完売間近ですね。入居後もこちらでいろいろ情報交換しましょう。
皆さん、よろしくお願いします。
公式URL:http://www.o-kasai.jp/
検討用:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49464/
所在地:東京都江戸川区南葛西5丁目2-2(地番)
交通:京葉線 「葛西臨海公園」駅 徒歩13分
東京メトロ東西線 「葛西」駅 バス15分 「コーシャハイム南葛西」バス停から 徒歩1分
京葉線 「舞浜」駅 徒歩18分
売主:有楽土地
施工:長谷工コーポレーション
[スレ作成日時]2010-08-09 17:11:32
オーベル葛西べイパークス 【住民専用】
81:
引越前さん
[2010-12-15 22:08:24]
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82:
入居前さん
[2010-12-15 22:51:16]
今日内覧会行ってきました。
入居する部屋を楽しみにしていましたが、とても残念でした。 キズやら汚れやら、建付けの悪さが、ひどい状態でした。 あまりにも、雑な作りで指摘しきれない状態でした。 立会の人に説明しても、あまり分かっていないらしく、一つ一つ指摘するのも大変でした。 うちも、三時間ほどかかりました。 クロスに至っては、すべて張り替えです(涙) これから、内覧会に行く方は、脚立・懐中電灯持って行くと良いかもです。 電気は付いていますが、細かいところは、暗くて見えないので注意です・・・ 妥協は禁物ですよ・・・ がんばってください。 |
83:
入居予定さん
[2010-12-16 01:30:24]
みなさんの書き込みを見ていると
キズや汚れが多いものですね。。。ちゃんと見ないといけないですね。 >No82さん 建付けの悪さが..とおっしゃっておりましたが、たとえばどんなところでしたでしょうか? 私も見落とさないようにしないと! 内覧会を良くわかっていなかったんですが、確認時は有楽と長谷工の方が同行されるんですね。 こんなところ見ました、というところがありましたら参考に教えていただけないでしょうか。 |
84:
入居前さん
[2010-12-16 04:26:06]
>83さん
たとえば、洗面室入口外枠の 木が水平・垂直になっていないとか 和室の建具を閉めた時、すき間があるとか(一般的に建具を閉めた時、名刺が落ちない程度) ドアがある、外枠は 水平垂直になっていないと、ドアが閉まらないので、大丈夫だと思いますが。。。 |
85:
入居予定さん
[2010-12-16 06:04:16]
初日の内覧会 お疲れ様でした。
うちも 指摘箇所は50 OVER でした。夫婦二人でチェックしたので3時間以上かかりました。 床、クロスの汚れや傷は多数ありすぎて正直驚きました。 でも 長谷工さんや有楽さんの対応には満足でしたよ。 内覧終わられた方でフローリングのたわみ 気になった方いらっしゃいますか? |
86:
内覧済み
[2010-12-16 06:57:33]
内覧は長谷工さんの同行はなく、終わったら別の部屋で指摘箇所を確認するだけです。うちは指摘がありすぎて、途中で呼びましたが。
床のたわみ、いくつか指摘しましたよ。ただ場所によっては仕方ないところもあるようです。 壁紙は全面張り替えして欲しいかも…うちも言えば良かったです。 内覧これからの方、かなり疲れますが、頑張って下さい! |
87:
契約済み
[2010-12-16 12:11:50]
こんにちわ
内覧会も始まり いよいよ入居が楽しみになって来ましたね 皆さんに教えて頂きたいのですが、内覧会は勿論車ではなく公共交通機関で行かれましたか? あと家具を買おうと思っているのですが搬入は自分の引っ越し日に合わせた方がいいのでしょうか… よろしければ教えて下さい |
88:
入居前さん
[2010-12-16 15:01:03]
車で行くなら一番近くだとコーシャハイムの裏に有料駐車場が有りますよ。
もし満車なら西友の駐車場が有りますが、帰りに何も買わないのはどうかと思うので、止めた時間の駐車場代分位は必ず買い物はして帰りましょう。 |
89:
入居前さん
[2010-12-16 15:24:05]
購入家具の搬入は、三井デザインテックで購入した家具やカーテンは引越し前に設置取り付けをしてくれます。
引越し期間は、全て日通が仕切っているので、それ以外での購入した家具類の搬入は配達業者でも日通に連絡が 必要らしいです。引越し期間中はエレベータはフル稼働で、事前連絡しないと他の配達業者は外で待たされそう。 |
90:
契約済み
[2010-12-16 16:02:30]
88さん
ありがとうございます そうですね!西友さんに申し訳ないですもんね あと新規家具の搬入については、よく引っ越しについての文章を読んでみたら記入されておりました(汗) |
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91:
契約済み
[2010-12-16 16:05:48]
89さん
ご丁寧にありがとうございます。日通に連絡要ですね!助かりました。 |
92:
匿名さん
[2010-12-16 20:36:01]
他物件を既に購入済の者です
おじゃまします 内覧での指摘事項の確認は、指摘した箇所の補修確認ではなく 改めて内覧を行うつもりで行く事をお勧めします 補修を行いに来た職人が新たな傷を付けるという事です 腰に道具を付たまま室内を歩き廻って建具をガリッ 道具を床に落としてフロ-リングがペコン 職人は購入者の大切な物件だからという意識はなく、 依頼された箇所にしか目先が向きません(他はどうでもいいのです) 補修している所を横で監視される訳ではなく、限られた期限内に 同じような指摘箇所の補修を何室も行う訳ですから当然かもしれません 壁紙の貼替えを要求しても切貼りで済ませている事もあるので、 少し離れた場所から確認してみるのも重要です |
93:
入居予定さん
[2010-12-16 21:03:00]
No83です。
>82さんありがとうございます! 参考になります! 枠のゆがみはありそうですね。しっかり見ようと思います! 床のたわみや壁紙の汚れや傷はみなさんが指摘しているのでひどいんだろうなと思ってしまいます。 高い買い物ですし後悔しないよう指摘しようと思います。 私は明日ですので、みなさんの感想やコメントがとても参考になりました。 ありがとうございます! |
94:
入居前さん
[2010-12-17 10:00:20]
92さん
情報有難うございます。 補修作業中での新たなキズ・・・。 誰が見ても直ぐに分かるキズ以外はある程度はしょうがないのかな? 高い買い物だから妥協はしたく無いけど、極度に細か過ぎるとクレーマーみたいになっちゃうし。 イタチごっこで、いつまで経っても入居出来なくなっちゃうよね。 |
95:
匿名
[2010-12-17 10:33:37]
包装紙にでもつつまれた物が出てくるとは思わない方が良いですよね。
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96:
入居前さん
[2010-12-17 11:14:14]
キズ以外の不具合は引渡し後分かっても保証してくれるよね?
枠のゆがみとか。 |
97:
パイロット
[2010-12-17 13:15:43]
>キズ以外の不具合は引渡し後分かっても保証してくれるよね?
>枠のゆがみとか。 機器関係は1年、それ以外は2年の保証があるそうです。 ですから、実際住んでみてから気づいても大丈夫だそうです。 傷関係は無理ですが。 |
98:
入居前さん
[2010-12-17 16:48:29]
No.97さん
ありがとうございました。 キズとフローリングの浮き位しかチェックしてこなかったので、機器関係1年、それ以外は2年保証で安心しました。 |
99:
契約済み
[2010-12-19 17:58:10]
この間内覧会終了後に外部のコーティング屋さんから声を掛けられたのですが…
話を聞くと魅力的な値段なのですが…頼むとなると 少し不安で迷っています。やはり怪しいでしょうか…? |
100:
契約済みさん
[2010-12-19 19:36:45]
99さん
私もチラシ貰いました。 世田谷の業者さんですよね。 話した感じは怪しさは無かったので私は頼もうかと思ってますが、 とりあえず世田谷のショールームに行ってから決めようと思います。 |
101:
契約済み
[2010-12-19 20:34:04]
99です
>100さん世田谷ですか?私は千代田区の業者でした。では違う所なのでしょうか…‥ ホームページがあるとの事で検索してみましたがヒットせず、フロアコーティングの口コミを見ても、その業者の名前は見当たらないので益々不安です。 高いお金を払って安心をとるべきなのでしょうかねぇ。。 それと三井の方に注文書を提出してしまった後ですがキャンセルは可能なのでしょうか? |
102:
契約済みさん
[2010-12-20 14:06:18]
100です。
99さんとは違う業者さんみたいですね。 私がチラシ貰った業者さんはHPありましたから。 http://www.best-coat.com 今時HPも無いとはちょっと心配ですね。 キャンセルは出来るんじゃないですかね? 値段がだいぶ違うみたいですし何とかしたいですよね。 |
103:
入居前さん
[2010-12-20 16:56:47]
コーティング悩みましたが、やめてコーティング代分も足したら良いソファー買えました。
最近ホームセンターで水拭きも出来る簡単で良いワックス出てるみたいです。 欲しいインテリアが沢山有り過ぎて予算が足りないので、フローリングはまめに自分でワックスがけする事にました。 |
104:
契約済み
[2010-12-30 13:28:08]
99です。
100さん103さん情報ありがとうございます。 ベストコートはネットでよく見る名前ですね! 我が家は結局外部の業者の方を信じて頼む事にしました。床・クロス・水回りを頼みます。 小さな子供がいるので コーティングは必須かな〜と思いまして… |
105:
入居予定さん
[2011-01-06 22:00:06]
我が家も104さんと同じく小さい子供がいるのでコーティングを頼むことにしました。あと水周りの防カビも友人がやって良かったと言ってたので検討してます。
そんな訳であれこれ出費が嵩みそうです。引越し費用も今回は全て自費なので抑えたいところなのですが、日通はやはり大手だから高いですよね。皆さんはやはり高くても幹事業者に頼みますか?一斉入居でほとんどの住戸が日通を頼む中、他の中小引越し業者で引越しするのはやはりまずいのでしょうか? |
106:
入居予定さん
[2011-01-06 23:41:04]
うちは、日通に頼みますよ。値切れるところまで値切ろうと思います。
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107:
購入済み
[2011-01-07 07:26:36]
値段重視ならサカイとかの方が安いと思います。
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108:
パイロット
[2011-01-07 12:34:37]
日通は高いですよね。。
少なくとも安いことはないと思います。 サカイや準大手くらが品質と値段のバランスがいいと思います。 |
109:
入居予定さん
[2011-01-07 18:29:58]
サカイに頼んだ友人が二人いて、どちらも引越し当日、数時間も遅れてきて散々だったと聞き見積もり取るのやめました。まあどちらも運が悪かったのかもしれませんが。日通でも多少は値段交渉できそうだし、その方が安心かなあ。
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110:
入居予定さん
[2011-01-07 20:13:57]
日通以外の業者を頼んだ場合、引越し当日の作業は日通が最優先されるので、他の業者は少し待つ場合があるみたいですね。
日通に確認したらそう言われました。 109さんのご友人のように、サカイに頼んで数時間遅れて更に作業自体待たされたりすると、かなり遅くなっちゃいますね。こっちは引越し時間決まっているから、そういうのかなり困ります。 |
111:
匿名
[2011-01-07 23:20:48]
日通優先とかどうなんですかね。もしそうなら売主にクレーム入れようっと。
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112:
入居予定さん
[2011-01-07 23:36:35]
自分は日通とアートに見積依頼します。
サカイにも聞こうかと思いましたが、止めておこうかな・・・。 |
113:
入居予定さん
[2011-01-08 00:36:10]
日通が優先とはおかしいですね。
それはクレーム対象ですね。 そんなことを言っている自ら言っている事自体問題 サービスや品質で勝負できないんですかね。残念です。 |
114:
入居予定さん
[2011-01-08 06:37:49]
以前サカイさんに頼んだ事がありますが、安いのはもちろん、迅速かつ丁寧な作業でとても礼儀正しかったですよ。今や最大手ですから…。
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115:
入居予定さん
[2011-01-08 22:43:45]
引越し業者は見積もりにきた営業の人は感じよくても当日来る作業員は違うし、繁忙期だとアルバイトの人も来るだろうしその時その時で当たりはずれはありますね。サカイも私はたまたま悪い話を2件聞いたけど良かった人もいるだろうし。
日通は何度か利用しましたが、家具の梱包が非常に丁寧でした。でも作業はその分ゆっくり。これは当日きた作業員が「うちは時間かかるので有名ですよ~」って自ら言ってました。 我が家は家具や電化製品など新しく買った物は直接マンションに届けてもらうし、引越し業者に運んでもらうのはたいした荷物はないんです。なので中小業者でもいいかと思ったのですがアートから「一斉入居で聞いたことない業者のトラックだと恥ずかしいですよ」って言われて目が点。そ、そんなところで見栄はらなくてもいいですよね?! |
116:
契約済みさん
[2011-01-09 09:45:58]
>>115
「一斉入居で聞いたことない業者のトラックだと恥ずかしいですよ」 そんな見方もあるんですね・・ まぁセールストークの一つでしょうけど新鮮な切り口です(笑) それはブランド志向なので気にする人もいれば、気にしない人もいるでしょう。 だから、それで今後の近所づきあいがどうのこうのとは全く関係ないと思います。 |
117:
契約済みさん
[2011-01-10 14:05:16]
話題かえてしまって、ごめんなさい。
入居後、上下お隣の方に粗品をもって挨拶に伺おうと考えていました。 いろいろ調べてみると「一斉入居の場合は挨拶は不要」「粗品は逆に迷惑」 といった意見も多く悩んでます。。。 皆様のご意見を教えてください。 |
118:
入居予定さん
[2011-01-10 22:11:28]
116さん、115です。確かにどの引越し業者を選ぶかの価値観は人それぞれですよね。私もそれで他人を評価する事はまずないですし。予算と相談して納得のいく業者に決めたいと思います。有難うございます。
117さん、私はやはり両隣上下の方には粗品を持って挨拶しようと思ってます。でも一斉入居とはいえ、日にちが分かれてるから自分が先に入った場合、後から入ってきた人が挨拶に来てくれるまで待つべきなのかな…一応余っても自分の家でも使える様な消耗品にしようかと思ってます。 |
119:
入居予定さん
[2011-01-10 22:47:12]
117さん
私は、私より先に入居された方(両隣・上下)には、粗品を持って挨拶しに行こうと思っています。 私より後に入居された方には、挨拶していただけるまで一応待つつもりです。 ですが、待っても相手の方から挨拶がなかったらどうしようかと悩んでおります。 待っても挨拶がなかった場合、いつまで待てば良いのか?私から挨拶するべきなのか?どのタイミングで? と、疑問ばかりです。。。 |
120:
入居予定さん
[2011-01-10 23:04:13]
一斉入居なので、うちは引っ越しの挨拶は控えようと思っています。何れ別の形でコミュニケーションを図りたいです。
|
121:
引越前さん
[2011-01-11 07:39:22]
先か後か一斉入居の場合判断出来ない。(; ̄O ̄)
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122:
入居前さん
[2011-01-11 09:48:56]
うちも同じく、一斉入居なので会ったら挨拶程度にします。
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123:
匿名
[2011-01-11 11:57:44]
うちは小さな子供がいるので、挨拶には必ず伺おうと思っています。
もちろん、集合住宅に住む以上「子供だから」と甘やかさず、きちんと騒音を出さないように 躾の面でも気をつける所存ですが、どうしても大人だけの生活よりは迷惑をかけてしまう確率が高いので 両隣、上下の方には引っ越し後少し落ち着いてから挨拶に出向きます。 挨拶に来られてご迷惑をお掛けしてしまうかもしれませんが…宜しくお願い致します。 |
124:
入居予定さん
[2011-01-11 23:31:46]
我が家も123さんと同じく小さな子供がいるので、やはり挨拶は伺おうと思ってます。勿論、私達も子供にはちゃんと注意する様にしますが、特に下の階の方にはご迷惑をかける事もあるのでは、と思っています。
ところで音の件で質問なのですが、当マンションは直床ですが、やはり二重床に比べて音は響きやすいのでしょうか?もしそうなら、子供部屋には気休めかもしれませんが、防音カーペットを引こうかと思ってるのですが。 |
125:
入居前さん
[2011-01-12 07:48:12]
二重床の方が直床より響くケースも有るそうですよ。太鼓現象みたいな?物を落とした時は直床、人が跳びはねた時は二重床とか?
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126:
入居予定さん
[2011-01-12 16:52:34]
125さん、124です。情報有難うございます。二重床でも直床でもまったく響かないってことはないですよね。やはり下の階の方にはご挨拶して、子供も夜は早く寝かせるなど集団住居のマナーは守っていかないと、と思ってます。
そんな訳で我が家も123さん同様、入居の順番にかかわらず挨拶に伺うと思います。宜しくお願い致します。 |
127:
入居予定さん
[2011-01-16 23:35:41]
ここのところとても寒いですね。皆さん暖房対策はどうされますか?我が家は今まで冬は石油ファンヒーターを使い、エアコンは夏のみでした。リビング用に新たにエアコンを購入したのですが、それと床暖房で十分暖かくなるものでしょうか?
灯油は匂いがしたり給油の手間がありますが、すぐ暖かくなるので手放せないのですが。できればエアコンのついていない洋室で使いたいと思ってるのですが部屋も結露しやすくなったりとよくないと聞いて迷ってます。 確かにポリタンクをエレベーターで運んだりすると匂いが残り、まずいのかなあと思ったり。皆さん、やはり冬もエアコンでしょうか? |
128:
入居前さん
[2011-01-18 07:24:53]
喉が弱いので、寝室はオイルヒーターです。
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129:
入居前さん
[2011-01-20 01:20:27]
重要事項説明会で、石油ストーブやファンヒーターは使用しないよう説明を受けた記憶がありますよ。
管理規定の冊子に記載があったと思います。 |
130:
入居前
[2011-01-20 06:30:33]
石油ストーブは、重要事項説明会で使用できないと聞いたので、
ストーブを処分しました。 結露や空気が汚れるなどいいことがない上に 石油ストーブは火災が怖いです。 |
指摘箇所は50OVERでした・・・
細かい汚れなど、気にするとキリが無いですが、同行いただいた内覧業者の方から、「大枚はたいて購入されるんですから、指摘として挙げておきましょう」と言われ「ご尤も!」と思い、気になる箇所は指摘させていただきました。指摘に対しての長谷工や有楽土地の対応は真摯的であり、今のところ対応には満足しています・・・。