ライオンズ横濱磯子レジデンシャルテラス
386:
契約済みさん
[2008-07-14 01:31:00]
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387:
契約済みさん
[2008-07-14 21:12:00]
専用HPのコメントと写真が修整されていますね。
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388:
契約済みさん
[2008-07-15 22:34:00]
ほんとに専用HP変更されてますね。
この掲示板を見ているのか、それとも抗議された人がいるのか。 |
389:
契約済みさん
[2008-07-16 12:22:00]
ライオンズの営業マンは、このコミュニティを確実にチェックしています。
ある問い合わせで、営業マンがこのコミュニティのことを言っていました。 |
390:
契約済みさん
[2008-07-16 14:29:00]
どの会社も、今どきは書き込みをチェックしていますね。
私の勤める会社も、チェックしています。 特に個人名が出てしまうといけないので。 コメントを読みながら、これはあの人かなあ。とか勝手に 想像しているんでしょうか。そんな、根暗なことしている時間があったら、 今回のことを一人一人に謝り、誠意をもって少しでも 歩み寄ろうとする真摯な態度を示せばよかったんですよ。最初から。 今読んでいるそこの、あなた。 |
391:
匿名さん
[2008-07-16 14:56:00]
いまどきカメラ付きインターホンついてないなんて有り得ないだろ〜!
大京の言い訳もあまりにもトンチンカン過ぎるぞ! いくらなんでもお粗末過ぎ。 |
392:
購入検討中さん
[2008-07-16 22:49:00]
大京さん、もっと購入者様に対して誠意のある対応をしないと、
残っているお部屋の売れ行きに影響がでるのではないですか? |
393:
契約済みさん
[2008-07-17 00:19:00]
365さん。こんばんわ。
その後、公正取引協議会と関東地方整備局の反応はいかがでしょうか? 私としては「玄関前カメラ」はあればより良いとは思いますが、私の中では絶対条件ではありません。 しかし、 1.MRで配布した内部?資料は身に覚えがない 2.「玄関前カメラ」と「防犯カメラの台数」のミスを認めておきながら、HP上の小さい表記での謝罪のみ(しかも「玄関前カメラ」のみ) といった大京の対応は全く納得ができません。 個人的には電話でも構わないから、契約者全員に事の経緯とそれに対する謝罪をしてくれるだけでも違うと思うのに。以前のキッチンパネルの際は褒めるべき対応だったのに、入居直前のトラブルは知らん顔なのでしょうか。 元々、私はライオンズだから購入しようと思った訳ではなく、一応は名の通ったデベだから何か問題が発生しても一般的な対応はしてくれるだろうという思いがあったのですが、このHPの情報通りで大京という会社は常識の基準がおかしい会社ですね。 大京関係者がこのスレを見ているように、マンションの購入を検討している一般の方々もまた同様に見ています。 只でさえ市場がお寒い状況の中だからこそ、こういう時の会社の姿勢が、マンションを購入するに当たって重要なファクターだと思うのですが。 私の中では購入を検討していた時から少し前まで「さすが大京さん」と思っていたのが、今では「やっぱ大京か」てな感じです。 まあそのような考えさえも思い浮かばない企業風土なのでしょうね。 今後、月末から内覧会が始まりますが、契約者の皆様どのように対応しましょうか。 このスレをご覧の方だけでも何か情報交換しませんか? |
394:
入居予定さん
[2008-07-17 00:34:00]
確かにどう考えても納得いかないんですよね・・
普通、ホームページなり広告への記載にミスがあっても、一度載せてしまった以上 記載通りの内容で取引されるケースが多いですよね。 そうでなければ、一部現金返金や、割引、別のオプションをつける等等 消費者、契約者に対する誠意ある対応はいくらでもあるはずです。 それに全く答えない・・ さらに証拠隠滅に似た偽装工作をしようとしている・・ 波乱の内覧会になりそうですね。 大京さんは内覧会でも再度お詫びするといっていましたが、私はそこでも直接抗議します。 今、できることは前にも書いてありましたが個別に行政に訴えるしかありません。 数多く抗議の電話があれば行政もさらに動いてくれるかもしれません。 以前提示していただいてる行政機関に各々電話してみませんか? 大京さんの対応、不信感が募るばかりです。 大丈夫かな・・ |
395:
契約済みさん
[2008-07-17 00:36:00]
393です。
ちなみに駐車スペースの件ですが、私が以前の販売責任者H氏に来客用駐車場について尋ねた所、 「この物件は駅から近いため、現時点での契約者・購入検討者の駐車場希望者は少なく、このままのペースだと少し空きが出るでしょう。入居後、管理組合を通じて来客用にするのかを検討すれば良いのでは?」 というような内容だったと思います。 その時点では確かに空きが出ると予測する程のペースだったらしいので、そのような発言が出たと思いますが、現状は全く変わってしまいましたので、駅近くのコインパーキングを利用するしかないと思います。 |
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396:
契約済みさん
[2008-07-17 01:00:00]
そうですよ、残っているお部屋は売れないだろうし、解約する人も
出てきたりしたら、売れ残り戸数が増えて困るのは大京さんです。 引渡しも迫ってきて、ここまできたら解約なんてしないだろうと思っているんでしょうか。 玄関前カメラは、取り付けるのは共用部分になるので、もういまさら個人的には 取り付けられない訳ですから、その分の金額は返すべきです。 付いているものと思って購入した者にとっては、詐欺にあったという感覚です。 もう内覧会まで時間がありません。 394さんの言うとおり、個人で行政機関に電話をしましょう。我が家もやります。 私も、行政機関のその後の反応を知りたいです。 ご存知の方、教えて下さい。 |
397:
ラーメン万
[2008-07-17 01:03:00]
勘違いしてはいかんぞ。
広告の単純ミスなら、錯誤だ。大京は対応する必要はない。 一方、契約の決定要素を構成する説明にミスがあったら、プロとしての不注意があるとして、謝罪では許されないのさ |
398:
契約済みさん
[2008-07-17 01:13:00]
えー、流石大京。つめと読みが甘い。空きが出るどころかよその駐車場を借りないと
いけない始末。 よそで、駐車場を借りるのはどのくらいの世帯数なんでしょうか。 あの駅近くのコインパーキング、空いているのを見たことがないです。 大体、元から駐車場の数が総戸数に比べあまりにも少なすぎですよね。 駅から近いとはいえ、何でも揃うとは決して言えないあの環境で、よくそんな 呑気なこと言いますよね。 |
399:
契約済みさん
[2008-07-17 01:23:00]
そうかもしれませんが、客用に作った資料を最初から無かったように、隠蔽工作して
いるんですよ。そんな資料見たこと無いとか言って。 そういう行為自体が腹立たしい。 大京の誠意のない態度が、こちらとしても許してやろうって気になるどころか、 火に油を注ぐ状態にまでなっていっている訳です。 完全に火は消えませんね。 |
400:
ラーメン万
[2008-07-17 01:37:00]
だから、法律で許される引渡を拒めばよい。
法律論で勝負すれば、勝ち取れる案件だよ |
401:
契約済みさん
[2008-07-17 09:13:00]
352です。
大京が、このスレを日夜、研究している様子でしたので、 各策されないように、資料が届いたのをふせておりました。 先週の木曜日に設備仕様の資料を(社)首都圏不動産公正取引協議会へ お送りしました。 メール便にしましたので、番号追跡で土曜日に到着したようです。 ですので、週明けの今現在、担当のSさんの手元には届いていると 思います。 私も、お手紙をつけてお送りしましたが、結果が心配です。 電話では、ごめんなさいを繰り返すのみの大京対応なので、 この内覧会は、猛抗議するつもりです。 こういったことは、数人のクレームでは、握り潰されてしまいます。 どの位の方が、この対応に不満を持っているかはここでは、 わかりませんが、何もしてもらえない場合は、入居後にでも、 団結して抗議していけないものでしょうか? |
402:
契約済みさん
[2008-07-17 19:53:00]
ここに書くと、大京は何か対応策をとるかもしれないが、内覧会期間に署名運動を起こすとどうなるのだろうか。
仕事の都合上、うちは言っておきながら行動をとるのは無理だけど、効果はあるのだろうか。 意味はないかな。 駐車場は16号を杉田方面に行くとあったような。ただ、歩くことになるけど。 駐車場に隣接している土地をパーキングにしてくれると便利なんだけどな〜。 これも無理かな。 |
403:
匿名さん
[2008-07-17 21:59:00]
>こんな大きな買い物するのに気持ちがスッキリせず、解約も
>選択肢にあります。 確かに納得いかないが、解約すると手付けは戻ってきませんよ。 これとまるっきり同じケースがうちのマンションでもありました。 私も会社の顧問弁護士に相談しましたが、インターフォンは 「重大な瑕疵」にはあたらないので、これを理由とした解約は 買主理由による解約になるので、手付けは戻ってきません。、 との回答で泣く泣く断念しました。 かなりの数の人がデベに文句を言ったみたいですが、デベから お詫びの文書がきてそれでお終いでした。 法律論と感情論は別物だと言うことがわかりました。 掲示板では「解約!解約!」と書いている人が多かったのです が、結局解約した人は一人もいなかったようです(笑) もし解約する人がいたとしても、手付けは戻す必要がないから 大京は喜んで解約に応じますよ。 |
404:
契約済みさん
[2008-07-17 22:21:00]
403さんのいうとおり、やっぱり解約しても手付金はとられますよね。
インターフォンのためにそんな大金を出してまで、解約をすることは難しいです。 だから、入居後は管理組合が発足したら、管理会社の変更も検討したいです。大京にはまかせられません。 また、汐見台にもう一つダイオンズを建てる予定ならば、購入予定者がこの掲示板を見る可能性があることを考えて、内覧会までには対応をして欲しいですね。 |
405:
契約済みさん
[2008-07-17 22:36:00]
うちは、手付け金どうのよりも、カメラ分のお金を返して欲しいです。
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406:
入居予定さん
[2008-07-17 23:01:00]
393さん、352さんこんばんわ。
私もちょうどそろそろ進捗具合が気になったので今日、公正取引協議会に連絡してみました。 352さん、ありがとうございます。 カラーのコピー用紙は届いていました。 ただ、まだ特に進捗はないようでした。 何もしないということはないので安心してくださいとのことです。 方針がきまれば電話をいただくことになりました。 結果は追って書き込みいたします。 内覧会には間に合わないかもしれません。 どうにか大京さんに歩み寄ってもらう方法はないでしょうかね? 【管理担当です。個人を特定できる内容について、一部テキストを修正しました。】 |
407:
ラーメン万
[2008-07-18 08:18:00]
瑕疵ではなく過失だな。落ち度はあるんだから、対応はしないといかんぞ。
その顧問弁護士とやらに聞いてみなよ。あと、市の無料相談法律相談等を活用すべし。 |
408:
契約済みさん
[2008-07-18 23:52:00]
393です。
皆様のご意見をまとめると、 ・各契約者が行政に連絡する(公正取引協議会・関東地方整備局など) ・引渡しを拒む ・無料法律相談やその他似たような機関の活用(可能な方は会社の顧問弁護士に相談する) といった所が現時点の対策でしょうか。 ちなみに、引渡しを入居予定日もしくはそれ以上拒み続けた場合、どのようなデメリットが考えられるでしょうか。 他に、 ・内覧会での署名活動→大京の妨害、契約者に不審者扱いされかねない ・入居後の団結した抗議→入居してしまったら基本的にはもうお終い という考えから、現実的には厳しいかと思われます。 今後、もし仮に大京がこの問題に対応する場合(現時点では隠蔽工作など考えにくいですが‥)、 ・住戸前カメラ分の返金 ・もしくはそれ相応の誠意ある対応(インテリアオプションなど) になると考えられ、住戸前カメラ付きインターホンに変更するのは難しいと思われます。 そこで、どうしても住戸前カメラが良いという事でしたら、妥協案としてこんなのはどうでしょう。 http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/10/20/55.html 見栄えは良いとは言えませんが、室内のインターホン近くに設置しておけば目的は果たせそうです。値段は2.2万円くらいです。 実は今日たまたま立ち寄ったビックカメラで偶然見つけた物です。 何はともあれ良き解決を迎えたいですな。 |
409:
購入経験者さん
[2008-07-19 00:03:00]
403さんの指摘はもっともですね。
構造上の問題というわけではないですから、手付金を放棄までというのは 買主側にちょっとリスクが大きすぎですようね。 現在の住まいからの引越しといった買主側にハンディがある問題については、 やはり公的機関に相談したほうがよいと思います。 東京都庁:都市整備局 住宅政策推進部 不動産業課 http://www.metro.tokyo.jp/ANNAI/TOCHO/MADOGUCHI/house.htm 電話03−5320−5072 場所:第二庁舎3階北側 神奈川県庁:県土整備部 建設業課 宅建指導班 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kensetugyo/takken/soudan/soudanidx... 電話045−210−6315 場所:日本生命横浜本町ビル4階 |
410:
契約済みさん
[2008-07-19 00:43:00]
396です。
公正取引協議会に電話しました。 この件については、数件問い合わせがきていると言っていました。 ということで、細かい説明をせずに、すんなり本題に入れました。 既に電話を掛けてくださった方、カラーコピーを 送ってくださった方、ありがとうございます。 しかしながら、この公正取引協議会というところはそもそも話を聞いて貰える だけで、大京に何か命令を出したりは出来ないということでした。 でも、大京の社員を呼んで、事情を聞いているみたいですが・・・。 他に効力を発揮できる機関がないか尋ねたところ、そういう機関はないので、 あとは、弁護士をたてて裁判をおこすしかないと、言われました。 |
411:
ラーメン万
[2008-07-19 02:20:00]
引渡を拒む買い主側のデメリットは、引き渡しを受けないと、家に住めないことです。ディペにとってのデメリットは、残金精算がなされないことであてにしていた資金繰りに困ること、抵当権を付けていた場合、抵当権の抹消ができなくなり、債権者に怒られること、引き渡さない部屋の維持管理を行われなければならないこと、です。
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412:
ラーメン万
[2008-07-19 02:27:00]
割とディペにとっては洒落にならない感じになります。
ただ、正当な理由なく、引渡しを拒むことはできません。 よって、事前に仕様が異なる点について、指摘した上で、早い段階で引渡には応じられないと言いましょう。 |
413:
匿名さん
[2008-07-19 09:58:00]
>事前に仕様が異なる点について、指摘した上で、早い段階で引渡には応じられないと言いましょ
>う。 言うのはただだけど、言っても徒労に終わると思うな。 こんなのどうみても瑕疵ではなく錯誤でしょ。 大京からしたら「いやなら解約なさっていただいて結構です」 でお終いになるんじゃない? 行政もこの程度のことで介入はしませんし、後は裁判でもするしかありませんね・・・。 >事前に仕様が異なる点について、指摘した上で、早い段階で引渡には応じられないと言いましょ >う。 素人は余計なアドバイスしないほうが懸命だよ。感情論で物事は進みません。 |
414:
匿名さん
[2008-07-19 10:36:00]
でたな、ディペ関係者
嫌なら貴方は引渡しに応じれば良い。 |
415:
匿名さん
[2008-07-19 10:42:00]
玄関前カメラってそんな大切?
のぞき穴あるのに。 |
416:
匿名さん
[2008-07-19 13:48:00]
大事でなければ、そのままで買えば良いじゃん。
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417:
匿名さん
[2008-07-19 16:53:00]
ここはアパート住民が来るところではありません。
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418:
ラーメン万
[2008-07-19 17:08:00]
ちなみにディペは解約なさって構いません、とは口がさけてもいえません。宅建を持っていれば、ことの重大性にきづくはずです。契約している以上、逃げれないんです。ディペから、解約なさっても結構ですということは、ディペが手付金倍返しになるともよめまっせ。
まあ、ディペもガンバってくだされ |
419:
匿名さん
[2008-07-19 17:16:00]
っつぅか、のぞき穴からジロジロ、おかえんなさあい〜、なんて!いまどきのマンションでありえんしょ。カッチョわるぅう〜。
セキュリティー的にも住戸前が最後の砦でしょ。 |
420:
入居予定さん
[2008-07-19 17:22:00]
大京さんに行政指導、行政命令ができるのは
国土交通省 関東地方整備局 建政部 建設産業第2課 です。 http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/city_park/index.htm 048-601-3151が連絡先です。 すでに相談してます。 公正取引協議会の動きをみて対応を決めるといわれています。 こちらにも各々相談していただけると個人の相談で終わらず大きな力になるかもしれません。 |
421:
購入経験者さん
[2008-07-19 18:59:00]
悲しいかな、同じマンションに住んでいる人ですら信用できないご時勢です。
玄関前カメラをどう考えるかは、セキュリティに関する考え方次第ですね。 以下のHPが参考になりませんか? http://www.6members.com/contents231.html このHPによれば、 > 1)司法型ADR:簡易裁判所の民事調停 > 複雑な手続きなどはほとんどないため、法律知識詳しくなくても手続きを進めることが > できます。参考までに簡易裁判所の情報はこちらを参照下さい。 > http://courtdomino2.courts.go.jp/K_kani.nsf という紹介もあり、調停内容は判決と同じ効力をもつそうです。 |
422:
契約済みさん
[2008-07-19 19:18:00]
413さんが書いているように
「こんなのどうみても瑕疵ではなく錯誤でしょ」ということであれば、 大京側はなぜきちんとした説明をしないのでしょうか? キッチン前の壁パネルに使用する材料の不燃認定については、 今年の1月に、横浜支店長名の文書による対応の説明が ありました。 買う側の要望がかなえられるか以前に、まず、こういった対応があってこそ、 信頼関係が築けると思います。 内覧会や引渡しが近づいているのに、売主への信頼云々という話が 飛び交っているのは、買主の一人として悲しいです。 |
423:
匿名さん
[2008-07-19 19:41:00]
>「こんなのどうみても瑕疵ではなく錯誤でしょ」ということであれば、
>大京側はなぜきちんとした説明をしないのでしょうか? 上の書き込みにもあったが、他のマンションのように大京が普通に錯誤に 対してのお詫びの文書だせば、一件落着するんじゃないの???? |
424:
匿名さん
[2008-07-19 19:44:00]
>でたな、ディペ関係者
頭わるそ・・・。 大京こと悪く言ってるし、他のデベが大京の肩持つわけないし。 こいつは流れも読めんのか? |
425:
匿名さん
[2008-07-19 19:46:00]
>ちなみにディペは解約なさって構いません、とは口がさけてもいえません。
そうだね〜、すいません、取り付けはできませんをひたすら繰り返し、終わるとするか・・・。 |
426:
通りすがり
[2008-07-19 22:36:00]
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427:
ラーメン万
[2008-07-19 23:49:00]
錯誤を主張したくても、あの説明資料が残っていると、主張しづらいのさ。素人じゃあるまいし、客にだすまえにチェックしないとな。金額の単純ミスとは違うよね。付いてますと、わざわざかいてあるんだから。重過失があるんだから、錯誤で保護するに値せずだな。
防犯上、不可欠と思うなら、その感性は大切。不可欠な物が欠けているんだから、真摯に対応しないと。 |
428:
ご近所さん
[2008-07-20 09:50:00]
カメラひとつで何をぎゃ〜ぎゃ〜騒いでいるのかな?
せこ〜、気に入らないなら自分で付ければいいじゃん!! 納得できないんだったら買わなければいいだけよ。 客観的な意見書くとデベ扱いされるけど、俺デベじゃなからね。 |
429:
契約済みさん
[2008-07-20 12:54:00]
大京さんは、汐見台に新しいマンションを計画中のようですが、
お近くのヴェルデマーレさんの住民板で、ここの件が書き込まれてますね。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2808/ 公正取引協議会の話も出ておりますが、以下を読む限り、問題ありますよね。 −不動産の表示に関する公正競争規約 (平成17年11月10日 公正取引委員会告示第23号) 第8章 不当表示の禁止 第4節 その他の不当表示 (その他の不当表示) 第23条 事業者は、次に掲げる広告表示をしてはならない。 〔設備・生活関連施設〕 (32) 建物に付属する設備について、実際のものよりも優良であると誤認されるおそれのある表示 |
430:
ご近所さん
[2008-07-20 16:03:00]
>来訪者をエントランスと住戸ドアの2ヶ所でチェックする
>ハンズフリーインターホンを採用。TVモニターで映像と音声が >確認し、録画できるので安心 この表現が問題なの? これのどこにが「住戸内テレビモニターで住戸ドア前の来訪者を確認できる」 と読めるの?こんなんじゃ大京に太刀打ちできないよ!! |
431:
匿名さん
[2008-07-20 17:03:00]
じゃあ、悪いが君はスルーしてくれ。
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432:
匿名さん
[2008-07-20 20:22:00]
373や大京のHMで書かれているように、
大京自体は >社員一人ひとりが誠実で正しい行動を心がけ、企業の >社会的責任を認識し、社会に貢献する企業であり続けます ですよ。 不誠実な社員は即配置換えか子会社に飛ばすかクビ。 当然今の担当者は、前任者が勝手にやったことで大京に非はないって態度で突っ張ってきます。 パンフの件だって、前任のパンフ作成責任者が勝手にやったことで大京としてはしりません。皆さんにご迷惑をおかけした前任者はクビにしましたとでも言ってくると思います。 いくらここで公正取引委員会がどうだのって言っても、パンフ作成者をクビにした後では、それこそ大京も被害者って顔でかわされるのがオチ。 まあ、そういう会社だったんですよ。業界でもゆーめーな話ですがね。これは。。 |
433:
匿名さん
[2008-07-20 21:10:00]
社員であれば民法上、使用者責任がありますので、会社が責任をとらないといけないことになっています
|
434:
契約済みさん
[2008-07-20 22:28:00]
すみません、話を変えてもいいでしょうか。
引越しの日程も決まりました。 皆さんはどこの業者にお願いしますでしょうか。 幹事会社に頼もうか悩んでいます。 他のところに頼まれる方がいらっしゃれば、検討しようかと思うのですが、いかがでしょうか。 |
435:
近所をよく知る人
[2008-07-20 23:20:00]
428さん
当事者でない人がいろいろいうのは勝手だと思います。 でも、こういった問題が起こったときに、大手といわれいてる大京さんがどういう対応を とるのかを明確にしていくのは、今後マンションを買おうとしている人にとって有効では ないですか? 430さんが書き込んでいるように、「住戸内テレビモニターで住戸ドア前の来訪者を確認できる」 ようには判断できるないのかもしれないかもしれませんが、大京さん自体が認めているように HP自体には > 本来本物件にない設備「住戸玄関前・カメラ付きインターホン」が記載されておりました とあるわけです。つまり、HPの記述とパンフレットを信じた人は、住戸玄関でもインターホンでも カメラで訪問者を確認できると思っても仕方がないでしょう。 「錯誤」として認定されるかどうかは、最終的には司法の判断になるのでしょうが、 そこまで持ち込むのかどうかは契約されている方の問題で、第三者がどうこういうことでは ないと思います。 大京さんは今後もマンションを販売されるのでしょうから、こういう状況でどういう対応を されるのかを明確にするのは、消費者にとって重要ではないでしょうか? せこいとか自分で付けるとか、そういうレベルで済ましていけないと思います。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
でも確かに信用できないですよね。(失笑)
スペースがあるんなら最初から作ってよって話ですよねー。
最近じゃ珍しく コインパーキングを見つけられなかったんで
焦りました。
我が家もカメラ付きインターホンの件未だ納得いっていません。
380さん同様、解約も検討しています。
他物件の見学も始めました。