ライオンズ横濱磯子レジデンシャルテラス
312:
契約済みさん
[2008-06-24 22:02:00]
|
313:
契約済みさん
[2008-06-24 22:14:00]
↑
なぜそのとき<営業の方が>確認して、ホームページの誤りに。。 です。 |
314:
契約済みさん
[2008-06-24 22:21:00]
311=297です。
私の場合もモデルルームで今の担当者の方から説明をうけました。 そのときは私の方から質問をしたのですが、担当者の方も話すつもりみたいでした。 電話で確認したとき、やはり担当者からも口頭で説明はしたと思うのですが、 と言われたので、この担当の方は他の方たちにも説明をしているような気がします。 HPについては確かに口頭で説明を受けただけなので、カメラ付なのかな?と思っただけで、この話題になるまで、あまり深く考えてませんでした。 もっと早めに確認しておけばよかったです。 |
315:
契約済みさん
[2008-06-25 00:08:00]
311さんお答えいただいてありがとうございました。
私もモデルルームで契約時に説明いただけたらよかった。。 私の担当の方もいい方でしたし、前のことをこれ以上掘り返すつもりもありません。 本当に残念の一言です。。 |
316:
契約済みさん
[2008-06-25 13:38:00]
大京さんのお客様相談室にさっそく相談してみました。
債務不履行になるのではないですか?・・・そうですねぇ。。ただホームページ上のミスで会社側 としてはすでに契約者には説明済みとの認識です ミスでしたというお侘びですむなら 何を信じて買えばいいのでしょう? 大京さんの販売のプライドは?・・・・・・まぁ。。。すでに説明済みですし 何かお互い歩み寄れないものでしょうか?・・・個別に対応します とのことでした。 私は大京さんのことは信頼してますし、今回のことは元をただせばモニターはついてなかったことも理解しています。 しかし、ミスであろうと一旦ホームページにモニターつきと明記し、その記載を1年以上続けて 販売してしていたことは、販売の信用にも関わることで、簡単なお詫びで済むことではないと思うのです。 2重床2重天井と明記しておいて、それはミスで直床でした。すいません。ではすまないのと同じだと思うのです。 皆さんの考えを教えてください。 |
317:
契約済みさん
[2008-06-26 19:37:00]
私も、玄関インターホンはあると思っていたので、今回の対応は納得できず、
大京さんに電話をしました。 担当の営業の方には、誠意を持って対応していただいていたので、このインターホンの件は、 営業の説明うんぬんではなく、大京そのものの責任だと思い、 大京のフリーダイヤルに直接電話を入れました。 後ほど、このマンションの責任者という方からお電話をいただきました。 まず、このインターホンの件は、今の今まで、大京側としては、まったく知らなかったことで、 一部の営業マンがモデルルームでこの機能はないという説明をした事実もないということでした。 なぜなら、大京のマンションすべてに、玄関のモニターインターホンがついている物件は存在 しないので、営業マンがそれらについて、気づくわけもなく、調査したところ、誰もその事実を 知らないとのことでした。 ホームページでのチェックを逃れ、ミスで出てしまったものなので、 口頭と、ホームページのトップでお詫びのみの対応で、それ以外は、する予定も議論することも ないとのことでした。 口先だけのお詫びというのは、実に簡単すぎないかとお話したところ、 会社としては、この事実を重く受け止め、お詫びし、今後気ををつけるとのことでした。 後日、法的責任を調べて見たのですが、どうやら、事実を知ってい付属しない機能をあるように 広告などに載せると過失になるようですが、知らないで載せてしまった場合は、不可抗力に なるようでした。 ですので、今の今まで、まったく知らなかったという作戦に出たのかなと、あとで調べて 思いました。 まあ、今回は、掲載してから1年半以上も時間が経っていて、一部、営業マンから説明を受けた方がいるという事実があるという点では、微妙ですが。 電話口で、何度も釈明されましたが、こちらは、それでは納得できないというお返事で終わり、 マンションコミュニティに、この結果を書き込みして様子を見ますとお答えしました。 いつだったか、購入者には、まったくわからないキッチンのパネルのメーカーが変わる ということで、いち早く対応した大京さんでしたが、 購入者全員が目に見えてわかる、インターホンについては、 知らなかった、ごめんなさい対応のみにすると決断した大京さん、 技術的、又は、金銭的に対応が無理と判断したのでしょうか? |
318:
契約済みさん
[2008-06-26 20:27:00]
こんばんわ。317さんのコメントを読んで私も。
大京のマンションにはエントランスと住戸玄関前の両方にカメラ付インターホンがついているマンションありますよ。 今売り出してる築地の物件などいくつか。 私も電話をしました。 丁寧なお詫びの言葉こそあれ、会社として、一切、契約者の信用回復、希望に副う対応はしないという姿勢を強く感じました。 話の中で、行政の指導なりあれば対応も変わりますが。と言われました。 信頼関係をもち、契約に至った、一、契約者の抗議、お願い、申し出には答えないのに、 行政が動けば違うのでしょうか? 公正取引委員会と都庁の不動産課に相談してみます。 |
319:
契約済みさん
[2008-06-26 21:59:00]
318さん
> 大京のマンションにはエントランスと住戸玄関前の両方にカメラ付インターホンがついている > マンションありますよ。 > 今売り出してる築地の物件などいくつか。 確かに、ザ・ライオンンズ鷺ノ宮のHP http://lions-mansion.jp/MJ071007/equipment.html の設備のところに > ■カメラ付きインターホン > 各住戸の玄関前インターホンにもカメラを設置。住戸内のTVモニターで来訪者を確認出来ます。 と書いてありますね。 317さんが書いている「大京のマンションすべてに、玄関のモニターインターホンがついている 物件は存在しない」と言った大京の方が間違っているのか、上記のHPの記述が誤りなのか? なんか、大京さんはっまていっているような ... |
320:
契約済みさん
[2008-06-26 22:14:00]
319さんへ
うーん、ザ・ライオンンズ鷺ノ宮ですか。 ここは横濱磯子レジデンスとは価格帯が違いますからねぇ ... まあ、大京さんの「玄関のモニターインターホンがついている物件は存在しない」という主張の 反論にはなりますね あと、317さんが書いている「知らないで載せてしまった場合は、不可抗力」とは錯誤の ことだと思います。 それにしても、 扱っているマンションにモニターインターフォンがついているものが存在する HPに一年以上も掲載したままであった MRで該当マンションにはインターフォンがついていないと説明を受けた方がいた という状況を考えると、錯誤というのはちょっとどうでしょうかね。 いずれにしても、完成も迫ってきていますので、すっきりと解決していただいて 気持ちよく入居したいと思います。 |
321:
匿名さん
[2008-06-26 23:03:00]
カメラの件ですが、上永谷の駅直結物件でも過去に問題と
なっています。 参考 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39272/ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39465/ |
|
322:
契約済みさん
[2008-06-27 00:50:00]
このマンションからすぐ近くの上永谷の物件でも似たようなことがあったんですね。
少し過去スレ読みましたが、カラーインターホンの表記が誤解をあたえる表記だったようですね。 このマンションは玄関にカメラ付きインターホン設置と書いてしまってますからね。 誤解ではなく、詐欺に近いです。 ザ・ライオンズは確かにステージが違いますが、ライオンズ築地リバーノートは通常のマンションです。やはり玄関前にもカメラ付きインターホンです。 大京さんは何か行動をおこすべきです。 |
323:
契約済みさん
[2008-06-27 08:54:00]
320です。
322さんご指摘ありがとうございます。 確かにライオンズ築地リバーノートのHPにも同様の記述がありますね。 ライオンズのマンションの設備ではクワッドロックシステムをうたっていますが マンションによって、Lock3 住戸玄関の部分にテレビカメラがある物件と ない物件があるようです。 まったく扱っていないような設備がHPに掲載されるなんてことは考えにくいので、 HP作成/チェックの段階での手違いがあったんでしょうね。 大京さんもそう説明すればいいのに ... 321さんが他のマンションの例を出してくださいましたが、具体的な解決策って どんなものがあるんでしょうかね? 私のところを担当してくださった営業の方はとてもよしてくださいましたし、 契約後に何度かたずねたMRの方も親切に対応してくださいました。 あまりもめたくないなあとも思います。 あ、気にされている方もいらっしゃいますので、水に流しましょう、と いっているわけではないです。 |
324:
契約済みさん
[2008-06-27 13:28:00]
解決策かぁ・・難しいですね。
お詫びだけされてなかったことにはできないし。 ほんとはミスも認めている以上責任もあるので、無償で全戸につけてほしいですが、 せめて、オプションでカメラ付きを格安(大京が7割ぐらい負担)で交換する、しない、という選択肢を契約者に持たせてはくれないですかね〜。 入居後の管理組合発足後に入居者で対応を検討したいとこですが、 きっと内覧会の時に工事完了の認印を押したら、もうその後は何を言ってもダメだと思います。 内覧会までに大京さんが今の見解を改め、契約者の立場に立った判断をされることを望みます。 317さんのレスにあった責任者の言葉で ーー会社としてこの事実を重く受け止め、今後気をつけますーー とありますが、今後のことを考える前に、今ここのことを考えてほしいです〜 |
325:
契約済みさん
[2008-06-27 15:15:00]
大京が宅建の免許を登録している国土交通省の不動産課と、関東地方整備局に現状を訴えました。
どちらも理解を示してくださいました。 大京さんにはなにかしらのお話がいくはずです。 もちろんうちももめる気はありません。 営業の担当の方もとても親切でしたし、その後の簡単な質問にも営業の方は丁寧に答えてくださっています。 契約を破棄する気も、裁判をする気もありません。 どちらかというと円満に解決するために、行政のお力を借りられればと思っています。 うちにできることは全部しました。 これで変わらなければ変わらないのでしょう。 |
326:
契約済みさん
[2008-06-27 22:49:00]
320, 323です。
325さんのこのマンションの思い入れに頭が下がります。 大京さんからすれば、たくさん取り扱っているマンションのたくさんいる購入者の一人なのかも しれませんが、このマンションを気に入って契約したわれわれからすれば、思い入れが 違いますよね。 大京さんには我々の思いを理解してほしいですね。 317さんが書いている「ホームページのトップでお詫びのみの対応で、それ以外は、する予定も 議論することもない」というのはあまりにも悲しいですね。 大京さんのHPにある理念 「住文化」(※)の未来を創造していきます。 ※「住文化」とは、住まいの向上を通じて、心の充足を高めるための人々の営み。 とは相反する対応ではないでしょうか? |
327:
契約済みさん
[2008-07-01 22:50:00]
7月なりましたね。
先日の土曜日に現地の近くを通りましたが、足場がほとんど撤去されいて、 外装は大体出来上がっているようでした。 内覧会も近づいているのに、CYBERHOMEのマンション専用ページが3/21以来更新されていませんね。 なんとかしてほしいですね。 |
328:
契約済みさん
[2008-07-01 23:14:00]
写真撮ってきましたのでUPします。
![]() ![]() |
329:
契約済みさん
[2008-07-01 23:16:00]
もう一枚です。
![]() ![]() |
330:
契約済みさん
[2008-07-02 21:07:00]
写真ありがとうございます!
なかなか見に行けないので、こうして見れるのは嬉しいです。 エントランスも出来てきましたね〜。 確かに、契約済み専用ホームページ、更新されてませんね。あまり、やる気ないんでしょうかね。ちょっと残念です。 |
331:
契約済みさん
[2008-07-02 23:32:00]
328, 329さん
写真ありがとうございます。 特に328のエントランスの写真は、いよいよだなぁって 実感がわいてきます。 お時間があったら、また是非お願いします。 |
332:
契約済みさん
[2008-07-03 17:53:00]
インターホンに続きもうひとつショックなことがありました。
今日、マンション前を通りかかってエントランスを見たのですが、 エントランス真上の2階シーズンデッキの外壁が想像と全く違っていました。 新聞広告やいただいてる仕様集(?)のカラーのイメージ絵には大理石調の石が張ってあるように 見えます。実際はコンクリート壁の全体を黒く塗装してその上から白く線をひいて石がわかれているように見せていて、壁に白で線の絵(あみだくじ?)を書いているようにしか見えませんでした。 確認したところやはり石調の絵を描く石調吹きつけ?なる手法で実際には石ははらないということでした。 自分の思い込みもあるかと思いますが、いただいているイメージ図とは高級感が違うような・・ 見に行かれている方いらっしゃいますか? |
333:
契約済みさん
[2008-07-03 22:30:00]
332です。
シーズンデッキではなくシーズンテラスでした。 まだ工事中なのでもう少し出来上がりに期待していようと思います。 |
334:
契約済みさん
[2008-07-06 00:14:00]
確かにパンフレットを見直したら、大理石っぽい感じですね。
見に行ってないので、何とも言えませんが、例えコンクリートであっても安っぽく見えないように仕上げて欲しいですよね。 |
335:
契約済みさん
[2008-07-06 16:49:00]
328さんの続報です。
我家も時間があったので、ちょっと出かけて見ました。 日曜でしたが、作業されている方もいらっしゃいました。 322さんの > 黒く塗装してその上から白く線をひいて石がわかれているように見せていて、 > 壁に白で線の絵(あみだくじ?)を書いているようにしか見えません の部分ですが、それなりように出来上がっていると思いますが、どうでしょうか? ![]() ![]() |
336:
契約済みさん
[2008-07-06 16:57:00]
332、333です。
今日、また見に行ってきました。 シーズンテラスの外壁ですがパンフレットに近い形のステキな感じに仕上がっていました!! 石張りではないのですが、黒に白い線ではく、グレーの石調の、ほかのタイルや外壁ともマッチするステキなものでした。 電話で確認した本社の方には(黒い壁に白い線があるのですが、このままなのですか?下地なのですか?)とお聞きして、(このままです。)とおっしゃっていたのに・・ けどそんなことはどうでもいいです! きれいな外観になって安心しました。 もし御心配おかけした方がいらっしゃったら申し訳ありませんでした。 内覧会の案内も届きました。 これまでインターホンなど、心の中がモヤモヤすることもありましたが 今はすべてスッキリしています。 気持ちよく、内覧会に出席できそうです! |
337:
契約済みさん
[2008-07-06 16:58:00]
335です。
アップの写真も追加します。 ![]() ![]() |
338:
契約済みさん
[2008-07-06 22:30:00]
335さん写真ありがとうございます。
エントランスきれいに撮れていますね。 うれしいです。 ただ332さんが言ってた外壁は、336さんのアップの茶色のバルコニーのタイル部分ではなく その内側の壁の部分だと思います☆ ところで自転車の抽選のことですが1戸あたり1台分の申し込みになるようですが、 150台ちょっとおける置き場に102戸なので50台近く余るわけですよね。 案内によると余ったところはフリースペースで自由に使っていいようでしたが、要は早いもの順ということでしょうか? |
339:
契約済みさん
[2008-07-06 22:42:00]
私も今日、見てきました。
ごみ収集場所のサブエントランスと公園の方はまだできてなさそうですが、 エントランスの方はかなりできてきていますね。 また、給湯機らしきものや火災報知器?(丸い赤いもの)がバルコニーに設置されているように見えました。内部も着実にできているようですね。 内覧会、引越し手配などやることが増えてきて、実感がわいてきました。 |
340:
契約済みさん
[2008-07-06 22:51:00]
駐輪場は管理組合役員選任まで、暫定的にフリースペースとしてということでしたので、
管理組合で話し合って、どうするか決めるということではないでしょうか。 |
341:
契約済みさん
[2008-07-07 00:20:00]
駐輪場の件、レスありがとうございます。
了解いたしました。 |
342:
契約済みさん
[2008-07-07 00:47:00]
内覧会の案内が届きましたね。
ただ日程が全て平日、と言うのはちょっと・・・ 普通、こんなものなのでしょうか? 営業職なので、月末月初の平日はとても休める状態ではありません。 週末に日程変更してもらえるか、相談してみますが、 指定日以降の場合は、「お部屋のみの内覧」となってしまうようですね。 人生で最大の買い物ですから、家族揃って、納得の行くまで見学したいです。 |
343:
契約済みさん
[2008-07-07 07:48:00]
エントランスの写真ありがとうございます。
内覧会ですが、私も平日だけなのか…と思ってしまいました。仕事をしているので、休みを取るにも早く言わなきゃならないため、もっと期間を開けて欲しかったと思いました。 内覧会、業者にも同行してもらおうか悩み中です。以前にも話題でてましたね。 |
344:
契約済みさん
[2008-07-07 13:39:00]
内覧会の案内が届きましたが、何故平日なのでしょうかね? それが一般的(普通)なのでしょうかね?
|
345:
契約済みさん
[2008-07-07 14:12:00]
内覧会について問い合わせをしました。
ゼネコンさんや周りの住民の方との関係で普段は平日に内覧会をするそうです。 インテリアなどの業者の方は内覧会開催日のみというだけで、 他の日程の場合、部屋と共用部の両方とも確認できるそうです。 ただ、週末の場合、ゼネコンさんの立会いが必要になるため、日程変更を希望される人の 人数によっては土曜日のみまたは、日曜日のみとなるそうです。 また、その他の平日ならば、すぐに返答をもらうことも可能のようですが、週末の場合は 締め切りの23日まで、どのくらいの人が希望するのか様子を見るそうです。 |
346:
契約済みさん
[2008-07-07 21:49:00]
338さん
ご指摘ありがとうございます。336です。 335の写真の一部をクリッピングしてみました。 こちらのことでしょうか? ![]() ![]() |
347:
契約済みさん
[2008-07-07 22:03:00]
インターホンの件ですが、ホームページにだけ間違って掲載した
との話が出ていましたが、マンションの説明資料としていただいたB4のカラー4ページの 資料(設備仕様というタイトル?)の3ページに 来訪者をエントランスと住戸ドアの2ヶ所でチェックする ハンズフリーインターホンを採用。TVモニターで映像と音声が 確認し、録画できるので安心。 という記述があります。素直に読むと、住戸ドアでもモニターでチェックできる と取れると思います。 細かい仕様については、契約書や重要事項説明書には書かれていないので、 後になって「あれは間違いでした」で済まされるのはどうかと思います。 我が家で心配しているのは、同じ資料のp1にある 玄関の床に天然石、照明に人感センサー の人感センサーです。ほんとにつくんでしょうか? 「あ、あれも間違いです」となったら悲しいなあ ... 内覧会が決まりましたが、不安も大きくなってきてます。 |
348:
契約済みさん
[2008-07-07 22:24:00]
こんばんわ。
338さんではないのですが332です。 そうです!!! このグレーの部分のことです♪ 吹き付けとはいえ一見タイルに見えるし、色合いも周りのタイルや石に合って優しく落ち着いてますよね。 この部分が真っ黒だったのでビックリしてたんです。 写真ありがとうございました。 内覧会ですが我が家は夫婦で行こうと思ってます。 性格的に(電話ならまだしも)、面と向かっては指摘とか抗議とか言えないので、きっと業者の方と一緒がいいのでしょうが、本やネットで少し勉強してがんばってみるつもりです。 脚立なんか持っていくんですかね〜? 所要時間は2時間くらいとありましたがそのくらいで終わるのか心配です。 三時くらいから始まる場合内覧会後の採寸とか時間なさそうですよね。 |
349:
契約済みさん
[2008-07-08 01:07:00]
人感センサー確かに気になります。
何を信じていいのやら・・信頼したいです。 |
350:
部外者
[2008-07-08 09:16:00]
インターホンの件はパンフレットに記載していたら、アウトだと思いますが。
軽微な仕様変更とは言えませんよ。売り主に重過失があるとも言えるので、錯誤を主張するのもね |
351:
契約済みさん
[2008-07-08 13:06:00]
インターホンや人感センサーが載っているというB4のカラー4ページの資料というのを探したのですがどこかにやってしまったようで見ることができませんでした。
他の契約者の方はお持ちですか? 先日、公正取引委員会からご報告いただきました。 大京の担当の方を呼び出し、どうしてこのようなことになったか直接聞かれたそうです。 その際、大京さんは、古いフォーマットを使ってたので前に記載したカメラつきがそのまま残って間違った記載になった。他のパンフレットや広告には間違った記載はないので、カメラ付きに変更したり、少し負担してでも希望者につけてもらうといったことは一切しない。 といわれていたそうです。 公正取引委員会はカメラをつけなさいという命令する権限はもっていないそうです。 ただ、パンフレットにもインターホンの記載があったとなると、話を聞くに留まらず、警告なりの処分、対応ができるそうです。 |
352:
契約済みさん
[2008-07-08 14:24:00]
351さん、公正取引委員会へのご対応を、ありがとうございます。
資料、持っています。 今、出先ですので、帰宅したら、その部分をアップします。 資料全部をPDFかなんかで、みなさんに閲覧できるようにできればいいのですが。。。 何か、方法はないでしょうか? |
353:
契約済みさん
[2008-07-08 22:21:00]
神奈川県藤沢市の六会(むつあい)コンクリート㈱が不法なコンクリートを横浜市内の建築現場300カ所近くに卸していて、そのうち大船のマンションはコンクリートが剥がれ落ち、取り壊しになるということですが、ここは大丈夫かな・・・
またひとつ心配がふえました。 |
354:
契約済みさん
[2008-07-08 23:06:00]
コンクリートの件ですが、根が深そうですね。
http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000013.html 上記、URLにて取り壊しが決定した物件の詳細が載っていますが、 このマンションとおそらく同じ時期に工事が始まったものだと思われます。 既にタイル張りや、内覧会間近と言うこともあり、壁紙などが張られていて、 外見からでは分かりづらい状況であるかとは思いますが、 仮に、この六会コンクリートのコンクリートを使用していたならば、 しっかりと調査をしていただきたいですね。 |
355:
契約済みさん
[2008-07-08 23:25:00]
352です。
351さんへ 私のほうから資料のコピーを公正取引委員会へ送りますので、 送付先を教えていただけないでしょうか? 手持ちの資料の写真を撮りましたので、アップします。 まずは資料の最初のページ全体です。 ![]() ![]() |
356:
契約済みさん
[2008-07-08 23:26:00]
352です。
次に、人感センサーの記述の部分です。 ![]() ![]() |
357:
契約済みさん
[2008-07-08 23:29:00]
352です。
最後にインターホンの記述の部分です。 この図のこの部分に写真のような記述があれば、住戸ドアでも TVモニターで確認できると理解しても無理はないと思いますが。 ![]() ![]() |
358:
ラーメン万
[2008-07-08 23:49:00]
ここまで書いてあると、痛いかな。
公取に連絡するまえに契約書を見てみよう!何か使えそうな条項はないかな? あと公取に連絡するのもいいけど、売り主が嫌がる仲裁機関があるのではなかろうか? |
359:
契約済みさん
[2008-07-09 00:39:00]
352さん。お仕事お疲れさまでした。
351です。 パンフレットの写真よく見せていただきました。 ありがとうございます。 ちょうど、パンフレットをお持ちの方に直接コピーを送っていただけないかお願いしようと思っていました。 私が相談したところは(社)首都圏不動産公正取引協議会です。 匿名で構いませんので郵送していただけますか? が、やはり、対応はあくまで警告になるとおもいます。 行政命令なり、その他の決定的な介入がないと大京さんの判断は覆らないと思います。 358さんの言われている仲裁機関とは(財)不動産適正取引推進機構のことでしょうか? 実はここにも相談済みです。 ただその時は情報もなく、個人的な簡単な相談で終わってしまいました。 こういったパンフレットがあるということが分かった今、再度相談してみるといいのかもしれませんね。 国土交通省の関東地方整備局にもこのパンフレットがあることは伝えていません。 これによって対応も変わるかもしれません。 行政命令ができるのはここなので頼みの綱となると思います。 352さん、私の思うところは伝えてありますが、是非352さんからもよろしくお伝えください。 よろしくお願いいたします。 【管理担当です。個人を特定できる内容について、一部テキストを修正しました。】 |
360:
ラーメン万
[2008-07-09 01:00:00]
公正取引委員会ではないじゃん!
取り敢えず売り主に再度言ってみてから、公正取引協議会に言ってみては? |
361:
契約済みさん
[2008-07-09 14:31:00]
359さん、レスありがとうございます。
他にも、この資料をお送りすればよいところがあれば、 教えていただければ、早急にお送りします。 本当は、359さんにもお渡ししたいのですが、 この公開の場では、ちょっと無理そうです。 ちなみにこの資料は、モデルルームで上等紙でできていた横型の 冊子と一緒に、”こちらが、設備仕様の詳しい資料になります”と 言われいただいたものです。 それにしても、コンクリートの件も不安になってきてしまいました。。。 ちなみに内覧会は、会社を休んで、専門の業者さんと参加予定です。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
すいません。
309です。
ちょっと私勘違いしてました。
ただ言いたかったのは294さんがまだモデルルームがある段階でインターホンについて
営業の方に質問されているようだったので、
なぜそのとき確認して、ホームページの誤り?にきづかなかったのかな?と
疑問に思ったわけです。
あと何より私自身、モニターがあると初めから本当信じていました。
ちなみに311さんはモニターの説明は担当の方からふられたんでしょうか?
それとも311さんから聞かれたのでしょうか?