-02-26 13:43:42]
>大阪は東海道の西の拠点だから。
初耳 (笑 埼玉が東北、北海道などの拠点(大宮)というのは新幹線のことを言っていますが、 おたくアホすぎ (笑 それに、大阪は東海道は関係ないから、名古屋拠点のJR東海が東海道新幹線運行しているけど バカは勘違いかな? 笑 東海道がどこかも知らないアホでは相手にならん (笑 |
326:
匿名さん
[2018-02-26 13:48:52]
あ~ ついでだけどJR東海も名古屋の企業だから。
|
327:
匿名さん
[2018-02-26 15:21:14]
どっちが都会なんてイメージに過ぎないし人それぞれによるんじゃない?
細かいデータなんて一般人にはわからないんだし。 世間一般なら東京、大阪、名古屋って答える人がやはり多いと思う。 |
328:
匿名さん
[2018-02-26 15:25:47]
県民所得ランキング
順位 都道府県 総額 人口一人あたり 1位 東京都 60.42兆円 443.45万円 2位 愛知県 26.30兆円 350.29万円 3位 静岡県 11.93兆円 323.48万円 4位 栃木県 6.34兆円 322.66万円 5位 富山県 3.41兆円 321.18万円 6位 三重県 5.74兆円 317.40万円 7位 山口県 4.40兆円 315.74万円 8位 広島県 8.91兆円 314.14万円 9位 滋賀県 4.42兆円 313.12万円 10位 群馬県 6.11兆円 310.58万円 11位 茨城県 9.01兆円 310.25万円 12位 京都府 7.90兆円 303.40万円 13位 大阪府 26.62兆円 301.42万円 14位 福井県 2.35兆円 300.14万円 15位 徳島県 2.22兆円 295.91万円 大阪はどこが都市なの (笑) 貧乏さん多そう |
329:
匿名さん
[2018-02-26 15:43:40]
そりゃあ普通は東京大阪名古屋だけど、表向きと内容次第では現実は少々違うようだ。
でも、べつに大阪の人も名古屋の人も争う気はないだろうし、どっちでも良いんじゃない。 外野が暇でやることないから遊んでるだけでしょ。 いろんなデータで静岡が意外と上位だね、ヤマハやスズキ自動車とか工業盛んかな。 |
330:
匿名さん
[2018-02-26 15:44:23]
静岡大都会だな!笑
|
331:
匿名さん
[2018-02-26 20:15:00]
財政力指数順位 (市区町村単位) 大阪市 全国 149位 名古屋市 全国 73位 財政力指数順位 (都道府県単位) 1位 東京都 2位 愛知県 3位 神奈川県 4位 千葉県 5位 埼玉県 6位 大阪府 7位 静岡県 静岡なかなか検討してる 同じ岡でも福岡より上じゃん |
332:
匿名
[2018-03-10 21:40:52]
>>328: 匿名さん
このデータから言える事は、ただ一つです。 「所得は総額及び人口一人あたり共に、東京だけが突出して高い」という事。 2位~14位の350万/人~300万/人の、バラツキは標準分布の範囲内に収まるモノのように思える。 2位~11位は数値的には、同一グループに振り分けられそうですね。 つまり、愛知県がとりわけて高いとは思えない。 |
333:
匿名さん
[2018-03-13 21:38:19]
JR西日本は大阪が拠点。
旧国鉄時代は東京鉄道管理局、名古屋鉄道管理局、大阪鉄道管理局と分かれていた。 その名残が現在のJRに引き継がれている。 ただ、丸の内旧国鉄本社の人間は 『名古屋の人間は~』 『大阪の人間は~』 とグチがあったらしい。 現在のJR西にしては、リニアの大阪までの延伸はあんまり気にしていないかも。 それよりも北陸新幹線を新大阪まで繋げることが重点かな?と。 対してJR東とJR東海は犬猿の仲とも言われている。 現在でも東京駅直通運転は実現していない。 それどころか、新幹線の総合司令所がJR東は大宮に移転したっぽいし、JR西と東は北陸新幹線でコラボしている。 |
334:
匿名さん
[2018-03-13 22:26:52]
だから大阪にはリニアが来ない、残念。 (笑)
|
335:
匿名さん
[2018-03-13 22:36:41]
リニアも東海道新幹線もJR東海
JR西日本でどんだけド田舎? 自覚しようね~ ちなみに軽自動車のダイハツ、ダイハツ工業(池田市)は愛知県のトヨタの完全子会社 同じように名古屋、東海地方に集中する大企業は大阪、関西圏のの比ではない 都会の定義はどうか知らんが経済圏、金もってんぞ~は名古屋だろ (笑) 財政力指数も長年東京と愛知だけが指数1を超えていた、その順位も変わることはない 大阪なんて論外、7~8位くらいだろ |
336:
匿名さん
[2018-03-13 23:24:52]
トヨタとJR東海の結びつきは有名。
トヨタの前会長がJR東海の相談役へラブコールしたし(これはリニアのコストダウンのノウハウを伝授して頂きたいとのことかも)、学園を作ったのも両社のコラボ。 さらにリニアいわゆるマグレブ開発には、民営化直後に財団法人となったJR総研が引き継いだため、JR東は焼き餅を焼いた。 なので、JR東は技術開発本部を作ったが研究開発のノウハウはJR総研の蓄積には叶わない。 その良い例が独自に新規技術開発などで、とくに新幹線関係でJR東は未熟なために途中で放棄した技術開発がある。 かつて、旧国鉄時代に旧技術研究所が東海道線内で小田急のSE車の高速試験では連接台車方式を使っていたが、東海道新幹線には採用されなかった。 これをJR東はSTAR21で連接台車方式で技術開発していたが、たいしたことないってことでその後は進めなかった。 SNCFのTGVに触発されたからだろうし。 |
337:
匿名さん
[2018-03-14 13:16:01]
新幹線つくってるの愛知県の日本車両と違ったか?
リニアは日本車両は採算面で撤退したんじゃないかな リニアの技術自体は三菱重工じゃなかった? 実験車両も作ってないかな なんせ製造業の拠点は中部圏に集中してるから愛知、三重、静岡 三重の鈴鹿がホンダの製造拠点って知らない人も多いのかな |
338:
匿名さん
[2018-03-15 09:19:22]
日本車輌は、JR東海の子会社になったそう。
JRマグレブの主幹企業の最初は東芝(電気機関車をよく作っている)、その次に航空宇宙産業に強い三菱重工業と重電に強い三菱電機になっていた。 実際の量産は、日本車輌になっていたっけ? |
339:
匿名さん
[2018-03-15 12:31:32]
日本車両だよ川崎は違うと思う
手を引いたのは三菱 |
340:
匿名さん
[2018-03-15 13:20:13]
|
341:
匿名さん
[2018-03-15 21:35:38]
|
342:
匿名さん
[2018-03-24 20:44:42]
先刻、配信されたニュースです。世界標準の評価基準で順位付けされた結果です。納得の内容ですね。
国際コンサルティング企業マーサーが「生活の質が高い都市ランキング」の最新版を発表し、ウィーン、チューリッヒ、ミュンヘンがトップ3に選ばれた。 日本の都市は東京と神戸がトップ50、横浜、大阪、名古屋がトップ100入りした。 日本の都市はトップ30入りを果たせず、50位内入りは東京と神戸に。 横浜(55位)、大阪(59位)、名古屋(64位)と合計5都市がトップ100に選ばれた。 2017年から大阪は1つ順位を上げ、神戸は変動なしだが、東京は3つ、横浜は1つ順位を落としている。 ランキングはマーサーが、世界450都市以上の総合的な生活の質を評価したもの。 「消費財」「経済環境」「住宅」「医療・衛生面での配慮」「自然環境」「政治・社会環境」「公共サービス・交通」「リクリエーション」「学校・教育」「社会・文化環境」の10のカテゴリーから、39の項目の指標に基づいて順位付けされた。 |
343:
匿名さん
[2018-03-24 20:51:10]
>>342
生活の質と言われてもな~ 人それぞれだし外人が選んでるんだろ無意味かも。 東京が生活の質が良いという根拠自体明確じゃないしな。 東京は職場、住むところではないという人も多くいる。 どこがスポンサーになってそんなアンケートというか調査したのかすらイミフメイ。 |
344:
匿名さん
[2018-03-24 22:18:10]
>>343 匿名さん
そうは言っても、日本の常識は世界の非常識。 イミフメイでも機能している価値基準は存在します。 又、アナタが全てのイミを理解して生活しているとは思えない。 世界標準として、共通の評価軸を以て通用する格付けや価値の評価は、所謂外資が行っています。 それが現実でしょう。 日本版の格付けなど、意味を有しますかね? しかも、政治(特に防衛上)や経済面で米国にすり寄ってきた挙句に、まさかの輸入制限の対象となるような存在です。 居住体験が無いのに、東京云々を推論で語るのも残念ながら意味は無く、個人の感想ですよね。 |
345:
匿名さん
[2018-03-24 22:33:40]
それじゃあ同様にその意味不明なランキングも無意味ってことね。
|
346:
匿名さん
[2018-03-25 09:31:27]
|
347:
匿名さん
[2018-03-25 11:03:57]
そんなランキングは意味無いな、感じた主観でしかない。
明確な事、金額等のランキングではないからな。 料理と同じで人それぞれ感じ方は違う。 そのようなデータ収集そのものの目的や依頼主によって変わるもんだよ。 ここでいう都会という根拠にはほど遠いね。 そのトップスリーは決して世界の中の都会ではないから。ビールは美味そうだがね(笑) |
348:
マンション居住中さん
[2018-03-26 09:18:24]
|
349:
匿名さん
[2018-03-26 11:56:29]
という事で342のランキングは無意味という事
都市の財政指数などなら指標にはなるが ウィーン、チューリッヒ、ミュンヘンとか? 論外 都市としての優劣ではないのは明らか |
350:
匿名さん
[2018-03-26 16:26:23]
>>349 匿名さん
>都市の財政指数などなら指標にはなるが →指標となる財政指数とは、具体的に何でしょう。 そして、それだけで何が分かるのですか? >都市としての優劣ではないのは明らか →優劣ではないのは明らか と評価・判断する根拠がフメイですが。 ご意見お聞かせ下さい。 |
351:
匿名さん
[2018-03-26 19:11:51]
ハイ終了、データ出したければマトモナの用意してくださいね~
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報