東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
421:
匿名
[2010-09-14 00:34:33]
|
||
422:
匿名
[2010-09-14 00:46:27]
かつ内陸は建築物が密集しているので、排気ガスがこもる。
|
||
423:
匿名さん
[2010-09-14 00:46:32]
大気汚染が、ひどいかどうかは解りませんが、海岸通リの車を見てると、気分が滅入る。 産業道路だから仕方ないか、、、
|
||
424:
匿名さん
[2010-09-14 00:52:02]
ここは、よく考えると、お台場の首都高湾岸線の排気ガスや虹橋からの排気ガスも海風に乗って襲ってくるよね。
正に排気ガス天国の名声を欲しいままにする地域だな。排気ガスヲタには堪らないね。 |
||
425:
匿名
[2010-09-14 00:53:16]
根拠も裏付けデータもないの。
|
||
426:
匿名さん
[2010-09-14 00:54:50]
羽田空港への離着陸ジェット機の排気ガスや船舶の排気ガスも襲ってくるでしょう。
|
||
427:
匿名
[2010-09-14 01:08:34]
湾岸は海風が常時吹いて空気がきれいっていう人がいるけど全国のNO2年平均値上位5位(H20年環境省所管の一般測定局中)に晴海とお台場が入っているのをどう説明するんだろう?
港区の測定値持ってこないでね。測定基準が違うから。あと東京都の大気汚染マップ持ち出して「港区南部は都心で一番空気がきれい!」って叫ぶのもなし。 |
||
428:
匿名
[2010-09-14 01:50:41]
ネガは品川の発展がとのかく我慢ならないらしいな~
|
||
429:
匿名
[2010-09-14 01:53:18]
晴海とお台場って、こことは関係ないね。
|
||
430:
匿名
[2010-09-14 02:00:26]
ご近所の海風3兄弟だろ
|
||
|
||
431:
匿名さん
[2010-09-14 02:03:17]
ネガさんは嫌悪施設ネタのような数値での証明が絶対不可能なネタを続けてりゃ良かったのになあ。
大気汚染ネタなどの数値で証明可能なネタだと、例によって、 1.ネガさんが事実無根のネガネタを書き込む 2.明確なデータによる反論がなされる 3.港南の優位性が証明され、ネガさん自爆 という流れになって、負けちゃうことは目に見えてるのに。 はい。港区のデータからも、港南が港区で一番空気がきれいな場所であることは証明されていますよ。 http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/tokei/kankyo/taikiosen/kankyotyos... >>427 晴海とお台場が空気が汚いのはなぜだって?そんなもん知らないので晴海かお台場の人に聞いとくれ。 なお、一般測定局は港区には台場と白金にしかなく、データによれば台場より白金の方が空気がきれい。 さらに港区のデータによれば、白金に近いと思われる麻布よりも港南の方が空気がきれい。 なので理由はわからんが港南が港区で一番空気がきれいなことは間違いないね。 |
||
432:
匿名
[2010-09-14 04:12:33]
|
||
433:
匿名
[2010-09-14 07:15:16]
431を見たが、港南は少なくとも大気汚染に関しては、他の港区の地域と同等かベターな数値。
港南の大気のレベルが嫌なら港区には住めないということか。 |
||
434:
匿名さん
[2010-09-14 08:35:38]
明らかにおかしいでしょ。>>431 がリンクしたページに"NO2/(NO+NO2)"の
パーセント値がでてるがこの値から自排局と一般局が区別なく列挙されてるのが明らか。 一の橋 52.9 赤 坂 58.0 芝 浦 54.0(以上自排局) ーーーーーー 麻 布 65.1 港 南 68.3(以上一般局) 汚染源(道路)に極力近づけて設置しなければならない自排局と特定汚染源の影響を極力 受けない場所に設置しなければならない一般局を一律に比較するのは非常に悪質(か只の馬鹿)。 |
||
435:
匿名さん
[2010-09-14 08:57:05]
ちなみに東京環境局の発表データに港区の計測データをマージすると、
見事汚染濃度上位十局(一般局)にランクイン。 H20年度東京都大気汚染濃度上位局(一般局) (NO2 日平均値の年間98%値) 1位 中央区晴海 0.049 1位 港区台場 0.049 1位 江東区大島 0.049 4位 千代田区神田司町0.048 5位 品川区豊町 0.047 6位 港区白金 0.046 港区港南 0.046←(参考:港区の計測値) 6位 目黒区碑文谷 0.046 6位 大田区東糀谷 0.046 港区麻布 0.045←(参考:港区の計測値) 9位 板橋区氷川町 0.044 9位 荒川区南千住 0.044 9位 足立区西新井 0.044 引用:平成20年度大気汚染状況の測定結果について http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2009/07/60j7l100.htm |
||
436:
匿名
[2010-09-14 09:02:13]
都心の数値が高いと言う以上のことは示せないね。
|
||
437:
匿名
[2010-09-14 09:12:51]
海風のおかげで内陸より空気がきれいって言ってなかった?
|
||
438:
匿名
[2010-09-14 09:36:16]
港区ホームページにはNO2以外のデータも出ていて、殆んどの数値が麻布>港南。
NO2だけ、かつそのうちの一つのデータのみ取り上げるのは、分析として未熟。 ちなみに麻布も港南も一般局。 地理不案内の方の為に注記しておくと、麻布は湾岸ではなく内陸。 |
||
439:
匿名さん
[2010-09-14 22:33:42]
で、結局、結論としては、ここは排気ガス天国ってことで、オケ?
センター・オブ・ザ・嫌悪施設ってことで、オケ? |
||
440:
匿名さん
[2010-09-14 23:17:55]
>一般局を一律に比較するのは非常に悪質(か只の馬鹿)。
じゃあ別に一般局だけの比較でも一向にかまわんよ。 港区ホームページにはNO2以外のデータも出ていて、 ほとんどの数値が麻布>港南である事実は変わらないわけだが。 >ちなみに東京環境局の発表データに港区の計測データをマージすると、 >見事汚染濃度上位十局(一般局)にランクイン。 都心三区にある一般局は、 中央区晴海、港区台場、千代田区神田司町、港区白金の4箇所。 その全部で大気汚染濃度は港区港南より大きい。 さらに>>435は何種類かの数値の中で港区港南が不利になる数値を探し出して引っ張ってきたもので、 他のほとんどの数値では麻布>港南。 よって、>>435君のおかげで、港区港南は都心三区で一番空気がきれいな場所に認定されました。 残念だったね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
まさに海岸通と山手通りが交差する天王洲の事だね。
プラス渋滞名所の羽田線って事で。