東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
981:
匿名さん
[2010-12-01 09:49:59]
|
||
982:
匿名
[2010-12-01 12:28:19]
衰退していく日本市場をでかいとか言ってたら、ビジネスにならないと思うけどね。
海外市場狙わないと。 |
||
983:
匿名
[2010-12-01 12:40:50]
そりゃあ、事業の規模や業種や戦略の問題。
|
||
984:
匿名さん
[2010-12-01 12:40:53]
だから「中途半端にでかい」といった
持論にちょっとコメントされたくらいでそんなムキになって脊髄反射で反応するなYO |
||
985:
匿名
[2010-12-01 12:44:20]
ということで、品川、天王洲、大崎は狙いどころ。
|
||
986:
近所をよく知らない人
[2010-12-02 10:51:35]
来週は品川フロントビルがOPEN。品川港南口がよりにぎやかになりそうですね。
次スレ立てました。1000付近で適当に移動願います。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139776/ |
||
987:
匿名さん
[2010-12-02 11:04:22]
スレ立て乙です。
フロントビルの飲食店には行ってみたい店もありました。 |
||
988:
近所をよく知らない人
[2010-12-02 11:11:19]
公開空地も広く、ステンレスの柱が美しいビルに仕上がりましたね。
予想していたよりもレストランなどのテナントが豊富で 私も色々よってみたいなと思ってます。 |
||
989:
ご近所さん
[2010-12-03 19:38:43]
品川、フロントビル。
大阪梅田のお好み焼き人気店の「きじ」と 名古屋で世界の山ちゃんと双璧、手羽先の人気店「風来坊」入るのは嬉しいね。 |
||
990:
匿名
[2010-12-04 10:18:33]
フロントビル周辺、一気に綺麗になりましたね。
TSUTAYA、↑に書かれてる各種飲食店等、使えるテナント多そうでラッキーです。 |
||
|
||
991:
匿名さん
[2010-12-08 17:10:52]
リニア車両発注のニュースにもこのスレ的には動意薄??
|
||
992:
匿名さん
[2010-12-10 21:48:55]
品川フロント、いいねぇ。
品川駅港南口は注目だね。 |
||
993:
匿名さん
[2010-12-10 22:10:13]
池上彰さんのリニア解説も、まあこのスレ的には特に書くことなかった。
|
||
994:
近所をよく知らない人
[2010-12-17 13:42:49]
リニア中央大阪前倒し、検討課題として対応
リニア中央新幹線を大阪まで延伸する計画の前倒し問題で、16日に記者会見した津川祥吾・国土交通政務官は「検討課題として対応していきたい」と述べ、政府が一定の関与をする方針を示した。 ただ、国の財政支出については、「検討課題イコール、金を出すということではない」と述べ、慎重な構えを崩さなかった。 JR東海の計画では、大阪延伸は2045年を予定している。27年に名古屋まで開業した後、18年も間が空くため、関西の経済界から、JR東海の資金調達などについて国の支援を求める声が出ている。 (2010年12月17日00時08分 読売新聞) |
||
995:
近所をよく知らない人
[2010-12-23 06:23:21]
2013年度中に営業車両「L0系」完成 一般向け「有料体験乗車」に活用
三菱重と日本車両、初代リニア受注 JR東海が内定 東海旅客鉄道(JR東海)はリニア中央新幹線の初代営業車両「L0(エル・ゼロ)系」の最初の発注先を三菱重工業と日本車両製造の2社に内定した。準備ができ次第、年明け以降生産を始め、2013年度中の車両完成を目指す。また、リニア建設計画でルート選定後の次の焦点になっている「中間駅」の大まかな設置場所について11年度に決める方針を明らかにした。 JR東海の山田佳臣社長が21日の記者会見で明らかにした。13年度中の完成を計画する「L0系」5両のうち、先頭車両2両は三菱重工に、中間車両3両は日本車両に発注する。発注額は明らかにしていない。 山田社長は2社に内定した理由を「技術力」と説明した。JR東海は15年度末までに先頭2両と中間7両の計9両を追加でつくり、13年度に延伸工事がおわる山梨県のリニア実験線に投入して一般向け「有料体験乗車」などに活用する。 また、山田社長は21日までに岐阜県と山梨県の両知事と面会し、リニア計画について意見交換した。両県と神奈川、長野の4県に1駅ずつ設けるリニア駅の位置は「ある程度このゾーンの中でつくりたいと来年度に(自治体に)伝える」とした。 日本経済新聞社 |
||
996:
匿名さん
[2010-12-25 22:32:52]
|
||
997:
匿名さん
[2010-12-26 10:03:26]
もともと、分譲はこんな値段だったよ。
|
||
998:
匿名さん
[2010-12-26 17:08:30]
港南は値上がりしたからね。埋め立て地と馬鹿にして買わなかった人涙目
|
||
999:
匿名さん
[2010-12-26 17:11:15]
2004年当時と比べれば、
品川に限らず値上がりしているエリアが多い。 |
||
1000:
匿名さん
[2010-12-26 17:21:55]
高輪ですが新築時は坪340でした。アホみたいに安かったです。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
なるほど参考になった。
ただ日本はオランダに比べて国内市場がでかい(人口は7.5倍)ので
中途半端に国内市場でなんとかなっちゃう産業が多い。
全国に支店を張り巡らせ毎週支店長会議とかやる会社が多いから
鉄道で集まりやすい東京駅近くに本社を置く企業が多いね。