東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
619:
匿名さん
[2010-09-25 12:03:22]
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620:
匿名
[2010-09-25 12:03:56]
っていうか、
想像に想像を重ねた鉄ちゃんネタを書かれてもねえ・・・ |
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621:
匿名さん
[2010-09-25 12:09:17]
>>620
9/17付けの東京新聞の記事から大きく逸脱したことは誰も書いていないと思うけど。 東京モノレールの株の70%をJR東日本が取得し、その後の積極的な投資(待避線新設や キャンペーン切符、空港快速新設など)をしてきた経緯を考えれば、延伸は自然の話であるし、 当然ネットワークを活かして山手線や中央線との割引切符を盛り込んでくるだろう。 想像に想像を重ねていると言うが、こういうことから目を逸らすのは、むしろ現実逃避。 |
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622:
匿名さん
[2010-09-25 12:13:03]
東京新聞しか書かなかった話題ですね。
新しい内容は書かれていないというレスも付いた記事。 |
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624:
匿名さん
[2010-09-25 14:19:32]
池袋→東京 22分(山手線)
新宿→東京 13分(中央線) 池袋→品川 27分(山手線) 新宿→品川 18分(山手線) 運行本数と運賃と始発でモノレールに差を付けられたらちょっと京急は勝ち目がない。 都心からは当然、モノレールが圧倒的に有利だし。(品川は地下鉄がないため) 東急沿線からは大井町線経由のショートカットがある。 |
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625:
匿名さん
[2010-09-25 14:36:44]
やはり東京駅直結だよな。
品川始発じゃだめだ。 リニアも東京始発だ。 |
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626:
匿名さん
[2010-09-25 20:56:54]
中日新聞跡地、水処理上一部 再開発、、、、品川の再開発ネタは、当分これで終わりか?
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627:
匿名さん
[2010-09-25 21:02:01]
東京で働いてる人は別に東京駅直通にはこだわらないよ。
品川乗換でもいいんじゃないの? 海外でも中央駅から乗換なしで空港へ行ける国なんてどこもないだろ。 |
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628:
匿名さん
[2010-09-25 21:06:15]
品川の再開発ネタなら、
高輪側もあるじゃない。 |
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629:
匿名さん
[2010-09-25 21:12:28]
東京駅にこだわってるのは田舎から出てきて江東区埋立地のタワマンをデベに騙されて買っちゃった愚か者。
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631:
匿名さん
[2010-09-26 18:03:28]
リニアなんて先のことだし、駅周辺に影響が出るかなんて分からないんだし、
プラスになったら儲けものくらいに思っておけばよいのでは? |
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632:
匿名さん
[2010-09-26 18:09:42]
リニア、だけの話ではない。
羽田国際ハブ化や山手線新駅など、色々な事があり色々なプラス影響がある。 それが、リニア開業とリニア新大阪延伸の時期まで続いていく。 |
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633:
匿名さん
[2010-09-26 18:48:22]
マンションの資産価値に影響するのは新駅ぐらい。
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634:
匿名さん
[2010-09-26 18:54:47]
それは、
「山手線新駅で大化け」と考えている人たちの願望でしょう。 |
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635:
匿名さん
[2010-09-26 19:58:16]
実際に鹿島は大化けしたけどね。
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636:
匿名さん
[2010-09-27 22:45:36]
山手線 新駅 開発では、品川駅の北側と接するエリア( 品川駅 ⇔ 新駅 間 )を、自由に行き来できるようにしないと、相乗効果が、薄れる。 当然考えてるでしょけど、、、、
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637:
匿名さん
[2010-09-27 23:32:08]
歩いて乗り換えられるようにするんじゃないかな?
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638:
匿名さん
[2010-09-28 21:02:16]
間もなく、羽田空港国際新ターミナル開業
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639:
匿名さん
[2010-09-28 22:28:27]
後に歴史となる港南時代の幕開けですね。
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640:
匿名はん
[2010-09-29 17:42:12]
モノレールは品川駅発着にした方がいいんじゃないか。
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641:
匿名さん
[2010-09-29 17:44:24]
それじゃ京急とかぶるじゃねえか
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642:
匿名さん
[2010-09-30 00:11:48]
山手線新駅の再開発( 品川 ⇔ 田町 間 )、、、本当に、実現するんですか???
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643:
匿名さん
[2010-09-30 01:11:08]
モノレールが、いまさら脚光を浴びるとは。品川シーサイドでさえオフィス賃料が上がっている。天王洲にマンション買ってラッキーだな。
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644:
匿名
[2010-10-01 10:54:41]
新駅構想は2003年の日経新聞の記事以来、公式発表はないのですか?
【一部テキストを削除しました。管理人】 |
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645:
匿名さん
[2010-10-01 11:10:25]
山手線新駅ネタは
東京サウスゲートスレ の方がここよりも専門ですよ。 |
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646:
匿名さん
[2010-10-01 11:24:51]
車両基地とか線路の本数減らしてるし、2012年に縦貫線が出来たら発表するんじゃない?
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647:
匿名さん
[2010-10-01 14:20:52]
できたとしても10年後くらいになりそうだな
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648:
匿名さん
[2010-10-02 19:01:36]
さすがにネガも影をひそめっちゃったけど、ネガがいなければいないでスレッドが盛り上がらないなw
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649:
匿名さん
[2010-10-02 19:49:33]
パシフィックホテルついに営業終了か。
寂しいね。 |
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650:
住人さん
[2010-10-03 01:01:07]
今日の午後は、インタシティー周りにやたら警察官が
いましたね。何の警備だったんでしょうか? |
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652:
匿名さん
[2010-10-13 15:58:35]
リニア新幹線「直線ルート」決定へ 東京-名古屋40分
日本経済新聞サイトより |
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653:
匿名さん
[2010-10-13 16:10:04]
今週末は食肉祭りですよ!
港南に集合、夜はステーキだ! |
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654:
匿名さん
[2010-10-13 16:17:51]
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655:
匿名さん
[2010-10-13 18:32:22]
旧中日新聞社のビルがだいぶ出来上がってきてますね。
「ファミマ!!」ストアが入るみたいですね、工事中ですが看板見えてます。 港南口は賑やかになりそう! |
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656:
匿名さん
[2010-10-13 18:55:08]
コンビニの何がうれしいんだよ…。
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657:
匿名さん
[2010-10-13 19:16:16]
というか、都心展開タイプのファミマ!!が
入る街になったって事。 |
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658:
匿名さん
[2010-10-13 19:30:20]
「リニア3ルートの調査結果公表へ=「直線」優位か―国交省審議会」
http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201010130078.html >最終的に「直線」で決着する可能性が高まってきた。 >同社は東京―名古屋間の開業を2027年、東京―大阪間を45年とする目標を掲げている。 ちょっと先の話過ぎるね。 |
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659:
匿名さん
[2010-10-13 19:53:44]
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660:
匿名さん
[2010-10-13 20:03:57]
ソニーはソニー。
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661:
匿名
[2010-10-13 21:55:46]
品川って変な地名
品の字がつく地名などなかなかない |
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662:
匿名さん
[2010-10-13 23:01:35]
ノラネコは叩かれた家には警戒して近寄らなくなるものですが、
ネコ以下の知能しか持っていないネガさんは、 また性懲りも無く寄ってきて叩きのめされるのでしょうね。 |
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663:
匿名はん
[2010-10-14 09:36:43]
品川始発は確定したのでしょうか?大阪は新大阪?
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664:
匿名さん
[2010-10-14 10:18:13]
九品仏
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665:
匿名さん
[2010-10-14 10:22:00]
このスレで言う品川は
駅名であって地名じゃないし |
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666:
匿名さん
[2010-10-14 10:29:58]
品川駅周辺エリアは地名でいえば高輪、港南、北品川
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667:
匿名さん
[2010-10-14 10:51:14]
リニア『直線』決着へ 国試算も優位
2010年10月14日 朝刊 今月下旬に開かれるJR東海のリニア中央新幹線構想を審議する国土交通省の交通政策審議会中央新幹線小委員会で、東京-名古屋間のルート選定について、同社が希望する南アルプスを貫く直線ルート(Cルート)を優位とする試算が報告されることが十三日、分かった。 JR東海は、三案あるルートの中でCルートが最も走行距離が短く、輸送需要量や建設費の面で「現実的」と主張し、独自の試算を示している。こうした費用対効果の優位性が、国交相の諮問機関である委員会の次回会合で追認されることとなり、焦点だったルートがCルートで決着する公算が大きくなった。 ルート問題では長野県内で、Cルートと伊那谷を通るBルートとの間で意見が分かれていた。しかし、同県の村井仁前知事は六月の委員会で「中立公正な立場で十分に審議してほしい」と述べて特定ルートの要望を避け、選定を委員会に委ねる考えを示した。 その後の委員会でも、委員や意見聴取を求めた有識者からは、南アルプスを貫く長大なトンネル工事の技術的課題も含めて、Cルートへの異論は出ていなかった。委員会では、年内にもルート選定など整備計画案の中間取りまとめをした上で、来年春にも最終的に答申する予定。 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2010101402000035.ht... |
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668:
匿名さん
[2010-10-15 20:03:59]
明日、明後日は年に一度の食肉市場まつり!!
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
既存線路の上空を通すと思うんだけど
新橋→東京間で地上軌道の設置が不可能な理由はあるの?
物理的に何かの建築物が上空を塞いでるとか