横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「サウスアリーナ鎌倉大船」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 鎌倉市
  5. 山崎
  6. サウスアリーナ鎌倉大船
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-01-17 02:10:00
 削除依頼 投稿する

湘南モノレールの湘南町屋に住んでいます。
先日、興和不動産・野村不動産から生活調査アンケートがポストに入っていました。
H19年8月完成予定で、大船から徒歩13分、モノレールの富士見町駅から徒歩4分に150戸の『鎌倉大船プロジェクト』が計画中との事です。
詳しく知っている方詳細教えてください。

所在地:神奈川県鎌倉市山崎字八反目980番5(地番)
交通:横須賀線「大船」駅から徒歩13分

[スレ作成日時]2006-06-06 00:33:00

現在の物件
サウスアリーナ鎌倉大船
サウスアリーナ鎌倉大船
 
所在地:神奈川県鎌倉市山崎字八反目980番5(地番)
交通:横須賀線大船駅から徒歩13分
総戸数: 150戸

サウスアリーナ鎌倉大船

201: 匿名さん 
[2006-10-19 15:15:00]
200さん
綜合地所の方が先に看板出してたと思いますよ。しかも字が間違ってるしね。
202: 匿名さん 
[2006-10-19 15:41:00]
どこでもやっていますよ。中山では、三井(不)が、他社さんの物件のすぐ側に、ららぽーと横浜の看板を出していましたし。同じエリアの場合は、間違いなくやりますよ。そして、その看板を見てMRに行く方も多いようですよ。
203: 匿名さん 
[2006-10-19 18:18:00]
198の書いている事に関して
共益費、積立金とかを払わない人がいるのは本当です。私の所も、89戸の内、4戸の方が、ここ半年以上、払っていないです。その内、1家族は、お金がなくて払っていないのではなくて、払いたくないから払っていません。思いっきり腹がたちます。裁判するとの話をしても、どうぞ、して下さい だそうです。
ちなみに、この方は、小学校に行かれているお子さん(2名)の給食費も払っていないようです。それでいて、車は2台所有していまして
どう思われます。
204: 匿名さん 
[2006-10-19 18:58:00]
198の言い方は好きになれないが言ってることは共感できる
確かに周囲の建物を周辺調査しましたが不自然なヒビが入っているものが多い
上のほうで超軟弱地盤だとあったので自分の眼で見てきた感想。
これで目が覚めました。今まで浮かれていたことを反省してます。申込しましたが辞退します。
205: 匿名さん 
[2006-10-19 19:00:00]
197さん
私は、業者の者では有りません。それと、真面目に検討している人を馬鹿にしているとか、業界のイメージを上げようとかは一切思っていません。業界の者でないもので、イメージアップしても私自身、徳になりませんから。
ただ、思うに、なぜ人気が有るか....それは野村が売っているから...しかないか。
206: 匿名さん 
[2006-10-19 19:43:00]
大船周辺情報(地元民の掲示板から抜粋し要約)
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kana&KEY=1160692491

他では聞けない地元情報!参考になります。

<要約>
1. 先月、放火魔出没
2. 軟弱地盤は住民間では暗黙
3. 河川氾濫で首迄水につかったこともあり
4. 北朝鮮人が多い(パチンコが多い為)
5. 駅に住んでるホームレスが大喧嘩
6. 暴力団事務所多し
7. サウスの近辺に創価学会ビルが建つ
8. 複数の詐欺業者事務所有
9. 歩行者・車共にマナーが悪い
10.終電どころか朝7時頃から白タクおやじ常駐
207: 匿名さん 
[2006-10-19 22:47:00]
辞退したけれゃすればいい。本気で考えている人からすれば競争倍率が減るだけでも大助かり。それだけ納得して申し込みするのだから....
208: 匿名さん 
[2006-10-20 00:05:00]
購入をほぼ決めていましたが、軟弱地盤の話を聞くと、悩みが出てきました。信用して購入するので、裏切られたとしたら、後悔するし・・・売主に聞きたいです。大丈夫ですよね?
209: 匿名さん 
[2006-10-20 00:15:00]
よくマンションは「管理で買え」といいますがそれよりも大事なのは地盤ですね
私はマンション業界に20年以上いますがこれは間違いありません
治安、環境はあまり大きなファクターではないと思います
210: 匿名さん 
[2006-10-20 00:20:00]
208さん

ん?売主って207さんのことかな?
197さん流の分析だと前向きな購入検討者のフリをしてたけど207でついに
本性が現れたということになりますか・・

209さん

ちなみにどちらのデベロッパーの方ですか?
211: 匿名さん 
[2006-10-20 00:21:00]
あの辺りは柏尾川が運んできた土で出来ているから、やっぱり弱いんでしょうね。
MR裏の川も氾濫して床上浸水したことあるしね。その上、鎌倉市はインフラ整備何もしないし。
戸塚〜大船にかけて横浜市や鎌倉市が川沿いに工場を誘致した理由を考えると手出ししにくい部分っていうのもあると思う。
でもそれを考えるなら、北関東のローム層に一戸建て建てるのが一番いいんじゃない?共有の面倒くささもないよ。
横浜・鎌倉・逗子・横須賀なんて地滑り危険、若しくは軟弱地盤区域ばっかりなんだし。
212: 匿名さん 
[2006-10-20 00:28:00]
サウス近くにある山崎水質浄化センタ付近の地盤沈下の調査結果がでております。
この値はどうなんでしょうか?
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kankyo/data/h16/download/18jiban....

一生の買い物ですし、私も売主に確認してみようと思っておりますが、簡単に資料をだして説明してもらえるのでしょうか?
213: 匿名さん 
[2006-10-20 00:29:00]
あのさ
推測で断定して、特定の書き込みの人を攻撃するの止めてくれない?
某巨大掲示板にでもいってやってくれ。建設的な話がしたくて来ているんだからさぁ。ご丁寧にそこのリンク張ってくれてる馬鹿もいるんだし。
但し、本当に197が業者ならば197も反省して欲しい。主観で歪められた事実やデマは聞きたくないんだよ、当方ビンボー人で高い買い物するんだから。
214: 匿名さん 
[2006-10-20 00:37:00]
210さんへ

207の者ですが、売主じゃないですよ。本気で購入を検討している1人です。
ある程度の話は、事前重説+営業さんの話(地盤沈下の話はでなかった)で聞いていたので理解はしているつもりです。
サゲレスも、貴重な意見として参考にさせて頂いていますが。
215: 匿名さん 
[2006-10-20 00:37:00]
197さん 間違えてしまい大変申し訳ございません
196・205の誤りでした
失礼しました。
216: 匿名さん 
[2006-10-20 01:37:00]
212さん
私も同じリンクをみつけてはりそうになってしまいました。
この値、どうみればいいんでしょうね。

私も念のため聞いてみます。


217: 匿名さん 
[2006-10-20 08:34:00]
何か、ここ最近、この物件を否定する情報が多いいですね。でも、近辺に住んでいない人が多いように思いますので、いろんな方面の情報は逆にありがたいです。
この物件での問題点ですが
①地盤が非常に弱い⇒その根拠に、3年で約0.49cm地盤が下がっているデータあり。その為、本来はや らなくても良い地盤改良を実施している。
 3年で0.5cmなら15年で2.5cm 30年で5cm下がる計算に    単純な計算ですが
 地盤が下がれば、建物の部分と、地表の部分で段差、建物のゆがみが発生 改修に多額の費用が発生か?

⇒この辺は、明日からのMR訪問で、営業の方に明確に確認しておこう(他で行かれる方も、ヒアリングして みましょう)ただ、今後の予見に関しては、明確なものは言わないと思われるので、周辺事例のデータを出 してもらう様に→近くのマンションの年数による変化の確認
 多くの方に、この件のお話は営業の方にして欲しいな   と思っています。

お金の無い貧乏な私が買おうと思っている、人生最大の買物のこのマンション。資産が大幅に下がる要因を明確に認識してから購入したいもんですね。

後、駐車場の将来の改修の件、出入口の関係ですが、みなさん聞かれましたか。分かれば教えて下さい。
218: 匿名さん 
[2006-10-20 08:55:00]
駐車場の件ですが、チェーンゲートなどの機械式を導入すると、修繕などでそちらの管理費が多額にかかる可能性があるので今回導入を見送った。と聞きました。その分、監視カメラを入れたと・・・

道路側の柵の撤去、駐車場のセキュリティ、複層ガラスの導入については、管理組合で協議した上、導入可能との話を受けました。要するに全て住民負担と言う事ですな(悲)。
土地取得も興和不動産絡みで未入札で取得した為、比較的安く物件価格を設定できたらしいですよ。

前向きに購入を検討していますが、いい意味でも、悪い意味でも今のうちにこの物件のウミを出しきれればいいですね。
大きな買い物だし。
219: 匿名さん 
[2006-10-20 09:28:00]
となると、空車部分への不法駐車は可能と言う事になるんですか?いくら監視カメラが設置されても
何とかして欲しいですよね。北側の道路の拡複工事が完了したら、出入口の設置工事のため、1000万前後ぐらい??かかるんですかね→単純計算すると6.7万円/1部屋当たり(1000万と計算して)
復層ガラスって、思っていた以上に高額ですね。ビックリしました。

それと、管理人さんの件、月〜金の8時から17時まで一人と聞いていますが、土、日、祝も加算したら共益費ってどの位アップになるんですかね?管理人さんって、おじいちゃんになるんですかね?誰か聞かれてます?

220: 匿名さん 
[2006-10-20 09:37:00]
明日か、明後日、MRに行ってきますので、不明な点が有れば、箇条書きで結構ですので入力して頂ければ、私が責任もって確認し、報告させて頂きます。入力は、明日の8:30分まで受け付けます  です。
221: 匿名さん 
[2006-10-20 14:19:00]
212さん
地盤沈下の情報ありがとうごさいます。軟弱地盤&地盤沈下の件がとても気になっていたので、具体的な数字が分かり助かりました。217さんが3年で約0.49cm下がっていると書かれていますが、その資料を見ると平成16年から17年の1年で0.49cm、平成14年からの3年間では約3.89cm下がっているように読めるのですが・・・これって、かなりの沈下ですよね。資料の見方が間違っていたらごめんなさい。どなたか確かめていただけますか?
私も一庶民ですが、あれだけの設備の整った部屋にどうにか手が届きそう・・と気持ちが高まっていました。とても高額な買い物ですし、それ以上に大きな期待を持って購入するので、売主さんにはただただ誠実さを求めたいです。
私も週末MRに行きますので、地盤のこと聞いてみます。あと、マンションの周辺の建物も見て回るつもりです。
222: 匿名さん 
[2006-10-20 15:04:00]
212さんの見方は違います。
2000年に標高を測りなおしています(基準の高低数値が変わっています)
簡単には、平成16年の1年間で0.49cm下がった(地盤沈下している)事になっていて、単純計算だと
10年で4.9cm  20年で9.8cm  30年で14.7cmも地盤が下がっていく事に
これって、凄いのか、どうかは分かりませんが、全国のどの拠点においても地盤沈下は有るようです。
この辺の情報は野村/興和側を事前調査で分かっていたから、法的に必要も無い地盤改良(土の入替え→一般に、地盤が弱い所のマンション用地等は、かなりお金がかかるが実施してます)をしたんだね。
地盤の件、一番怖いのは、このエリアは地震が大きく感じる  との事。5ぐらいが6,7ぐらいに増幅するようですよ。大きな地震が有ったら、その時は覚悟する気持ちが必要なんですかね。まあ、ここ100ねんくらい無いかもしれませんし。
223: 匿名さん 
[2006-10-20 15:07:00]
科学的なデータを野村側は持っているはずです。予想数値とか
確認してくるぞ。MRに行って。
224: 匿名さん 
[2006-10-20 15:11:00]
地盤沈下って、どこでも有りますよね。私が住んでいる日野市(地番の強固なローム層)の自宅も、地盤が沈んでます。軟弱地盤=地盤沈下でもないかも。

どうなんですかね?
225: 匿名さん 
[2006-10-20 16:22:00]
地盤ね   いいんじゃないの。あんまり考えすぎると何にも買えなくなっちゃうような気がしません。何だって問題点はあるし。地震が有っても4,5レベルなら壊れないでしょうし、6、7になれば、他の物件も結構な被害あるだろうし。
地盤の件は、みんなで営業の方に言うべきでしょう    そうすれば野村もしっかりしたデータなどを出してくれるよ。
北側と、東側に建っているマンションをみんなで調べてみましょう。それが一番いいかも。現地調査ってやつですよ。案外、なんでもなかったりして。
226: 匿名さん 
[2006-10-20 16:32:00]
横浜・鎌倉・逗子・横須賀なんて地滑り危険、若しくは軟弱地盤区域ばっかりなんだし
そんな事を考えていたら買えませんから     じゃあ、千葉に住みます?  それとも埼玉ですか?
いやでしょう? だったら、地盤の件は、少しはウエイトを弱めないと。そう思います。
横浜、鎌倉の方が、特異な理由が無いのに千葉とか埼玉へ行く事は(引越し)少ないようですよ。逆は、多いようですが。特異な理由って、金銭面が高いようです。予算的に、横浜でなくて千葉のマンションしか買えなかったとか。横浜とか鎌倉にあるだけで、値段上がりますんで。
227: 匿名さん 
[2006-10-20 17:43:00]
横浜の実家は地質の良いところですが15年以上たって全く地盤沈下などはありません。
扉のがたつきなどがなく、大工さんの腕が良かったこともあるでしょうが、地盤が強固だったことも
大きいだろうと思います。
「地盤沈下なんてどこでもある」というわけではないですよ。

地盤が良いところなのに、傾いてきたりするのは、盛り土がしてあったとかではないでしょうか?
228: 匿名さん 
[2006-10-20 23:43:00]
まず軟弱地盤と地盤沈下、それと水没を分けて考えるべきかもしれませんね。
220サンの指定時間に間に合わなかったのですが
①軟弱な地盤に対し、耐震性を含めどのような対策を施しているのか。
②今後どの程度沈下するかの予測は難しいと思うが、売主の見解とその根拠となるデータを見せて欲しい。また地盤沈下に対する耐久性を持たせているのか?
③水没への耐久性や対策を施しているのか?
なんていう質問が良いですかね?

明日以降同じような質問が多いでしょうから営業も辟易するでしょうね。知る権利があるので臆せず聞いてきます。
229: 匿名さん 
[2006-10-21 00:00:00]
みんなで聞いてみましょう。結果楽しみですね。

でも、どうなんでしょう。
周辺マンションの件は、ヒビが入っていたとしても、
それはコンクリートの水セメント比とか、かぶり厚とか、その他もろもろの条件で変わってきますよね。(専門家じゃないのでなんとも言えませんが…)
見ただけで地盤沈下が原因のヒビってわかる?のかしら。

特に地盤のいい立地のマンションに住みたいってこともないけど、
あんまり悪いところも嫌ですよね。
判断は難しいですが、
対策がどの程度とられているか、を知っておきたいですね。
230: 匿名さん 
[2006-10-21 11:16:00]
227さん
盛り土はするそうですよ。
以前に、柏尾川が氾濫したので、その対策に50cm盛ると営業さんに確認済みです。

226さん
地盤の件は少しウエイトを弱めないとって・・・。それが重要なのでは?
上物がいくら良くてもねー。
ウィークポイントに対して、無理やり納得してるみたいで格好悪いですよ。

大船駅までの道のりも悪いし・・・。
検討するに値しないと思われます。
231: 匿名さん 
[2006-10-21 12:25:00]
検討するに値しないって言ってる者がどうして、MR行ったり掲示板見たりする?
232: 匿名さん 
[2006-10-21 14:50:00]
231さんの言う通り。
233: 匿名さん 
[2006-10-21 18:14:00]
>>224
ローム層で起こる地盤沈下と砂や水や枯葉などが堆積した層で起こる
沈下は決定的な違いがあります。また液状化リスクはマンション購入で最も
大切なものです。震度5程度の地震は比較的、高い頻度ありますよね。
低層、軽量住宅であればまだしもサウス規模のマンションはこの程度で簡単に
基礎毎倒壊するリスクが非常に高いのです。先段の阪神及び中越地震でも液状
化被害がいかに多かったか!
言い方は悪いですがちゃんとした地盤に建設されている姉歯物件と超軟弱地盤
のサウスでは被害レベルに大差無いでしょう。

野村がこういうリスクの説明をしていないということであればこれは大問題ですね。
一流デベでない野村とはいえちょっと悪質ですね。
234: 匿名さん 
[2006-10-21 18:31:00]
>>226
【横浜・鎌倉・逗子・横須賀なんて地滑り危険、若しくは軟弱地盤区域ばっかり】

→よく勉強してくださいね。『超』軟弱地盤区域は横浜鎌倉逗子横須賀でも少ないです。
神奈川で超軟弱地盤地域は河川流域の一部(Ex相模川流域)、横浜埋め立て地の一部だけです。

サウス建設地はこの数少ない超危険地域なのです。元々湿地帯の為、地下水位が高く住宅建設に
は全く向かない地盤です。横浜市・鎌倉市・藤沢市が何故、柏尾川流域を「工業地帯」にしたか
を考えれば行政もそのリスクは十分把握してるということです。

皆さんは家を買うときに住所におけるステータスをこのリスクよりも重視しますか?
鎌倉大船の響きがそんなに良いですか?350万の横浜市民をはじめ周辺住民は「大船」
がドブ臭い***・ヘルスの街だってみんな知ってますよ。大船にステータスを感じる貴方
は単なる田舎者としか思われませんよ。ま、これは住んでみてから身にしみて感じることに
なると思いますが・・。

こんなキツイ言い方をしたのは野村の営業が大船を湘南・鎌倉のイメージを一方的に植え付け
ようとしているのがおかしいと思ったからです。知っているはずです。野村さんは大船のことを!

イメージ戦略も大事ですが購入検討者にとっては一生の買い物です。
そんなことばかりでなく、きちんと説明しなくてはならないことがあるでしょう。
野村さんにはがっかりです。
235: 匿名さん 
[2006-10-21 19:43:00]
はは、230、233、234は、他のデべの方ですね。野村さんの悪口もいいけど、ハハハ。
人の悪口ばかり言ってる暇があれば、自社の社内の事考えとき。
本日、周辺見てきましたが、境界のヒビ、段差はそれほどでもなかったです。
この物件の問題点だけど、でも、でも、1次で完売するようですよ。日本○△地所さん。悔しいですか?
MRも12月中にはクローズするようですよ。
他者の方は、ここえの記入を禁ずる。
他でしゃべっとれ。
234よ、おなたは、なぜここに参加しているの?
①、買いたくてもお金が無い
②暇で、暇でしかたなく、誰かを攻撃したかったから
③頭が変だから
④家庭が上手くいっていない
236: 匿名さん 
[2006-10-21 20:31:00]
はは、231、232、235さん
大丈夫ですか?
真剣に検討すべき問題は地盤や駅までの道のりであるのでは?
230は、MR及びこの掲示板を見て検討したうえで、今も検討している人にメッセージを送っているのでは?
言葉の真意を良く読み取りましょうね。そこに食いついてもしかたないし、言いたいことは言わせときましょう。
度量が狭いですよ。
但し、決めるのは本人なので、総合的に判断して決めれば良い。これまでの情報を加味したうえで・・・。

234さん
あなたこそ、他デベでは?と思われますよ?野村の悪口も・・・とか日本〜とか書いてると。。。
もしくは234さんは
お金が無い?
暇人?
プッツン?
チョンガー?
当てはまることがあるから書くのでは?
そんなこと書くところでは無く、物件のことを真剣に吟味検討するために情報交換する場所のはず!

そりゃ今だからヒビや段差はそれほどでも無いでしょう。
けど永住するつもりの方は?何十年後を考えましょうね。

マジメにやりませんか?
237: 匿名 
[2006-10-21 20:51:00]
野村さんに聞いてきました。
大船、戸塚、藤沢  などは地盤が弱い  ただ、地盤に関しては、それを見越して途土壌改良も実施し、大地震(6レベルクラス)が起きても液状化現象の影響を最小限化する施策は実施済みとの考え。その為に、結構なお金もかけているようです。ただ、ローム層の上とは違ようですが。
いろいろな施策を実施している点を強調しないのは、変な誤解を招かせない為と、完璧の施策が無い為だそうです。ただ、20年、30年経って、大きな段差が出るとか、建物に大きなヒビが入ることは考えられないとのこと  でした。問題は、7以上の超大型地震が起きた場合の被害がなのですかね。ッテ思いましたが。
238: 匿名さん 
[2006-10-21 20:57:00]
236、あなたこそ真面目ですか?
あまり汚い表現は辞めましょうよ。生活レベルが見えてしまいますよ。
頭金ぎりぎりで買おうとしていません? 厳しいよー その後の生活が

話は変わって、何か資料いただけた方います。
239: 匿名さん 
[2006-10-21 21:02:00]
チョンガーって言葉を知っている人って、○○だと思いません。
真実のみ入力してください。人の悪口、攻撃は止めましょう。嘘も書かないで下さい。
240: 匿名さん 
[2006-10-21 21:13:00]
238、239さん
頭金ギリで買うほど冷静さを失っていないので・・・。
物件価格の最低2割の頭金は常識でしょ。
自分のことですか?頭金ギリって?嘘も書いてないし。
241: 匿名さん 
[2006-10-21 21:21:00]
今日、周辺の建物を見てきました。築年数の古そうな一戸建てにはかなりヒビの入っているものもありました。(マンション裏の新築一戸建ての基礎の部分にもかすかなヒビが見られましたが)
北側と東側のマンションは建物は遠目にしか確認できなかったので、気になるようなヒビは見られませんでしたが、北側マンションの駐車場にはコンクリ地面の方にヒビはありました。このへんのヒビはコンクリのセメント比や築年数にも関係してくると思うので、一概には比較できないのかもしれませんが・・・
ただ、水質浄化センターと鎌倉武道館には明らかに不自然なヒビ、段差がありました。浄化センターは入って左手(住宅展示場側)、関係者通用口のあたりにアロエが植えられている花壇があり、そこに2ヶ所ひどい亀裂がありました。1ヶ所はつなぎ目の部分に亀裂が入り、完全に分離してます。
武道館は左右の奥の方にある階段の1番下の手すりの部分が分離して地面から浮いた状態になっていました。(右手奥の階段わきはごみ箱が置いてあって、冬瓜のようなものが落ちています)
これはやはり地盤沈下による影響なのでしょうか。もし明日周辺を見て回る方がいたら、この2ヶ所を見てみてください。そして、どう思われたか教えてください。
242: 匿名さん 
[2006-10-21 22:31:00]
本日、MRに行って聞いてきました。
まず確認できたことは、212さんの山崎浄化センターの資料について。この資料は単純に地盤沈下しているといった証拠となるものでないということ。マイナスの時もあれば、プラスの時もある(確かに資料をよくみるとそうである)。この状況は、地下水の状態によって何処にでも起こりえる値だそうです。また、サウスの建物部分の地盤改良は行っていないそうです。実際に地盤改良を行うのは自走式駐車場とガーデンの所だそうで、建物には杭を埋め込むことで耐久性は保たれるとのこと。つまり、元々社宅が建っていたところでもあり、地盤はしっかりしている。そもそも土地に自信のないところを選んで建物をたてようとは決してしないと言っていました。また付け加えるとサウス周辺の地盤沈下は一切ないと断言しておりました。
これを聞いて、私は安心して購入しようと思っております。
243: 匿名さん 
[2006-10-21 22:48:00]
>地下水の状態によって何処にでも起こりえる値

「何処にでも」というのは違うような気がするけど。
ここのような地下水の状態の場所でならということなんでしょう?
244: 匿名さん 
[2006-10-21 22:52:00]
一切ないと断言ということですが、念書をとっておいたほうが良いのではないでしょうか?
後で平気で「そんなことは言ってません」ってことにもなりかねません。
口で言ったことは何の証拠にもならないし、MRの誰が言ったかでも全然違いますよ。
少なくともここの責任者じゃないと。
245: 匿名さん 
[2006-10-21 23:45:00]
233さん
一流デベでない野村とはいえって書かれていますが     一流のデベってどこになるんですか?
三井さんですか?三菱さんですか?  教えていただけません?  それと何が一流の基準になっているんですか?
240さん
頭金は、10%ですが、2割って予算の事を言われてます? お部屋の価格の2割しか入居までに用意できないのは厳しいのではないでしょうか?
230さん
対策に50cm盛ると営業さんに確認済みです。  違います。最高位45cmですよ。

ここで、一度、まとめて見ましょうか。
A=高い   B=普通   C=低い
事実として:①.1次の販売で、150戸すべてが完売しそうな勢い。
      ⇒人気、引き合い度から判断すると、Aランク(Aの上)
      ②・構造面は、普通か、それより低いか
      ⇒Bランク(Bの中)
      ③.内装面は、中の上か
      ⇒B(Bの上)
      ④.アクセス面は、徒歩13〜16分  バス亭まで徒歩1〜2分 モノレール駅まで3〜4分
      *大船駅までのアクセスが3通りから選定可。
      徒歩でのあ大船駅までのアクセスは、子供とか、夜とかは不可
      ⇒A(Aの下)
      ⑤.地盤は弱い。施工側でも認識しており、現時点での施策は実施はしているも
      =C(Cの中)
      ⑥.環境面は、人によっても変わる為、評価せず。ただ、悪い と評価している方は、それほど      多くないように見られる。私は好きな方ですが
      ⑦.売主、興和、野村とも、一応、大手不動産会社。
      ⇒A(Aの中)

皆さんは、どうでしょうか?  150戸の1次での完売しそう(完売は、ほぼ間違いないようですよ。それと12月中旬までにはモデルルームをクローズする事もほぼ決まりのようですね。これに関しては、すごいの一言ですね。  
246: 匿名さん 
[2006-10-22 00:10:00]
「鎌倉植木の杜」ってもう完売したのですか?
247: 匿名さん 
[2006-10-22 00:16:00]
地盤が軟弱な点は認めていました。但し、その為、地盤沈下する事が明白な物件に野村の名前で分譲することは、100%無いとのことです。もともと、興和不動産が土地取得したものを、野村側に持ち込んできた段階で調査、確認し、問題ないとの判断で半分を購入。想定されるもの(地震6強レベルか、7弱レベルまでか)での異常は、有り得ません とはっきり言っておられました。要するに、10年、20年経って、他の物件と明らかに違う状態になれば、野村の名前に傷がつくとのことです。自分で自分の首を絞めるような事業はしませんと  このような小規模の物では尚更だそうですよ。
まあ、考えてみれば、野村からすれば、150戸規模の、それも共同事業のマンションに、リスク等が想定されるものを、わざわざ主体的に前面に出て売る事はしないよな     と。これが1000戸規模ならどうかとも思うが。
まあ、それより私は、マンションか、戸建てにするか迷ってます。次元が違っててすみませんね。
248: 匿名さん 
[2006-10-22 00:21:00]
「鎌倉植木の杜」ってもう完売したのですか?⇒まだまだ、お部屋ありますよ。
MR見てはいますが、「ウー」って感じでした。是非、是非、見に行かれたらいいですよ。商品券とか、景品とかくれるかも知れませんよ。もしかしたら値引きしてくれるんじゃないの?。MR行ってびっくりしないで下さいね。人がいませんので。買いですよ。

249: 匿名さん 
[2006-10-22 00:42:00]
248さんへ
そうなんですね... 最近チラシが入らなくなったものですから...。
250: 匿名さん 
[2006-10-22 01:03:00]
234さん
何か勘違いなさっているようですが、横浜は軟弱地帯が多いのだから気にしない方がいいといっているのではなく、上記に挙げた箇所を選ばれるのならば軟弱・地滑り・地盤沈下のリスクは考えるべきと言っているのです。
北関東〜の行はリスクを回避する為の極端な例と捉えていただければ幸いです。
ご存知の通り横浜の海岸沿いは江戸時代(開港以前)からの埋立地も多くあり、液状化危険地域が一部とは決して言い切れないと自分は考えています。またご指摘のように内陸部にも河川が多くあり(鶴見川・境川・帷子川等)砂や水や枯葉などが堆積した層も多いと考えられます。それに緩やかな丘を崩した土地や丘・崖そのものも多く存在し地滑りの可能性も否定できないと思います。横浜は中小工場が多く、多量の地下水を利用したとも聞きます。故に人が住むのに適した箇所は既に宅地開発が終わっており、今更大規模マンションを造成できるような土地には何かしらの問題が存在し、造成技術が上がったからこそ可能になったのではと自分で推察したのです。大船はご覧の通り柏尾川や玉縄の丘、手広の断崖、鎌倉山の一部に囲まれており、水が溜まる性質にありました。今の時代に、軟弱・水没・地盤沈下のリスクを省みずにマンションを建てることは無いとは思われますが、十分に確かめられた方がよろしいかと考えた訳です。言葉が悪かったことはお詫びいたします。
 確かに勉強不足ではありますが、勝手に「軟弱」のみを取り上げ、「超」に限定した話に掏りかえられることのないようお願い致します。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる