東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7」についてご紹介しています。
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近所をよく知らない人 [更新日時] 2011-08-10 02:52:45
 
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13

 
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7

841: 匿名さん 
[2010-11-11 22:08:03]
3年後限定ならってこと。
品川駅徒歩圏の定借>品川駅バス便の所有権

ただ、その45年後には文字通り残価ゼロが決定してるCTSは、その後は急激に価格を下げていく。
(単純計算なら、毎年133万円ずつ確実に下がる)
これは、品川の発展とか価格上昇を、資産として継承できない定借の宿命。
定借は持つものじゃなくて、あくまでも使うものだからね。
842: 匿名さん 
[2010-11-11 22:24:24]
毎月の減価と、地代などを合わせて、月々のコストは15万円くらい。
賃貸で借りれば20万円くらいでも相場なんだから、悪くはないよ。
「ババ抜き」ではあるけれど、まだまだ気にする時間帯じゃない。
843: 匿名 
[2010-11-11 22:28:19]
>839
ベイクレストは無い
844: 匿名さん 
[2010-11-11 22:41:02]
>>839
WCTはあるかもな。3年後は値下がりして6,000万で買える物件が多くなってる。
天王洲とはいえ、敷地内で完結してる大規模マンションだから、一定の需要はあるはず。
845: 匿名 
[2010-11-11 22:43:31]
>WCTはあるね。
普通に欲しい。
今の価格じゃ買えないけど。
846: 匿名さん 
[2010-11-11 22:59:07]
 フミフ定借マンションは、抽選に応募したけど落選しました。内覧会にも行って
パンフレットもよくよく見ましたが、内容はそんなに悪くないですよ、ここ。

 怒る人がいるかも知れませんが、戸境壁、スラブ厚さなどの構造はWCTと大差ない
です。仕様は、ちょっと落ちるくらいですけど、まあまあ許せる範囲です。

 立地は、品川駅から9分でWCTなんかよりも有利だし(ベイクレとは比較に
ならないし)75平米で4,500万円だったら買う人いるでしょ。

 すると、1,500万以上の儲けが出ますね!

 倍率の高い住戸を申し込んで失敗だったぁ!
847: 匿名さん 
[2010-11-11 22:59:37]
しばらく待っとくことだね。今の価格は明らかにプチバブル。
CTSの冷やし玉が入る頃には、適正な価格に落ち着くよ。
848: 匿名さん 
[2010-11-11 23:00:53]
同時投稿になったw
847は>>845宛て。
849: 匿名さん 
[2010-11-11 23:05:45]
>>846
>1,500万以上の儲けが出ますね
今のところ、この辺のオーナーなら、そんなのザラ。
@180万で買った4,500万の物件が、@280万の7,000万で売れたりするわけ。
CTSがズルイとすれば、最安値の2004年価格のまま、2007年に売ったこと。
完全なる後出しジャンケンなんだもん。
リスクを負わずに、数千万の利益を手にする可能性が高い。
(「売れば」だけどね)
850: 匿名さん 
[2010-11-11 23:38:40]
>>846

近辺のタワマンのスラブ厚の違いあった。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50934/66

これみると悪くもないけど良くもないね。
東雲のアップルより下で中の下な感じ。

芝浦がダントツで、港南ではwctが抜けてる。
鉄のスラブで数十cm違うと大分違うよなぁ。
パークタワー品川は、さらに。

でも、この住民板見ると音の問題かなりあるみたいだし
その数値もどこまで本当なのか?

851: 匿名さん 
[2010-11-12 00:47:41]
定借マンションは、現実は、結構厳しいと思う。 神宮前、広尾でさえ、苦戦してるからね。やっぱり、相当お買い得感を出さないと、、、世の中そんなに甘くない。
852: 匿名さん 
[2010-11-12 01:00:54]
神宮前も広尾も、高額物件で借地期間約50年。
高額で苦戦し、50年しか無いのでも苦戦している。今は借地期間70年が多い。
853: 匿名 
[2010-11-12 01:12:48]
名古屋のふ頭にJR東海がリニアの博物館をオープンさせるそうだが
品川のふ頭にも何か作らないかなあ
854: 匿名さん 
[2010-11-12 03:25:28]
洋上レストランができるらしいよ
855: 匿名さん 
[2010-11-12 21:21:10]
 リニア中央新幹線の整備の在り方を検討する交通政策審議会(国土交通相の諮問機関)の小委員会は12日、JR東海が2045年を目標としている東京―大阪間の開業時期を前倒しするよう提言する方向で最終調整に入った。日本経済の東西の中心地をリニアで早期に結ぶことができれば、経済効果が大きいと判断した。
 リニア中央新幹線の東京―大阪間は最短所要時間が1時間7分で、現在の2時間25分から半分以下に短縮される。国交省は同日の小委の会合で、開業時期を10年前倒しした場合、経済成長率が1%と仮定すると、経済効果を費用で割った費用対効果は1.51倍から1.62倍に高まるとの分析結果を示した。 
856: 匿名さん 
[2010-11-12 21:26:20]
解禁後に定借買う人は再転売は極めて厳しいから、永住覚悟。転売が厳しいマンションを高く買う人は、なかなかいない。なので、そんなに高くはうれないだろう。
857: 匿名さん 
[2010-11-12 21:35:02]
>>855
そりゃそうだろうが、これは国費投入を意味するのか?
そうなると「JR東海の勝手だからアルプスを通すぜ!」がひっくり返る可能性も。
すごく微妙な感じだぞ、これ。
858: 匿名さん 
[2010-11-12 21:37:32]
10年前倒しにしようとしたら、着工が10年遅れちゃいました><

しゃれにならんw
859: 匿名さん 
[2010-11-12 22:29:56]
10年前倒しの話は、名古屋-新大阪区間。
アルプスのエリアは関係ない。
860: 匿名さん 
[2010-11-12 22:42:07]
ところで、リニア線の線路の土地は買収済み??(なわけないけど)
主要な部分は、既存線の拡張か二階建て?
新たに大型買収が必要な箇所はどこなんだろう。
総じて、相当な政治力が必要だと思うが、今の民主さんで大丈夫なわけ?
私は現在の開通目標すら、希望的願望的人気取り用であり、全面開通はかなり先だと思う。
861: 匿名さん 
[2010-11-12 23:39:59]
今の東海道新幹線とは全く違うルートだよ。
大深度地下を使えるのは大都市圏だけなので、他は普通に買収が必要。
それなりの紆余曲折を想定するのが、普通の感覚でしょ。
862: 匿名さん 
[2010-11-13 02:29:00]
リニアが出来ると羽田⇔大阪の飛行機が飛ばなくなり、国際線用の発着枠が拡大するね。。
863: 匿名さん 
[2010-11-13 03:10:00]
あと35年先の話し
お前みたいな中2にしか関係ないわな
864: 匿名さん 
[2010-11-13 03:27:33]
17年後には、名古屋まで開通。リニアと新幹線乗り継ぎで移動する人が増え、東京大阪便は大幅減便。
865: 匿名さん 
[2010-11-14 01:05:51]
サウスゲートスレから引越し。

>リニア品川駅は早ければ2年後に着手だ。
>既に大まかな設計は終わっているはず。

ほんとにバカなんじゃないの?
公式は、2014-2015着工、2020に相模原-山梨が先行開業、2027に品川-名古屋開業だぜ。
ただでさえ長期負債がきついと言われている中央リニア。
なんで、最後の最後に完成しれてれば良い品川が、前倒し着工…?

精神的な病気持ちが考えることは、ほんと意味ワカンネ。
866: 匿名さん 
[2010-11-14 01:13:53]
なんて言うか…新駅に関係ないWCTの焦りみたいなものを感じますよね。

ほんとは今年が最高値で後は落ちる一方という事実を頭では分かりつつ、
それを認めたくないばかりに、「海洋大学移転」とか
「リニア早期着工」とか、否定され&そんなことは誰も言ってないものを持ち出す。

すごくお金に困ってて、「今年中に売らないとダメなの」と事前に相談してくれれば、
「そうそう!25年後には坪単価500万円越え間違いなし!」と話を合わせてあげるけど、
そうじゃなければ「今がピークで後は経年劣化なりに落ちる」と、普通の話をせざるを得ない。
868: 匿名さん 
[2010-11-14 01:23:23]
老朽化した都営住宅群の再開発こそ、一発逆転のチャンス。
しかしそうすると駅に近いタワーが乱立することになり、WCTの存在感は....経年劣化が待つだけかと。
869: 匿名さん 
[2010-11-14 01:29:25]
リニア相模原駅の方が、WCTより早く品川駅に着くというw

なんでリニアを心待ちにしてるのかね?
相模原の方が値上がり確率は高いと思うよ。
870: 匿名さん 
[2010-11-14 01:43:15]
>リニア相模原駅の方が、WCTより早く品川駅に着く

たぶん、あの人たちは気付いてないから、しーっw
871: 匿名さん 
[2010-11-14 03:35:02]
>ほんとは今年が最高値で後は落ちる一方という事実を頭では分かりつつ、

この資料でも、ゆっくり読んでから出直してきな。

http://www.toshisaisei.go.jp/kihonhoushin_kaitei/2/2.pdf
872: 匿名 
[2010-11-14 06:23:58]
相模原にリニア通勤するような人は住まないだろ。
873: 匿名さん 
[2010-11-14 08:23:13]
相模原はリニア各停駅でしょ。
各停は本数が少ないから増やして欲しいと、以前ニュースになっていたな。
874: 匿名さん 
[2010-11-14 14:10:07]
>>871
このページが特に重要だね
このページが特に重要だね
875: 匿名さん 
[2010-11-14 14:46:57]
>>871
そこから具体的に何を読み取れというのだ。
電波でも受信してんじゃないの?
876: 匿名さん 
[2010-11-14 14:49:24]
やはり、リニア品川駅は南北方向で書かれているね。

まあ当然か。
877: 匿名さん 
[2010-11-14 14:58:06]
読んだが東西とも南北とも書かれていない。
879: 匿名さん 
[2010-11-14 15:03:38]
実験的な環境・観光都市にすべし!って総論で、新規性は全くないわな。
受け入れ地の研究機関も慶応、海洋大と芝工。
方向性が最も一致してるのは海洋大だけど…微妙。
880: 匿名 
[2010-11-14 15:06:19]
下水再生水と清掃工場の余熱が使えるってわざわざ明記するほどの地域メリットなのか?
881: 匿名さん 
[2010-11-14 15:12:14]
細かすぎて南北とも東西とも読み取れないが。南から進入してきても高輪地下で急カーブして
東西に着地ということも十分に考えられるのでは??
882: 匿名さん 
[2010-11-14 15:13:56]
以前、予想で書いた通りの路線で書かれていて、ちょっとびっくりした。

東京までの新幹線乗り換えを不便にし、JR東の在来線の地下を横断するような構造
は有り得ないと主張したが、リニアは直線が命。大深度地下ならなんでもできるとか、
車庫たら、東京駅方向の延伸は考えられないから東西だと主張している人もいたね。
883: 匿名さん 
[2010-11-14 15:14:32]
どっちでもいいけど、東西にして、高輪側港南側双方からアプローチできる方が、経済効果が高いと思うが。
884: 匿名さん 
[2010-11-14 15:17:22]
あら、まだいたのね、東西派。
885: 匿名さん 
[2010-11-14 15:19:26]
東西にするにはJR東日本に頭下げて敷地の下を相当、借りなきゃいけなくなる。
経済効果よりも作り易さでしょ。
886: 匿名さん 
[2010-11-14 15:22:54]
高輪側港南側双方からアプローチできるのは、品川駅で降りる住民には便利かも
しれんが、新幹線に乗り換えてフロントゲートに移動する大多数はとんでも不便だな。

リニア駅の上部に新幹線の駅がやはり理想。
887: 匿名さん 
[2010-11-14 16:13:35]
国や都は「リニア計画を把握せずに計画を作る!」けど、
三菱は「リニアの線形まで把握している!」という、
このダブルスタンダードの方がびっくりだよw

ま、引っ張るつもりもないが。
「国・自治体・デベ。上の方はみんな、とっくに詳細を知ってる」が答え。
888: 匿名さん 
[2010-11-14 16:23:08]
詳細を知っていて、サウスゲートの計画にリニアが組み込まれていたら、リニア駅は再開発地域の真下だな。
889: 匿名さん 
[2010-11-14 16:31:16]
再開発地域の真下に、リニアを作る意味なし。
知っていたかどうか関係なく。
890: 匿名さん 
[2010-11-14 17:54:30]
>>888
新駅ポジ(笑)だけど、さすがにそりゃないわ。
中央リニアは、東海道新幹線のバイパス扱いだからね。
ターミナルではどっちも乗れるのが重要。名古屋駅では乗り換え最短3分だったっけ?
リニア品川駅も、そういう場所に出来ると思うよ。
そういう意味で、既存の新幹線駅直下というのは妥当。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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