横須賀線の中でも、ちとマイナーな新川崎。再開発で変貌を遂げるはず…?
イニシア新川崎、シンカシティ北街区をはじめとした新川崎周辺の物件や、周辺地域の情報などを語りましょう。
[スレ作成日時]2007-04-30 01:16:00
\専門家に相談できる/
新川崎はいかが?
301:
匿名
[2011-03-02 01:23:57]
住みたいエリアはそれぞれ。仕事の関係で成増はNGとかいるだろ。川崎、横浜で仕事、プライベート、子育て等々を踏まえて、新川崎という選択肢はあるはず。もちろん、武蔵小杉、川崎、港北…も否定しないが。
|
||
302:
匿名さん
[2011-03-02 01:27:04]
>>301
加瀬側マンション群は無しだな。アクアグランデも勘違いデザインだし、シンカやイニシアは論外。 金持ちならパークタワーだろうけど、それこそ武蔵小杉と客層被りそうな。 お見合いタワーというのもマイナス。 |
||
303:
匿名
[2011-03-02 01:31:00]
〉300。確かにそうだか、新川崎はそんなに減らないと思うぞ。パイオニア本社移転(矢向もいるが)もあったし、マンションふえているしね。先をみると、誘致した企業の従業員も使うし。
|
||
304:
匿名さん
[2011-03-02 01:31:47]
>>299
武蔵小杉と鹿島田あれば十分だと思うけどね。今後、東横線の副都心線直通で 渋谷以北への東急東横線との速達性を争う上で 新川崎駅の廃止(または停車本数の減少)は有り得ると思うよ。 前にこの地域で新川崎駅が果たしていた役目は、武蔵小杉が取って代わってるから。 |
||
305:
匿名
[2011-03-02 01:34:13]
パークタワーは2駅使えるのは魅力だが、確かにお見合いだからね。まぁ結局は自分のライフイベントとのタイミングじゃないの?
|
||
306:
匿名さん
[2011-03-02 01:37:16]
田舎であることと駅の必要性は反比例だと思うのだが
確かにパイオニアや日本電産の進出もあるし 駅の必然性はある程度有ると思う ただ発展しないことでそれらの企業が地価の安さを理由に進出してくるのであれば 工業化が進んで、望ましい住環境を脅かす可能性が高いのではないかな 三菱ふそうが町を分断していることやその騒音や匂いが問題になってることから見ても |
||
307:
匿名さん
[2011-03-02 01:39:14]
|
||
308:
匿名
[2011-03-02 01:40:45]
〉304
廃駅前提なら、新川崎〉鹿島田を考えると鹿島田のがなくなるのでは?さっきも書いたとおり、個人的には、早々簡単に廃駅するとは思えないが? |
||
309:
匿名さん
[2011-03-02 01:44:39]
>>308
鹿島田は街として発展してるから必要でしょ。快速が止まるぐらい評価されているのだし。 それに南武線は横須賀線の駅と比べると、必要性のしきい値が低い。 新川崎は駅周辺の工事の進展を見ても冷遇されているのは明らか。それに武蔵小杉との距離が短すぎる。 距離的には新川崎駅が無くなって、鶴見駅に横須賀線が停車とかなれば駅間的にはちょうど良さそうだね。 |
||
310:
匿名
[2011-03-02 01:46:02]
〉307
ようするに武蔵小杉があれば新川崎は不要ってことでしょ、の意味がわからん。それまでのやりとり、見てれば新川崎って選択肢あるよね、その中で2駅使えるのは便利だよね、という意味だ。 |
||
|
||
311:
匿名
[2011-03-02 01:50:10]
>>309
鹿島田廃駅するとは行ってないぞ〜。新川崎をどうしても廃駅にしたい輩がいるので利用度を評価にして反論しただけだぞ〜 |
||
312:
匿名さん
[2011-03-02 01:51:49]
それが住人のエゴ。
既得権だと思っているわけだ。 しかし時代の変化というのもあるわけでね。 新川崎駅を存続する意味が薄れてしまったのは事実だと思うよ。 これからは鹿島田駅がこの界隈のコアになっていくと予想するがね。 というか、今の段階でも事実上そうなっているけどね。 |
||
313:
匿名
[2011-03-02 01:54:40]
三菱ふそうはより環境的になっていくのでは?ベンツの研究開発部門も入ったみたいだし、そっちが主軸になるかもね。
|
||
314:
匿名
[2011-03-02 02:00:52]
住民視点でエゴいってないぞ。経済的にかつ政治的に、廃駅にできないでしょ、と言っているんだよ。書き込みみれば一目瞭然、読解力ないのかな〜??新川崎住民は、その経済的、政治的な背景に乗っかり新川崎を使っているだけ。エゴじゃないでしょ〜。
|
||
315:
匿名
[2011-03-02 02:04:23]
確かに、駅ってそう簡単にはなくせない
|
||
316:
匿名
[2011-03-02 02:05:14]
新川崎盛り上がってきたね〜
|
||
317:
匿名さん
[2011-03-02 02:09:16]
新川崎のシンカシティを筆頭とした加瀬側の再開発失敗で
新川崎駅が廃駅の危機に瀕しているのであれば もう嘆いても開発の失敗は戻ってこないのだから 今後はこれから開発されようとしている鹿島田側の再開発を立てて 地域が盛り返していくしか無いと思う。 鹿島田側が割を食って不便を被るというのが、周辺住民が一番恐れている事態だからね。 しかし加瀬側住民はダメな人間が揃っている印象。そんなんだから長谷工に騙されるんだよ。 |
||
318:
匿名さん
[2011-03-02 02:13:15]
>>314
だからその政治的・経済的背景が薄れてきているから、存廃の論議が盛り上がってるのでは? 新川崎駅周辺住民はいいのかもしれないけど、新川崎駅を自転車やバスから通勤に使ってる人に 聞いたら、大半の人は新川崎は使えない駅・不便な駅だと言うと思うよ。 |
||
319:
匿名
[2011-03-02 02:15:58]
シンカ、イニシアに知り合いいるが、結構みんな一流企業だぞ(今の世の中企業で決まるとは思わないが)開発の遅延は、適切に情報を提供しなかった市と長谷工に問題あり。住民は関係ないと思うぞ。イニシアとかすでに買っていただろうし。
|
||
320:
匿名さん
[2011-03-02 02:21:44]
>>319
だったらなおさら、今の現状を放置している状態はどうかと思うけど。 一流企業に勤めてたとしてもそれが優秀な人間とは限らないのは、 近くのNECとか富士通の状況見れば一目瞭然。 開発の遅延は情報を提供しなかった市と長谷工に問題はあるだろうが それを一切咎めずにシンカ住民は金で泣き寝入りしたのだよね。情けない。 |
||
321:
匿名
[2011-03-02 02:21:54]
>318。客観的な議論を。2009年のデータだが、新川崎乗降者数2.7万に対し、鹿島田1.7万人。さっきも書いたがパイオニア移転、企業誘致(日本電産など)を考慮すると利用者が激減するとは思えないが?
|
||
322:
匿名
[2011-03-02 02:25:01]
橋できるからいいんじゃない?できないと、デモ起こすけど!
|
||
323:
匿名さん
[2011-03-02 02:27:28]
鹿島田に横須賀線が止まればいいんだ
|
||
324:
匿名さん
[2011-03-02 02:27:29]
|
||
325:
匿名さん
[2011-03-02 02:29:16]
なんだなんだこのスレ間隔は
みんな寝なさい! |
||
326:
匿名さん
[2011-03-02 02:29:23]
|
||
327:
匿名
[2011-03-02 02:33:15]
そうだ、寝なさい。ぐうぐう。
|
||
328:
匿名
[2011-03-02 02:34:28]
今の橋はキャパオーバー。
|
||
329:
匿名
[2011-03-02 02:35:22]
ラリホー!
|
||
330:
匿名さん
[2011-03-02 02:37:03]
>>319
当時の経済状況や再開発の範囲や計画をちゃんと調べてたら 大した物が建たないことや計画にそもそも問題がある等のことも 予見出来たのでは無いかな。 シンカ北のスレでもここを買うのは危険、と指摘していた人も居たようだし。 |
||
331:
匿名
[2011-03-02 02:41:21]
議論がどうどう巡り。今の新川崎くらいで結構、と思って買った人は多いのでは。武蔵小杉的なエリアを望んでないと思うよ。それは個人の感性の問題。橋ができないのはアクシデント、最終的にできればOK。
|
||
332:
匿名
[2011-03-02 02:50:01]
民主党のこのダメさ加減。2年前想像できた人何人いる?マンション購入も同様。隣にトイレたてられちゃうこともある
|
||
333:
匿名さん
[2011-03-02 03:12:12]
民主党以外に投票した人はこうなる事は予想できてたから。
|
||
334:
匿名さん
[2011-03-02 14:35:38]
鹿島田駅ってそんなに乗降車数少なかったんだ。
そりゃ、税金搾り出して鹿島田の発展を望む書き込みが多いわけだ。 今の新川崎駅近辺は企業の参画が増えているから黙ってても発展していく。 鹿島田の再起を望む人たちの反論↓↓ |
||
335:
匿名さん
[2011-03-02 14:52:33]
再起というか今のままで鹿島田はもう十分な気もするが。これから三井の開発もあるし。
ただでさえ川崎市ってだけで悪いイメージもたれるけど、新川崎が綺麗になって便利になればこの地域は格段によくなると思う。鹿島田の住み易さに新川崎の利便性に。 鹿島田が〜新川崎が〜じゃなくて地域一帯でどうして見れないかなぁ。 新川崎の人ってどうも鹿島田を敵対視するよね。 |
||
336:
匿名さん
[2011-03-02 15:35:16]
シンカの人はこの程度の開発でいいのかもしれないけど
地元の周辺住民の人からは、鹿島田のサウザンドシティのような マンション開発による駅周辺の商業的な発展を望む声もあったようだから その辺で地元との温度差があるのは否めない感じ。 それが新川崎のマンション群の地元からの低評価に繋がっていると思う。 |
||
337:
匿名さん
[2011-03-02 15:53:34]
そんなことないよ、アンチ新川崎、シンカ、イニシアの1名が必死に廃止とか移動だの叫んでいるだけ
地元の人でも川崎駅前みたいなのがいくつも要らない、武蔵小杉も便利になったら利用させてもらいますよ |
||
338:
匿名さん
[2011-03-02 16:14:41]
川崎や武蔵小杉みたいのはいくつも要らないだろうけど
新川崎って周辺の駅と比較しても、ダントツで寂れてるよね。 |
||
339:
匿名さん
[2011-03-02 16:23:29]
|
||
340:
匿名さん
[2011-03-02 16:31:07]
新川崎に企業が参入したとしてもランチはどこで食べれば…
鹿島田まで出ないとないもんな。 交通広場にちょっとしたレストラン街があればいいんだが。もしくは品達のような。 |
||
341:
匿名
[2011-03-02 19:00:05]
乗降者数について新川崎>鹿島田と書いていた人間です。鹿島田を敵視していません。新川崎駅をどうしても廃止したい人(こっちは敵視!)に反論するデータとして使ったまでです。鹿島田がなくなるなんてまったく思っていないし、川崎行くときに重宝してます。
|
||
342:
匿名
[2011-03-02 19:05:51]
地元民ではなく引越者だが、今の微妙な田舎感を求めて新川崎を選んだ(ただし、橋遅れたのは想定外)。当然、週末はシネマなどできる武蔵小杉も使う予定。
|
||
343:
匿名
[2011-03-02 19:08:43]
339さん
要するに新川崎は意外に大人気とと言うことですね |
||
344:
匿名
[2011-03-02 19:12:30]
そういう事です。ニッチと言うことは十分認識。
|
||
345:
匿名さん
[2011-03-02 19:15:23]
結局、新川崎はド田舎で何も無いのにマンションの値段だけ高い
普通の人は住んだら地獄のようなとこ、ってことで決まり? あの辺のマンション買った人もそれは認めてるようだから、ドMがたくさん住んでる所ってことか。 |
||
346:
匿名
[2011-03-02 19:20:45]
>345。まったく論理的でない。オア読解力ゼロ。過去のの書き込みを読めば(中学生レベルの読解力なければ問題外)そんな結論にならん。
|
||
347:
匿名さん
[2011-03-02 19:24:27]
元から住んでる人がかわいそうだな。シンカのせいであれこれ言われて。
|
||
348:
匿名さん
[2011-03-02 21:10:10]
新川崎の乗降客がどうのなんて武蔵小杉の新駅開業前のデータだろう
苅宿あたりから新川崎で横須賀線に乗っていた人とかは武蔵小杉に流れただろうし、 鹿島田側から新川崎を使っていた人の中にも鹿島田から南武線に乗って武蔵小杉で乗り換えに代えた人もいる 要するに新川崎の重要度は大きく下がったわけで、それを何もなくて静かでいいなどとうそぶくのは 嘲笑されるだけだから、やめた方がいい |
||
349:
匿名
[2011-03-02 21:20:45]
348へ。日本語読めない奴は消えてくれ。議論にならん。パルプンテ!今後、書き込みしても無視するのでよろしく。
|
||
350:
匿名
[2011-03-02 21:26:47]
348は無視で。企業誘致したわりには商業施設があまりになすぎる。(340さんのご指摘どおり)さて、どうするか?ふそうが一部エリア売って商業施設作れる、という情報をみたような気がするが勘違い?
|
||
351:
匿名さん
[2011-03-02 21:35:19]
勘違いですな。
町工場がたくさん立つという話は聞いたことがあるが。 |
||
352:
匿名さん
[2011-03-02 21:36:31]
>>350
ふそうは一部エリアのラインを休止するが、外部には売却しないんじゃなかったけ。 |
||
353:
匿名
[2011-03-02 21:44:08]
昨年度くらいの中計で発表したような気がしたのだが…。そうなると厳しいな。免許なしの路上弁当売リりが増えるのか?あの規模だと単独で食堂入るとは思えないし。
|
||
354:
匿名さん
[2011-03-02 21:49:26]
言い返すことばもないとは
349も気の毒だのお |
||
355:
匿名さん
[2011-03-02 21:51:56]
そもそも新川崎は本当にこれ以上商業施設は要らないの?
これはあの辺のマンションに住んでる人でも、意見の相違があるような気がするけどな。 あの辺のマンションに住んでない周囲の住民からの意見は、 京急ストアがガラガラなことが答えだと思う。 車で買い物に行けばいいという意見はシンカ・イニシアの住民からしたら 正解なのかもしれないけど、このスレは2つのマンションの住民スレじゃなくて 新川崎全体から見ての話だから、街の発展を考えたらまた違うのでは。 |
||
356:
匿名
[2011-03-02 21:52:20]
生産的な議論できない人とは話しません。あしからず。
|
||
357:
匿名
[2011-03-02 21:52:35]
354へ。生産的な議論できない人とは話しません。あしからず。
|
||
358:
匿名さん
[2011-03-02 21:57:54]
煽りにすぐ乗る人の方が生産的な議論が出来てないよ。少し冷静になったらどうか。
|
||
359:
匿名
[2011-03-02 22:03:28]
すみません。以降気を付けます。ともかく煽りの方々はご退場を。
|
||
360:
匿名
[2011-03-02 22:06:28]
京急は時間によっては結構混んでいる。ただし選択肢が増えたほうがサービス向上するので、加瀬側にはもう少し商業施設いるかな。
|
||
361:
匿名さん
[2011-03-02 22:23:52]
元住吉や武蔵小杉に行くバスが頻繁に出ている地域の人は
そっちに買い物に行っている。特に元住吉が多い。 新川崎に仮に何個かのスーパーや複合型の商業施設が出来たとしても それらが多く利用される可能性は低いと思う。新川崎で買い物するという習慣が根付いていない。 それよりも問題は駅舎(駅ナカ)の方かと。 駅にコンビニ以外のエキナカ、例えば飲食店が設置されれば利用する人は多いはず。 ただ、駅舎の建て替えは1度計画が出たことがあったが 財政的・需要性といった面からDランク(要見直し)と判定され その時の計画は立ち消えになっている。 |
||
362:
匿名
[2011-03-02 22:25:45]
じゃあ鹿島田西口の三井開発の商業施設に期待するしかないか…
もうちょっと駅前に店が欲しいな |
||
363:
匿名さん
[2011-03-02 22:26:10]
生産的な議論ができる人とは話せません。あしからず。
|
||
364:
匿名
[2011-03-02 22:27:37]
駅舎の改築可能性は、冷静に考えて鹿島田と新川崎をつなげるタイミングでしょう。そのタイミングを逃すと厳しい。
|
||
365:
匿名さん
[2011-03-02 22:28:16]
新川崎-鹿島田間のペデストリアンデッキが出来るのだから
それに合わせて新川崎南口設置や駅の建替は検討されてもいいんじゃないの? お金が無いから難しいのかな。 |
||
366:
匿名
[2011-03-02 22:29:38]
でもオリーブのお姉さんが消えちゃうのはちょっと残念(残るかな?)
|
||
367:
匿名
[2011-03-02 22:30:53]
365さん、同じ考えだね。ちょっとうれしい。
|
||
368:
匿名さん
[2011-03-02 22:32:34]
新川崎駅立て替えてよ、って言ったらじゃあ今より需要のある場所の方がいいから
駅の場所を移すねってヤブヘビになる恐れがあるから シンカやイニシアの住民が要望を出せないのでは |
||
369:
匿名さん
[2011-03-02 22:42:36]
>365
駅の存続がどうだと言ってるのにそういう話はムダなのでは |
||
370:
匿名
[2011-03-02 22:45:16]
>369。存続について話したいのはあなただけ。廃止話は終了で。あぁまた煽りになっちゃった(反省)
|
||
371:
匿名さん
[2011-03-02 22:51:24]
アクアグランデ購入予定者からしたら
駅がこっち側に移るのは歓迎ってのがあるんだろうね でも、新川崎で一番のお大尽はパークタワー購入者だろうから移転は無いと思う 結局、駅舎の建て替え等もどうなるかは三井次第かと |
||
372:
匿名
[2011-03-02 22:58:47]
371。非常に正論。ポテンシャルはある。川崎がJRにうまく働き掛けることを祈る。
|
||
373:
匿名さん
[2011-03-02 23:05:21]
結局、新川崎は商業施設が少ない割りに人気が高くてマンションの値段もそこそこ高いのに完売してしまう。
普通の人は利便性、緑地などのバランス良くて武蔵小杉より安くて普通に住めりゃ十分OK、納得行かないのは自分以外の価値観を認められないマンションヲタってことで決まり? |
||
374:
匿名さん
[2011-03-02 23:06:55]
新川崎駅を廃止し、鶴見停車を実現した方がより多くの利用者のためになると思います。
|
||
375:
匿名
[2011-03-02 23:10:25]
373君。しつこい、退場してくれ。武蔵小杉がよいという価値観はとっくに認めている。新川崎がいいという価値観もいる、それだけだ。すみません、また煽りにのっちゃった。
|
||
376:
匿名
[2011-03-02 23:13:33]
都心からのアクセスを売りにして企業誘致したのに、新川崎スキップさせないだろ、川崎が。そんなこと、させたら賠償問題だよ。
|
||
377:
匿名さん
[2011-03-02 23:20:30]
>373
マンション住人の多くは近隣住民の住み替え組じゃないの。 |
||
378:
匿名さん
[2011-03-02 23:21:36]
|
||
379:
匿名さん
[2011-03-02 23:25:05]
>>375
A地区は武蔵小杉寄りで武蔵小杉や平間からも十分来れる位置だから、たぶん問題ない。 |
||
380:
匿名さん
[2011-03-02 23:37:37]
京急が撤退なんてことにでもなったら2011年も返り咲きが狙える
|
||
381:
匿名さん
[2011-03-02 23:40:44]
神川崎バンザイ‼ε=\(・`_´・o)/=3
|
||
382:
匿名
[2011-03-02 23:47:18]
小杉は来るな
|
||
383:
匿名さん
[2011-03-03 01:28:19]
駅の廃止は難しいとは思うが、横須賀線に快速を設定して新川崎通過という線は考えていいと思いますね。
|
||
384:
匿名さん
[2011-03-03 01:41:31]
新川崎は新しい中小企業の町工場団地として復活できるよ
そのためには駅前に牛丼や定食屋とかパチンコ屋とかも必要 やがてそういう形で再生できると信じている |
||
385:
匿名さん
[2011-03-03 01:59:53]
そうやって駅前が栄えていけばいいですね
|
||
386:
匿名
[2011-03-09 18:26:23]
静かになったなぁ
|
||
387:
匿名
[2011-03-09 18:41:15]
何もないからねぇ。
|
||
388:
匿名
[2011-03-10 23:24:44]
新川崎や鹿島田は元々静かなんだよね
|
||
389:
匿名さん
[2011-03-11 01:01:17]
駅前に大きな霊園があるからですよ。
毎週、チラシが入っていますから、まだまだ拡張されるのでしょうか。 |
||
390:
匿名さん
[2011-03-11 01:27:00]
やはり新川崎駅は廃止した方がよさそうですね
操車場のペンペン草、侘しいです |
||
391:
匿名
[2011-03-11 08:40:39]
廃止っていってる人は何者なの?
|
||
392:
匿名さん
[2011-03-11 08:57:09]
1日の乗車人員が3万近くいる駅を廃止するなんて絶対無理だから。
そもそも駅の廃止は新設以上に難しい。 |
||
393:
匿名
[2011-03-15 07:12:21]
そうそう、無理無理
|
||
394:
匿名さん
[2011-03-15 22:05:44]
|
||
395:
鹿島田住民
[2011-03-15 23:22:39]
6月NASができたら是非利用したいです。バーとかも完備って・・・高いだろうな
|
||
396:
匿名
[2011-03-18 18:50:19]
NASって何ですか?
|
||
397:
匿名
[2011-03-18 18:51:22]
NASは高めの料金設定だからなぁ。シンカイニシア住民を狙うと意外と金なくて空振りするのは京急で実証済みなのに。
|
||
398:
匿名さん
[2011-03-31 10:17:34]
湘南新宿ラインを早く復活させて欲しい。不便でしょうがない。
|
||
399:
匿名さん
[2011-03-31 22:12:23]
復活の際には新川崎通過でお願いします
|
||
400:
匿名さん
[2011-04-01 01:05:59]
横須賀船も痛過でよいのでは
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報