東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
602:
匿名さん
[2010-09-25 01:37:08]
パシフィックホテルの再開発が、動き出さないのが、不思議で仕方ない。
|
||
603:
匿名さん
[2010-09-25 01:55:40]
>検討段階です。過度な期待はしないように。
モノレールはいつスタートするかの検討。作ることは、決定済み。 |
||
606:
匿名さん
[2010-09-25 10:14:21]
モノレールに関してはふつうに考えれば、浜松町~新橋間にある新幹線脇の用地から
地下に潜るのだろうね。 都心であり圧倒的な就業人口を誇る東京駅と新橋(銀座線)からモノレールで直接羽田に行けるとなると、 品川の大深度地下から名古屋での乗り換えが生じるリニア新幹線にとっては脅威になるとも思う。 |
||
607:
匿名さん
[2010-09-25 10:25:27]
で、地下に潜ったモノレールは
東京駅の何処の地下にホームを作るのかな? |
||
608:
匿名さん
[2010-09-25 10:40:09]
横須賀線の真下を通して横須賀線ホームの隣に新ホームはどう?
成田エクスプレス直結。 |
||
609:
匿名さん
[2010-09-25 10:43:45]
まあ、報道によると成田エクスプレスとの連携を重視したいらしいから
八重洲側ではなく丸の内側の地下になるだろうね。 新橋での銀座線のみならず、丸ノ内線や中央線との接続もよくなるので、 京急にとっては脅威になる。このことが引き金となって、京急も副都心線方面と 京急羽田線を結ぶ蒲蒲線建設に重い腰を上げるかもしれない。 そしたら空港へ行くのに品川で乗り換える人はいなくなってしまうな… |
||
610:
匿名さん
[2010-09-25 10:50:47]
京急には浅草線バイパス線で、
丸の内側からの客を集められる。 丸ノ内線との接続が良くなる予定なのは、 バイパス線の方だよ。 |
||
611:
匿名さん
[2010-09-25 10:57:18]
東京オリンピックにあわせて作ったモノレールもそろそろ寿命なので全部作り直さなければいけないと思うけど、同じコースを通るのかな。
コースがガラッと変わることもあるじゃないかな。 |
||
612:
匿名さん
[2010-09-25 10:58:09]
>>610
それは駅の位置によるので何とも言えない。浅草線のバイパスは仲通り直下が有力とされていて 必ずしも丸ノ内線との乗り換えが便利なわけではない。 川崎方面への運行列車を抱える京急よりも、モノレールの方が本数的に絶対的優位性がある。 しかもモノレールは始発になるだろうし。所要時間もおそらくモノレールのほうが1~3分ほど はやくなるのでは? |
||
613:
匿名さん
[2010-09-25 11:06:45]
蒲蒲線構想は、金は掛かり過ぎるし線路幅が違うから東急線乗り入れができないし。
実現は無理だな。 モノレールを本当に横須賀線の更に下に通せるなら、 乗ってみたい気はする。 |
||
|
||
614:
匿名さん
[2010-09-25 11:14:19]
>>613
確かにそうなんだけど、京急空港線の生命線である池袋、新宿、渋谷方面からの客が モノレールに流れてしまうと京急も重い腰を上げざるを得ない。 大田区はやる気満々だし、東急も乗り気らしいけど東急のネットワーク優先の性格からして 間違いないだろう。京急が追い込まれれば、蒲蒲線は実現する可能性がある。 直通はできなくても、同じホームで対面乗り換えできれば利便性は高い。 |
||
615:
匿名さん
[2010-09-25 11:22:17]
横須賀線下は可能は可能なんでしょうけど難しいでしょうね。
そもそも新橋で成田エクスプレス接続可能だし、 東京駅の地下深くに新駅ができたとしても、 東北新幹線や中央本線の乗り換えは、新橋で山手線に乗り換えてて 行く方が楽なんて事になる。 新橋駅までが無難という結論になると予想。 |
||
616:
匿名さん
[2010-09-25 11:26:21]
|
||
617:
匿名さん
[2010-09-25 11:32:07]
>>615
JR東日本はターミナル事業部において東京駅地下の大改造をおこなうので それにあわせて延伸工事する可能性もある。 リニアや他の在来線と異なり、編成も車両も小振りなので、それほどの空間は必要としない。 よって、横須賀線よりも深くなるかどうかはわからない。 また、東京駅丸の内口の就業人口は圧倒的でたとえ乗り換え需要を見込めないとしても 東京駅への延伸は大きい。浅草線バイパスの構想自体がモノレール延伸の具体化を 促したとしたら、東京駅までの延伸は当然ともいえる。 |
||
618:
匿名さん
[2010-09-25 11:52:55]
あとは、やっぱり、地下駅になるとは限らないからね。
高架駅にして山手線や中央線、東北縦貫線との連携を最大限に図るかも知れない。 割引切符とか。 そうなると最大の乗降客数を誇る新宿、池袋からの客が根こそぎモノレールに まわることになり、むしろそっちのほうが京急にとっては脅威とも言える。 |
||
619:
匿名さん
[2010-09-25 12:03:22]
難工事と高額な費用のかかる地下じゃなくて
既存線路の上空を通すと思うんだけど 新橋→東京間で地上軌道の設置が不可能な理由はあるの? 物理的に何かの建築物が上空を塞いでるとか |
||
620:
匿名
[2010-09-25 12:03:56]
っていうか、
想像に想像を重ねた鉄ちゃんネタを書かれてもねえ・・・ |
||
621:
匿名さん
[2010-09-25 12:09:17]
>>620
9/17付けの東京新聞の記事から大きく逸脱したことは誰も書いていないと思うけど。 東京モノレールの株の70%をJR東日本が取得し、その後の積極的な投資(待避線新設や キャンペーン切符、空港快速新設など)をしてきた経緯を考えれば、延伸は自然の話であるし、 当然ネットワークを活かして山手線や中央線との割引切符を盛り込んでくるだろう。 想像に想像を重ねていると言うが、こういうことから目を逸らすのは、むしろ現実逃避。 |
||
622:
匿名さん
[2010-09-25 12:13:03]
東京新聞しか書かなかった話題ですね。
新しい内容は書かれていないというレスも付いた記事。 |
||
624:
匿名さん
[2010-09-25 14:19:32]
池袋→東京 22分(山手線)
新宿→東京 13分(中央線) 池袋→品川 27分(山手線) 新宿→品川 18分(山手線) 運行本数と運賃と始発でモノレールに差を付けられたらちょっと京急は勝ち目がない。 都心からは当然、モノレールが圧倒的に有利だし。(品川は地下鉄がないため) 東急沿線からは大井町線経由のショートカットがある。 |
||
625:
匿名さん
[2010-09-25 14:36:44]
やはり東京駅直結だよな。
品川始発じゃだめだ。 リニアも東京始発だ。 |
||
626:
匿名さん
[2010-09-25 20:56:54]
中日新聞跡地、水処理上一部 再開発、、、、品川の再開発ネタは、当分これで終わりか?
|
||
627:
匿名さん
[2010-09-25 21:02:01]
東京で働いてる人は別に東京駅直通にはこだわらないよ。
品川乗換でもいいんじゃないの? 海外でも中央駅から乗換なしで空港へ行ける国なんてどこもないだろ。 |
||
628:
匿名さん
[2010-09-25 21:06:15]
品川の再開発ネタなら、
高輪側もあるじゃない。 |
||
629:
匿名さん
[2010-09-25 21:12:28]
東京駅にこだわってるのは田舎から出てきて江東区埋立地のタワマンをデベに騙されて買っちゃった愚か者。
|
||
631:
匿名さん
[2010-09-26 18:03:28]
リニアなんて先のことだし、駅周辺に影響が出るかなんて分からないんだし、
プラスになったら儲けものくらいに思っておけばよいのでは? |
||
632:
匿名さん
[2010-09-26 18:09:42]
リニア、だけの話ではない。
羽田国際ハブ化や山手線新駅など、色々な事があり色々なプラス影響がある。 それが、リニア開業とリニア新大阪延伸の時期まで続いていく。 |
||
633:
匿名さん
[2010-09-26 18:48:22]
マンションの資産価値に影響するのは新駅ぐらい。
|
||
634:
匿名さん
[2010-09-26 18:54:47]
それは、
「山手線新駅で大化け」と考えている人たちの願望でしょう。 |
||
635:
匿名さん
[2010-09-26 19:58:16]
実際に鹿島は大化けしたけどね。
|
||
636:
匿名さん
[2010-09-27 22:45:36]
山手線 新駅 開発では、品川駅の北側と接するエリア( 品川駅 ⇔ 新駅 間 )を、自由に行き来できるようにしないと、相乗効果が、薄れる。 当然考えてるでしょけど、、、、
|
||
637:
匿名さん
[2010-09-27 23:32:08]
歩いて乗り換えられるようにするんじゃないかな?
|
||
638:
匿名さん
[2010-09-28 21:02:16]
間もなく、羽田空港国際新ターミナル開業
|
||
639:
匿名さん
[2010-09-28 22:28:27]
後に歴史となる港南時代の幕開けですね。
|
||
640:
匿名はん
[2010-09-29 17:42:12]
モノレールは品川駅発着にした方がいいんじゃないか。
|
||
641:
匿名さん
[2010-09-29 17:44:24]
それじゃ京急とかぶるじゃねえか
|
||
642:
匿名さん
[2010-09-30 00:11:48]
山手線新駅の再開発( 品川 ⇔ 田町 間 )、、、本当に、実現するんですか???
|
||
643:
匿名さん
[2010-09-30 01:11:08]
モノレールが、いまさら脚光を浴びるとは。品川シーサイドでさえオフィス賃料が上がっている。天王洲にマンション買ってラッキーだな。
|
||
644:
匿名
[2010-10-01 10:54:41]
新駅構想は2003年の日経新聞の記事以来、公式発表はないのですか?
【一部テキストを削除しました。管理人】 |
||
645:
匿名さん
[2010-10-01 11:10:25]
山手線新駅ネタは
東京サウスゲートスレ の方がここよりも専門ですよ。 |
||
646:
匿名さん
[2010-10-01 11:24:51]
車両基地とか線路の本数減らしてるし、2012年に縦貫線が出来たら発表するんじゃない?
|
||
647:
匿名さん
[2010-10-01 14:20:52]
できたとしても10年後くらいになりそうだな
|
||
648:
匿名さん
[2010-10-02 19:01:36]
さすがにネガも影をひそめっちゃったけど、ネガがいなければいないでスレッドが盛り上がらないなw
|
||
649:
匿名さん
[2010-10-02 19:49:33]
パシフィックホテルついに営業終了か。
寂しいね。 |
||
650:
住人さん
[2010-10-03 01:01:07]
今日の午後は、インタシティー周りにやたら警察官が
いましたね。何の警備だったんでしょうか? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |