東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
549:
匿名
[2010-09-20 21:02:16]
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550:
匿名
[2010-09-21 13:34:03]
駅中に大型書店もできるとか?
うしししし。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
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551:
匿名さん
[2010-09-21 14:47:09]
品川駅周辺はあんまりいい本屋ないからがんばってほしい。
イーストワンタワーのあおい書店って結構売り場面積がでかい わりには品揃えにセンスがないし、HAGEの店長もなんかうざい。 |
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552:
匿名さん
[2010-09-21 15:34:01]
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553:
匿名
[2010-09-21 18:51:25]
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554:
匿名さん
[2010-09-21 19:00:59]
552さんは、 リニアとは全く関係ない、排気ガスや大気汚染ネタ、の時にはどうしていたんでしょう? |
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555:
匿名さん
[2010-09-21 19:03:06]
リニアができれば麻布みたいにおしゃれなビストロもできるんでしょうか?
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556:
匿名さん
[2010-09-21 22:52:45]
リニアができると強力な電磁波でwctの住民が更にはっきょうします。
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557:
近所をよく知らない人
[2010-09-21 23:44:42]
>>553
どうもトピ主です。さきほど帰宅しました。 本スレッドは国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。 従ってメインはリニア計画となりますが、品川駅含めた周辺エリアの発展に関する話題も大歓迎です。 今後品川駅はリニア利用でさらに増える利用客も吸収しつつ、日本の玄関口として相応しい、これまでの日本には 存在しなかったような先進的な駅として発展を遂げていかなければならないと考えますが、品川駅中央改札内 (エキナカ)リニューアルの話題もその一つのステップとして大切な話題だと思います。 また、リニアだけでなく国際ハブ空港化が推進される羽田空港へのアクセスの拠点としての品川駅周辺エリアの 発展もトピの対象ですので、モノレールに関する話題も論じていただいて問題ないと考えます。 要するに品川駅周辺エリアの発展に関する話題であれば港南方面だけではなく高輪方面や山手線新駅など周辺地区 の話題も広くとりあげていただいて構いません。 (新駅や羽田空港はそれぞれ専用と思われるスレッドもあるようですので、より深い議論はそれぞれのスレッド でされるのが好ましいかもしれません。当スレッドは他のスレッドと競うものでは無く、品川駅エリアという広い視点での議論の場としてご利用いただければと存じます。) よろしくお願いします。 |
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558:
匿名さん
[2010-09-22 00:36:10]
品川駅周辺で、三井、三菱、野村 ランク の ディべロッパーが、タワマン・オフィスビルを積極的に、開発しないのは、なぜ? やる気なしか? 土地が仕込めないのか?
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560:
匿名さん
[2010-09-22 01:18:00]
荏原ビルや新聞社のビルは、自分で建て替えちゃったからね。わざわざ、港南のあんな一等地を他人に譲って他に移る馬鹿も居ないだろう。
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561:
匿名さん
[2010-09-22 01:20:11]
駅至近のオフィス用地は、仕込めないにしても、港南なら、徒歩10分前後のマンション用地は、探せばあるような気もするが、、、例えば、倉庫とか、、、企業が手放さないんですかね?
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562:
匿名さん
[2010-09-22 09:12:19]
もう無いよ。港南5丁目以外は。
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563:
匿名さん
[2010-09-22 21:56:49]
企業も売ると売却益が出るから業績悪くないと売らないしね。
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564:
匿名さん
[2010-09-22 22:59:48]
港南五丁目でwctの真ん前にタワマン建たないかな~
建てば面白いことになるな。 東京建物あたりが33階の物件とか建てないかなw |
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565:
匿名
[2010-09-22 23:23:35]
また、使い古されたネタですね。
計画は調査の段階で中止になったし、都営バス便で生活インフラがないままだと、訴求力に乏しいですね。 |
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566:
匿名さん
[2010-09-22 23:25:35]
結局いくらアザブが必死になったところで港南の優位は覆すことができるわけもなく。
リニアへのカウントダウンは続くのであった。 |
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567:
匿名
[2010-09-22 23:43:13]
品川駅はエキナカをリニューアルするのもいいんだけど
北口とか南口とか出口をさっさと増やしてほしい。 |
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568:
匿名
[2010-09-22 23:47:01]
港南3丁目の北側運河沿いの広大な土地はこれからどうなるんですかね?
あそこは色々仕込めそうですが。 |
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569:
匿名さん
[2010-09-23 05:52:24]
そこはポンプ所になるのが決まってます。
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570:
匿名さん
[2010-09-23 10:53:10]
リニア、リニアってそんな遠い先のことを叫んでるのは港南住民だけだろ。
今があまりにも情けない住環境で江東区と変わらないような場所だからな。 でもリニアができたときはヨボヨボのじいさんになってて、そんなもんどうでもよくなってるんだろうがね。 |
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571:
匿名さん
[2010-09-23 11:19:06]
悔しさが滲み出ていてナイスです。
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572:
匿名さん
[2010-09-23 11:21:34]
17年後には570が、お年寄りになる事は分かった。
羽田ハブ化や山手線新駅や東北縦貫線など、他の事を570が知らないのも分かった。 |
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573:
匿名さん
[2010-09-23 14:19:44]
いくら、この不況でも、パシフィックホテルのような駅前一等地の再開発が始動しないなんて、よっぽど、品川には、うまみがない、、、ということですかね? それとも、壮大な計画を検討中?
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574:
匿名さん
[2010-09-23 14:28:10]
豊洲と地続きになる予定です。
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575:
匿名さん
[2010-09-23 17:45:49]
山手線新駅と港南って何か関係あったっけ?
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578:
匿名さん
[2010-09-23 18:34:52]
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580:
匿名さん
[2010-09-23 20:14:19]
どうやらネガさんは、品川駅周辺エリアは注目であるという事実は否定できないと悟って、
港南は品川駅周辺エリアではないと言い張る作戦に出てきたようですね。 |
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581:
匿名さん
[2010-09-23 21:02:25]
お台場と大井か港南を橋で結ぶ計画があって、工事が中断してるって噂を聞いたが本当ですか?
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582:
匿名さん
[2010-09-23 22:16:50]
お台場と港南は既に虹橋で結ばれているんじゃ?
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583:
匿名さん
[2010-09-23 22:20:41]
>港南と言ってもどのへんの港南なのか明確にレスして欲しいよね。
港南は港南。そんなに言うほど広く無い。無理矢理にでも開発の恩恵を享受出来るエリアを狭めたいんだろうけど、ちょっと無理があるな。 |
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585:
匿名
[2010-09-23 23:27:04]
WBSで羽田新国際空港開港にあたって周辺地域の盛り上がりについて特集していますね。
品川駅、大注目ですね! |
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586:
住人さん
[2010-09-23 23:28:17]
今、テレビ東京WBSで羽田空港国際化を取り巻く環境で
品川駅が近くにあるということがアピールされてますね。 凄い凄い。 |
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587:
匿名さん
[2010-09-23 23:31:10]
見てます見てます!
品川駅とその周辺は これからどうなるの? |
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588:
匿名
[2010-09-23 23:33:17]
本格的な盛り上がりはこれからでしょうね。
10月21日開港後、東京モノレールに乗って家族で見物に行こうと思います。 |
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589:
匿名
[2010-09-23 23:44:16]
トピ主さんへ提案です。
次回のトピタイトルを「羽田新国際空港、リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?」に変更して幅広い情報交換、議論をしていきませんか? |
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590:
匿名さん
[2010-09-23 23:50:54]
一刻も早く、品川駅に地下鉄を!!!
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591:
匿名さん
[2010-09-23 23:51:27]
新大臣もJR東海側の意向を尊重する姿勢のようですね。
「リニアの特徴 考慮」 馬淵国交相、ルート問題で 馬淵澄夫・国土交通相は21日、就任に際し同省で信濃毎日新聞などのインタビューに応じ、リニア中央新幹線計画で焦点となっているルート問題について、「新線が持つ特徴的機能は何かと考えてルート選定をするべきだ」と述べた。 「特徴的機能」の具体的な説明はしなかった。ただ、事業主体を目指すJR東海は超高速性などをリニアの特性として挙げ、南アルプスを貫くほぼ直線のCルートを求めているだけに、馬淵氏の発言はJR側の主張に沿ったと受け取られる可能性もある。 ルートを含む整備計画は、同省の交通政策審議会鉄道部会で検討しており、来春にも答申する予定。JR東海がCルートを主張しているのに対し、県内の諏訪や上伊那地区などでは両地区も通るBルートを求める声が根強い。馬淵氏はインタビューで「いろんな声があるのはよく承知している。私がどうだと特定すべきでない」とも述べた。 また、同審議会が沿線都府県や有識者から行ったヒアリングで、2045年開業目標の名古屋-大阪間も、JR東海が2027年開業を目指す東京-名古屋間と合わせて早期に整備するよう求める意見が出ていることに対し、馬淵氏は「現実的な対応が必要だ」と指摘。一気に整備するのは「財源問題も含め、簡単にはいかないだろうとは思っている」とし、JR側の意向を尊重する姿勢を示した。 http://www.shinmai.co.jp/news/20100922/KT100921ATI090017000022.htm |
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592:
匿名
[2010-09-24 00:08:33]
>一刻も早く、品川駅に地下鉄を!!!
ネガレスのつもりでしょうか? 別に地下鉄駅なくても不満は一切ないですけど。。。 新橋、浜松町等の山手線各駅からの乗換で十分だと思っていますが。。。 ご自身の自宅が地下鉄駅最寄りなのが自慢なのでしょうかね? |
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594:
匿名さん
[2010-09-24 00:18:29]
モノレールが、東京駅まで延伸されるって、本当ですか?
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596:
匿名さん
[2010-09-24 00:37:32]
モノレールが、東京駅まで、延伸されると、品川の優位性が薄れるなあ、、、
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597:
匿名さん
[2010-09-24 00:52:49]
羽田国際化で品川駅周辺は盛り上がってるけど、蒲田駅や川崎駅辺りはどう?
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598:
匿名さん
[2010-09-24 00:58:16]
WBSが何日か前に羽田がらみで川崎駅の事をやってました。
新たにビジネスホテルができるとか、川崎の旅行会社で羽田発の海外ツアーが売り切れとか。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
そうやって馬鹿にしないで下さい。沸点の低い近隣住民がいますから。