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匿名さん [更新日時] 2011-09-10 22:22:57
 
【地域スレ】新川崎・鹿島田の住環境| 全画像 関連スレ RSS

横須賀線の中でも、ちとマイナーな新川崎。再開発で変貌を遂げるはず…?
イニシア新川崎、シンカシティ北街区をはじめとした新川崎周辺の物件や、周辺地域の情報などを語りましょう。

[スレ作成日時]2007-04-30 01:16:00

 
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新川崎はいかが?

282: 匿名さん 
[2011-03-01 23:37:19]
京急ストアは全体的に値段が高い
マンションの人はある程度使ってるんだろうが
周辺の人は全然行って無いようだね 場所も悪いし
283: 匿名さん 
[2011-03-01 23:40:04]
横須賀線は快速を作って新川崎通過でいいんじゃない?
ここは1時間に2本くらいの停車で十分だよ。
284: 匿名さん 
[2011-03-01 23:43:50]
新川崎は駅前としての十分な機能が果たせていない。

鹿島田が南武線快速も止まるようになるし、街がちゃんと形成されているから
これからは鹿島田の方がこの地域の中心地区として発展していくのでは。
285: 匿名さん 
[2011-03-02 00:20:40]
どこぞの経済誌最新刊 駅力総合では新川崎とムサコスが同じ評価でAだった。
流石に間違いだろと思ったが・・・間違いでも一部の方には残念だね

286: 匿名さん 
[2011-03-02 00:33:48]
法規制で駅前にパチンコ屋が作れない新川崎がいいと思う人間もいるんだよ。
寂れた、廃れたという人は、どうぞ鹿島田や武蔵小杉に行ってくれて結構。
287: 匿名 
[2011-03-02 00:46:27]
駅前に、パチンコ、風俗がある駅は論外。とはいえ、新川崎も改善余地あり。放置自転車対策、飲食店(若干でよい)などなど。
288: 匿名さん 
[2011-03-02 00:49:29]
静かな街がいいんだったら駅がそもそもいらないよね。
新川崎駅はやはり廃止すべきか。
289: 匿名 
[2011-03-02 00:51:37]
武蔵小杉や川崎、あるいは都内駅近がよいという人がいるのは認める。ただし、ショッピングセンターは週末に電車か車でいける程度でいいやという人もいる。新川崎住民は後者。
290: 匿名 
[2011-03-02 00:56:20]
288。論理が飛躍しすぎ。田舎がよい=駅不要と言うなら、ほとんどの都道府県(市町村)で鉄道いらなくなるぞ。
291: 匿名さん 
[2011-03-02 01:03:40]
>>289
新川崎は前者になろうとしてなれずに後者になってしまっただけだと思うけど。
どれだけ開発計画があってポシャったか。
パチンコが無いのはいいが、単に商業的に相手されてないというのも大いにある。
292: 匿名さん 
[2011-03-02 01:08:40]
何も無いから環境がいいと言う人もいるけど、むしろあんまり環境は良くないと思う。
環境がいいのはたまプラ・あざみ野・青葉台や新百合ヶ丘・港北ニュータウンみたいのを指すのだろうし。
新川崎は悪い意味で何も無いのでは?新川崎ごときにあの辺と一緒にされたくないと思う人も多いと思うよ。

新川崎は新鶴見信号場やふそうの工場が無くならない限り、根本的な解決には至らなそう。
293: 匿名さん 
[2011-03-02 01:09:19]
武蔵小杉に横須賀線が停車するようになったので新川崎駅の重要性はほとんどなくなったと言っていいだろう。
新川崎駅付近の住人は鹿島田駅を利用して、川崎駅なり武蔵小杉駅なりで乗り換えればいいだけの話。
現駅があるからといって、既得権のようにしがみつくのはエゴというものではないだろうか。
数十年のむだな回り道をしたが、新川崎駅の使命は終わったと断じて誤りはないと思う。
294: 匿名さん 
[2011-03-02 01:12:28]
>>286
パチンコ屋が無いとかそういうことしか誇りに出来ない街なんだね
新川崎というド田舎は
295: 匿名 
[2011-03-02 01:13:36]
〉291。変な言い分だな。街の計画がどうだったかはどうでもよい。現状踏まえて、微妙に田舎(=静か、パチンコや風俗がない)な新川崎を選ぶ人もいるだろう、と言う話。文章をしっかり読めば意図はわかるはず。
296: 匿名さん 
[2011-03-02 01:15:21]
加瀬側は住むに値しない失敗作。パークシティが20年経っても色褪せないように
鹿島田こそ真の新川崎地区だと思う。今の新川崎駅周辺はこの辺の恥晒し。

今すぐ取り壊した方がいいんじゃないか。
297: 匿名 
[2011-03-02 01:16:29]
ちなみに乗降者数は、鹿島田より新川崎のほうが多いぞ。
298: 匿名さん 
[2011-03-02 01:19:00]
>>295
微妙に田舎程度ならいいけど本当に田舎だし。
それでいて環境がいいならともかく、住環境が良くない。

田舎で環境が良くて東京から近いというなら、ここよりも値段が安い
選択肢がかなりあるし(TX沿いとか成増とか)都市計画に失敗した街という印象しか無い。
299: 匿名 
[2011-03-02 01:19:05]
廃駅にするってどれだけ大変かわかってる?企業誘致した川崎側が許すとは思えない。
300: 匿名さん 
[2011-03-02 01:23:33]
>>297
横須賀線武蔵小杉が出来てからの数字がまだ出てないから、何とも言えないんじゃないかな。
3月からは鹿島田に快速も止まるし。
今の新川崎駅は武蔵小杉との駅間が短すぎるので、アクアグランデ側に移すのはアリだと思う。
301: 匿名 
[2011-03-02 01:23:57]
住みたいエリアはそれぞれ。仕事の関係で成増はNGとかいるだろ。川崎、横浜で仕事、プライベート、子育て等々を踏まえて、新川崎という選択肢はあるはず。もちろん、武蔵小杉、川崎、港北…も否定しないが。
302: 匿名さん 
[2011-03-02 01:27:04]
>>301
加瀬側マンション群は無しだな。アクアグランデも勘違いデザインだし、シンカやイニシアは論外。
金持ちならパークタワーだろうけど、それこそ武蔵小杉と客層被りそうな。
お見合いタワーというのもマイナス。
303: 匿名 
[2011-03-02 01:31:00]
〉300。確かにそうだか、新川崎はそんなに減らないと思うぞ。パイオニア本社移転(矢向もいるが)もあったし、マンションふえているしね。先をみると、誘致した企業の従業員も使うし。
304: 匿名さん 
[2011-03-02 01:31:47]
>>299
武蔵小杉と鹿島田あれば十分だと思うけどね。今後、東横線の副都心線直通で
渋谷以北への東急東横線との速達性を争う上で
新川崎駅の廃止(または停車本数の減少)は有り得ると思うよ。

前にこの地域で新川崎駅が果たしていた役目は、武蔵小杉が取って代わってるから。
305: 匿名 
[2011-03-02 01:34:13]
パークタワーは2駅使えるのは魅力だが、確かにお見合いだからね。まぁ結局は自分のライフイベントとのタイミングじゃないの?
306: 匿名さん 
[2011-03-02 01:37:16]
田舎であることと駅の必要性は反比例だと思うのだが
確かにパイオニアや日本電産の進出もあるし
駅の必然性はある程度有ると思う
ただ発展しないことでそれらの企業が地価の安さを理由に進出してくるのであれば
工業化が進んで、望ましい住環境を脅かす可能性が高いのではないかな
三菱ふそうが町を分断していることやその騒音や匂いが問題になってることから見ても
307: 匿名さん 
[2011-03-02 01:39:14]
>>305
ようするに武蔵小杉があれば新川崎は不要ってことでしょ
この辺の土着の人も、金があれば武蔵小杉や日吉に住みたいって人の方が多いようだし
ライフイベントやタイミングがあればそっちに移動しそう
308: 匿名 
[2011-03-02 01:40:45]
〉304
廃駅前提なら、新川崎〉鹿島田を考えると鹿島田のがなくなるのでは?さっきも書いたとおり、個人的には、早々簡単に廃駅するとは思えないが?
309: 匿名さん 
[2011-03-02 01:44:39]
>>308
鹿島田は街として発展してるから必要でしょ。快速が止まるぐらい評価されているのだし。
それに南武線は横須賀線の駅と比べると、必要性のしきい値が低い。
新川崎は駅周辺の工事の進展を見ても冷遇されているのは明らか。それに武蔵小杉との距離が短すぎる。

距離的には新川崎駅が無くなって、鶴見駅に横須賀線が停車とかなれば駅間的にはちょうど良さそうだね。
310: 匿名 
[2011-03-02 01:46:02]
〉307
ようするに武蔵小杉があれば新川崎は不要ってことでしょ、の意味がわからん。それまでのやりとり、見てれば新川崎って選択肢あるよね、その中で2駅使えるのは便利だよね、という意味だ。
311: 匿名 
[2011-03-02 01:50:10]
>>309
鹿島田廃駅するとは行ってないぞ〜。新川崎をどうしても廃駅にしたい輩がいるので利用度を評価にして反論しただけだぞ〜
312: 匿名さん 
[2011-03-02 01:51:49]
それが住人のエゴ。
既得権だと思っているわけだ。
しかし時代の変化というのもあるわけでね。
新川崎駅を存続する意味が薄れてしまったのは事実だと思うよ。
これからは鹿島田駅がこの界隈のコアになっていくと予想するがね。
というか、今の段階でも事実上そうなっているけどね。
313: 匿名 
[2011-03-02 01:54:40]
三菱ふそうはより環境的になっていくのでは?ベンツの研究開発部門も入ったみたいだし、そっちが主軸になるかもね。
314: 匿名 
[2011-03-02 02:00:52]
住民視点でエゴいってないぞ。経済的にかつ政治的に、廃駅にできないでしょ、と言っているんだよ。書き込みみれば一目瞭然、読解力ないのかな〜??新川崎住民は、その経済的、政治的な背景に乗っかり新川崎を使っているだけ。エゴじゃないでしょ〜。
315: 匿名 
[2011-03-02 02:04:23]
確かに、駅ってそう簡単にはなくせない
316: 匿名 
[2011-03-02 02:05:14]
新川崎盛り上がってきたね〜
317: 匿名さん 
[2011-03-02 02:09:16]
新川崎のシンカシティを筆頭とした加瀬側の再開発失敗で
新川崎駅が廃駅の危機に瀕しているのであれば
もう嘆いても開発の失敗は戻ってこないのだから
今後はこれから開発されようとしている鹿島田側の再開発を立てて
地域が盛り返していくしか無いと思う。

鹿島田側が割を食って不便を被るというのが、周辺住民が一番恐れている事態だからね。
しかし加瀬側住民はダメな人間が揃っている印象。そんなんだから長谷工に騙されるんだよ。
318: 匿名さん 
[2011-03-02 02:13:15]
>>314
だからその政治的・経済的背景が薄れてきているから、存廃の論議が盛り上がってるのでは?
新川崎駅周辺住民はいいのかもしれないけど、新川崎駅を自転車やバスから通勤に使ってる人に
聞いたら、大半の人は新川崎は使えない駅・不便な駅だと言うと思うよ。
319: 匿名 
[2011-03-02 02:15:58]
シンカ、イニシアに知り合いいるが、結構みんな一流企業だぞ(今の世の中企業で決まるとは思わないが)開発の遅延は、適切に情報を提供しなかった市と長谷工に問題あり。住民は関係ないと思うぞ。イニシアとかすでに買っていただろうし。
320: 匿名さん 
[2011-03-02 02:21:44]
>>319
だったらなおさら、今の現状を放置している状態はどうかと思うけど。
一流企業に勤めてたとしてもそれが優秀な人間とは限らないのは、
近くのNECとか富士通の状況見れば一目瞭然。

開発の遅延は情報を提供しなかった市と長谷工に問題はあるだろうが
それを一切咎めずにシンカ住民は金で泣き寝入りしたのだよね。情けない。
321: 匿名 
[2011-03-02 02:21:54]
>318。客観的な議論を。2009年のデータだが、新川崎乗降者数2.7万に対し、鹿島田1.7万人。さっきも書いたがパイオニア移転、企業誘致(日本電産など)を考慮すると利用者が激減するとは思えないが?
322: 匿名 
[2011-03-02 02:25:01]
橋できるからいいんじゃない?できないと、デモ起こすけど!
323: 匿名さん 
[2011-03-02 02:27:28]
鹿島田に横須賀線が止まればいいんだ
324: 匿名さん 
[2011-03-02 02:27:29]
>>321
だったらもっと適切な位置に駅を変えれば、昇降客が増えるのでは
というのは一理ある意見だと思うけど。最近の鶴見からの突き上げは凄いし。
325: 匿名さん 
[2011-03-02 02:29:16]
なんだなんだこのスレ間隔は
みんな寝なさい!
326: 匿名さん 
[2011-03-02 02:29:23]
>>322
橋が出来たらどれだけ利便性が向上するんだろうか。
費用を考えたら、その割りにたいして意味が無い気もするが。
交通広場の建設・導線の設置は重要だけど遅きに失した感は否めない。
327: 匿名 
[2011-03-02 02:33:15]
そうだ、寝なさい。ぐうぐう。
328: 匿名 
[2011-03-02 02:34:28]
今の橋はキャパオーバー。
329: 匿名 
[2011-03-02 02:35:22]
ラリホー!
330: 匿名さん 
[2011-03-02 02:37:03]
>>319
当時の経済状況や再開発の範囲や計画をちゃんと調べてたら
大した物が建たないことや計画にそもそも問題がある等のことも
予見出来たのでは無いかな。
シンカ北のスレでもここを買うのは危険、と指摘していた人も居たようだし。
331: 匿名 
[2011-03-02 02:41:21]
議論がどうどう巡り。今の新川崎くらいで結構、と思って買った人は多いのでは。武蔵小杉的なエリアを望んでないと思うよ。それは個人の感性の問題。橋ができないのはアクシデント、最終的にできればOK。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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