東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
570:
匿名さん
[2010-09-23 10:53:10]
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571:
匿名さん
[2010-09-23 11:19:06]
悔しさが滲み出ていてナイスです。
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572:
匿名さん
[2010-09-23 11:21:34]
17年後には570が、お年寄りになる事は分かった。
羽田ハブ化や山手線新駅や東北縦貫線など、他の事を570が知らないのも分かった。 |
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573:
匿名さん
[2010-09-23 14:19:44]
いくら、この不況でも、パシフィックホテルのような駅前一等地の再開発が始動しないなんて、よっぽど、品川には、うまみがない、、、ということですかね? それとも、壮大な計画を検討中?
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574:
匿名さん
[2010-09-23 14:28:10]
豊洲と地続きになる予定です。
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575:
匿名さん
[2010-09-23 17:45:49]
山手線新駅と港南って何か関係あったっけ?
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578:
匿名さん
[2010-09-23 18:34:52]
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580:
匿名さん
[2010-09-23 20:14:19]
どうやらネガさんは、品川駅周辺エリアは注目であるという事実は否定できないと悟って、
港南は品川駅周辺エリアではないと言い張る作戦に出てきたようですね。 |
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581:
匿名さん
[2010-09-23 21:02:25]
お台場と大井か港南を橋で結ぶ計画があって、工事が中断してるって噂を聞いたが本当ですか?
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582:
匿名さん
[2010-09-23 22:16:50]
お台場と港南は既に虹橋で結ばれているんじゃ?
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583:
匿名さん
[2010-09-23 22:20:41]
>港南と言ってもどのへんの港南なのか明確にレスして欲しいよね。
港南は港南。そんなに言うほど広く無い。無理矢理にでも開発の恩恵を享受出来るエリアを狭めたいんだろうけど、ちょっと無理があるな。 |
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585:
匿名
[2010-09-23 23:27:04]
WBSで羽田新国際空港開港にあたって周辺地域の盛り上がりについて特集していますね。
品川駅、大注目ですね! |
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586:
住人さん
[2010-09-23 23:28:17]
今、テレビ東京WBSで羽田空港国際化を取り巻く環境で
品川駅が近くにあるということがアピールされてますね。 凄い凄い。 |
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587:
匿名さん
[2010-09-23 23:31:10]
見てます見てます!
品川駅とその周辺は これからどうなるの? |
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588:
匿名
[2010-09-23 23:33:17]
本格的な盛り上がりはこれからでしょうね。
10月21日開港後、東京モノレールに乗って家族で見物に行こうと思います。 |
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589:
匿名
[2010-09-23 23:44:16]
トピ主さんへ提案です。
次回のトピタイトルを「羽田新国際空港、リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?」に変更して幅広い情報交換、議論をしていきませんか? |
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590:
匿名さん
[2010-09-23 23:50:54]
一刻も早く、品川駅に地下鉄を!!!
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591:
匿名さん
[2010-09-23 23:51:27]
新大臣もJR東海側の意向を尊重する姿勢のようですね。
「リニアの特徴 考慮」 馬淵国交相、ルート問題で 馬淵澄夫・国土交通相は21日、就任に際し同省で信濃毎日新聞などのインタビューに応じ、リニア中央新幹線計画で焦点となっているルート問題について、「新線が持つ特徴的機能は何かと考えてルート選定をするべきだ」と述べた。 「特徴的機能」の具体的な説明はしなかった。ただ、事業主体を目指すJR東海は超高速性などをリニアの特性として挙げ、南アルプスを貫くほぼ直線のCルートを求めているだけに、馬淵氏の発言はJR側の主張に沿ったと受け取られる可能性もある。 ルートを含む整備計画は、同省の交通政策審議会鉄道部会で検討しており、来春にも答申する予定。JR東海がCルートを主張しているのに対し、県内の諏訪や上伊那地区などでは両地区も通るBルートを求める声が根強い。馬淵氏はインタビューで「いろんな声があるのはよく承知している。私がどうだと特定すべきでない」とも述べた。 また、同審議会が沿線都府県や有識者から行ったヒアリングで、2045年開業目標の名古屋-大阪間も、JR東海が2027年開業を目指す東京-名古屋間と合わせて早期に整備するよう求める意見が出ていることに対し、馬淵氏は「現実的な対応が必要だ」と指摘。一気に整備するのは「財源問題も含め、簡単にはいかないだろうとは思っている」とし、JR側の意向を尊重する姿勢を示した。 http://www.shinmai.co.jp/news/20100922/KT100921ATI090017000022.htm |
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592:
匿名
[2010-09-24 00:08:33]
>一刻も早く、品川駅に地下鉄を!!!
ネガレスのつもりでしょうか? 別に地下鉄駅なくても不満は一切ないですけど。。。 新橋、浜松町等の山手線各駅からの乗換で十分だと思っていますが。。。 ご自身の自宅が地下鉄駅最寄りなのが自慢なのでしょうかね? |
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594:
匿名さん
[2010-09-24 00:18:29]
モノレールが、東京駅まで延伸されるって、本当ですか?
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596:
匿名さん
[2010-09-24 00:37:32]
モノレールが、東京駅まで、延伸されると、品川の優位性が薄れるなあ、、、
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597:
匿名さん
[2010-09-24 00:52:49]
羽田国際化で品川駅周辺は盛り上がってるけど、蒲田駅や川崎駅辺りはどう?
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598:
匿名さん
[2010-09-24 00:58:16]
WBSが何日か前に羽田がらみで川崎駅の事をやってました。
新たにビジネスホテルができるとか、川崎の旅行会社で羽田発の海外ツアーが売り切れとか。 |
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599:
匿名さん
[2010-09-24 21:40:34]
今後は品川区が成田市みたいな位置づけになるかもしれませんね。
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600:
匿名さん
[2010-09-24 21:55:08]
品川駅が品川区だと思ってるネガくん、また出てきたの?
品川区が好きなら天王洲スレにでも書き込めば。 |
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602:
匿名さん
[2010-09-25 01:37:08]
パシフィックホテルの再開発が、動き出さないのが、不思議で仕方ない。
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603:
匿名さん
[2010-09-25 01:55:40]
>検討段階です。過度な期待はしないように。
モノレールはいつスタートするかの検討。作ることは、決定済み。 |
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606:
匿名さん
[2010-09-25 10:14:21]
モノレールに関してはふつうに考えれば、浜松町~新橋間にある新幹線脇の用地から
地下に潜るのだろうね。 都心であり圧倒的な就業人口を誇る東京駅と新橋(銀座線)からモノレールで直接羽田に行けるとなると、 品川の大深度地下から名古屋での乗り換えが生じるリニア新幹線にとっては脅威になるとも思う。 |
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607:
匿名さん
[2010-09-25 10:25:27]
で、地下に潜ったモノレールは
東京駅の何処の地下にホームを作るのかな? |
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608:
匿名さん
[2010-09-25 10:40:09]
横須賀線の真下を通して横須賀線ホームの隣に新ホームはどう?
成田エクスプレス直結。 |
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609:
匿名さん
[2010-09-25 10:43:45]
まあ、報道によると成田エクスプレスとの連携を重視したいらしいから
八重洲側ではなく丸の内側の地下になるだろうね。 新橋での銀座線のみならず、丸ノ内線や中央線との接続もよくなるので、 京急にとっては脅威になる。このことが引き金となって、京急も副都心線方面と 京急羽田線を結ぶ蒲蒲線建設に重い腰を上げるかもしれない。 そしたら空港へ行くのに品川で乗り換える人はいなくなってしまうな… |
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610:
匿名さん
[2010-09-25 10:50:47]
京急には浅草線バイパス線で、
丸の内側からの客を集められる。 丸ノ内線との接続が良くなる予定なのは、 バイパス線の方だよ。 |
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611:
匿名さん
[2010-09-25 10:57:18]
東京オリンピックにあわせて作ったモノレールもそろそろ寿命なので全部作り直さなければいけないと思うけど、同じコースを通るのかな。
コースがガラッと変わることもあるじゃないかな。 |
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612:
匿名さん
[2010-09-25 10:58:09]
>>610
それは駅の位置によるので何とも言えない。浅草線のバイパスは仲通り直下が有力とされていて 必ずしも丸ノ内線との乗り換えが便利なわけではない。 川崎方面への運行列車を抱える京急よりも、モノレールの方が本数的に絶対的優位性がある。 しかもモノレールは始発になるだろうし。所要時間もおそらくモノレールのほうが1~3分ほど はやくなるのでは? |
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613:
匿名さん
[2010-09-25 11:06:45]
蒲蒲線構想は、金は掛かり過ぎるし線路幅が違うから東急線乗り入れができないし。
実現は無理だな。 モノレールを本当に横須賀線の更に下に通せるなら、 乗ってみたい気はする。 |
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614:
匿名さん
[2010-09-25 11:14:19]
>>613
確かにそうなんだけど、京急空港線の生命線である池袋、新宿、渋谷方面からの客が モノレールに流れてしまうと京急も重い腰を上げざるを得ない。 大田区はやる気満々だし、東急も乗り気らしいけど東急のネットワーク優先の性格からして 間違いないだろう。京急が追い込まれれば、蒲蒲線は実現する可能性がある。 直通はできなくても、同じホームで対面乗り換えできれば利便性は高い。 |
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615:
匿名さん
[2010-09-25 11:22:17]
横須賀線下は可能は可能なんでしょうけど難しいでしょうね。
そもそも新橋で成田エクスプレス接続可能だし、 東京駅の地下深くに新駅ができたとしても、 東北新幹線や中央本線の乗り換えは、新橋で山手線に乗り換えてて 行く方が楽なんて事になる。 新橋駅までが無難という結論になると予想。 |
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616:
匿名さん
[2010-09-25 11:26:21]
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617:
匿名さん
[2010-09-25 11:32:07]
>>615
JR東日本はターミナル事業部において東京駅地下の大改造をおこなうので それにあわせて延伸工事する可能性もある。 リニアや他の在来線と異なり、編成も車両も小振りなので、それほどの空間は必要としない。 よって、横須賀線よりも深くなるかどうかはわからない。 また、東京駅丸の内口の就業人口は圧倒的でたとえ乗り換え需要を見込めないとしても 東京駅への延伸は大きい。浅草線バイパスの構想自体がモノレール延伸の具体化を 促したとしたら、東京駅までの延伸は当然ともいえる。 |
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618:
匿名さん
[2010-09-25 11:52:55]
あとは、やっぱり、地下駅になるとは限らないからね。
高架駅にして山手線や中央線、東北縦貫線との連携を最大限に図るかも知れない。 割引切符とか。 そうなると最大の乗降客数を誇る新宿、池袋からの客が根こそぎモノレールに まわることになり、むしろそっちのほうが京急にとっては脅威とも言える。 |
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619:
匿名さん
[2010-09-25 12:03:22]
難工事と高額な費用のかかる地下じゃなくて
既存線路の上空を通すと思うんだけど 新橋→東京間で地上軌道の設置が不可能な理由はあるの? 物理的に何かの建築物が上空を塞いでるとか |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
今があまりにも情けない住環境で江東区と変わらないような場所だからな。
でもリニアができたときはヨボヨボのじいさんになってて、そんなもんどうでもよくなってるんだろうがね。