横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「サウスアリーナ鎌倉大船」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 鎌倉市
  5. 山崎
  6. サウスアリーナ鎌倉大船
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-01-17 02:10:00
 削除依頼 投稿する

湘南モノレールの湘南町屋に住んでいます。
先日、興和不動産・野村不動産から生活調査アンケートがポストに入っていました。
H19年8月完成予定で、大船から徒歩13分、モノレールの富士見町駅から徒歩4分に150戸の『鎌倉大船プロジェクト』が計画中との事です。
詳しく知っている方詳細教えてください。

所在地:神奈川県鎌倉市山崎字八反目980番5(地番)
交通:横須賀線「大船」駅から徒歩13分

[スレ作成日時]2006-06-06 00:33:00

現在の物件
サウスアリーナ鎌倉大船
サウスアリーナ鎌倉大船
 
所在地:神奈川県鎌倉市山崎字八反目980番5(地番)
交通:横須賀線大船駅から徒歩13分
総戸数: 150戸

サウスアリーナ鎌倉大船

21: 匿名さん 
[2006-06-29 14:36:00]
ふーむ。やはり一度自分の目で現地見たほうがよさそうですね。
22: 匿名さん 
[2006-07-01 00:52:00]
アンケートの謝礼が来ました〜こうして小銭を稼いでいますv
あの立地では・・・4000万円台で買いたいとは思わないな。
23: 匿名さん 
[2006-07-01 08:36:00]
モノレール下の橋が新しくなったら、駅まで安全に行けるようになるんでしょうかね?
でも自分が通うなら、怖くても近い方にいっちゃうな〜
24: 匿名さん 
[2006-07-01 12:57:00]
22さんに同感。3500万円超えなら他にもっといい立地ありますね。
25: 匿名さん 
[2006-07-01 23:31:00]
うちも謝礼来ましたよ〜。
一緒にMR事前内覧会の予約シート同封されていましたね。
8/5・6・12・13を予定しているみたいです。
確かに、いくら野村でもあの立地で4000万円台はちょっと・・・ですね。
26: 匿名さん 
[2006-07-08 22:10:00]
7/2に大船のヤマダ電機の入っているOh-plazaでキャンペーンやってたよ。興和不動産の担当者に話を聞いたところ値段は77㎡位で3千万円後半から出すんだって。立地場所を考えたら、ちょっと高いかもね。
27: 匿名さん 
[2006-07-09 00:11:00]
資料請求を一応してはみたんですけど・・まずメールが届いたんですが、そこには3LDK3000万円台〜という内容だったので、とりあえず事前内覧会には予約をしてはみたんですが・・。
77㎡位で三千万後半ではやっぱり高いですね。
28: 匿名さん 
[2006-07-12 21:55:00]
先日電話で事前内覧会の予約をしようとしたら、満席と言われ断られてしまいました。
そんなに人気なんですかねー?
29: 匿名さん 
[2006-07-12 22:12:00]
満席だったんですか。私は資料請求をしただけなのに、後日電話がかかってきて事前内覧会の日程が合えば是非来てくださいって・・その場で日時を決めたんですよ〜。しかも初日がとれました。だけど昨日電話がきてモデルルームの完成が予定より遅いって事で、二週間先に変更されましたけど・・。
30: 匿名さん 
[2006-07-12 23:27:00]
内覧会の日程、変更になったんですか?
うちは当初の内覧会の週は帰省しているので予約はしていなかったんですが
日程変わったんですね…
31: 匿名さん 
[2006-07-28 12:25:00]
検討者です。
地図で見ると北側に線路(車庫への引き込み?)が見えますが
電車の騒音とか気になるのですかね〜?
地域事情に詳しい方がいたら教えて下さい。
32: 匿名さん 
[2006-08-02 22:29:00]
JRの工場が閉鎖されたのか、あの線路は最近使ってないよ。
まあ以前でも騒音は問題ないね。
33: 匿名さん 
[2006-08-02 23:47:00]
工場閉鎖は私も聞きました。
廃線になるみたいな話も聞いたことがある。
そのうち道路にでもなるんじゃない?
34: 匿名さん 
[2006-08-21 14:42:00]
どなたかMRに行きましたか?
ここは書き込みも少ないですがどうなんでしょう??
35: 匿名さん 
[2006-08-21 21:22:00]
モデルルーム見てきました。結構真剣に考えて見に行ったのですが、駅までの道は少し不安ですね。交通量も多いのに歩道がなくて・・・。広めの部屋(90㎡以上)を考えているのですが5000万越えですね。大船の駅前(商店街)の雰囲気は好きなのと、(道は危険ですが)駅まで歩けるのは魅力です。大船のマンション相場からすると割高なのですか?それとも割安?9階建て、150戸でエレベータが2基ってちょっと少ないような気がします。
36: 匿名さん 
[2006-08-21 23:51:00]
HPにもある77㎡の部屋で幾ら位なんでしょうか?
37: 匿名さん 
[2006-08-23 01:23:00]
私もモデルルーム優先内覧会に行ってきましたが、かなりの賑わいでした。植木で販売してるマンションと比べると全然人の入り具合が違う印象ですし、さすが野村さんって感じのモデルルームでした。やっぱり人気なんですかね? 当初の予算よりは高くなりそうですが、夫婦で前向きに考えてます。抽選になると聞きましたが、何倍くらいになるものでしょうか??
35さん
私もバスで現地の案内に参加しましたが、私も大船駅からの道は多少きになりました。
ただ、大船周辺でそんなに道の良いとこはないですし、仕方ないかなと思います。係員の方に富士見町の駅まで行く裏道を教えてもらいましたが、良かったですよ。車も通らない道で3分位で着きました!! モノレールも意外と便利で、主人の通勤はモノレールになりそうです。
38: 匿名さん 
[2006-08-23 12:57:00]
>大船周辺でそんなに道の良いとこはない

そうですかね。あの橋だけじゃないですか。
モノレールは楽しいです。
39: 匿名さん 
[2006-08-23 13:15:00]
大船ならビッグオレンジの中古を探したほうが良いのでは?
笠間口のおかげで駅から近いし、ちゃんとした歩道もあるよ。
立正の先から一部ちょっと狭いけど。
40: 匿名さん 
[2006-08-24 22:54:00]
内覧会に行ってきた者です。MRは思っていた以上によい造りでしたが、外見があまりに普通すぎじゃないでしょうか。ただ、無駄な設備がなく、自走式駐車場(何台かは機械式)なため、管理費、修繕費が他と比べて安いのが魅力です。担当者が他のマンションと比較した資料をみせてくれました。
41: 匿名さん 
[2006-08-25 00:11:00]
私も内覧会に行ってきました。MR一番大きめの部屋の造りなんですよね・・。もう少し一番多い70〜80㎡くらいのMRもあればよかったのにぃ。

42: 匿名さん 
[2006-08-26 08:57:00]
ちなみに私は、近くのM電機に勤めているけど
JRの引き込み線には、今もたまに電車通っているよ。
15km/hくらいでゆっくりと走ってる。
ただ、最近本数が少ないと思ったら・・・
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%8C%E5%80%89%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC
いずれにせよ、騒音はまったく気にする必要なし!!
43: 匿名さん 
[2006-08-27 01:05:00]
内覧会&現地見学に行きました。一番気になった事は周辺道路です。北側大通りからマンション駐車場へ曲がる交差点には信号がありません。あと、校区小学校へは大人の足で15分みたいです。ちょっと見た所、通学路もかなりの交通量で歩道も狭いものでした。
周辺にお住まいの方がいらっしゃいましたら、通学路について教えて頂けませんでしょうか?
44: 匿名さん 
[2006-08-27 19:40:00]
ホームページで観ると外見とか普通ですね。しかもオール電化ではなしい・・。何かこれだという特徴はありますか?ただ大船駅まで歩けるのはうれしいのですか゜・・。
45: 匿名さん 
[2006-08-27 22:33:00]
確かに周辺道路の歩道が狭い(無いに等しいところもある)のは気になりますね。子供が一人歩きするには危険な気が・・・。昼間しか見なかったんですが、駅から現地までの道は明るいのでしょうか??
後は駐車場にセキュリティがないのが心配ですね。その分管理費が安くなっているんでしょうが・・・
46: 匿名 
[2006-08-28 14:08:00]
43さん 45さん
近隣に住んでいたことがあります。
物件の周辺道路(夜間)ははっきり言って暗いです。
特に大船駅からの徒歩ルートは交通量が多く、歩道や照明の整備はされていません。
大型バスも通りますのでお子様の一人歩きや自転車には適さないと思います。

また週末の周辺渋滞も、多めだとおもいます。大船・藤沢両方面へ慢性的に渋滞しています。
天候・曜日によっては(選択するルートにも因りますが)大船まで車で
20分かかることもあります。

通勤・通学時はモノレールをお勧めします。ただ物件〜モノレールへの近道も
照明、人通りはほぼ皆無に等しいですので、お子様への配慮が必要かと思います。
47: 匿名さん 
[2006-08-29 21:39:00]
46さんへ
43です。ご親切な回答ありがとうございます!
ベビーカーも通れない道では、小さな子供がいる家庭には難しそうですね。お買い得な駅前商店街だって、毎回バスやモノレールを使って行くんじゃあ・・・かえって高くついてしまうし・・・。
再度現地に出向いて、周辺を徘徊してみます。
48: 匿名 
[2006-08-29 21:53:00]
43さん
46です。そうですね。ベビーカー手押しでは
商店街まで歩くのは、正直厳しいですね。
大船商店街の周辺へはお子様連れのかたは自家用車が多いですよ。
モノレールは片道170円です^^
49: 匿名さん 
[2006-08-29 23:48:00]
以前、山崎に住んでたが、モノレールは大船まで1駅なので既に満杯。
歩こうとすれば、歩道といえるものは無く危険。
JRの引込み線の方を迂回してもせせこましくて、人車分離とは程遠い。
正直、ガーデンアソシエ中古で買った方が値崩れないし、楽。
緑の豊さに魅力を感じるなら、地価からして、充分戸建もターゲットではないか?
ちなみに銭湯の隣の酒屋はハーゲンダッツが安い・・・・・
50: 匿名さん 
[2006-08-30 02:13:00]
私もモデルルーム内覧してきました。平日なのでさほどは込んでませんでした。私は実家が山崎ですけど、静かで暮らしやすい場所ですよ! 確かに道は良くないけど、慣れれば気にならないですし、モノレールはさほど混まないですよ!!
49さんへ
ビッグオレンジの中古も見ましたが、設備や細かな作り、セキュリティなどはサウスアリーナ大船の方が圧倒的に上でした。団地みたいなのも嫌ですし。さすが大手のマンションは違いますよ!
人それぞれ好みがあると思いますが、実際に比較してみると参考になりますよ。
私はお庭付のプランで検討していますが、コンサバとリーってどんな感じでしょう?中古で見れるとこって近くでないですかね??
51: 匿名 
[2006-09-04 18:09:00]
皆様が言われるようにモノレールは確かに通勤時間帯
朝7時〜8時半くらいまでは非常に込んでおります。
しかし大船まで一駅(1分〜2分)なので、超満員でも我慢できると思います。
お年よりはお子様はこの時間は避けたほうが良いかと思います。

夕方の混雑具合はそれほどでもないです。
52: 匿名さん 
[2006-09-04 19:07:00]
駅までの一番安全な道ってどのルートになるのですか?パンフでは最短ルートが紹介されているようですが、工場の横の道とか夜子供や女性一人で歩くのは少し怖い気がします。少々遠回りでも安心できる道ってないのでしょうか?それから、工場の「におい」はどうなのでしょう。行くときはいつも日曜になっているせいかきにならないのですが。質問ばかりでごめんなさい。
53: 匿名さん 
[2006-09-05 23:38:00]
No52さんへ
少々遠回りで良いなら駅反対側(観音側)川沿いから山崎跨線橋を渡るルートなら歩道も整備されていています。時間のロスは7〜8分でしょうか。慣れた人ならまずこのルートは通らないとは思いますが。
住むと別かもしれませんが、通るだけでは工場の臭いは気になったことはありません。
54: 匿名さん 
[2006-09-06 18:03:00]
確かに臭いは気にならないですね
55: 匿名さん 
[2006-09-06 19:22:00]
私も駅からの道を歩きましたが、やはりかなり危険ですね。。。
歩道も無い道をバスなどの大型車が横を通ると恐怖感すら覚えました。
毎日あの道を通ると思うと、ちょっと考えてしまいます。
モノレール富士見町までの道の方は車通りは無いですが、途中で線路を横断しないといけないんですよね。。。
56: 匿名さん 
[2006-09-09 17:27:00]
直床とのことなんですが、皆さんは気にされたりしませんか?
57: 匿名さん 
[2006-09-11 19:38:00]
やはり気になります。良いのか悪いのかは一概に判断できないと思いますが、最近は二重床/二重天井はデフォルトだと考えていました。説明会でいい加減な二重床だと太鼓のように音が響くという話はありましたが、「えっ?じゃあしっかりやれば大丈夫なんでしょ」というのと、「野村さん、他の物件では二重床さいようしてませんか」と言いたくなってしまうのは天邪鬼でしょうか?でもやはりコスト?
58: 匿名さん 
[2006-09-11 22:52:00]
土曜日に現地案内をしてもらいました。担当者の話では、10年後位に歩きやすい道ができるとか・・・。 もっと詳しく聞いておけばよかった。何方か情報ありませんか??
59: 匿名さん 
[2006-09-11 23:51:00]
裏手(駐車場側)の道路とJRの引き込み線が、平成26年に大船まで抜ける道になるとか・・
ですが、あくまで現時点での都市計画道路なので、今後どうなるのかは分かりませんね。
60: 匿名さん 
[2006-09-12 18:57:00]
うちは小さい子もいるので安全な道で大船まで行かれたらベストですが、
平成26年に大船まで抜ける道になるという話が本当になったとき、
便利になる反面、マンションの北側の道路が交通量がすごく増えて
騒音につながるのでは??と我が家では懸念しています。
価格が割安な感じがするものの、じゃあ4000万出して買う物件なのか?
というとどうなのかなぁ?と悩みます。
マンション自体のコンセプトはすごく共感できるのですが。
61: 匿名 
[2006-09-12 20:29:00]
周辺道路環境について話題が挙がっいるようですね。
大船〜富士見町近辺は非常に交通量が多い場所で且つ道も狭く
整備されていない箇所が多いということは、念頭に置かれたほうが良いと思います。
大船駅方面、鎌倉駅方面、藤沢方面へつながる道が狭く交通量・渋滞も多いです。
徒歩も危険な箇所が多いのが事実です。
事実現状でも物件北側の道路付近の交通環境は良いとはいえません。
ただ、その辺は鎌倉・大船の都市整備上の問題もあり、なかなか解決策がないのが現状のようです。
周辺環境が閑静なところから移られる方は、気になるかもしれませんね。
基本的に大船〜藤沢〜鎌倉に関わる幹線道路周辺は上記同様な箇所が多いという所感です。
62: 匿名さん 
[2006-09-12 23:29:00]
今、住んでいる賃貸マンションは、結露がひどく、冬場は最悪です。最近は、24時間換気システムが標準であり、だいぶ解消されると思っていますが、ここのパンフレットには、24時間とは、書かれていません。常時低風量換気システムと書かれています。結露の話をしたところ、営業の方は、黙ってしまいました。やはり結露がひどいのかな。上層階のほうが、涼しく風も通るでしょうね。
63: 匿名さん 
[2006-09-13 17:40:00]
こちらの物件の第一期販売の申し込み期日はいつか
ご存知の方いらっしゃいませんか?
抽選はいつ頃になるのでしょうか?
64: 匿名さん 
[2006-09-13 23:02:00]
>>62
2003年以降、24時間換気は新築住宅に設置が義務付けられています。
65: 327 
[2006-09-15 08:22:00]
この週末にモデルルームに行ってこようと思います。楽しみです。
66: 匿名さん 
[2006-09-16 23:36:00]
今日またモデルルームに行ってきました。オプションを紹介してもらいました、我が家の希望はガラストップコンロだけなのですが、去年のモデルでした。同じものであればネットで購入したほうがはるかに安いし、同じ価格ならもっと良いものがつけられそうです。マンションのオプションってこんなもんでしょうか?とりあえず要望書は出そうと思っていますが・・・。
67: 匿名さん 
[2006-09-17 00:01:00]
今週から、価格発表ですよね。いくらぐらいなのか。販売予定日と何回に分けて販売するのでしょうか。人気度は・・・気になります。
68: 匿名さん 
[2006-09-17 13:38:00]
最近は二重床/二重天井が標準なところが多いですが、直床は、やはり気になりますね。窓ガラスも、複層ガラスじゃないし、結露の心配がありますね。購入にためらっています。
69: 匿名 
[2006-09-18 12:16:00]
67さん
そう言えば販売スケジュールってあまり具体的に聞いていないような。
でも今は要望書を随時受け付けているみたいですよ。
人気度は確かに気になりますね。
MR何度か行きましたけど、それ見る限りでは連日大盛況のようですが。
70: 匿名さん 
[2006-09-18 20:38:00]
10月中旬から、受付開始みたいですよ。要望書を入れたら、ほぼ購入確定なのかな。抽選は、裏がありそう・・・人気度がどのくらいあるのかな?


71: 匿名さん 
[2006-09-19 18:59:00]
MRは確かにいつ行っても混んでいますね。いつも打合せスペースもMRもいっぱいです。要望書を勧められているのですが、まだ正式価格も発表されていないし躊躇しています。複層ガラスに交換はできないのでしょうか?
72: 匿名さん 
[2006-09-20 00:30:00]
先日頂いたオプションカタログには、複層ガラスのことは書かれていまませんでした。ただ、ガラスサッシの規格があると思うから、住んでから交換もいいのでは・・・センターオープンリビングのサッシは、真ん中からは開くけど、端側は固定だった。何でだろか?
73: 匿名さん 
[2006-09-20 23:24:00]
複層ガラスへの交換は出来ないと思います。
サッシの枠の見込みが単層だと70〜100mmで複層になると170mmくらいになります。
そもそもサッシは共有部分扱いなので勝手に交換することはできないのでは?
その辺りは営業の方に確認された方が良いと思います。
74: 匿名 
[2006-09-21 13:44:00]
ここの物件って長谷工だったんだ・・・
75: 匿名さん 
[2006-09-21 23:22:00]
サッシは、共有部分だったのか・・・知らなかったです。みんなで、サッシがばらばらだと景観も悪くなるし、考えてみれば、そうですね。結露のしないマンションだったらな。上層部のほうが結露もしにくいのかな。悩みます。長谷工物件って、良し悪しがある?名の通っているところなのにね。
76: 匿名さん 
[2006-09-22 18:29:00]
71です。
サッシの件、アドバイスいただきありがとうございます。今度営業の方に確認してみます。結露を受けるサッシにするのであれば、結露しないサッシにして欲しいなあという気持ちはあります。
77: 匿名さん 
[2006-09-23 00:00:00]
ソレイユステージの日当たりは、南向きなので、問題は無いと思いますが、ミモザステージは、南に向いているけど、少し奥まっている。昼12時を過ぎたら当たらなくなりそうです。部屋の価格は、少し下がるので、日当たりと住居のどちらを取るかと、迷います。暗い家じゃがっかりですね・・・
78: 匿名さん 
[2006-09-24 21:06:00]
今日、MRに行ってきました。大盛況?
皆さんかなり要望書を出しているようで、リボンが沢山付いてました。
ミモザガーデンの日当たりの資料を見せてもらいましたが、I,J,kタイプあたりは昼過ぎで陰るようですが、それより右であればあまり気にすることないと感じました。(西日が当たらない程度)
79: 匿名さん 
[2006-09-25 03:29:00]
購入を真剣に考えている土地勘が全く無い者です。
徒歩ルート等の懸念事項は既出なので別の視点からの分析の為、
鎌倉市の資料を調べてみました。

物件周辺の気になる点を列挙します。
・地盤沈下・・・周辺は工業地帯の為地下水吸い上げで地盤沈下が発生している
・電化工業(旧東洋化学)・・・煙等の排出は無いが周辺で異臭発生有りとの情報(常時では無い)
・犯罪・・・隣接の台周辺にかけ「車上荒らし」「空き巣」が多発
・周辺の旧地名が古地図によると「州崎」
 →セオリー通り考えると軟弱地盤?(柏尾川の堆積地盤?)
(直近の状況は社宅跡地。持ち出し禁止の地盤関連資料でも標準より下であった)

また、この物件に関して周辺住民からの反対運動についてはいかがでしょう?
悪名高き長谷工が一枚噛んでいる物件なのでとても心配です。
長期間の生活拠点と考えると住民問題はとても重要だと思います・・・

野村のネームバリューで潜在的安心感みたいなものを感じてしまっている自分がいます。
とはいえ、物件自体はとても気に入っていますが安い買い物ではないので悩み所ですね・・・
80: 匿名さん 
[2006-09-25 08:24:00]
先日現地を見てきました。
ぐるっと一周しましたが、建設反対ののぼり等は一切見当たりませんでした。
(だからといって反対運動がまったくない、という確証にはなりませんが)
81: 匿名さん 
[2006-09-25 17:45:00]
生まれてからずっと鎌倉に住んでいる市民です。
79さんの分析について自分の意見を書きます。
地盤沈下については以前周辺地区で問題になった経緯があります。よく調べましたね。情報ソースは市役所でしょうか?東洋化学について異臭というのは聞いたことがありませんが現場周辺の定点調査で化学物質の検出例はあります。しかし基準値越えというほどでも無かったと思います。異臭については周辺の町工場からではないでしょうか?犯罪についてもここ最近多発している犯罪としてはご指摘の通りです。車上荒らしについてはトランクに入っているゴルフセットの盗難が多いみたいですね。古地図の件は私自身よくわかりませんのでコメントは差し控えます。周辺住民については私の主観で書かせて頂くと台/山崎地区は閉鎖的(排他的)な感じがします。もっとも、これは鎌倉の旧市街全域に言えることかもしれません。
82: 匿名さん 
[2006-09-25 20:30:00]
近隣在住のものです。
建設反対の運動でのぼりはあまり当てにならないかと思います。
以前、実家のある住宅街で初めてマンションが建つ計画が起こった時、強い反対運動がおこってました。
のぼりはなかったと思いますが、マンション計画はその後大幅に変更されました。
北鎌倉の某マンションでも近隣の住民の反対が強かったらしく、計画の変更、建設の遅滞等あったそうです。
ここは住宅街というわけでもないからそれほどでもないのではと思いますが、市等に問い合わせされると住民から反対の投書、嘆願書がきているかわかるのではないでしょうか。
83: 匿名さん 
[2006-09-27 02:01:00]
84: 匿名さん 
[2006-09-28 01:10:00]
購入を考えて要望書も出しました。
ただ3〜6階くらいの物件はほとんど倍率があるとセールスマンから聞きました。
実際私達が希望を出している部屋も3倍とのこと。
このまま希望を変えるつもりがないので、そうなると抽選になってしまうようなのですが、本当に抽選になるのでしょうか。
うまくセールスマンがばらけさせてくれるのでしょうか。何か知っている方がいらしたら、教えてください。
85: 匿名さん 
[2006-09-28 08:19:00]
私も先週要望書出しました。「状況が動いたらご連絡します」と営業は言っていたのですが、今のところ連絡は来ていません。まあ、動くのは土日が中心になるのかなあと思いますが。一般的に向こうも売りたいでしょうから、できるだけ抽選にならないように分散させる努力はすると思います。縦に同じ間取りがならんでいるし、それほど個性的な間取りがあるわけではないので。ただ、価格と希望のバランスから全てを均等にというわけにはいかないのでしょう。正式な抽選のスケジュールってきまったんですか?私は10月中旬から下旬としか聞いていません。
86: 匿名さん 
[2006-09-28 19:08:00]
私も先週要望書を出しました。ただ、行った時には要望書が出ている号室には花が付くようになっていてる表があり、それをみていた人が、他の人が要望書だしていたって、早い者勝ちではないのだから、出しちゃおうとか言っていました。営業マンに聞いたところ、第一希望は出来るだけ重ならないようには言うが、最終的には重なればやはり抽選になるような事を言ってました。
87: 匿名さん 
[2006-09-29 00:53:00]
ここまで人気の理由は何故でしょう?
周辺環境・資産価値(内外装構造仕様、運用)・駅からの時間を考えると割高物件ですよね
鎌倉とか湘南イメージが先行してるんだとは思いますが現地はどちらからもかけ離れている
と私は思います。準工業地域の空気の濁った住宅密集地で道は狭く慢性渋滞・・・
かくいう私もこの辺で生まれ育ちマンション購入検討中です。
MRにも行きましたが営業はこの準工業地域であることを述べず湘南/鎌倉の先行イメージ
だけを一方的に話してくるので落胆しましたね。また価格も「あの場所で」というところで
いうと高すぎです・・79,81,82さんは多かれ少なかれ事情を熟知されているみたいですが近
辺の状況をご存じない方は気の毒です。利便性のみにとらわれず実際に生活するという目線
で考えますと残念ながら私は購入を見合わせることにいたしました。

人それぞれ価値観が違うのでわたしの意見を押し付けるつもりは毛頭ありませんが一生一度の
買い物ですので後悔しないよう頑張ってください。検討を祈ります。
88: 匿名さん 
[2006-09-29 01:42:00]
87さんの意見確かに賛成のところはあります。が少し訂正させていただくと確かに現物件は工業地帯とは言うものの、生活するうえで特に空気は濁ったわけでもないと思います。(立地的になかなかのものです。)また住宅密集地といわれるとそんな印象はないと思います。道に関して言えば鎌倉市全般に言えることだと思いますが、整備されている場所なんてあまりないと思います。(ある意味それが鎌倉市の醍醐味!!)私は現在話を進めています。このまま突っ走るつもりです。(もちろんいろいろ比較検討したうえですよ!)
89: さるさる 
[2006-09-29 10:22:00]
87さんの解説は正しいですね。大船駅周辺のイトーヨーカドー方面、栄区方面に比べ、あの地域の空気は悪いと感じます。でも87さんは、それだけお詳しくて何故ビッグオレンジに行かなかったのでしょうか。
90: 匿名さん 
[2006-09-29 12:35:00]
ビッグオレンジってそんなにいいんですか。
91: 匿名さん 
[2006-09-29 12:39:00]
広告に2800千万台〜と出ていましたが、何平米なんでしょうか?
また、72平米位のプランの価格をお分かりでしたら、どなたか教えてくれませんか?
92: 匿名さん 
[2006-09-29 12:50:00]
藤沢の藤が岡(駅徒歩10分くらい)の高台に野村のマンションがそろそろ建て始めるよ。
立地、環境もよく、夏は花火が見えそうな住宅街で藤沢の山の手って感じがする場所。
現地に計画図面が貼ってあったけど、自走式駐車場で200戸くらい?の規模で、完成は20年3月くらいだったような。
営業的にサウスアリーナがある程度売れたら、販売広告を出すのではと思われます。
こちらの方が高そうだけどもう少し、検討待ってもよいのでは。
93: 匿名さん 
[2006-09-30 00:15:00]
87よ。お前は何なんだ。後悔しないよう頑張れって?
一言多いぞっ。ちなみに検討って健闘だろっ。 
94: 匿名さん 
[2006-09-30 01:27:00]
そんな事よりも何よりも、自分がそこに住みたいか!住みたくないか!みなさんそれぞれのライフプランによって違うんじゃないんですかね??他人の意見は参考にはなるけど決してそれが100%正しいのかなんて誰もわかりません!!だってその場所に住んだことがないんですから!!みなさんはどう思いますか?これからも色々な場所に物件は絶え間なく建設されていきます。他人の意見に振り回されていたら何も前に進まないですよ!!
私なんかはある程度、意見は聞きますがやはり最後は自分自身!!
その場所に住んでどう生活するか!どうすばらい人生にするかでしょ!!
95: 87 
[2006-09-30 13:00:00]
94さんのおっしゃるとおりです。
他人の意見に振り回されずに最後は自分自身で判断すればよいかと思います。
ただ、住んだことのない地域は未知数といえど住んでから後悔したくない思い
は私も含め皆さん同じだと思います。
私はこの辺に長年住んでいるので皆様よりほんの少しだけかもしれませんが
状況を把握しているつもりです。建設地も前は寮でしたがそこに住んでいた
人間も知っていますのでどういう場所かというのは察しております。上の方
に地盤や大気に関して書かれていたと思うので詳細は割愛しますね。

89さん
ビッグオレンジはその前に存在した化学工場が唯一のネックでした。
土壌汚染が深刻だと知り合いの関係者から聞いたので見送りました。
96: 匿名さん 
[2006-09-30 22:01:00]
88へ

(引用)>>
また住宅密集地といわれるとそんな印象はないと思います。道に関して言えば鎌倉市全般に言えることだと思いますが、整備されている場所なんてあまりないと思います。(ある意味それが鎌倉市の醍醐味!!)

(所感)
・道が細く整備されていないってことは住宅はどうしても密集することになると思うが?
・特にサウスアリーナ周辺の低層住宅地はこの典型です。
・鎌倉市全体に整備されていないのが醍醐味とのことだが、サウスアリーナから駅までの
道のりを醍醐味で済ませられる感覚は尋常ではない。車歩分離無く何度となく車とかすり
そうになるあの状況を今一度冷静に考えるべき。北鎌倉以南の歴史ある街ブランドイメージ
先行であれば醍醐味も理解できなくも無いがあくまで観光客的な発想は危険。(長期間生活
するという観点で考えれば「醍醐味」などとは言ってられないはず。)
97: 匿名さん 
[2006-09-30 23:42:00]
ビッグオレンジが化学工場跡地とは初耳です。本当ですか!?
98: 匿名さん 
[2006-10-01 07:28:00]
>97
本当です。でも地下水を飲むわけでもなく臭いもしませんよ。

商業地域だから町並みがごちゃごちゃしてしまうのは開発が進むためです。
生活に便利性を考えるならよい物件ですよ。でも静かで落ち着いた暮らしならやっぱり住宅地が一番。好みですね。
私はこの物件を検討していましたが、やめたのは静かな暮らしがしたかったからです。
99: マンション探してる人 
[2006-10-02 00:08:00]
>また価格も「あの場所で」というところでいうと高すぎです
>北鎌倉以南の歴史ある街ブランドイメージ先行であれば醍醐味も理解できなくも無いがあくまで観光客的な発想は危険

旧くから大船に関わっている自分からすると、言い方は悪いですが所詮は大船ですからねぇ、87さんや96さんの仰ることはもっともかと思います。
とは言え自分の考えが正しい(と言っているように見える)書き方もどうか思いますよ。何に価値を感じるかは人それぞれなんですから。
 海に比較的近く、尚且つ、首都圏へのアクセスも容易。しかもターミナル駅から徒歩圏内と考えるのであれば、値段相応かと。大船の雑多なところが気にならなければ、よいお買い物なのではと思いますよ。同じような条件を持つ金沢文庫(八景の内海に近く・逗子・葉山・鎌倉にも近い。品川までほぼ一緒の所要時間)近辺には新築マンションの計画無いですしね。

 但しあの辺りの渋滞は慢性的で東海道線を跨ぐ跨線橋以外に抜本的な対策をしたことが無いのも確かなので、都市計画については絵空事としか思えません。
このことから危険な状態(歩道やあの段付交差点)が解決される可能性は低いと頭の片隅に入れておいてください。それともう一つ、渋滞のおかげで高速道路へのアクセスは無茶苦茶悪いですよ。

長文失礼致しました。
100: 匿名さん 
[2006-10-02 12:39:00]
>97さん
三井化学の古そう(木造建屋あり)な工場?がありましたね。
影響はよく分かりません。
101: 匿名さん 
[2006-10-02 13:01:00]
ビッグオレンジの前は三井東圧の工場でしたよね?
地元の人はみんな知っているので、便利だけどねぇ・・・やめておこうかな。
と思ったと思いますよ。
わたしもその一人です。
102: 匿名さん 
[2006-10-08 09:51:00]
ビッグオレンジの話題からちょっと話題が進まなくなっていますね。
昨日またMRを覗いてきました。要望書が出ている部屋ということで、相変わらず花がたくさんついてました。みなさん要望書ってどのくらいの気持ちで出していらっしゃるのですか?私は真剣に考えた末、本当に購入するつもりで出したのですが。
103: 匿名さん 
[2006-10-08 10:26:00]
私も購入するつもりで要望書を出していますよ。
噂では第一期で150部屋出してしまうみたいですよ。
大盛況なのは良いのですが、要望した部屋に集中しないことを祈ってます。
104: 匿名さん 
[2006-10-08 16:10:00]
人気ありますね。第一期で150戸出す、という話は私も聞きました。
私も要望書出していますが、できるだけ集中しないように祈っている最中です。
希望が重なっている部屋はどれくらいあるのでしょうか?
105: 匿名さん 
[2006-10-08 23:16:00]
私も要望書提出中で、通るかわかりませんが並行して幼稚園も探しています。
大体11/1願書提出なのでビミョーですよね。
幼稚園探しでお悩みの方いませんか?いちおう片岡幼稚園・みどり幼稚園
大船カトリック幼稚園辺りを検討しています。
106: 匿名さん 
[2006-10-09 12:12:00]
要望書受付の花はすごい勢いで付いてますね。
私はかなり早い段階で購入するつもりで要望書出しましたが、要望が重複しないか気がかりです。営業さんいわく、なるべく重ならないように努力するとは言っていましたが、隣で打合せしていた方から「もう埋まっているけど強引に突っ込もうよ!」なんて声も聞こえてきて、実際のところどうなるのかサッパリ分かりません。
第一期で150戸出すとなると、抽選外れればもうおしまいですね。。
107: 匿名さん 
[2006-10-09 22:12:00]
自分も真剣に考え要望書提出しましたよ。提出してこの掲示板来てる人は本気でしょうね。
くじ運ないので心配です。皆さんも当選しますように、祈ってます。
この中で事前重要事項説明会とファイナンシャルプランナーとの個別相談会を受けた方いらっしゃいますか?どんな話なのか教えていただきたいのですが
108: 匿名さん 
[2006-10-09 23:49:00]
事前重要事項説明会は14日からみたいですよ。
FPとの個別相談会は、ライフプランにもとずいて将来にわたる家計の収支をシミュレーションし、データを出してくれるというものでした。

109: 匿名221 
[2006-10-10 17:41:00]
要望書からだと、150戸即完売の勢いのようですね......。会場が狭い事もあって、各時間帯の相談会...等は満席のようですね......。昨年から30件ぐらいMRを見てきましたし、検討もしてきましたが、今までで一番勢いが有るように感じています....購入するかは検討中ですが、総合的に判断すれば85点プラスのレベルの物件か...と思います......
110: 匿名さん 
[2006-10-10 20:12:00]
>109
近くの物件MRには行かれましたか?
111: 匿名さん 
[2006-10-11 00:38:00]
いよいよ月末から、登録開始みたいですね。ほぼ、要望書による花も埋まり、どうなるのかと思っています。要望書を出しても、登録の際に別の部屋にする人はいるんですか?そうだとしたら、ますます倍率が不明ですね。1週間の受付で、いつ申し込むかの駆け引きも考えなくてはなりません。あまり気を入れすぎると外れたときのショックも大きいし、だめだったら、次期販売開始の藤沢のプラウドに挑戦するぐらいのほうが、気が休まるかもしれません。
112: 匿名221 
[2006-10-11 08:26:00]
少し前に誰だかさんが、野村のプラウドで、直床は無いと書いておられましたが.....野村の【プラウド】シリーズにも、二重床でなくて「直床」の物件も有りますよ(建築中の物件では「プラウド横浜鶴見市場」とか.....。基本的に野村は二重壁を直壁より「良い」との判断で、大半の「プラウド」シリーズに採用しています。複層ガラスも、北側のみの採用が原則のようで、南側にも複層ガラスを採用している物件は、音の問題が有るから採用しているようです........この辺を考慮に入れると、この物件も、ほぼ「プラウド」シリーズと同じ構造、設備になってくると言う事になってきますね......。では、なぜ?「プラウド」の名前を付けていないかと言うと、事業の持分が興和と野村が50:50とイーブンの為で、例えば、野村の持分が50%を超えてくると、原則、「プラウド」の名称を付けてくる.....との事。
単層ガラス採用のこの物件は、結露の問題が出てくるか.....OPでガラスにフィルムを貼るか.....ちょっと工夫しないといけないかもしれませんね...。
113: 107 
[2006-10-11 22:30:00]
>108さん
ありがとうございます。
今後のスケジュールは結構タイトですが、都合つけて行ってきます。
それにしても何故、月曜日に抽選会を予定しているのでしょうね?
114: 匿名さん 
[2006-10-11 23:01:00]
抽選会にはなるべく来てほしくないからみたいですよ。
多少は操作するんでしょうね。
115: 匿名 
[2006-10-12 08:48:00]
抽選会は、他の所も、月〜金の間でしますよ。抽選会は、立会いもOKですので、気になるのであれば参加されてはどうですか?.......114さんの「多少の操作するんでしょう」に関してですが.....基本的には、操作はしないようです.....。但し、例外も有るようです...が。例外って、ローン特約で、ぎりぎり引っかかってきそうな人と、間違いなくクリアできる人が競合した場合......とか。お話をした感じで...間違いなく「あっちの関連の方」とわかる様な人は.......
116: 匿名さん 
[2006-10-12 11:29:00]
112さんへ 間違ったコメントを書かれているので、
検討者とあなたのためにも訂正致します。

まず複層ガラスに防音効果はありません。
あくまで結露防止と冷暖房効率のためのガラスです。
なので南側の騒音状況は全く関係なく、デベロッパーが不要と判断したか、
単純な建築費の削減のどちらかです。

あとオプションでガラスフィルムを貼っても結露防止には役に立ちません。
フィルムは紫外線防止や太陽光そのものの透過防止。
これだと結露が最も起こる夜間には効果ありませんよね。

また野村不動産は直床と直壁のほうが良いとは決して思ってはいないと思います。
この物件が直床と直壁なのは単に施工が長谷工だから。
ちなみに横浜鶴見市場も長谷工です。
他のプラウドシリーズと同じ構造・設備と言ってますが、
「プラウド」のブランド名は、あくまでも野村不動産のマンションの名称であって、
同じようなグレードって事では全くありません。
この物件は他のプラウドシリーズと比較してしまったらどう見ても下位の仕様です。
あくまで施工している長谷工の標準的な仕様だと考えるのが妥当です。

結果的にこの価格で販売できて大盛況なようなので、デペにとってはこの長谷工仕様にして
大正解と思っている事でしょう。

117: 匿名さん 
[2006-10-12 15:31:00]
価格も安いけど、話しを聞きに行った時に対応してくれた人が感じ悪かったので
購入はやめました。
118: 匿名 
[2006-10-12 16:21:00]
116さんへ.......
ちょっと気になったもので..............
ちょっとだけですが違いますよ......。
コンクリの強度は、長谷工仕様は2,700K/㎡以上   対象の物件のサウスは3,000K/㎡以上
LDの窓の仕様も違ってまして......
水周りも...竪排水の材質も長谷工仕様とは、サウスは違っていますね...サウスは「鋳鉄管」を使用しています⇒これって、他のマンションでもあまり使っていないんですが.....いいものですよ。
112さんの件での話ですが、野村は、壁は二重壁を標準と考えています。床は,二重床を標準としてます。ただ、施工が長谷工だと、長谷工仕様になるとの話は違います。あくまで、事業主の意向が一番になります.......売主側に長谷工が入っていない場合は、建設会社として....の立場になります。例えば、プラウド大泉学園は、長谷工の施工ですが、二重床の仕上ですよ。
他では、断熱材の折り返しを、長谷工仕様はしていませんが、サウスは60cmしています.......とか。これって、断熱効果で見ると、効果は高いんですよ....。
大きくの部分は長谷工の標準仕様ですが、野村...等の意向を取入れている部分も有りますよ....。後、内装面は、野村の意向が強く入っていますね....この物件は。
突然に、完全に部外者の私が入ってしまい申し訳ございませんでした......
119: 匿名さん 
[2006-10-12 16:49:00]
すごい好評物件みたいですけど、
ここの建設地付近は、水害を受けるエリアだと思うんですけど・・・。
その辺は、どうなんですかねぇ〜?
120: 匿名221 
[2006-10-12 16:49:00]
116さんへ
複層ガラスの件は、間違えました。すみません。防音ガラスと複層ガラスは違いました。
但し、【また野村不動産は直床と直壁のほうが良いとは】ですが、私は、決して直床が良いとは入力していません。また、直壁ではなく、二重壁が野村の基本的な仕様になっていると書いております。その点は、訂正をお願いできますか。
追加ですが、野村の「プラウド」シリーズですが、仕様、構造等は物件によって違っています。全てが同じとは当然思っておりませんので。
長谷工さんの標準仕様は、直床、二重壁(直壁ではありません)です。理由は、コストが安いからです。よって、長谷工さんが施工しているからではなく、コスト面から直床になっているんですよ。
上記の件、ご確認下さいね。よろしくね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる