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匿名さん [更新日時] 2011-09-10 22:22:57
 
【地域スレ】新川崎・鹿島田の住環境| 全画像 関連スレ RSS

横須賀線の中でも、ちとマイナーな新川崎。再開発で変貌を遂げるはず…?
イニシア新川崎、シンカシティ北街区をはじめとした新川崎周辺の物件や、周辺地域の情報などを語りましょう。

[スレ作成日時]2007-04-30 01:16:00

 
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新川崎はいかが?

301: 匿名 
[2011-03-02 01:23:57]
住みたいエリアはそれぞれ。仕事の関係で成増はNGとかいるだろ。川崎、横浜で仕事、プライベート、子育て等々を踏まえて、新川崎という選択肢はあるはず。もちろん、武蔵小杉、川崎、港北…も否定しないが。
302: 匿名さん 
[2011-03-02 01:27:04]
>>301
加瀬側マンション群は無しだな。アクアグランデも勘違いデザインだし、シンカやイニシアは論外。
金持ちならパークタワーだろうけど、それこそ武蔵小杉と客層被りそうな。
お見合いタワーというのもマイナス。
303: 匿名 
[2011-03-02 01:31:00]
〉300。確かにそうだか、新川崎はそんなに減らないと思うぞ。パイオニア本社移転(矢向もいるが)もあったし、マンションふえているしね。先をみると、誘致した企業の従業員も使うし。
304: 匿名さん 
[2011-03-02 01:31:47]
>>299
武蔵小杉と鹿島田あれば十分だと思うけどね。今後、東横線の副都心線直通で
渋谷以北への東急東横線との速達性を争う上で
新川崎駅の廃止(または停車本数の減少)は有り得ると思うよ。

前にこの地域で新川崎駅が果たしていた役目は、武蔵小杉が取って代わってるから。
305: 匿名 
[2011-03-02 01:34:13]
パークタワーは2駅使えるのは魅力だが、確かにお見合いだからね。まぁ結局は自分のライフイベントとのタイミングじゃないの?
306: 匿名さん 
[2011-03-02 01:37:16]
田舎であることと駅の必要性は反比例だと思うのだが
確かにパイオニアや日本電産の進出もあるし
駅の必然性はある程度有ると思う
ただ発展しないことでそれらの企業が地価の安さを理由に進出してくるのであれば
工業化が進んで、望ましい住環境を脅かす可能性が高いのではないかな
三菱ふそうが町を分断していることやその騒音や匂いが問題になってることから見ても
307: 匿名さん 
[2011-03-02 01:39:14]
>>305
ようするに武蔵小杉があれば新川崎は不要ってことでしょ
この辺の土着の人も、金があれば武蔵小杉や日吉に住みたいって人の方が多いようだし
ライフイベントやタイミングがあればそっちに移動しそう
308: 匿名 
[2011-03-02 01:40:45]
〉304
廃駅前提なら、新川崎〉鹿島田を考えると鹿島田のがなくなるのでは?さっきも書いたとおり、個人的には、早々簡単に廃駅するとは思えないが?
309: 匿名さん 
[2011-03-02 01:44:39]
>>308
鹿島田は街として発展してるから必要でしょ。快速が止まるぐらい評価されているのだし。
それに南武線は横須賀線の駅と比べると、必要性のしきい値が低い。
新川崎は駅周辺の工事の進展を見ても冷遇されているのは明らか。それに武蔵小杉との距離が短すぎる。

距離的には新川崎駅が無くなって、鶴見駅に横須賀線が停車とかなれば駅間的にはちょうど良さそうだね。
310: 匿名 
[2011-03-02 01:46:02]
〉307
ようするに武蔵小杉があれば新川崎は不要ってことでしょ、の意味がわからん。それまでのやりとり、見てれば新川崎って選択肢あるよね、その中で2駅使えるのは便利だよね、という意味だ。
311: 匿名 
[2011-03-02 01:50:10]
>>309
鹿島田廃駅するとは行ってないぞ〜。新川崎をどうしても廃駅にしたい輩がいるので利用度を評価にして反論しただけだぞ〜
312: 匿名さん 
[2011-03-02 01:51:49]
それが住人のエゴ。
既得権だと思っているわけだ。
しかし時代の変化というのもあるわけでね。
新川崎駅を存続する意味が薄れてしまったのは事実だと思うよ。
これからは鹿島田駅がこの界隈のコアになっていくと予想するがね。
というか、今の段階でも事実上そうなっているけどね。
313: 匿名 
[2011-03-02 01:54:40]
三菱ふそうはより環境的になっていくのでは?ベンツの研究開発部門も入ったみたいだし、そっちが主軸になるかもね。
314: 匿名 
[2011-03-02 02:00:52]
住民視点でエゴいってないぞ。経済的にかつ政治的に、廃駅にできないでしょ、と言っているんだよ。書き込みみれば一目瞭然、読解力ないのかな〜??新川崎住民は、その経済的、政治的な背景に乗っかり新川崎を使っているだけ。エゴじゃないでしょ〜。
315: 匿名 
[2011-03-02 02:04:23]
確かに、駅ってそう簡単にはなくせない
316: 匿名 
[2011-03-02 02:05:14]
新川崎盛り上がってきたね〜
317: 匿名さん 
[2011-03-02 02:09:16]
新川崎のシンカシティを筆頭とした加瀬側の再開発失敗で
新川崎駅が廃駅の危機に瀕しているのであれば
もう嘆いても開発の失敗は戻ってこないのだから
今後はこれから開発されようとしている鹿島田側の再開発を立てて
地域が盛り返していくしか無いと思う。

鹿島田側が割を食って不便を被るというのが、周辺住民が一番恐れている事態だからね。
しかし加瀬側住民はダメな人間が揃っている印象。そんなんだから長谷工に騙されるんだよ。
318: 匿名さん 
[2011-03-02 02:13:15]
>>314
だからその政治的・経済的背景が薄れてきているから、存廃の論議が盛り上がってるのでは?
新川崎駅周辺住民はいいのかもしれないけど、新川崎駅を自転車やバスから通勤に使ってる人に
聞いたら、大半の人は新川崎は使えない駅・不便な駅だと言うと思うよ。
319: 匿名 
[2011-03-02 02:15:58]
シンカ、イニシアに知り合いいるが、結構みんな一流企業だぞ(今の世の中企業で決まるとは思わないが)開発の遅延は、適切に情報を提供しなかった市と長谷工に問題あり。住民は関係ないと思うぞ。イニシアとかすでに買っていただろうし。
320: 匿名さん 
[2011-03-02 02:21:44]
>>319
だったらなおさら、今の現状を放置している状態はどうかと思うけど。
一流企業に勤めてたとしてもそれが優秀な人間とは限らないのは、
近くのNECとか富士通の状況見れば一目瞭然。

開発の遅延は情報を提供しなかった市と長谷工に問題はあるだろうが
それを一切咎めずにシンカ住民は金で泣き寝入りしたのだよね。情けない。
321: 匿名 
[2011-03-02 02:21:54]
>318。客観的な議論を。2009年のデータだが、新川崎乗降者数2.7万に対し、鹿島田1.7万人。さっきも書いたがパイオニア移転、企業誘致(日本電産など)を考慮すると利用者が激減するとは思えないが?
322: 匿名 
[2011-03-02 02:25:01]
橋できるからいいんじゃない?できないと、デモ起こすけど!
323: 匿名さん 
[2011-03-02 02:27:28]
鹿島田に横須賀線が止まればいいんだ
324: 匿名さん 
[2011-03-02 02:27:29]
>>321
だったらもっと適切な位置に駅を変えれば、昇降客が増えるのでは
というのは一理ある意見だと思うけど。最近の鶴見からの突き上げは凄いし。
325: 匿名さん 
[2011-03-02 02:29:16]
なんだなんだこのスレ間隔は
みんな寝なさい!
326: 匿名さん 
[2011-03-02 02:29:23]
>>322
橋が出来たらどれだけ利便性が向上するんだろうか。
費用を考えたら、その割りにたいして意味が無い気もするが。
交通広場の建設・導線の設置は重要だけど遅きに失した感は否めない。
327: 匿名 
[2011-03-02 02:33:15]
そうだ、寝なさい。ぐうぐう。
328: 匿名 
[2011-03-02 02:34:28]
今の橋はキャパオーバー。
329: 匿名 
[2011-03-02 02:35:22]
ラリホー!
330: 匿名さん 
[2011-03-02 02:37:03]
>>319
当時の経済状況や再開発の範囲や計画をちゃんと調べてたら
大した物が建たないことや計画にそもそも問題がある等のことも
予見出来たのでは無いかな。
シンカ北のスレでもここを買うのは危険、と指摘していた人も居たようだし。
331: 匿名 
[2011-03-02 02:41:21]
議論がどうどう巡り。今の新川崎くらいで結構、と思って買った人は多いのでは。武蔵小杉的なエリアを望んでないと思うよ。それは個人の感性の問題。橋ができないのはアクシデント、最終的にできればOK。
332: 匿名 
[2011-03-02 02:50:01]
民主党のこのダメさ加減。2年前想像できた人何人いる?マンション購入も同様。隣にトイレたてられちゃうこともある
333: 匿名さん 
[2011-03-02 03:12:12]
民主党以外に投票した人はこうなる事は予想できてたから。
334: 匿名さん 
[2011-03-02 14:35:38]
鹿島田駅ってそんなに乗降車数少なかったんだ。
そりゃ、税金搾り出して鹿島田の発展を望む書き込みが多いわけだ。
今の新川崎駅近辺は企業の参画が増えているから黙ってても発展していく。

鹿島田の再起を望む人たちの反論↓↓
335: 匿名さん 
[2011-03-02 14:52:33]
再起というか今のままで鹿島田はもう十分な気もするが。これから三井の開発もあるし。
ただでさえ川崎市ってだけで悪いイメージもたれるけど、新川崎が綺麗になって便利になればこの地域は格段によくなると思う。鹿島田の住み易さに新川崎の利便性に。
鹿島田が〜新川崎が〜じゃなくて地域一帯でどうして見れないかなぁ。
新川崎の人ってどうも鹿島田を敵対視するよね。
336: 匿名さん 
[2011-03-02 15:35:16]
シンカの人はこの程度の開発でいいのかもしれないけど
地元の周辺住民の人からは、鹿島田のサウザンドシティのような
マンション開発による駅周辺の商業的な発展を望む声もあったようだから
その辺で地元との温度差があるのは否めない感じ。

それが新川崎のマンション群の地元からの低評価に繋がっていると思う。
337: 匿名さん 
[2011-03-02 15:53:34]
そんなことないよ、アンチ新川崎、シンカ、イニシアの1名が必死に廃止とか移動だの叫んでいるだけ
地元の人でも川崎駅前みたいなのがいくつも要らない、武蔵小杉も便利になったら利用させてもらいますよ
338: 匿名さん 
[2011-03-02 16:14:41]
川崎や武蔵小杉みたいのはいくつも要らないだろうけど
新川崎って周辺の駅と比較しても、ダントツで寂れてるよね。
339: 匿名さん 
[2011-03-02 16:23:29]
>>337
ちょっと大きな商業施設作ったら川崎駅前って片腹痛いわ。
武蔵小杉ですら何も無い、と揶揄されるレベルなのに。
340: 匿名さん 
[2011-03-02 16:31:07]
新川崎に企業が参入したとしてもランチはどこで食べれば…
鹿島田まで出ないとないもんな。
交通広場にちょっとしたレストラン街があればいいんだが。もしくは品達のような。
341: 匿名 
[2011-03-02 19:00:05]
乗降者数について新川崎>鹿島田と書いていた人間です。鹿島田を敵視していません。新川崎駅をどうしても廃止したい人(こっちは敵視!)に反論するデータとして使ったまでです。鹿島田がなくなるなんてまったく思っていないし、川崎行くときに重宝してます。
342: 匿名 
[2011-03-02 19:05:51]
地元民ではなく引越者だが、今の微妙な田舎感を求めて新川崎を選んだ(ただし、橋遅れたのは想定外)。当然、週末はシネマなどできる武蔵小杉も使う予定。
343: 匿名 
[2011-03-02 19:08:43]
339さん
要するに新川崎は意外に大人気とと言うことですね
344: 匿名 
[2011-03-02 19:12:30]
そういう事です。ニッチと言うことは十分認識。
345: 匿名さん 
[2011-03-02 19:15:23]
結局、新川崎はド田舎で何も無いのにマンションの値段だけ高い
普通の人は住んだら地獄のようなとこ、ってことで決まり?
あの辺のマンション買った人もそれは認めてるようだから、ドMがたくさん住んでる所ってことか。
346: 匿名 
[2011-03-02 19:20:45]
>345。まったく論理的でない。オア読解力ゼロ。過去のの書き込みを読めば(中学生レベルの読解力なければ問題外)そんな結論にならん。
347: 匿名さん 
[2011-03-02 19:24:27]
元から住んでる人がかわいそうだな。シンカのせいであれこれ言われて。
348: 匿名さん 
[2011-03-02 21:10:10]
新川崎の乗降客がどうのなんて武蔵小杉の新駅開業前のデータだろう
苅宿あたりから新川崎で横須賀線に乗っていた人とかは武蔵小杉に流れただろうし、
鹿島田側から新川崎を使っていた人の中にも鹿島田から南武線に乗って武蔵小杉で乗り換えに代えた人もいる
要するに新川崎の重要度は大きく下がったわけで、それを何もなくて静かでいいなどとうそぶくのは
嘲笑されるだけだから、やめた方がいい
349: 匿名 
[2011-03-02 21:20:45]
348へ。日本語読めない奴は消えてくれ。議論にならん。パルプンテ!今後、書き込みしても無視するのでよろしく。
350: 匿名 
[2011-03-02 21:26:47]
348は無視で。企業誘致したわりには商業施設があまりになすぎる。(340さんのご指摘どおり)さて、どうするか?ふそうが一部エリア売って商業施設作れる、という情報をみたような気がするが勘違い?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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