東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
861:
匿名さん
[2010-11-12 23:39:59]
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862:
匿名さん
[2010-11-13 02:29:00]
リニアが出来ると羽田⇔大阪の飛行機が飛ばなくなり、国際線用の発着枠が拡大するね。。
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863:
匿名さん
[2010-11-13 03:10:00]
あと35年先の話し
お前みたいな中2にしか関係ないわな |
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864:
匿名さん
[2010-11-13 03:27:33]
17年後には、名古屋まで開通。リニアと新幹線乗り継ぎで移動する人が増え、東京大阪便は大幅減便。
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865:
匿名さん
[2010-11-14 01:05:51]
サウスゲートスレから引越し。
>リニア品川駅は早ければ2年後に着手だ。 >既に大まかな設計は終わっているはず。 ほんとにバカなんじゃないの? 公式は、2014-2015着工、2020に相模原-山梨が先行開業、2027に品川-名古屋開業だぜ。 ただでさえ長期負債がきついと言われている中央リニア。 なんで、最後の最後に完成しれてれば良い品川が、前倒し着工…? 精神的な病気持ちが考えることは、ほんと意味ワカンネ。 |
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866:
匿名さん
[2010-11-14 01:13:53]
なんて言うか…新駅に関係ないWCTの焦りみたいなものを感じますよね。
ほんとは今年が最高値で後は落ちる一方という事実を頭では分かりつつ、 それを認めたくないばかりに、「海洋大学移転」とか 「リニア早期着工」とか、否定され&そんなことは誰も言ってないものを持ち出す。 すごくお金に困ってて、「今年中に売らないとダメなの」と事前に相談してくれれば、 「そうそう!25年後には坪単価500万円越え間違いなし!」と話を合わせてあげるけど、 そうじゃなければ「今がピークで後は経年劣化なりに落ちる」と、普通の話をせざるを得ない。 |
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868:
匿名さん
[2010-11-14 01:23:23]
老朽化した都営住宅群の再開発こそ、一発逆転のチャンス。
しかしそうすると駅に近いタワーが乱立することになり、WCTの存在感は....経年劣化が待つだけかと。 |
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869:
匿名さん
[2010-11-14 01:29:25]
リニア相模原駅の方が、WCTより早く品川駅に着くというw
なんでリニアを心待ちにしてるのかね? 相模原の方が値上がり確率は高いと思うよ。 |
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870:
匿名さん
[2010-11-14 01:43:15]
>リニア相模原駅の方が、WCTより早く品川駅に着く
たぶん、あの人たちは気付いてないから、しーっw |
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871:
匿名さん
[2010-11-14 03:35:02]
>ほんとは今年が最高値で後は落ちる一方という事実を頭では分かりつつ、
この資料でも、ゆっくり読んでから出直してきな。 http://www.toshisaisei.go.jp/kihonhoushin_kaitei/2/2.pdf |
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872:
匿名
[2010-11-14 06:23:58]
相模原にリニア通勤するような人は住まないだろ。
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873:
匿名さん
[2010-11-14 08:23:13]
相模原はリニア各停駅でしょ。
各停は本数が少ないから増やして欲しいと、以前ニュースになっていたな。 |
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874:
匿名さん
[2010-11-14 14:10:07]
>>871
このページが特に重要だね |
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875:
匿名さん
[2010-11-14 14:46:57]
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876:
匿名さん
[2010-11-14 14:49:24]
やはり、リニア品川駅は南北方向で書かれているね。
まあ当然か。 |
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877:
匿名さん
[2010-11-14 14:58:06]
読んだが東西とも南北とも書かれていない。
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879:
匿名さん
[2010-11-14 15:03:38]
実験的な環境・観光都市にすべし!って総論で、新規性は全くないわな。
受け入れ地の研究機関も慶応、海洋大と芝工。 方向性が最も一致してるのは海洋大だけど…微妙。 |
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880:
匿名
[2010-11-14 15:06:19]
下水再生水と清掃工場の余熱が使えるってわざわざ明記するほどの地域メリットなのか?
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
大深度地下を使えるのは大都市圏だけなので、他は普通に買収が必要。
それなりの紆余曲折を想定するのが、普通の感覚でしょ。