東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
541:
匿名さん
[2010-09-20 17:05:01]
|
||
542:
匿名さん
[2010-09-20 17:21:56]
このスレは品川駅周辺のスレだから、
本当は高輪側のネタでもいいんだけどね。 |
||
543:
匿名
[2010-09-20 17:32:15]
品川周辺スレに天王洲はスレ違い
|
||
544:
匿名さん
[2010-09-20 18:29:28]
天王洲は品川周辺ダロ?
|
||
545:
近所をよく知る人
[2010-09-20 20:03:18]
>天王洲は品川周辺ダロ?
微妙なところかな。 広くとらえれば、「品川」の周辺っというので間違いないけど、 スレタイの「品川駅周辺」というと違和感ある。 駅周辺は徒歩5~10分くらいが普通の感覚でしょう? ところで、このスレはリニアの話しのはずだが、なぜに536=537などは意味のない某マンション周りの写真をアップしてるんだろう。 常識逸脱した住人がいるマンションは、同じ居住者にとっても脅威にほかなりません。 |
||
546:
匿名さん
[2010-09-20 20:35:58]
536=537は、あたまわるそうだからwctのスレと区別できなくなってるのでは?
|
||
547:
匿名さん
[2010-09-20 20:49:22]
で、結局、東京新聞にしか出てなかったモノレール延伸ネタは誤報って結論でいいの?
|
||
548:
匿名
[2010-09-20 20:59:26]
品川駅中央改札内(エキナカ)リニューアルするようですね。
http://ksc594.blog41.fc2.com/blog-entry-357.html 品川駅周辺住民はますます生活環境がお洒落になり快適になるので、本当に笑いが止まりませんね! |
||
549:
匿名
[2010-09-20 21:02:16]
>>548
そうやって馬鹿にしないで下さい。沸点の低い近隣住民がいますから。 |
||
550:
匿名
[2010-09-21 13:34:03]
駅中に大型書店もできるとか?
うしししし。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
||
|
||
551:
匿名さん
[2010-09-21 14:47:09]
品川駅周辺はあんまりいい本屋ないからがんばってほしい。
イーストワンタワーのあおい書店って結構売り場面積がでかい わりには品揃えにセンスがないし、HAGEの店長もなんかうざい。 |
||
552:
匿名さん
[2010-09-21 15:34:01]
|
||
553:
匿名
[2010-09-21 18:51:25]
|
||
554:
匿名さん
[2010-09-21 19:00:59]
552さんは、 リニアとは全く関係ない、排気ガスや大気汚染ネタ、の時にはどうしていたんでしょう? |
||
555:
匿名さん
[2010-09-21 19:03:06]
リニアができれば麻布みたいにおしゃれなビストロもできるんでしょうか?
|
||
556:
匿名さん
[2010-09-21 22:52:45]
リニアができると強力な電磁波でwctの住民が更にはっきょうします。
|
||
557:
近所をよく知らない人
[2010-09-21 23:44:42]
>>553
どうもトピ主です。さきほど帰宅しました。 本スレッドは国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。 従ってメインはリニア計画となりますが、品川駅含めた周辺エリアの発展に関する話題も大歓迎です。 今後品川駅はリニア利用でさらに増える利用客も吸収しつつ、日本の玄関口として相応しい、これまでの日本には 存在しなかったような先進的な駅として発展を遂げていかなければならないと考えますが、品川駅中央改札内 (エキナカ)リニューアルの話題もその一つのステップとして大切な話題だと思います。 また、リニアだけでなく国際ハブ空港化が推進される羽田空港へのアクセスの拠点としての品川駅周辺エリアの 発展もトピの対象ですので、モノレールに関する話題も論じていただいて問題ないと考えます。 要するに品川駅周辺エリアの発展に関する話題であれば港南方面だけではなく高輪方面や山手線新駅など周辺地区 の話題も広くとりあげていただいて構いません。 (新駅や羽田空港はそれぞれ専用と思われるスレッドもあるようですので、より深い議論はそれぞれのスレッド でされるのが好ましいかもしれません。当スレッドは他のスレッドと競うものでは無く、品川駅エリアという広い視点での議論の場としてご利用いただければと存じます。) よろしくお願いします。 |
||
558:
匿名さん
[2010-09-22 00:36:10]
品川駅周辺で、三井、三菱、野村 ランク の ディべロッパーが、タワマン・オフィスビルを積極的に、開発しないのは、なぜ? やる気なしか? 土地が仕込めないのか?
|
||
560:
匿名さん
[2010-09-22 01:18:00]
荏原ビルや新聞社のビルは、自分で建て替えちゃったからね。わざわざ、港南のあんな一等地を他人に譲って他に移る馬鹿も居ないだろう。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
港南は全般に良いところですよ。特に天王洲近辺は、空間に余裕があって
リラックス感がいっぱい。