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匿名さん [更新日時] 2010-08-29 07:39:39
 
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[スレ作成日時]2010-08-10 23:13:52

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【24】

469: 匿名 
[2010-08-19 23:54:19]
大学があると文教的な雰囲気が出ていいね。
470: 匿名 
[2010-08-20 00:13:42]
保育園、小学校、中学、高校。全て足りません!
471: 匿名 
[2010-08-20 00:18:14]
なぜか大学が移転してくるあたりがいかにも武蔵小杉らしくていい。
472: 匿名さん 
[2010-08-20 00:40:39]
保育園、地域保育まであわせると入れることは可能なレベルですよ。なんといっても保育施設の数が膨大なんで・・・・
再開発エリア徒歩圏内だけで鎌倉市全域より多いです。

品川目黒のようにはいきませんが、わりとまともです。
473: 匿名 
[2010-08-20 05:38:55]
鎌倉、品川>>>>>小杉
474: 匿名さん 
[2010-08-20 08:02:40]
小杉は待機児童で溢れているが、現実ですよ。
475: 匿名 
[2010-08-20 08:08:29]
>>472
>>474
矛盾してるような。
それとも、、
数は多いけど立地・サービス時間帯・価格等の需給バランスが悪いとか?
476: 匿名 
[2010-08-20 08:24:38]
掌握できてないだけでしょう。
477: 匿名さん 
[2010-08-20 08:39:26]
スーパーは東急の新しい商業施設にも入るし、
三井不動産のメディカルモールのほうにも入るだろう。
それと東京機械の跡地にもできたら
この小さな町にスーパー9つで激戦区だな。
478: 匿名さん 
[2010-08-20 08:42:09]
保育園はどうにか出来ても、小・中はどうなるのだろう?
ごみ処理なども・・・急な発展はいろいろなことが出てくるね。
479: 匿名 
[2010-08-20 08:53:43]
法政もできるだけ大規模にやってもらいたい。全学部きても歓迎する
480: 小杉周辺住民 
[2010-08-20 09:37:04]
まあ、悪い大学ではないしね。商業店のアルバイトも、中国人よりは学生のほうが気持ちいいよ。日吉は慶応、小杉は法政ぐらいがちょうどいいんじゃない。うちの子も、徒歩圏ってことで、慶応だめなら法政にいれようかな?(笑)
481: 匿名 
[2010-08-20 09:39:04]
横須賀線、大半は乗り換え客でしょ。小杉住民は、電車選べるから、そんなに切羽詰まってないよ。(笑)
482: 匿名さん 
[2010-08-20 09:40:22]
保育園は入れてみればわかりますよ。希望のところに入れなくても、どこかには入れます。

待機児童が少なくても保育園が少ない地域だと、希望の園入れないとえらい遠い場所になったりするんです。
公立小学校も今のところはまだ大丈夫です。5年後は今の設備のままだと溢れますが、まあ仮設の教室とか何かはするでしょう。
ここら辺は昔からたくさん住民が住んでいるところの利点です。
483: 匿名 
[2010-08-20 10:59:15]
溢れないよ小杉。
484: 匿名 
[2010-08-20 11:28:01]
>>477
東急駅南口の東急ストアは再開発で潰すのでは?

マルエツもずっとあのままとは思えない。

メディカルモールにはスーパーは出来ないだろ(東京機械跡地はほぼ100%出来るだろうけど)
485: 匿名 
[2010-08-20 12:00:39]
そういえばブリリアの隣にも何かできる可能性があるんだよね。
便利なお店が増えるといいな。
486: 匿名 
[2010-08-20 13:35:46]
>>484
東急ストアは再開発と関係ないので故意に潰したりはしない

マルエツは道路拡張に伴い(一時的に)閉店の可能性あり
487: 匿名 
[2010-08-20 13:47:10]
東急駅ビルにできるのは、高級スーパーとなっている。たぶん日吉東急と同じようなものにはなるだろう。南口の東急ストアと差別化もできるんじゃないの。あそこは深夜族や独身族専門だから。
488: 匿名 
[2010-08-20 13:51:06]
どうせなら法政大学は、再開発地区の工場のほうにできればいいんだけどなー。NECのとことか。
489: 匿名さん 
[2010-08-20 14:32:17]
今の二中・二高とグラウンドの敷地に一部の学部と女子高が来るかも?ってやつか。
490: 匿名 
[2010-08-20 14:37:49]
何でも欲しがる小杉日本経済下降で投資額へるわ。羽田空港の投資額は増えている。空想家が住む小杉でごちゃる。
491: 匿名さん 
[2010-08-20 14:42:10]
羽田と小杉は=(イコール)と言う事を忘れない方がいいよ。
492: 匿名 
[2010-08-20 14:49:17]
株価下落見てね。都心部ですよ。国際会議は東京、横浜て政治経済の中心です。川崎はおこぼれあり小杉は関係なし。
493: 匿名 
[2010-08-20 15:06:36]
その東京、横浜双方に短時間でアクセスできる利便性。
やっぱすごいじゃないですか。
494: 匿名 
[2010-08-20 15:18:49]
>>487
高級スーパーってソース有り情報?だと嬉しいのだが…。
495: 匿名さん 
[2010-08-20 15:42:37]
>482
そりゃどこかには、入れますよ。
未就学児童に学区なんかありませんから。
小杉をよく見せようと、嘘や非現実的な事を書き込むのは問題ですね。

以下、毎日新聞より
http://mainichi.jp/life/edu/child/archive/news/2010/05/20100527ddlk141...
496: 匿名 
[2010-08-20 15:49:24]
羽田空港に直通してないとオフィス物件に投資に適さない。小杉は住宅と商店街です。後工場物件です。
497: 匿名さん 
[2010-08-20 15:51:58]
メーカー系の事業所は羽田直通いらない
498: 匿名さん 
[2010-08-20 16:06:47]
法政大って、まさか明大(120m)以上の超高層タワー大学に・・・?
499: 匿名 
[2010-08-20 16:49:51]
494 それが、どこかに書いてあるのをはっきり見たんですが、忘れちゃったんですよ。小杉ブログの再開発計画だったかもしれません。(今、携帯しかないもので。)
500: 匿名さん 
[2010-08-20 16:54:46]
またゴミやゲロがコンパであふれるんだね。
501: 匿名さん 
[2010-08-20 17:27:11]
>495

歩いていける範囲のどこかに、の意味ですよ

第一希望落ちると隣駅や自転車15分という地域も普通にあります。これはマジできついです。特に雨の日。
502: 匿名さん 
[2010-08-20 17:50:22]
なんで羽田と小杉がイコールなんだ?
電車でも品川経由か川崎経由で4,50分かかるぞ
503: 匿名さん 
[2010-08-20 18:18:10]
武蔵小杉を少しでも良く見せたい人がいっぱいなんです。
505: 匿名 
[2010-08-20 19:29:13]
所詮武蔵小杉は武蔵小杉なんだよ。小杉は禿げてるし、眉毛が濃い。
506: 匿名さん 
[2010-08-20 20:34:25]
共働き子持ちにはよい場所ですが、専業主婦+幼児ならば他に良いところがたくさんあると思います。

子育てに悪くはないけど、取り立てて◎なところはないですね。
507: 匿名さん 
[2010-08-20 20:40:18]
急な発展に間に合わず、すべてがパンパンですね。
508: 匿名さん 
[2010-08-20 21:47:39]

>>504
価値観はひとそれぞれ。
そんなことは、自分で判断しましょう
509: 匿名さん 
[2010-08-20 22:44:22]
高級スーパーねぇ。たまプラの惨状見ました?高級路線で行く予定が、スーパーはおろか飲食店までもB級路線。いまや屋上の割安テイクアウトのビアガーデンととんこつラーメン店が一番繁盛してる状態。たまプラがこんななのにさらに庶民の街の小杉に高級店がくるわけない。
もし高級店がきたら、採算が取れるように毎日通い続ける覚悟はある?住民さん。
510: 匿名さん 
[2010-08-20 23:23:02]
武蔵小杉にはたまプラにはいない大量の乗り換え客がいるから心配には及ばないよ。
むしろ田舎駅の周辺住人だけを当て込んで高級店出すやつがアフォ。

511: 匿名さん 
[2010-08-20 23:33:47]
小杉の駅構内とか駅周辺に新宿の伊勢丹あたりにいるような人が歩いているか?
もっとちゃんと観察した方が良いんじゃないの。
512: 匿名さん 
[2010-08-20 23:39:59]
>>大量の乗り換え客がいるから

川崎駅と同格だと言いたいのかな?ラゾーナのように?
つくづくメデタイ住民だねw
513: 匿名さん 
[2010-08-21 00:12:32]
>>509
既に安くてリーズナブルなスーパーは揃ってるから。
フーディアムとマルエツはそうじゃないの?
高級スーパーができるなら品ぞろいを差別化してほしい
514: 匿名さん 
[2010-08-21 00:59:31]
たまプラ引き合いに出してるやつを叩くと
今度は新宿とか川崎とか別の話を持ち出して抵抗する。
必死とはまさにこの事。
515: 匿名 
[2010-08-21 01:48:32]
たまプラとか行ったこともどこにあるのかもしらねーよw
516: 匿名さん 
[2010-08-21 01:56:09]
乗換駅だろうが、そこからまだ家まで遠い東京への通勤客がわざわざ途中下車することが多いとは考えられないな。東戸塚まで帰らなくちゃいけないのに、武蔵小杉で途中下車しようとは絶対思わないもの。それは川崎だって同じ。ここは、平日はせいぜい南武線の前後2~3駅ぐらいが対象の場所。
ただ川崎は、南武線の起点であることと、なんてったってバス便利用の後背地人口のボリュームが違う。みんな必然的に一度は下車せざるを得ないもの。
ほとんど地元需要しか呼び込めなかったたまプラよりはいいけれど、小杉では川崎の商業立地的有利さとは比較にならないよ。
商業施設も、そういった現実を見据えたものにしかなりようがない。デベだって他事例を見て学習してるんだから。その意味で、シネコンは期待しない方がいいと思う。できたとしてもこじんまりしたものしか成り立たない。それでもないよりは良いけど。
517: とおりすがり 
[2010-08-21 02:18:23]
武蔵小杉はベッドタウンなんだよ。東京に働く人が利便性を求めて住む場所。ここで働く場所じゃない。
今まで商業集積が少なかったのも、ペイしないから。渋谷・横浜・川崎に20分以内でいけるのに、わざわざ
武蔵小杉で途中下車して中途半端な商業施設で買い物する人は少ない。せいぜい駅周辺住民か南武線1-2駅
先の住民だけ。シネコン行きたけりゃ川崎に行けばいい。シネコン3つもあるよ。
鉄道利便性がいいといっても、ローカル線の南武線や、便数すくなく、都心では大深度地下駅で不便な横須賀線
じゃあね。東海道線・京浜東北線と比べるまでもないよ。
518: 匿名 
[2010-08-21 03:06:59]
こんな長文書いちゃって、ほんと必死だな。
519: 匿名 
[2010-08-21 03:10:29]
今回は許してやるけど次からチラシの裏に書くんだぞw
520: 匿名さん 
[2010-08-21 03:37:31]
雑談レベルのダラダラしたコメントにわざわざ「必死だな」とか言う方がよほど必死だよ。
たかがムサコふぜいが。
521: 匿名 
[2010-08-21 04:27:39]
>>517
>武蔵小杉はベッドタウン

そもそもこの認識が間違い。NECや北口のオフィスはどう説明するの?

>わざわざ~買い物する人は少ない。

たしかに渋谷・横浜・川崎と同列のコンセプトでは難しい。
だが、豊洲のキッザニアみたいに素人には思いもつかないような集客施設が構想できれば化ける可能性はある。

過去レスで誰かがエーゲ海風とか言っていたが、いいかどうかはさておき、行ってみたくなるような斬新さは必要。
522: 匿名さん 
[2010-08-21 04:45:22]
>>517
前も同じようなことを語っていた商業施設反対の地元の商店街の人かな?
武蔵小杉のマーケティングについて語っているけどあれこれ考える前に
まずは川崎駅が都心で、小杉は副都心という行政の指針を元に考えとけばいいんじゃない?
途中下車に関してはたまプラではなく溝の口を参考に考えたほうがいいだろう。
それに20分間隔でしか商業地が成立しないという考え方も人口密集地ではない場所、
たとえば畑なんかが多い地方の考え方だろうな。川崎のような場所なら10分間隔で充分成立する。
都心なら5分間隔でも成立する

ちなみに現状中心の予測を元にしたマーケットの分析ってのは、
大前提として状況がある程度固定化され、全ての情報が出そろった段階でならば通用する。
だけど、武蔵小杉のような変数が豊富な状況ではそんなに簡単に予測がつくものではないからな。
デベロッパーも過去+変化している現状+将来の変数を予測に汲み入れつつ分析しているもんだよ。
東京機械工場跡地なんかも、新駅ができてデリドや野村証券ビルの状況なんかも見つつ
最終的に発表された計画だろうからね。
523: 匿名 
[2010-08-21 05:00:03]
いずれにしても、川崎>武蔵小杉
524: 匿名さん 
[2010-08-21 07:32:12]
武蔵小杉って川崎市の副都心なのか?
都心では?
これだけ電車が便利な街が、副都心なんてあり得ないと思う。
525: 匿名さん 
[2010-08-21 07:42:29]
>>509
武蔵小杉はもはや庶民の街ではないよ。
これから建つ4棟のタワマンを購入して住まう方々は
坪300でもだいじょうぶなんだろうから。
526: 匿名さん 
[2010-08-21 07:45:36]
>>524
副都心だよ?
まずは同じ副都心である溝の口レベルにまで
なれるかどうかが問題だよね。
2、30年後には越えてたらいいね。
527: 匿名さん 
[2010-08-21 08:00:40]
6年後には溝の口を越えてる可能性もあるよね
528: 匿名さん 
[2010-08-21 08:01:16]
>>517
まったく現実をみてない意見でおどろいた。
NEC、今度できた新駅側の駅ビルでも大量の人間が働いているというのに。。。。
529: 匿名さん 
[2010-08-21 08:03:09]
>>526
武蔵小杉と溝口のことを何もわかってない方は
議論する資格なし。
笑われるだけだよ。
530: 匿名さん 
[2010-08-21 08:04:19]
>>529
分かっている方は解説してください
531: 匿名さん 
[2010-08-21 08:06:22]
>527
商業施設はともかく、道路の利便性は50年経っても、まず追いつけないだろうけど。。。
532: 匿名さん 
[2010-08-21 08:12:14]
商業施設にしても、駅前にタワマンばかり立っちゃってるのもどうなんだろうね?・・
南武線北口と新駅NEC玉川事業場あたりが再開発されれば
さらに発展する余地あるけど
533: 匿名さん 
[2010-08-21 09:19:17]
現実に向き合えない妄想コスギ住民乙

夜間人口が昼間の人口より多ければ基本的にはベッドタウン
534: 匿名さん 
[2010-08-21 09:37:22]
小杉は今はいいんだけど、住居乱立でいずれマンション価格が暴落するという意見がありますが、皆さんどう思われますか?
ちょっと迷ってしまいます。
535: 匿名 
[2010-08-21 09:41:53]
上がるとは思わない

536: 匿名 
[2010-08-21 10:06:33]
商業施設の話ばっかりだけど何気に綱島街道の拡幅工事がすごい。区域面積もヘクタール単位。歩道が整備され電線は地中化。並木道にもなるわけで見違える雰囲気になると思うよ。楽しみですね。
537: 匿名さん 
[2010-08-21 10:50:52]
>531
溝口は246が近く通り、第3京浜出入り口すぐそば、さらに東名川崎にも近い。
これを超えることは50年どころか1000年たってもないでしょう。
でも、むしろその方がいいんじゃないか?大きな道路なんて周辺住人からすれば嫌悪施設の最たるものの一つ。
府中街道の拡幅も立ち消えになってもらって一向に構わないと思う。
小杉は鉄道利便だけで十分、道路交通の要は溝口におまかせします。
538: 匿名 
[2010-08-21 11:12:47]
法政大学の移転いいですね。子供に行ってもらいたいとは思いませんが、知名度のある高等教育機関があるのはプラスイメージですね。
539: 匿名さん 
[2010-08-21 11:35:54]
だれも駅ビルの発表について触れてないね。
予想通り2階層が商業施設だけど
540: 匿名さん 
[2010-08-21 14:01:01]
日本の不動産を買っても損するよ。
金あるなら世界に目を向けて投資すべし。
541: 匿名 
[2010-08-21 14:24:36]
円高株価安で経済が不安定な日本に投資しないので不動産投資しない。小杉より都内に投資します。馬鹿政治家の責任です。
542: 匿名 
[2010-08-21 14:44:33]
痛すぎるぜベイベー

面白い過ぎるよこの板
543: 匿名さん 
[2010-08-21 15:00:26]
>539
ネガは
少しでもプラスの話には触れたくないんでしょうね。
544: 匿名さん 
[2010-08-21 15:01:04]
小杉に投資するにも今からでは遅いだろうね。
545: 匿名 
[2010-08-21 15:06:28]
プラス見込み過ぎ
546: 匿名さん 
[2010-08-21 15:55:50]
現実と歴史に学べよ、小杉住民。
すべてのバブルは「今回だけは違う」、「ここだけは別格」とか信じ込むアホが多くなることによって起こってる。
小杉はスタートが低い所から始まってるからその変わり様に舞い上がっちゃってるんだろうけど、最高レベルにうまくいったときの完成形で想像してみたって、都内にあまたある拠点駅より上になるってわけじゃないこと、冷静に考えればすぐ判るだろうに。
全くおめでたい。
547: 匿名 
[2010-08-21 15:56:06]
小杉の利便性は乗り換えに駅だけです。
548: 匿名さん 
[2010-08-21 15:56:09]
ネガのみなさん、もう飽きたので、別のテーマを探してくれんかな。
読んでいてつまらんよ。
549: 匿名さん 
[2010-08-21 16:02:52]
>>539
東急武蔵小杉駅ビル、ホーム上部に2フロアなら結構お店入りそうですね。
東西商業施設がつながるのも大きい。これは楽しみです。
550: 匿名 
[2010-08-21 16:10:18]
事実=ネガ

だね!!
551: 匿名さん 
[2010-08-21 16:21:15]
じゃあ高速の話

外環が大泉から用賀まで伸びるのは周知の通り
用賀から羽田まで今後伸びる予定だがその経路はまだ未定?
まあ小杉付近を通過することはまずないから関係ない話か

あと中環も大橋から大井まで伸びるから大師からは色々行けるようになるなあ
552: 匿名さん 
[2010-08-21 16:46:53]
>>534
5年前にも「小杉はマンション建ちすぎ」「暴落必至」って言われてたのに、
今では売れ筋の部屋は全部売れちゃったじゃん。
残ってるのは億ションだけ。

暴落するって思うなら待ってれば下がるんじゃない?
でもその頃には全部売れちゃって買いたい部屋無いと思うけどね。
553: 匿名さん 
[2010-08-21 16:51:51]
アリオが県内初出店だって、橋本に。
次は小杉なのかな。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1008210007/
554: 匿名 
[2010-08-21 16:58:39]
552

誰がいったの?
555: 匿名さん 
[2010-08-21 17:52:34]
>>546
小杉はバブルじゃないよ。
二子玉川と同じ坪単価になったらバブルとみていいだろうけど。
556: 匿名さん 
[2010-08-21 18:13:35]
小杉が二子玉価格に近づくか、二子玉が小杉価格に近づくかのどっちかだろうね。
だんだんと差は縮まると思うよ。
でも並ぶことはないね。
557: 匿名さん 
[2010-08-21 18:18:33]
フタコってライズのこと?
あんな値付け失敗物件と比較してもしょうがないでしょ

ムサコもフタコの二の舞にならないようせいぜい気をつけて
558: 匿名さん 
[2010-08-21 18:20:29]
もともと二子玉は高級住宅地だった訳でもないし、
いち早く大規模再開発されて高島屋SCができた頃から
急にマスコミなんかにも注目される街に変貌した。
そういう意味じゃ大規模再開発で注目されるようになった
武蔵小杉の先輩格ではある。
559: 匿名さん 
[2010-08-21 18:26:20]
開発内容が全然違いますがな
560: 匿名さん 
[2010-08-21 18:32:22]
まぁ、大規模再開発が街のイメージを大幅に引き上げる良い例だよね。
恵比寿のガーデンプレイスとか代官山のアドレスとか
六本木のヒルズやミッドタウンとか。
561: 匿名さん 
[2010-08-21 18:39:24]
恵比寿、代官山、六本木・・・が例。
563: 匿名さん 
[2010-08-21 19:06:30]
>551
川崎縦貫道路ができれば、小杉から東名も第三京浜も首都高速も湾岸もアクアラインもスイスイ行けるようになる。
その時、小杉は道路も最強になるね。
564: 匿名さん 
[2010-08-21 19:17:01]
どこへ行きたいの?
566: 匿名さん 
[2010-08-21 19:22:48]
確かにそうだよ。
川崎縦貫道ができれば、小杉の弱点である道路アクセスが飛躍的にアップする。
早く着工して欲しいものです。
日本一の交通便利シティーを目指しましょう。
567: 匿名さん 
[2010-08-21 19:28:21]
>>554
ほんの一例だがURL出しとく。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/173
今小杉で30F以上の部屋を5,000万で買えると思うかい?
買えるんだったら俺が買うよw
568: 匿名さん 
[2010-08-21 19:29:15]
でも税金が…
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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