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匿名 [更新日時] 2024-11-28 20:55:45
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もちろん後者だな。

[スレ作成日時]2010-08-12 16:46:43

 
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大阪VS名古屋 どちらが都会か?

242: 匿名さん 
[2018-02-18 18:45:31]
>>241
近県とは三重、岐阜、静岡?
それは貴方が名古屋への憧れの裏返しの感情だよ
一般的には東京、大阪、名古屋の順の三大都市
大阪も名古屋も世界的には無名、企業なら名古屋
大阪ならヒョウ柄おばちゃんと吉本くらい
人口でいうなら神奈川というか横浜?
243: 匿名さん 
[2018-02-18 18:53:24]
>>240

笑 中国人には有名なんじゃないの 関空が下品だしねwwwww
244: 匿名 
[2018-02-18 19:47:47]
>>242 匿名さん
名古屋の企業って? 鳥貴族か何かかい?

G20開催予定地が世界的に無名と評されるなら、言葉も無いね。
245: 匿名さん 
[2018-02-18 22:39:36]
名古屋ってトヨタやら主要企業の中枢があるところ
豊田市には本社機能はあるけどは工場だよね東京は毎度おなじみ東京本社ってね

大阪にあるダイハツ? あれトヨタの子会社?
大阪には日本を代表する企業は無いよね まさか吉本 アハハ
246: 匿名さん 
[2018-02-18 22:46:12]
名古屋と大阪じゃあ経済指数でも話にならんでしょう
都会という定義がなにかはっきりするなら判断できるけど
人口は大阪、経済は名古屋、地下街は名古屋、オバチャンは大阪
おもろいのは大阪人、おもろい市長は名古屋市長
247: 匿名 
[2018-02-20 06:44:01]
2019年G20大阪開催は、意外にも福岡開催となりそうですね。

現実的に、具体名が挙がった候補地は、 大阪・福岡・東京 でしたね。

名古屋は端から蚊帳の外。
多くの政治家や関係者が、この種の国際的な会議の開催地には不適だと判断したのでしょう。
248: 匿名さん 
[2018-02-20 09:56:17]
それがなにか関係あるの? (笑)

福岡? プッ
249: マンション検討中さん 
[2018-02-20 22:20:03]
東京も大阪も名古屋も似たり寄ったり、規模が違うだけ。
もちろん、規模の大きな街を都会って言うんだけど、質が良くない。
日本のまちはロンドンとかパリとかを見習うべき。
東京ご自慢の高層ビルも、世界的に見れば特段高いわけでも、多いわけでもない。

関東平野のしょぼい建物が延々と続いている光景でありがたがるのは日本人だけ。

実際、世界的にはロンドン、パリ、ニューヨークの方が重要な大都市と見られてる。

もう一度言うけど、海外にも目を向けるべき。今はグローバル化の時代。
250: 匿名さん 
[2018-02-20 22:27:16]
G20は大阪で決定ですね。
国際都市と日本の一都市との違いですね。
251: 匿名 
[2018-02-21 06:00:02]
>>249 マンション検討中さん
そのとうりですが・・・グローバル 今更?。
因みに、ロンドンとかパリとかに見習うべき その最たる点は何でしょう?ご教示を。

日本独自の ”関東平野のしょぼい建物” に興味を抱く来日外国客が増加しているのも事実。
”しょぼい建物”には、近代建築も古民家も寺社仏閣も含むのでしょう。

このスレは『バトル』カテゴリーの「大阪VS名古屋 どちらが都会か?」です。

評価軸にグローバル発想を以て、バトルする事は可(実際、その種の投稿しています)。
場外乱闘を勧めるのならば、新規にスレ立てする事にも 目を向けるべき。
252: 匿名 
[2018-02-21 06:17:50]
2019年G20サミット開催地は、やはり大阪で決定。当初の予定どうりで決着したね。
福岡は、アイドルコンサート開催でパンク状態に陥る宿泊キャパが致命的。

G20サミットは国際会議だが、大阪を国際都市と評するのは早計かと。
大阪 > 名古屋 には異論は無いが、
大阪 ≒ 国際都市 にはやや違和感あり。
世界レベルで知名度が高いだけでしょう。
253: 匿名さん 
[2018-02-21 08:57:19]
大阪、上空から見ると大都市って感じだが、緑が少ないのが少し残念。神戸は海に山が迫っており、独特の雰囲気があってよい。名古屋は道路が圧巻。
254: 匿名さん 
[2018-02-21 09:20:20]
大阪が国際都市??? 笑われるぞwwwww

G7,G20などサミットが都市でやるとでも思ってんのかぁ?

たこ焼きでも喰って勉強しとけぇ アハハハハハハッ
255: 匿名さん 
[2018-02-21 14:10:18]
国際都市までいくかわからないが大阪は地方都市の中でもあたま一つ抜けてるよ。
名古屋が勝てるはずがない。
256: 匿名さん 
[2018-02-21 19:04:46]
大阪って名古屋より貧乏じゃね、名古屋の企業の下請けしかねーし
大阪は名古屋どころじゃなく経済指数とか? 都市部にしてはかなり下だよ
たこ焼きうまいだけじゃん
大阪って地下街どうなってんの? 道路は狭そうやね
大阪駅と新大阪駅はやめてくれ面倒じゃ
大阪はリニアも遠い未来だね、あれ大阪側からも工事始めればいいのに貧乏なの?
大阪側からも工事すれば名古屋止まりじゃなく大阪まで一気に開通するのに

257: 匿名さん 
[2018-02-21 20:57:30]
>>256 匿名さん
名古屋の僻みに読み取れるよ。

そういう比較に終始すると、五十歩百歩。
共に自滅する消耗戦的な展開となって、結果、東京が再評価される事になるよね。
258: 匿名さん 
[2018-02-21 23:57:27]
そうなの?

俺は大阪も名古屋もどっちでもいいだけ

でも最近は大阪の影が薄いのは事実、みんな興味ないでしょ

最近名古屋は平日昼間っからオモロイ情報番組全国ネットで目立ってるしね

私見だけど名古屋の人は他に対して我関せずって感じがするんだよね、余裕かな


259: 匿名 
[2018-02-22 00:41:05]
>>258 匿名さん

名古屋のほうが経済的に潤ってるよ。
なんとなく歩いてるだけで、みんなの笑顔が絶えないよね
260: 匿名さん 
[2018-02-22 09:52:21]
大阪より名古屋の方が影は薄いと思うが。
魅力ない都市なんだし。
261: 匿名さん 
[2018-02-22 13:19:00]
?  大阪って何かある? たこ焼きと吉本とUSJだろ? リニアはあと回しで?

大阪じゅうぶんうすいよ
262: 匿名さん 
[2018-02-22 13:21:29]
あ~ごめん 人気ある吉本芸人は東京にいるな 大阪には余った芸人か? 
263: 匿名さん 
[2018-02-22 15:21:22]
金持ちの名古屋、カネのかかるフィギュアスケートも名古屋の子どもばかり
練習費用年間一千万越えなんだと、習い事の域超えてるな
264: 匿名さん 
[2018-02-22 17:26:39]
大阪に何もないなら日本のほとんどが存在価値すらないだろ。
USJとか軽く書いてるけど、その規模のテーマパークディズニー意外あるの?
今回のG20も万博は大阪で決定してるし、IRも決めれば大阪は活気つくし世界的にもっと知名度上がるよ。

265: 匿名さん 
[2018-02-22 17:35:28]
今の外国人の黄金ルートって大阪を拠点にして京都、奈良を周るのが主流だよ。
関西の中心大阪より名古屋が上のはずないやん。
266: 匿名さん 
[2018-02-22 18:59:27]
中国人が多いな、移動のバスの中は養豚場状態だよ 笑
USJなんてもうすたれてるよ
267: 匿名 
[2018-02-22 20:45:04]
>>266 匿名さん
他県の者だが、大阪が優位に異議なし。

独特の文化は、食も娯楽も風土も、視覚的にも内容的にも際立っている。
映画及びネット媒体を通じ、国内のみならず世界規模で認知度が高い。

USJは3期連続で来客数更新、一方TDLは客数減。
名古屋には、なにかありましたっけ?
268: 名無しさん 
[2018-02-22 22:18:10]
>>261 匿名さん
毎日テレビで見る吉本芸人、現在好調のUSJ
、大阪名物と一瞬でわかるたこ焼き全て影響力ありすぎなんだけど。笑

名古屋にこれ以上のものあるの?
リニア繋がったら名古屋が成長するとは限らないよ。東京へのストロー現象とかには気をつけてね。
269: 匿名さん 
[2018-02-22 22:45:13]
大阪人必死やね、中国人みたい。似てくるのかな。

中立な立場での感想だけど、名古屋はすでに成長しきってるかも。

都市高速も東京大阪の失敗を見習って渋滞しない設計だし。

一般道は広いし地下街も充実。名古屋は観光地じゃないしね。

大企業の拠点は名古屋を中心に東海圏に集中、本社機能が東京にあるだけ。

大阪はこれと言った企業ないから名古屋のように裕福じゃないよね。

都市としての機能はどっちも似たようなもんかな。

大阪も名古屋も市内を離れると偉大な田舎地帯が広がる田舎だよ。
270: 名無しさん 
[2018-02-22 22:55:36]
大阪民じゃあないけど今の大阪は絶好調じゃあない?調べただけでもこれだけあるよ。

ホテル稼働率が47都道府県中日本一
地価上昇率の全国TOP5を大阪が独占
高島屋大阪店が横浜・日本橋店を抜いて日本一
USJが東京ディズニーランド・シーを抜き日本一
梅田の百貨店面積が新宿を抜いて日本一
北陸新幹線・リニア新幹線の2本の新幹線を建設(東京名古屋は1本だけ)
大阪市の人口増加数が政令市日本一
百貨店売り上げの伸び率が日本一
鉄道の新線計画5路線、延伸計画4路線
世界最大の国際会議G20の開催決定
万博の開催地

271: マンション検討中さん 
[2018-02-23 08:01:08]
>>269 匿名さん
大阪来たことある?
大阪市内以外にも大阪は大半街になってるけど
272: 匿名さん 
[2018-02-23 08:44:19]
大阪も名古屋も短期だけど住んでたからわかるよ
どっちも都心部以外は偉大なる田舎だよ
街という言い方自体田舎者じゃん
大手企業が多く求人が多いのは名古屋
大阪は昔から商人の町で零細企業が盛りだくさん
どっちも目くそ鼻くそだよ
273: eマンションさん 
[2018-02-23 08:55:34]
それなら東京も含め都心部離れたら田舎になってしまうね。
274: 匿名さん 
[2018-02-23 09:51:17]
参考までに都道府県と市区町村ごとの財政力の順位発表しとくな

財政力指数順位 (市区町村単位)
大阪市  全国 149位
名古屋市 全国  73位

財政力指数順位 (都道府県単位)
1位 東京都
2位 愛知県
3位 神奈川県
4位 千葉県
5位 埼玉県
6位 大阪府
7位 静岡県

275: 匿名さん 
[2018-02-23 10:03:03]
大阪がリニア整備を後回しにされたのがなんとなくわかる。
リニア自体が名古屋で実験して制作してるし。
三菱の航空機機や戦闘機作ってる会社の近くだったような。
276: 匿名さん 
[2018-02-23 10:08:38]
作るのは名古屋でも実験線は山梨な
277: 匿名さん 
[2018-02-23 11:45:08]
名古屋って知名度もなけりゃ魅力もないのになぜそこまで強気になれるのかわからない。
278: 匿名さん 
[2018-02-23 12:14:49]
名古屋じゃなくて大阪が自意識過剰なんじゃないの
数字みても千葉埼玉より下
神奈川はそれなりだけど
279: 匿名さん 
[2018-02-23 16:04:31]
>>278 匿名さん
千葉、埼玉なんて超ど田舎なんだけど。

280: 名無しさん 
[2018-02-23 16:31:02]
>>278 匿名さん
さすがに東京の金魚の糞たちと名古屋や大阪比べるのは失礼。
ベッドタウンと拠点都市は格が違います。
281: 匿名さん 
[2018-02-23 16:35:40]
格が違うのに千葉埼玉より貧乏な大阪はどうなってんだぁ? (笑)
大阪人はなにか勘違いしてるのか?wwwww
282: 匿名さん 
[2018-02-23 16:39:54]
大阪は拠点都市じゃないでしょう地方だよ東京以外は皆地方。
日本語不自由な在日か? 大阪には多いのか?
283: マンション検討中さん 
[2018-02-23 16:51:49]
>>282 匿名さん
日本三大都市圏の拠点都市は東京、大阪、名古屋と総務省が示していますが?
東京は首都であって拠点は地方にそれぞれあるでしょ。
知識ないのか?
284: 通りがかりさん 
[2018-02-23 16:55:57]
ここで争ってるの大阪でも名古屋人でもなく田舎者だろw
285: 匿名さん 
[2018-02-23 18:44:31]
正解、大阪も名古屋も東京から見るなら地方ですね
286: 通りがかりさん 
[2018-02-23 19:17:03]
東京と比べたらどこも話しにならないよ。
地方の総力をかけて作った街なんだし。
287: 匿名さん 
[2018-02-23 19:31:33]
どっちも一長一短だろ
好き嫌いでしか判断できないさ
住むなら名古屋かな
288: 通りがかりさん 
[2018-02-23 22:24:00]
まあ世間的には都会の順を聞いたら東京、大阪、名古屋の順だろうね。
289: マンコミュファンさん 
[2018-02-23 22:25:39]
>>282 匿名さん
何このおかしな日本語。笑
在日かな?
290: 匿名さん 
[2018-02-23 22:37:46]

おまえが大阪の在日じゃないの? つるはしとかいっぱいなんだろ 笑
291: 匿名さん 
[2018-02-23 23:11:26]



財政力指数順位 (市区町村単位)
大阪市  全国 149位
名古屋市 全国  73位

財政力指数順位 (都道府県単位)
1位 東京都
2位 愛知県
3位 神奈川県
4位 千葉県
5位 埼玉県
6位 大阪府
7位 静岡県




292: 評判気になるさん 
[2018-02-24 01:01:21]
>>290 匿名さん
こいつ何言ってるの?笑
鶴橋とかいっぱいって意味わからんし日本語としておかしい
293: 匿名さん 
[2018-02-24 05:49:49]
>>274 匿名さん
>>291 匿名さん
不要な情報をしつこくありがとさん。
データ提示の際は、出典と対象年度を付記しないとね。

ここでは、都道県別の順位は無関係でしょ。
294: 通りがかりさん 
[2018-02-24 06:47:15]
名古屋の方が絶対上だよ!大阪何もないじゃん!笑
295: 匿名さん 
[2018-02-24 07:47:45]
日本二大都市は東京、名古屋で間違いないよ。
296: 匿名さん 
[2018-02-24 08:02:33]
>>263 匿名さん
ミクロの事例で的外れだと思いますよ。
都会である事の証左にはならない。

名古屋独特の "虚栄心" 故に、スケート教室に通わせる親が多いだけ。

コーチする側の層の厚さと環境が在ることは、異論は無いですよ。

稀に、さほど家計的に裕福では無くとも、我が子の才能を信じて、子は努力して夢を現実にする方もいらっしゃいますね。
297: 匿名さん 
[2018-02-24 08:24:42]
多少の小金持ち程度のデータばかり貼り付けてそれ意外に何もないのかと。
東京もそうだけど大阪も収入には格差があるからね。
298: 匿名さん 
[2018-02-24 09:16:52]
これが現実


財政力指数順位 (市区町村単位)
大阪市  全国 149位
名古屋市 全国  73位

財政力指数順位 (都道府県単位)
1位 東京都
2位 愛知県
3位 神奈川県
4位 千葉県
5位 埼玉県
6位 大阪府
7位 静岡県


大阪がぁ~~~ はずかしぃ~~w
299: 匿名さん 
[2018-02-24 09:24:32]
知らんかった、大阪は経済的には潤ってはいないんだな。
埼玉や千葉もそれなりに中心部は都会なのはわかる。
神奈川は横浜川崎と商工業も盛んで3位は納得、人口も多い。
大阪は確かに産業らしいものはないな。たこ焼きくらいか。
名古屋は高速道も一般道も地下鉄も地下街も段取りよく整備されてる。
東京や大阪が失敗したのを参考に整備されてるからな。
大阪名物もう一つはヒョウ柄おばちゃん。
300: 匿名さん 
[2018-02-24 09:26:23]
財政力指数を住民個人のお金だと思ってるアホいるようだね。さすが大阪!
301: 匿名さん 
[2018-02-24 09:28:19]
>>97: 匿名さん 
おまえに言ってるんだよ

財政力指数を住民個人のお金だと思ってるアホいるようだね。さすが大阪!

それと鶴橋って在日ばかりなんだろ
302: 匿名さん 
[2018-02-24 19:24:28]
都会の指標で重要なのは昼間人口増加率でしょ。
303: 匿名さん 
[2018-02-24 20:21:20]
>>302 匿名さん
>都会の指標で重要なのは昼間人口増加率でしょ。
現代で、就労施設が多く収容人数が多い事が都会?
 
で、どういうご意見なの?あなたは。
304: 匿名さん 
[2018-02-24 20:27:21]
>>274 匿名さん
>>291 匿名さん
>>298 匿名さん
ここでは、都道県別の順位は無関係。
ホントに不要な情報をしつこくありがとさん。
もう要らないよ。

同一人物の所業なら、データ提示の際は、出典と対象年度を付記するでしょうがね。
305: 匿名さん 
[2018-02-24 21:27:33]
大阪は千葉埼玉より下
人口なんて関係ない経済力
人口なんて神奈川の方が多いんじゃないのか
埼玉以下の大阪ぁ〜
306: 匿名さん 
[2018-02-24 21:29:08]
確かにビンボウな都会なんて知らんがなぁ
307: 匿名さん 
[2018-02-24 21:30:35]
ビンボーな大阪人相手にしとられへんし寝よ
308: 匿名さん 
[2018-02-24 22:00:40]
大阪人はもう飽きたみたいだね。
309: マンコミュファンさん 
[2018-02-24 22:06:33]
>>305 匿名さん
都民だけど、埼玉や千葉なんて都会でもなんでもないよ。
神奈川も東京ありきだし。
310: 匿名さん 
[2018-02-25 07:34:19]
マジレスすれば普通に考えて日本第二都市は大阪だろ。アンケートとれば一目瞭然。東京以外の関東地域なんて全てベッドタウンだし。
安倍総理も「東京、そして大阪の二大都市」って発言してたし、日本の総理大臣が言ってるのにネットでどれだけ騒ごうが事実は変わらないよ。

こんな風景名古屋にあるの?
マジレスすれば普通に考えて日本第二都市は...
311: 匿名さん 
[2018-02-25 08:44:36]
これが現実だぁ~~~2017年財政指数(県財政)ランキングゥバイ総務省

財政力指数順位 (市区町村単位)
大阪市  全国 149位
名古屋市 全国  73位

財政力指数順位 (都道府県単位)
1位 東京都
2位 愛知県
3位 神奈川県
4位 千葉県
5位 埼玉県
6位 大阪府
7位 静岡県

大阪は県財政千葉埼玉以下~~~どこが都会なのぉ~~笑
312: 匿名さん 
[2018-02-25 09:46:06]
無意味はデータ貼ってる奴なに?笑
目障りなんだけど
313: 匿名さん 
[2018-02-25 10:28:06]
財政力順位これが現実
意味ないなら総務省も出さん
大阪は千葉埼玉にも劣る現実
目障りは川しかない大阪の写真だ道でも作れ
ついでだが写真は自己撮影もの限定だボケ 笑
314: 匿名さん 
[2018-02-25 11:51:33]
大阪は西日本での都市
福岡とでも比べてたほうが良いよ
東京名古屋横浜はおろか千葉埼玉にも劣るって?
315: 通りがかりさん 
[2018-02-25 14:58:02]
大阪でも名古屋でもない人間からすればどちらも都会だけど、どちらかと言えばさすがに大阪かな。どちらも行けばやはり差は感じるよ
316: 匿名さん 
[2018-02-25 15:33:39]
>>311 匿名さん
4回目にして始めて対象年度と出典を明示出来たね。
どえりゃ~ エライね。
尚、この場合は順位を記載するよりも、指数そのものの "値" を記載した方が、分り易く説得力も増しますね。

ひとつひとつ、投稿の度にやってみよう。

317: 匿名さん 
[2018-02-25 18:23:50]
現実逃避? 大阪は千葉埼玉以下の財政力しかない自治体。 どこが都会なの? 笑
318: 匿名さん 
[2018-02-25 18:32:00]


財政力指数順位 (市区町村単位)
大阪市  全国 149位
名古屋市 全国  73位

財政力指数順位 (都道府県単位)
1位 東京都
2位 愛知県
3位 神奈川県
4位 千葉県
5位 埼玉県
6位 大阪府
7位 静岡県
319: 匿名さん 
[2018-02-25 18:37:08]
大阪はマナーすらない中国人韓国人に人気なんだよね
関空にはビンボーさん専用の格安航空会社がわんさか
中国人でもセレブはこない、マナーの知らない底辺だけ
日本人は興味ない、テレビなんかでも大阪を題材にすることはない

大阪は感覚的には都会というより、変な人が多く住む街という感じかな
320: 評判気になるさん 
[2018-02-25 22:54:57]
>>319 匿名さん
日本人の観光客でも大阪より来る都市は少ないだろ
321: eマンションさん 
[2018-02-25 22:57:07]
>>317 匿名さん
千葉、埼玉にむしろ何があるの?
魅力がないのに都会とは言わない
322: 匿名さん 
[2018-02-26 12:15:51]
>>321
千葉埼玉に何があるとか?
 
何があるとか都会の定義は観光地じゃないよ

逆に大阪は何があるの? USJ?
千葉にはディズニーあるけど?
埼玉は産業が盛んで新幹線は東北などのへの拠点

大阪より千葉埼玉のほうが財政も豊かとの結果

大阪に魅力あるとは思えませんが、べつにたこ焼きや吉本は関心ないし

名古屋も同じだけどカネや産業はは東京をしのぐから大阪の相手じゃないよね


323: マンコミュファンさん 
[2018-02-26 13:05:59]
>>322 匿名さん
観光や知名度も都会の定義ですけど?
昼間人口が130%にもなる大阪市より100%を下回る千葉や埼玉の方が都会なはずがないでしょ。人が活動する時間に人が減る街が都会ってw
ならなぜ千葉ディズニーランドじゃあないの?所詮東京の名前を借りないと客を呼び込めないからだよね。
東北の拠点ってw
大阪は東海道の西の拠点だから。
そもそも大阪と名古屋のスレなのに問題外の埼玉や千葉がでてくること自体が可笑しい。

324: 匿名さん 
[2018-02-26 13:30:07]
大阪には名古屋に勝るものはないですから、仕方ない。
何かありましたっけ? 笑

観光なら京都や北海道、横浜、神戸、長崎でしょう、大阪なんて日本人いきませんよ
大阪は中国人韓国人だけ、LCCの盛んな関空ですからネ 笑

ついでですが、ディズニーは千葉県です、ネーミングはどこにでもあること東京にはありません 笑
325: 匿名さん 
[2018-02-26 13:43:42]
>大阪は東海道の西の拠点だから。

初耳 (笑


埼玉が東北、北海道などの拠点(大宮)というのは新幹線のことを言っていますが、
おたくアホすぎ (笑

それに、大阪は東海道は関係ないから、名古屋拠点のJR東海が東海道新幹線運行しているけど
バカは勘違いかな? 笑

東海道がどこかも知らないアホでは相手にならん (笑
326: 匿名さん 
[2018-02-26 13:48:52]
あ~ ついでだけどJR東海も名古屋の企業だから。
327: 匿名さん 
[2018-02-26 15:21:14]
どっちが都会なんてイメージに過ぎないし人それぞれによるんじゃない?
細かいデータなんて一般人にはわからないんだし。
世間一般なら東京、大阪、名古屋って答える人がやはり多いと思う。
328: 匿名さん 
[2018-02-26 15:25:47]
県民所得ランキング
 順位  都道府県  総額    人口一人あたり
 1位  東京都  60.42兆円  443.45万円  
 2位  愛知県  26.30兆円  350.29万円   
 3位  静岡県  11.93兆円  323.48万円
 4位  栃木県   6.34兆円  322.66万円
 5位  富山県   3.41兆円  321.18万円  
 6位  三重県   5.74兆円  317.40万円
 7位  山口県   4.40兆円  315.74万円
 8位  広島県   8.91兆円  314.14万円
 9位  滋賀県   4.42兆円  313.12万円   
10位  群馬県   6.11兆円  310.58万円  
11位  茨城県   9.01兆円  310.25万円  
12位  京都府   7.90兆円  303.40万円   
13位  大阪府  26.62兆円  301.42万円   
14位  福井県   2.35兆円  300.14万円   
15位  徳島県   2.22兆円  295.91万円  

大阪はどこが都市なの (笑) 貧乏さん多そう
329: 匿名さん 
[2018-02-26 15:43:40]
そりゃあ普通は東京大阪名古屋だけど、表向きと内容次第では現実は少々違うようだ。
でも、べつに大阪の人も名古屋の人も争う気はないだろうし、どっちでも良いんじゃない。
外野が暇でやることないから遊んでるだけでしょ。
いろんなデータで静岡が意外と上位だね、ヤマハやスズキ自動車とか工業盛んかな。
330: 匿名さん 
[2018-02-26 15:44:23]
静岡大都会だな!笑
331: 匿名さん 
[2018-02-26 20:15:00]

財政力指数順位 (市区町村単位)
大阪市  全国 149位
名古屋市 全国  73位

財政力指数順位 (都道府県単位)
1位 東京都
2位 愛知県
3位 神奈川県
4位 千葉県
5位 埼玉県
6位 大阪府
7位 静岡県

静岡なかなか検討してる
同じ岡でも福岡より上じゃん
332: 匿名 
[2018-03-10 21:40:52]
>>328: 匿名さん
このデータから言える事は、ただ一つです。
「所得は総額及び人口一人あたり共に、東京だけが突出して高い」という事。

2位~14位の350万/人~300万/人の、バラツキは標準分布の範囲内に収まるモノのように思える。
2位~11位は数値的には、同一グループに振り分けられそうですね。
つまり、愛知県がとりわけて高いとは思えない。
333: 匿名さん 
[2018-03-13 21:38:19]
JR西日本は大阪が拠点。

旧国鉄時代は東京鉄道管理局、名古屋鉄道管理局、大阪鉄道管理局と分かれていた。
その名残が現在のJRに引き継がれている。

ただ、丸の内旧国鉄本社の人間は
『名古屋の人間は~』
『大阪の人間は~』
とグチがあったらしい。

現在のJR西にしては、リニアの大阪までの延伸はあんまり気にしていないかも。
それよりも北陸新幹線を新大阪まで繋げることが重点かな?と。
対してJR東とJR東海は犬猿の仲とも言われている。

現在でも東京駅直通運転は実現していない。
それどころか、新幹線の総合司令所がJR東は大宮に移転したっぽいし、JR西と東は北陸新幹線でコラボしている。
334: 匿名さん 
[2018-03-13 22:26:52]
だから大阪にはリニアが来ない、残念。 (笑)
335: 匿名さん 
[2018-03-13 22:36:41]
リニアも東海道新幹線もJR東海

JR西日本でどんだけド田舎? 自覚しようね~

ちなみに軽自動車のダイハツ、ダイハツ工業(池田市)は愛知県のトヨタの完全子会社

同じように名古屋、東海地方に集中する大企業は大阪、関西圏のの比ではない

都会の定義はどうか知らんが経済圏、金もってんぞ~は名古屋だろ (笑)

財政力指数も長年東京と愛知だけが指数1を超えていた、その順位も変わることはない

大阪なんて論外、7~8位くらいだろ
336: 匿名さん 
[2018-03-13 23:24:52]
トヨタとJR東海の結びつきは有名。

トヨタの前会長がJR東海の相談役へラブコールしたし(これはリニアのコストダウンのノウハウを伝授して頂きたいとのことかも)、学園を作ったのも両社のコラボ。

さらにリニアいわゆるマグレブ開発には、民営化直後に財団法人となったJR総研が引き継いだため、JR東は焼き餅を焼いた。

なので、JR東は技術開発本部を作ったが研究開発のノウハウはJR総研の蓄積には叶わない。

その良い例が独自に新規技術開発などで、とくに新幹線関係でJR東は未熟なために途中で放棄した技術開発がある。
かつて、旧国鉄時代に旧技術研究所が東海道線内で小田急のSE車の高速試験では連接台車方式を使っていたが、東海道新幹線には採用されなかった。
これをJR東はSTAR21で連接台車方式で技術開発していたが、たいしたことないってことでその後は進めなかった。
SNCFのTGVに触発されたからだろうし。
337: 匿名さん 
[2018-03-14 13:16:01]
新幹線つくってるの愛知県の日本車両と違ったか?
リニアは日本車両は採算面で撤退したんじゃないかな
リニアの技術自体は三菱重工じゃなかった? 実験車両も作ってないかな

なんせ製造業の拠点は中部圏に集中してるから愛知、三重、静岡
三重の鈴鹿がホンダの製造拠点って知らない人も多いのかな
338: 匿名さん 
[2018-03-15 09:19:22]
日本車輌は、JR東海の子会社になったそう。

JRマグレブの主幹企業の最初は東芝(電気機関車をよく作っている)、その次に航空宇宙産業に強い三菱重工業と重電に強い三菱電機になっていた。
実際の量産は、日本車輌になっていたっけ?
339: 匿名さん 
[2018-03-15 12:31:32]
日本車両だよ川崎は違うと思う
手を引いたのは三菱
340: 匿名さん 
[2018-03-15 13:20:13]
>>339 匿名さん

結局、ML-100の東芝から三菱にいたるまで、メーカーとして利用されたって事かな。
341: 匿名さん 
[2018-03-15 21:35:38]
>>339 匿名さん

川重は神戸。
N700台車のバリの削りすぎで問題になったな。

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