東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
451:
匿名さん
[2010-09-15 15:25:07]
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452:
匿名
[2010-09-15 16:33:30]
自排局は発生源(道路)、一般局は「地域」の計測を目的としますから、上の例でいえば一の橋、赤坂、芝浦の「地域」は未計測となります。よっていずれの地区もその「地域」の大気環境については判断出来ません。
よって港区の公開資料を基に特定地域が港区で一番きれい(又は汚い)と言及されるのは不可能であり、又お止めいただけます様お願い申し上げます。 |
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453:
匿名はん
[2010-09-15 16:53:12]
こんな話題は無意味です。本題に帰りましょう!
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454:
匿名さん
[2010-09-15 16:59:35]
>>452
その通りなんだろうけど、その割には、東京都も港区も両者を区別してないね。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2009/07/60j7l100.htm http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/tokei/kankyo/taikiosen/kankyotyos... |
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456:
匿名さん
[2010-09-15 21:42:17]
で、結局、結論としては、ここは排気ガス天国ってことで、
センター・オブ・ザ・嫌悪施設ってことだよね。 ポジが訳のわからん理屈をこねくり回していたが、結局は、ここにいくつくというわけだね。 |
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457:
匿名さん
[2010-09-16 00:06:59]
何の根拠のなく無理矢理に結論を主張しても、説得力ゼロ。454の書き込みは訳がわからない点は無いし、誰もキチンと反論出来ていない。
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459:
匿名さん
[2010-09-16 00:41:47]
国道脇でもないのに港南の1時間値の最高値はえらく高いね。
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460:
匿名さん
[2010-09-16 01:51:47]
>>452
>>435では「港区の資料よれば汚染濃度6位!」とか騒いでたくせに、 おいおいそのデータをよく見ると、都心三区では港区港南が一番空気がきれいということになるぞと指摘されたら、 今度は「港区の資料では特定地域がきれいとか汚いとか決めるのは不可能」とか言い出して、 前言を翻して逃げるのか。 ネガってのはどこまでも卑劣な人間だな。 >>450 >ちなみに空気がきれいな場所ってのを条件にして港南を選択するやつはいないと思う。 俺も以前は空気がきれいとか汚いとかは考えたこともなかったが、 いろいろ調べたらオキシダント濃度が都内でも最低レベルだということがわかって、 「海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい」というのは 嘘じゃなかったんだなあと関心してるわけ。 データによれば都心ではNO2濃度は高いが(それでも港南は都心三区では最低レベルだが)、 NO2濃度が一番高い晴海でも環境基準はクリアしている。 つまり、低いレベルの中でちょっとばかし高いとか低いとか言ってるだけの話で、 健康被害が出るわけではないのだから、NO2に関しては心配の必要はない。 ところがオキシダントに関しては多くの地点で環境基準をオーバーしており、 しかも近年増加しており問題になっている。 ちなみにオキシダントというのは光化学スモッグの原因になる物質な。 今年も光化学スモッグの被害が出ている。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2010/07/20k7n100.htm そのオキシダントの濃度が、港南では都内最低レベルなんだから実に安心だ。 >>456 光化学スモッグの症状は、目やのどの痛みだけかと思っていましたが、 長期間光化学スモッグを浴び続けると、>>456のように脳が損傷を受けて 簡単な理屈も理解できなくなるようです。 |
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462:
匿名さん
[2010-09-16 09:18:14]
まあネガさんの住む杉並や世田谷みたいな田舎に比べれば
港南は空気汚いですよ。それで別にいいです |
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463:
匿名
[2010-09-16 09:18:37]
産業道路の脇でもない測定地点で、
最高値が港区で2番目に悪いのはどう考えても 問題あり。 |
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464:
匿名さん
[2010-09-16 09:24:15]
海沿いの地域でしょう。
海風でたえず空気が入れ替わるので、空気が淀んだ内陸方面とは大違い。 特に住民が帰宅してすごす夜間帯は道路の交通量も少なく、海風により 涼しくて、静かで快適ですね。 |
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465:
匿名さん
[2010-09-16 09:30:07]
光化学スモッグは風の無い日中に発生するけどね。
湾岸でも無風の時は無風。 |
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467:
匿名さん
[2010-09-16 10:04:40]
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469:
匿名さん
[2010-09-16 15:46:59]
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470:
匿名さん
[2010-09-16 16:25:09]
>まあネガさんの住む杉並や世田谷みたいな田舎に比べれば港南は空気汚いですよ。
それは、ありえない。環七、環八。 |
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472:
匿名さん
[2010-09-16 17:44:50]
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474:
匿名さん
[2010-09-16 21:51:55]
出口は地上です。
地下から地上に出ます。 |
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475:
匿名さん
[2010-09-16 22:28:16]
ネガが完敗過ぎて涙目で、ちょっと可愛そうだな。
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476:
匿名
[2010-09-16 22:54:34]
もしくはカミツキガメの爬虫類脳にドン引きしたとか••
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477:
匿名さん
[2010-09-17 00:03:43]
リニアの出口は
ホームが東西方向なら高輪再開発エリアに新設プラス今の新幹線出口。 ホームが南北方向なら今の新幹線出口プラス山手線新駅側に新設。 じゃないですか? |
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478:
匿名さん
[2010-09-17 00:35:36]
>>445
>そうかなぁ。港区のチェック必要な場所で年間平均値が一番低かったという事。 ネガさん理論によれば、 測定局が置かれている港南幼稚園付近はチェック必要なほど空気が汚く、 ケープタワー付近まで行くとチェック不要なほど空気がきれい、 さらに東京都の自排局が置かれている泉岳寺駅付近はチェック必要なほど汚く、 そこから伊皿子坂を越えた白金高輪付近はチェック不要なほどきれい、 一の橋まで行くとまたチェック必要なほど汚い、となるわけですね。なるほどね。 だけど、ネガさん理論に従うと、 ネガさんたちの大好きな食肉市場、清掃工場、火力発電所なんかは、 チェック不要なほど空気がきれいだから嫌悪施設でも何でもないという結論になり、 ネガネタがなくなっちゃうんだけど良いのかね? 俺としては、いつも身を挺して自爆して笑いを提供してくれるネガさんたちが、 ネガネタがなくなってもうこのスレに来られなくなったりしたらとても残念だなあ。 >>465 >光化学スモッグは風の無い日中に発生するけどね。 >湾岸でも無風の時は無風。 それは違うね。光化学スモッグは、風が無いだけじゃなく、日光も強い日に発生する。 「光」化学スモッグと書いてあるのが読めないのか? で、そういう日は海風がよく吹く日に該当する。 日光によって内陸部の地面が暖められるのが、海風が吹く原因だからね。 要するに、都心部の汚れた空気が海風に乗って ネガさんの住む国分寺か八王子あたりに吹き寄せられて滞留し、 そこで光化学スモッグを発生させ、挙句の果てに>>456君の脳細胞を破壊しているわけだ。 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだよ。 |
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479:
匿名
[2010-09-17 01:05:11]
これが噂の爬虫類脳か。
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480:
匿名さん
[2010-09-17 01:12:25]
>それは違うね。
どこが違うの? 日光も強い日は夜間にもあるの? |
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481:
匿名さん
[2010-09-17 01:20:53]
要は、他のポイントと比べ測定所が比較的主要道から離れているのに
光化学スモッグの原因となる物質の「最高値」は比較的高い値を示しているという事だよ。 確かに海風があるから平均値は低いのだろうけど。 首都高の脇で測定するとダントツじゃあるまいか。 |
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482:
匿名さん
[2010-09-17 01:21:18]
このスレにそもそも
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい と書いてあるね。 海岸通り、首都高から100メートルも離れていない港南幼稚園に 設置された、港南の一般局よりも、首都高から300メートル以上 離れている公園に設置された、麻布の一般局の方が数値が悪いのだから、 もう議論の余地が無くなっちゃった。 もうそろそろリニア「始発駅」のこのエリアへの影響という本題に 戻したらどうでしょうか。 |
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483:
匿名さん
[2010-09-17 08:56:46]
麻布の測定地点の脇に主要一般道がなかったっけ。
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484:
匿名さん
[2010-09-17 09:08:01]
はいはい、もういいよ
品川駅周辺は空気が汚く人間が住む場所じゃない これでいいでしょ ネガもネガハンターもしつこすぎる |
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485:
匿名さん
[2010-09-17 10:47:23]
前原さん、外相になるそうだから
羽田新幹線の話はウヤムヤになるんだろうな。 実現性に?の話だったからどうでもいいけど。 |
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486:
匿名さん
[2010-09-17 12:04:25]
東京モノレール、延伸キター。港南祭キター。ますます便利になる品川、天王洲キター!
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010091702000049.htm... |
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487:
匿名さん
[2010-09-17 12:20:52]
WCT民の高笑いが聞こえて来るようだ。
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488:
匿名さん
[2010-09-17 13:12:49]
京急も対抗上、何かしなければいけなくなるね。
蒲田スルーは廃止できなくなるし、浅草線バイパス線の早期実現への働きかけをするとか。 |
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489:
匿名さん
[2010-09-17 17:37:58]
モノレールに関するネガ語録
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73665/res/404 >そしてその後に新橋延伸。費用対効果に事業意義ががない。新橋延伸なんてもはや不可能 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73665/res/416 >東京駅までモノレールが延伸? >浜松町駅の移転も資金不足で断念して、改修工事の着工目途もたたないのに? >新橋延伸もこのままいけば資金的にアウト、万一延伸しても20年近くあと //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73665/res/533 >モノレールの新橋延伸も資金難のモノレールでは行えないでしょうから、JR頼みなんでしょうけど >JRも業績悪化の中、JRが親会社となった現在では無意味でコストが合わない計画は中止になりそうですよね //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73665/res/958 >モノの新橋延伸はいつになるか、全く目処が立ってないよ。 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73665/res/963 >モノレールの新橋延伸は用地がないからムリだろ。 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73665/res/979 >浜松町改修工事ですら、資金難で工事規模の大幅縮小、着工延期と苦戦している現状で改修工事完成後の2017年以降、新橋延伸の駅舎改修工事とは比較にならない予算の大工事が行われる可能性は皆無です。 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73665/res/990 >983の書き込み見れば良くわかるけど、モノレールの新橋延伸の話は天王洲住民の願望・妄想だったのね ネガの負け。 |
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490:
匿名さん
[2010-09-17 17:44:58]
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491:
匿名
[2010-09-17 18:11:50]
わからないけど、品川駅周辺発展するかどうか?
というのを広くとらえて、大目に見てあげましょうよ。 |
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492:
匿名さん
[2010-09-17 18:18:20]
リニアスレ=品川駅周辺スレッド、品川駅港南口スレッド、天王洲スレッド、WCTスレッドだね。
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493:
匿名さん
[2010-09-17 18:20:15]
リニアスレで、リニアと関係ない排気ガスの話題でさんざん荒らしたくせに、よく云うよ。
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494:
周辺住民さん
[2010-09-17 18:38:52]
一応天王洲恩恵組だけど、延伸と同時に京急蒲田の悲哀が再現されることはないよね・・・
ダイヤ改正でも通過も増えるが停車本数は減らないみたいだし。 |
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495:
匿名さん
[2010-09-17 19:11:11]
東京駅から直接羽田に接続できればいいけど
やっぱり新橋かなぁ。 |
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496:
匿名さん
[2010-09-17 19:16:59]
どうせ20年後の話
マンションには無関係 |
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497:
匿名さん
[2010-09-17 19:27:28]
新橋もしくは東京発の羽田行きは、全てノンストップとなり、あとは今まで通りの浜松町折り返しになったりして。
浜松町手前で分岐するならあり得なくもない。 |
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498:
匿名さん
[2010-09-17 19:51:57]
まぁ、リニアの新橋or東京延伸の方が羽田新幹線よりも有用性が高いのは間違いないね。
羽田新幹線なんて誰が得するんだって言いたくなるぐらいの突拍子的な案だったし。 |
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499:
匿名さん
[2010-09-17 20:21:25]
>リニアの新橋or東京延伸の方
モノレールの間違いですか。 まあ、東京駅からノンストップ運行がモノレールで実現するなら 羽田新幹線は確かにいらないね。 どちらにしろサウスゲート素通りにはなるけど。 |
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500:
匿名さん
[2010-09-17 20:30:30]
モノレール300億も出せるかな。
東日本がサウスゲート新駅に路線を付け替えたりして。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
みんな空気はきれいではない場所になってしまうが。