東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
65:
匿名さん
[2010-08-10 00:10:37]
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66:
匿名さん
[2010-08-10 00:12:24]
新大阪があまり発展してないのは伊丹の航路上に位置しているからってのもあると思う。
伊丹さえ廃港にしてしまえば確実に今より構想のビルを立てられるようになる。 リニア、北陸新幹線、なにわ筋線&おおさか東線、阪急が乗り入れれば駅周辺も大きく発展するかもね。 |
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67:
匿名さん
[2010-08-10 00:13:48]
>>66
その伊丹を羽田に置き換えてみると… |
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68:
匿名
[2010-08-10 00:14:42]
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69:
匿名さん
[2010-08-10 00:18:21]
ちなみに東海道新幹線上に本社を構えることがそんなに重要であるならば、
のぞみ全停する新横浜駅周辺の横浜市の中でもでも突出した今のオフィス空室率はどう説明するんだろう?? |
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70:
匿名さん
[2010-08-10 00:23:03]
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71:
匿名さん
[2010-08-10 00:30:39]
↓この話が今のこのスレの品川に重なって切なくなってきたよ…
… 私が中学のとき 「関西国際空港ができて成田の貨物がいっきに関西に流れる。関西のが潤う!!」 …(中略) この手の話をさんざん塾の先生から、学校の先生から、近所のおっちゃんから、関西ローカルのテレビ(バラエティーや、ニュースの関西ローカル版)から聞かされました。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4121658.html |
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72:
匿名さん
[2010-08-10 00:42:53]
まあ東京は成熟した複合都市なんで、名古屋への夢の超特急の始発や
中途半端なハブ空港が近いくらいで、急激な発展なんかしないでしょ。 100年後はわかりませんけど。 でも、一生懸命にあおる事で、一時的にせよ不動産の価格上昇が期待で きればいいと思う輩が跋扈しているのが今の状況かな。 |
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73:
匿名さん
[2010-08-10 00:47:52]
>品川と新大阪と新横浜と新神戸の差は、そのまま東京と大阪と横浜と神戸
かなり違うと思う。新横浜は新幹線駅として神奈川県内各地へのアクセスが悪すぎて、 利用者が極めて少ない。新大阪は乗り換えオンリーの駅。新神戸も市内中心部から 離れていて、アクセス悪い。 品川は駅自体に集客力あるし、両出口ともにいろいろなインフラ整備がされて街と しての独立性もある。分かりやすく言うと、毎日または毎週のように品川駅と駅周辺 を目的地にする人は遊び目的でも仕事目的でも一杯いるけど、新大阪駅、新神戸駅、 新横浜駅を目的地としてアプローチする人はほとんどいないってこと。 |
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74:
匿名さん
[2010-08-10 00:51:28]
思うんだけど、むしろリニア始発内定はオフィスではなく、品川エリアの
マンション街化を加速させるんじゃないのかな。 17年後?(大阪は35年後?)のリニア始発予定をマンション販売で謳えば、それなりの 付加価値はある。リニアの分の付加価値が今から金になるのがマンション。 でも、オフィスでは、リニアの付加価値分の賃料を今からとることは不可能。 今、このエリアに投資をするのならオフィスよりもマンションでしょう。 |
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75:
匿名さん
[2010-08-10 00:53:56]
新神戸駅は昔はそうだったけど、今は三宮からアクセスいいよ。
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76:
匿名さん
[2010-08-10 00:55:05]
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77:
匿名さん
[2010-08-10 00:57:24]
10年前と比較してのJR在来線の乗降客数伸び率は、品川駅がダントツの伸び。
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78:
匿名さん
[2010-08-10 00:57:52]
毎日または毎週のように品川を遊び目的で訪れる人って……
品川行くぐらいなら川崎行くのが常識。品川なんて大井町にも劣る。 ちなみに新横浜には日産スタジアムあるよ。イベントもあるし、アミューズメント目的なら 品川よりも新横浜の方がよっぽど集客力あると思うけど。 ちなみに新大阪ってそれなりにはオフィスあるよ。新横浜もだけど。 というか、大阪、横浜両市内にあっては第3極といえるぐらいのオフィス街。 あまりモノを知らないで書いてるのがよくわかるよ。 |
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79:
匿名さん
[2010-08-10 01:00:09]
9位以下をハサミで切ってからアップすればよかったのに…
秋葉原の162.9%の伸びが断トツに際だってます。 |
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80:
匿名さん
[2010-08-10 01:03:12]
マンション建てる場所すらないのに、なんで発展とかオフィス移転なんて言葉がでてくるんだろう…
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81:
匿名さん
[2010-08-10 01:23:14]
お隣の田町や浜松町が10年前より減少しているのが意外。
特に田町の減少幅は大きいね。 ここらへんは地味な都営地下鉄しかないJR王国だし、新線開業のマイナスもないはずだけど… |
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82:
匿名さん
[2010-08-10 01:26:46]
芝浦工大とか移転したせいかな。
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83:
匿名さん
[2010-08-10 01:30:59]
豊洲へ移転したんでしたね。
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84:
匿名さん
[2010-08-10 01:34:05]
そういえば新横浜はあの元祖、ラーメン博物館もあったっけ。
凄い行列に並んでラーメン食べたの覚えてる。 むしろ品川よりも新横浜の方が目的地も文化もあるのでは… |
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85:
匿名さん
[2010-08-10 01:34:34]
>>78
遊びだけじゃないでしょ。会社が品川にあって仕事目的で毎日来る人、品川駅周辺に居住している人。 新横浜や新大阪、新神戸などの新幹線専用駅とは、全く駅の性質が異なる。 新横浜はイベントあるとき以外は閑古鳥。品川よりも大井町の方が上と言う主張はあり得ないでしょ。 品川駅周辺に何があるかを考えれば分かる。これと大井町を比べるかあ? ウィング高輪EAST・WEST 麺達七人衆 品達ラーメン(フードテーマパーク) 品達どんぶり五人衆(同上) エプソン品川アクアスタジアム ホテルパシフィック東京 高輪京急ホテル 東横イン 品川駅高輪口 高輪東武ホテル ザ・プリンスさくらタワー東京 グランドプリンスホテル高輪 グランドプリンスホテル新高輪 品川プリンスホテル 品川税務署 品川駅前郵便局 駐日ロシア連邦通商代表部 駐日アイスランド大使館 物流博物館 ユニ・チャーム本社 JUN本社ビル JR東海品川ビル(JR東海東京本社など) JR品川イーストビル(アトレ品川、ゼンショー、ココスジャパンなどのゼンショーグループ本社が入居) 品川グランドコモンズ 品川イーストワンタワー(大東建託本社、ストリングスホテル東京インターコンチネンタル) 太陽生命品川ビル(太陽生命本社、他にもバンダイナムコホールディングスなどが入居) 品川グランドセントラルタワー(旧・品川三菱ビル、三菱商事品川本社など) 三菱重工ビル(三菱重工業本社) キヤノンSタワー(キヤノンマーケティングジャパン本社) 品川インターシティ(A棟・B棟・C棟) 大林組東京本社(本店は大阪) ソニー品川テクノロジーセンター 品川インターシティ郵便局 アレア品川(NTTデータ) 品川ツインズ 品川ツインズアネックス(NTT東日本東京支店、NTTコムウェア本社) ソニーシティ(ソニー本社) NTTドコモ品川ビル 東京新聞 品川分室 |
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86:
匿名さん
[2010-08-10 01:40:26]
リニア利用者の東京までの新幹線代はタダになるかも知れないけど
名古屋までの大深度地下駅リニアだったら、そのまま、のぞみ利用の方が リニアよりも主流になりそうな気もするけどね。 |
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87:
匿名さん
[2010-08-10 01:40:29]
100の本社よりヤマダの方がいい人もいるでしょ。
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88:
匿名さん
[2010-08-10 01:41:15]
>品川なんて大井町にも劣る。
まあ、あれだ。馬鹿にしていた港南が発展するのが嫌な人だな。。。 |
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89:
匿名さん
[2010-08-10 01:45:44]
その「品達どんぶり五人衆」とやらのために品川駅降りるぐらいなら、大井町の
飲屋街でも闊歩してたほうがいいや… |
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90:
匿名さん
[2010-08-10 01:47:35]
東京駅、日本橋を目指していたのが、いつのまにか大井町と新横浜がライバルに……
しかもいい勝負。 |
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91:
匿名さん
[2010-08-10 01:50:26]
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92:
匿名さん
[2010-08-10 01:50:33]
落ち目のバンダイナムコが入居できるって……どんだけ賃料下げたのさ。
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93:
匿名さん
[2010-08-10 01:53:35]
乱暴な人が出てきたからさよならするよ…
ま、とりあえずJR東日本の「アレ」が廃止されて、かわりに品川にやってくる新サービスが はじまるから、それは期待してて。地下鉄はできませんよw |
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94:
匿名さん
[2010-08-10 01:53:47]
地下鉄欲しいよ~
と言えない屈折した心理が出すぎ。 |
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95:
匿名さん
[2010-08-10 02:13:30]
私、日本橋の会社に浅草線で直通で通っているので、実質的に地下鉄あり駅だと思っているんですが。
しかし、確かに六本木、赤坂方面へのアクセスは悪いね。 しかし、品川が嫌いだからって大井町の方がましとは、誰も首を縦に振らないような書き込みしても 馬鹿にされるだけだと思うが。これが大井町で、 |
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96:
匿名さん
[2010-08-10 02:14:37]
これが品川だよ。郊外型のショッピングモールが駅前にある駅となんか比較にもならん。
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97:
匿名さん
[2010-08-10 02:19:29]
>>85
品川インターシティ郵便局ってただの郵便局でしょ? あるもの全部書いたって感じですね。 ご苦労様です。 JR東海も三菱商事も本社はここじゃないから、本社を置いている会社で大きいところは、三菱重工、ソニーと今年から登記上本社を東京に移した大林組か。 意外と少ないんだな。 しかし、まず出てきた社名がユニチャーム、JUNっていうのが笑える。 |
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98:
匿名さん
[2010-08-10 02:23:28]
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99:
匿名さん
[2010-08-10 02:24:40]
自分に正直になれば大井の方が案外住みやすいかもね。
大井町3分と品川12分の比較で同じ間取りなら大井を選ぶよ私は。 |
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100:
匿名さん
[2010-08-10 02:28:39]
まあ、いくら上げ足とっても、品川の将来の発展は間違いなく約束されているからね。
大井町の方が良い人は、ずーっと大井町に住んで大井町のマンションでも買って 賃貸にでも出したら?新横浜が良い人や新大阪が良い人もそうすれば良いし。 きっと、借りてなかなか着かないし転売するとき困ると思うけどね。 |
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101:
匿名さん
[2010-08-10 02:30:17]
>地下鉄なんて掘ったら、リニアの話がポシャるからいらない。
リニアなんかより地下鉄の方が君の資産UPするよ。 地下鉄コンプレックスが明らかにある事がよくわかって興味深かった。 |
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102:
匿名さん
[2010-08-10 02:38:15]
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103:
匿名さん
[2010-08-10 02:41:38]
ユニチャームとJUN、東洋水産などは古いからね。再開発前から品川の住人。
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104:
匿名さん
[2010-08-10 02:44:17]
>>86
のぞみは廃止されてリニアに移行する可能性が濃厚。 |
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105:
匿名さん
[2010-08-10 02:52:08]
JR東海も東京中心主義?
名古屋中心で企業アイデンティティを主張しなきゃね。 そうじゃなきゃ独自性が無くつまらん。 |
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106:
匿名さん
[2010-08-10 02:54:19]
のぞみというブランドが移行するだけで、のぞみが提供している
サービスが無くなるわけでは無いと思うけど。 |
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107:
匿名
[2010-08-10 03:09:37]
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108:
入居済み住民さん
[2010-08-10 04:30:03]
51さんの言う通りかもしれない。結局京急・浅草線から都心へのアクセスをどうするかにかかってると思う。
品川で問題ない地域(乗車時間) 品川-新宿18分、池袋26分、渋谷11分、横浜16分 東京-新宿14分、池袋23分(乗り換え考えると山手線がベター)、渋谷22分、横浜25分 品川から不便な地域 品川-秋葉原12分、霞ヶ関25分(乗り換え込み)、お茶の水24分(乗り換え込み)、 東京-秋葉原3分、 霞ヶ関14分(乗り換えなしなので実質5分)、お茶の水(実質4分) 千葉や大宮は圧倒的に東京有利 地下鉄駅や、お茶の水あたりへのアクセスをどう解消するかだと思う。ただ、新宿がそれほど変わらないことと渋谷へのアクセスは品川が良いことは、東京西部住民にとって品川でも不便でないことを示している。埼玉や千葉の住民にとっては、品川は歓迎されないが、東京西部や神奈川県民にとっては品川で問題なし。東海としては、新宿・渋谷へのアクセスが問題ないので、コストや乗り換え時間を考慮して品川にしたのかもしれない。 あとは、上に上げた地域へのアクセスをどう解消するかだね。。 |
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109:
匿名はん
[2010-08-10 08:28:56]
「アレ」が廃止されて、かわりに品川にやってくる新サービスとは何ですか?アレとは?
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110:
匿名さん
[2010-08-10 09:47:35]
JR東海がリニア中央新幹線計画で、東京側の始発駅をJR品川駅(東京都港区)とする方針を固めたそうですね。
リニアの品川駅も数十メートルの地下部分に建設です。 品川からの最速所要時間は最短ルートで名古屋40分、大阪67分となるとのこと。 |
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111:
サラリーマンさん
[2010-08-10 13:25:28]
>>102
JR東海の本社が実質名古屋ではなく東京? それだとしたら、旧国鉄時代の東京鉄道管理局と名古屋鉄道管理局の軋轢の経歴はどうなります。 それに愛知県は某自動車大メーカーと共にJR東海とコラボして専門学校を作ったりした程だけど。 実質ヨタ空港と言われているほど中部国際空港もしかりだけど。 『尾張の商人』が江戸に進出して上手く行くことはあるのでしょうかなぁ…。 |
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112:
匿名
[2010-08-10 13:57:50]
実質も何も
JR東海の本社は名古屋と東京の両方にある。 サラリーマンなら分かるだろうけど 東京と地方の両方に本社がある企業なんていくらでもある。 |
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113:
匿名さん
[2010-08-10 14:27:37]
>>108
>千葉や大宮は圧倒的に東京有利 大宮は知らないけど、千葉は圧倒的ではないと思うよ。 総武快速への乗り換えは品川のほうが楽だし、 所要時間も品川-東京間を仮にリニアが走った場合は追加しなきゃならないし。 |
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114:
匿名さん
[2010-08-10 16:46:04]
東北縦貫線開業で
大宮から品川へも便利になることだし。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
まさに品川のことでは…
そりゃあ、東京と大阪では都市としての規模が違いすぎるからそのぶん、
新大阪よりも品川の方が見栄えはするしホテルも多少は高級だけど、
都市内での立ち位置としては同じだよ。
品川と新大阪と新横浜と新神戸の差は、そのまま東京と大阪と横浜と神戸の都市としての差に
スライドすることはできるね。