東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
861:
匿名さん
[2010-11-12 23:39:59]
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862:
匿名さん
[2010-11-13 02:29:00]
リニアが出来ると羽田⇔大阪の飛行機が飛ばなくなり、国際線用の発着枠が拡大するね。。
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863:
匿名さん
[2010-11-13 03:10:00]
あと35年先の話し
お前みたいな中2にしか関係ないわな |
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864:
匿名さん
[2010-11-13 03:27:33]
17年後には、名古屋まで開通。リニアと新幹線乗り継ぎで移動する人が増え、東京大阪便は大幅減便。
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865:
匿名さん
[2010-11-14 01:05:51]
サウスゲートスレから引越し。
>リニア品川駅は早ければ2年後に着手だ。 >既に大まかな設計は終わっているはず。 ほんとにバカなんじゃないの? 公式は、2014-2015着工、2020に相模原-山梨が先行開業、2027に品川-名古屋開業だぜ。 ただでさえ長期負債がきついと言われている中央リニア。 なんで、最後の最後に完成しれてれば良い品川が、前倒し着工…? 精神的な病気持ちが考えることは、ほんと意味ワカンネ。 |
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866:
匿名さん
[2010-11-14 01:13:53]
なんて言うか…新駅に関係ないWCTの焦りみたいなものを感じますよね。
ほんとは今年が最高値で後は落ちる一方という事実を頭では分かりつつ、 それを認めたくないばかりに、「海洋大学移転」とか 「リニア早期着工」とか、否定され&そんなことは誰も言ってないものを持ち出す。 すごくお金に困ってて、「今年中に売らないとダメなの」と事前に相談してくれれば、 「そうそう!25年後には坪単価500万円越え間違いなし!」と話を合わせてあげるけど、 そうじゃなければ「今がピークで後は経年劣化なりに落ちる」と、普通の話をせざるを得ない。 |
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868:
匿名さん
[2010-11-14 01:23:23]
老朽化した都営住宅群の再開発こそ、一発逆転のチャンス。
しかしそうすると駅に近いタワーが乱立することになり、WCTの存在感は....経年劣化が待つだけかと。 |
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869:
匿名さん
[2010-11-14 01:29:25]
リニア相模原駅の方が、WCTより早く品川駅に着くというw
なんでリニアを心待ちにしてるのかね? 相模原の方が値上がり確率は高いと思うよ。 |
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870:
匿名さん
[2010-11-14 01:43:15]
>リニア相模原駅の方が、WCTより早く品川駅に着く
たぶん、あの人たちは気付いてないから、しーっw |
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871:
匿名さん
[2010-11-14 03:35:02]
>ほんとは今年が最高値で後は落ちる一方という事実を頭では分かりつつ、
この資料でも、ゆっくり読んでから出直してきな。 http://www.toshisaisei.go.jp/kihonhoushin_kaitei/2/2.pdf |
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872:
匿名
[2010-11-14 06:23:58]
相模原にリニア通勤するような人は住まないだろ。
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873:
匿名さん
[2010-11-14 08:23:13]
相模原はリニア各停駅でしょ。
各停は本数が少ないから増やして欲しいと、以前ニュースになっていたな。 |
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874:
匿名さん
[2010-11-14 14:10:07]
>>871
このページが特に重要だね |
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875:
匿名さん
[2010-11-14 14:46:57]
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876:
匿名さん
[2010-11-14 14:49:24]
やはり、リニア品川駅は南北方向で書かれているね。
まあ当然か。 |
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877:
匿名さん
[2010-11-14 14:58:06]
読んだが東西とも南北とも書かれていない。
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879:
匿名さん
[2010-11-14 15:03:38]
実験的な環境・観光都市にすべし!って総論で、新規性は全くないわな。
受け入れ地の研究機関も慶応、海洋大と芝工。 方向性が最も一致してるのは海洋大だけど…微妙。 |
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880:
匿名
[2010-11-14 15:06:19]
下水再生水と清掃工場の余熱が使えるってわざわざ明記するほどの地域メリットなのか?
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881:
匿名さん
[2010-11-14 15:12:14]
細かすぎて南北とも東西とも読み取れないが。南から進入してきても高輪地下で急カーブして
東西に着地ということも十分に考えられるのでは?? |
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882:
匿名さん
[2010-11-14 15:13:56]
以前、予想で書いた通りの路線で書かれていて、ちょっとびっくりした。
東京までの新幹線乗り換えを不便にし、JR東の在来線の地下を横断するような構造 は有り得ないと主張したが、リニアは直線が命。大深度地下ならなんでもできるとか、 車庫たら、東京駅方向の延伸は考えられないから東西だと主張している人もいたね。 |
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883:
匿名さん
[2010-11-14 15:14:32]
どっちでもいいけど、東西にして、高輪側港南側双方からアプローチできる方が、経済効果が高いと思うが。
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884:
匿名さん
[2010-11-14 15:17:22]
あら、まだいたのね、東西派。
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885:
匿名さん
[2010-11-14 15:19:26]
東西にするにはJR東日本に頭下げて敷地の下を相当、借りなきゃいけなくなる。
経済効果よりも作り易さでしょ。 |
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886:
匿名さん
[2010-11-14 15:22:54]
高輪側港南側双方からアプローチできるのは、品川駅で降りる住民には便利かも
しれんが、新幹線に乗り換えてフロントゲートに移動する大多数はとんでも不便だな。 リニア駅の上部に新幹線の駅がやはり理想。 |
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887:
匿名さん
[2010-11-14 16:13:35]
国や都は「リニア計画を把握せずに計画を作る!」けど、
三菱は「リニアの線形まで把握している!」という、 このダブルスタンダードの方がびっくりだよw ま、引っ張るつもりもないが。 「国・自治体・デベ。上の方はみんな、とっくに詳細を知ってる」が答え。 |
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888:
匿名さん
[2010-11-14 16:23:08]
詳細を知っていて、サウスゲートの計画にリニアが組み込まれていたら、リニア駅は再開発地域の真下だな。
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889:
匿名さん
[2010-11-14 16:31:16]
再開発地域の真下に、リニアを作る意味なし。
知っていたかどうか関係なく。 |
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890:
匿名さん
[2010-11-14 17:54:30]
>>888
新駅ポジ(笑)だけど、さすがにそりゃないわ。 中央リニアは、東海道新幹線のバイパス扱いだからね。 ターミナルではどっちも乗れるのが重要。名古屋駅では乗り換え最短3分だったっけ? リニア品川駅も、そういう場所に出来ると思うよ。 そういう意味で、既存の新幹線駅直下というのは妥当。 |
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891:
匿名さん
[2010-11-14 18:08:36]
新駅の下じゃねーよ。
再開発地域の下だ。 ホームの中心をドコモビルの辺りにすれば良い。 南側改札が現在の新幹線改札と同じ場所で 北側改札を再開発地域と接着させればよい、 ま、リニアとサウスゲートは連携しているようには見えないけどな。 |
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892:
匿名さん
[2010-11-14 18:26:16]
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895:
匿名さん
[2010-11-14 18:51:58]
再開発地域と新幹線&リニアは、JRの線路と操車場をはさんで東西に分かれてる。
アイデアとしてはなくはないが、非現実的。 |
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896:
匿名さん
[2010-11-14 18:56:29]
駅の先の、車庫入れ都合もあるだろうし。
ケンプラッツの古い記事に予想図があったな。 |
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897:
匿名さん
[2010-11-14 19:01:55]
一体、東京は誰の意思で拡大しているのだろう???
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898:
近所をよく知らない人
[2010-11-14 19:16:24]
リニア新幹線、有識者の9割肯定 人口一極集中懸念も
国土交通省は12日、JR東海が計画するリニア中央新幹線の社会的影響について有識者にアンケートを実施し、結果を公表した。9割近くが整備に肯定的だった。ただ、「人口の都市への一極集中をさらに加速させる」という見方が41%を占め、「人口動態に変化は生じない」の38%を上回った。 アンケートは国内の学者や産業界などの有識者約100人が対象。8月と10月の2回実施している。 直近の10月調査をみると、「東京―大阪間以外にも拡大すべきか」という質問に、48%が「東京―大阪間のみで十分」、40%が「拡大すべきだ」と回答。国交省は、これらの計88%が「整備を肯定」とみなした。「東京―大阪間についても疑問」という回答は、9%と少数だった。 空路への影響については、リニアの利用によって航空便が減少し、余裕ができた空港発着枠の活用が進むとする見方が約8割を占めた。リニア開通で東海道新幹線の停車駅が増加し、新幹線通勤が増えるという見方も8割近い。 朝日新聞社 http://www.asahi.com/national/update/1113/NGY201011130001.html |
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901:
匿名さん
[2010-11-14 22:56:02]
されない。
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902:
匿名さん
[2010-11-16 00:22:43]
東京駅への接続が便利な位置に駅ができるといいですね
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903:
匿名さん
[2010-11-16 10:07:33]
「リニアの開業10年前倒しでB/Cは7%増、委員会が試算」
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20101112/544201/ ------ JR東海が東京-大阪間の2045年開業を計画しているリニア中央新幹線について、審議中の小委員会(委員長:家田仁・東京大学大学院教授)は11月12日に開いた11回目の会合で、開業を10年前倒しした場合に費用便益比(B/C)は7%上がるとの試算結果を発表した。委員の間では、東京-名古屋間の2027年開業後、大阪までの早期開業を求める声が多い。ただ、JR東海はすべて自己資金による建設を目指しており、財務上の制約から計画の前倒しに難色を示している。 ... さらに、開業を10年前倒しすることで評価期間も10年延ばして60年間とした場合、Bは10.07兆円、Cは6.22兆円となり、B/Cは1.62に上がる。2045年開業に比べて0.11ポイント(7%)の上昇だ。経済成長率を0%と設定した場合もほぼ同様の試算結果が出た。委員からは、「日本経済の将来を悲観的にみるほど、早期開業が望ましい」との意見があった。 ... 渋谷 和久[日経コンストラクション] ------ 開業早まればいいですね。 |
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904:
匿名さん
[2010-11-16 10:37:51]
名古屋から新大阪間の前倒し話ですから。
品川駅から名古屋間の話ではなく。 |
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905:
匿名さん
[2010-11-16 18:58:58]
品川も悪くはないけれど、将来的にはもう少し延伸してくれないのかな?
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906:
匿名さん
[2010-11-16 19:20:29]
東京⇔品川間で新幹線が使っている空間を、リニアに譲ること=東京延伸はありえる。
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907:
匿名さん
[2010-11-16 20:22:47]
東京⇔品川では、距離が短いのでリニアを走らせても新幹線と所要時間は変わらない。
東京駅から更に先に、リニアを延伸できるわけでもなく。 コストを掛けるだけ無駄でしょう。 |
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909:
匿名さん
[2010-11-16 20:36:57]
一番のメリットである所要時間短縮を無視したら、
リニアの存在価値がないでしょう。 |
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910:
匿名さん
[2010-11-16 20:37:12]
それでいて、羽田新幹線には「最高ですね!」とか言うんだぜ、きっと。
(しかも品川⇔羽田という誤報を信じてたり。東京⇔羽田なのにw) |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
大深度地下を使えるのは大都市圏だけなので、他は普通に買収が必要。
それなりの紆余曲折を想定するのが、普通の感覚でしょ。