世界のELLEDECOの、世界初。×「洗練」と「安心」のブランド。Brillia
進化を続ける川崎駅西口再開発エリア。
街は大型商業施設を中心に、便利に、華やかに、美しくなる。
そして、他の誰にも似ていない空前のBrilliaが、いよいよ川崎上陸。
このタワーから、クールな生き方がはじまる。
それは、既存のタワーを凌駕する、街に、人に、衝撃を与えるタワー。
ペデストリアンデッキで川崎駅直結徒歩6分 Brillia Tower KAWASAKI誕生。
JR東日本・東京建物・三井住友建設の施工高層マンションです。
前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9132/
[スレ作成日時]2007-08-25 10:38:00
【東京建物】ブリリアタワー川崎IV【JR東日本】
42:
契約済みさん
[2007-09-17 04:31:00]
|
43:
匿名さん
[2007-09-17 09:21:00]
ミューザにはほんと、当初からがっかりさせられてます。
都内から川崎にせっかく上質な音楽会に来ても、ホールを出れば焼肉の 香り、なんて悪口を言われたこともあります。 元々ミューザの場所には、バラックの飲み屋が点在していて、それが ミューザに入った細々した店の一部です。当初はそれを宣伝にもしてた ようですが、地元住民ですら、元々の店に行ったこともなく、???な センスでした。はぁ〜 |
44:
匿名さん
[2007-09-17 10:06:00]
ミューザなんとかならないですかね?
超好立地を活かしきれていない気がします。 あと一歩ですよね。 ブリリアモデルルーム跡地のオフィスビル もどうなるんだろう。。。 |
45:
匿名さん
[2007-09-17 10:21:00]
でもミューザができる前の西口は、駅前にマクドナルドすらない所
でしたので。。。 |
46:
ご近所さん
[2007-09-17 10:25:00]
東口には王将1000号店が出来ましたね。
西口が脚光を浴びていますが、やっぱり商業集積度・川崎らしさを 考えたら、川崎駅東口が川崎の表玄関。ラゾーナも特需が一巡したら、 客足鈍るよ。 |
47:
匿名さん
[2007-09-17 10:48:00]
ちょっと客足鈍ってくれるほうが、地元民としては助かりますw
|
48:
入居済み住民さん
[2007-09-17 14:26:00]
王将は、500店舗だったような
|
49:
匿名さん
[2007-09-17 19:44:00]
ペアガラスの件ですが、私が確認した限りですと合わせガラスだと伺いました。
ペアガラスよりも合わせガラスの方が防音性能が高いと言ってました。 |
50:
周辺住民さん
[2007-09-18 11:02:00]
>>41
そんなにイメージに合わないとは思わないのです。 今のクラッシックブームとそれに関連した川崎での音楽盛り上がりは 漫画原作のドラマやアニメによる影響が多大です。 コンサートでは「のだめカンタービレ」という作品で演奏されて いた演目をやると、入場者数が顕著に増えるそうですよ。 「のだめ」だけでなく有名な「月下の棋士」の漫画家さんも 川崎舞台にしたバイオリン奏者の漫画描いてましたよね? あと、川崎は元々古典芸術より現代アートやサブカルの盛んな街です。 クラッシック人口を増やしたのは確実に漫画やアニメである以上 決しておかしな組み合わせではなく、むしろクラッシックをブームで 終わらせず済む方向性を打ち出していると考えられませんか? 正統派カルチャーとサブカルの自然な融合というか。 まあ、出店する方や貸す方がそこまで考えているかは謎ですが。 食べ物屋がちゃんぽんや焼肉やファミレスや飲み屋だけというのは 確かに問題ですが、高尚な考えだけでクラッシックの敷居が高いままですと、 アニメ以上にオタクだけが鑑賞する分野になってしまいますよ。 また駅回りにアニメやゲーム関連の充実した店は無かった気がします。 来年の映画公開に向けて宮崎ハヤオや押井守の作品や音楽をプッシュすれば 音楽や芸術的な面も補強できるのでは。 |
51:
匿名さん
[2007-09-18 17:10:00]
店舗の外見だけでも宮崎駿とか世界的に認められているアニメ
を強く押し出してくれれば芸術的なビルとして近づいてくれる かも。アニメイトはそんな所ではないという批判が出ると思い ますが。 ちなみに個人的にはミューザのテナントとしてお洒落な家具屋 さんやインテリアショップが入って欲しいなと思います。 (意外とラゾーナには少なく、丸井やルフロンに少しあるだけ なので。) |
|
52:
匿名さん
[2007-09-18 19:06:00]
そうですね…。
アニメイトさんが、ミューザに出店するということで、少しは小綺麗な店構えを作る試みをしてくれることを祈ります…。無理な気もするんですが…。 |
53:
契約済みさん
[2007-09-18 20:18:00]
そう言えば、川崎市は藤子・F・不二雄ミュージアムを建設予定だったね。
http://www.city.kawasaki.jp/20/20project/fmuseum/fmuseum/fmuseum/index... アニメイトがミューザのテナント入るのは全然問題ないと思うけど、 ブリリアに入居したら、この店の前はしょっちゅう往来することに なるだろうから、異様な雰囲気になんないようにはして欲しいね。 |
54:
近所をよく知る人
[2007-09-19 01:36:00]
41です。
ブリリア物件の検討板で、アニメイトさんの話がここまで広がるとは思いませんでした。皆様には大変失礼致しました。 私は海外でポップカルチャーを含む日本文化を紹介する事業をやっていたので、日本のアニメ(&ゲーム)の偉大さを理解しています。アニメイトさんがその業界で大手なのも知っていますし、店舗の様子や客層、ウェブサイトデザインもチェックしています。アニメ(&ゲーム)と音楽のコラボレーションについても知悉しています。宮崎作品やファイナルファンタジー・シリーズのコンサートをミューザでやってもらいたいクチです(あのホールの形状からどうしてもオーケストラ形態になりますが)。 またテナントが入ってコンサートのチケットが安くなっているのも有難いと思っています。音楽への敷居を低くするという市の目論見は上手く行っています。 私の説明が不十分だったのはお詫びします。申し上げたかったのは、ミューザが「見栄え(見栄、ではない)」を気にしなさ過ぎるということです。飲み屋、ラーメン屋が入ってもいいんです、店のデザインが良くて、臭いさえしなければ(51さんの仰る、お洒落な家具屋・インテリア・ショップ案は賛成です)。 この掲示板はブリリアを購入される方(&された方)の「検討板」です。 ブリリア(&近隣にお住まいの方)の資産価値と生活快適性に影響を与える一要素として、ミューザ川崎のイメージとペデストリアンデッキの快適性は看過できないと考えています(私も本物件購入者です)。そのため、検討されている方への情報提供として、アニメイトさんの出店について触れました。その上で、アニメイトさんの他店の状況をみると、53さんの仰る異様な雰囲気がある一方、ミューザの管理組合はテナントや周辺環境をコントロールできているとは言い難いので、結果的にブリリアの資産価値と快適性にネガティブになる可能性を危惧し、記したものです。 逆に言えば、ミューザ側がちゃんとコントロールし、アニメイトさんにミューザ川崎の設立意図をよく汲んで営業してもらえれば何ら問題はないものと思いますし、寧ろプラスになるかもしれません。 …ミューザ&デッキの話は住民板でやりましょうか。検討板は粛々と事実を記すのが相応しいと思っています(そこで個人的見解を出したのは軽率でした)。一方で住環境について住民板であれこれ建設的議論するのは将来のために有用と思います。 追伸:50さんへ。阿部市長がミューザ川崎を作ったのは、一義的にはまさにミューザにクラシック・オタクが来てくれる(ひいては川崎に居ついてくれる)ことを願って、なのです。理由は概ねお察し頂けると思います。 |
55:
周辺住民さん
[2007-09-19 10:20:00]
>54
50ですが、了解です。 文化不毛といわれた川崎にコンサートホールができた意味もわかります。 54さんのおっしゃりたいのは、コンサートホールに釣り合った「品」が テナントの店構えにもある程度欲しいということですよね。 街並みが良いことは物件の+要因ですしね。 デッキ通過者にとっては、ミューザ自体が街並に等しい要素であると 思います。 |
56:
匿名さん
[2007-09-20 23:54:00]
9/29から最終期一次の登録が始まるようですね。
20〜30戸くらいは出すのでしょうか。 |
57:
契約済みさん
[2007-09-21 23:55:00]
|
58:
契約済みさん
[2007-09-22 14:46:00]
合わせガラスは、2階、3階だけではなかったですか?
|
59:
匿名さん
[2007-09-22 23:25:00]
最終期1次は11戸の販売のようですね。
|
60:
匿名さん
[2007-09-23 00:46:00]
もう少し売り方を考えて欲しいですね。
|
61:
匿名さん
[2007-09-23 06:52:00]
ここはまだ残ってるね〜
クレッセントのおこぼれ狙いも落ち着いただろうから ジリジリ相場上がるの待ってるみたいだね! |
ものでもないのでは?
恐らく一定の固定客が確実につき、客単価も高いと思われるので、
撤退した書店などより、よほど売上は見込めると思います。
たしかになぜミューザ内に?という疑問はありますが、
ミューザ側とすると例えば同店舗とタイアップしてイベントみたい
なものを、ミューザで開催すること等も念頭においているのかも
知れませんね。
日本のオタク文化と言われるものも、最近ではジャパニーズポップ
カルチャーとして海外でもかなり有名になっており、それ自体アートや
文化として認められる風潮さえ出てきているのですから、
その意味では川崎市が音楽や文化を前面にアピールしている動きと
矛盾はないと思います。
個人的に、ミューザの商業床については、建物の立地と立派な作りの
割りにはいつも閑散としていて、採算面でテナント料と見合っている
のだろうかと常々心配に思っています。
上質なイメージも大事ですが、まずは商業が成り立たねばそのものの
維持もできなくなるのですから、寂れてシャッター街のようにならない
ようにして欲しいですね。