東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
342:
匿名さん
[2010-09-08 20:32:36]
|
||
343:
匿名さん
[2010-09-08 21:07:29]
↑ ↑ 構内のどこですか? 閉店するCDショップの場所ですかね?
|
||
344:
匿名
[2010-09-08 22:44:38]
エキナカのディラは恐らくいずれ大改装を余儀なくされるという噂があるな。
スプリンクラー付けてないのが発覚しちゃったから。 (本来法的には駅舎なので必須じゃないんだけど、あそこまでいったら 百貨店と同じだろってツッコミが...) |
||
346:
匿名
[2010-09-09 07:57:36]
これだね。
東日本旅客鉄道(JR東日本)は東京、上野、品川駅のエキナカ商業施設の一部を改装する。美術館などのある上野、羽田空港の拡張で都心への玄関口となる品川など、それぞれの駅の特性や周辺地域の変化に応じてテーマを設定し、店舗を展開する。 いずれの駅も今冬、一部の店舗を先行的に開業し、2011年3月の全体開業を目指す。 東京駅はエリアごとに名称を付けて整備を進める=写真はイメージ。今年開業のサウスコートとノースコートに次いで、1階の八重洲南口改札内の京葉線のホームまでの区間を「京葉ストリート」と名付けて改装する。約2400平方メートルの通路に、和洋菓子店や書店など27店舗が開業する予定だ。年間約62億円の売り上げを見込む。 上野駅は3階の改札内約1万500平方メートルを改装する。文化施設や自然の多い地域の特性に合わせて、動物をモチーフにした和洋菓子、女性向けのメニューなどをそろえる。 店舗数は78店の予定で、売り上げ見込みは年間約138億円。上野エリアの街歩きマップも配布する。 品川駅の中央改札内約4700平方メートルは、通勤客や乗り換えの利用者を想定して実用性を重視した店舗構成にした。ドラッグストアと融合したコンビニエンスストアや機能性の高い文具などを扱う雑貨店など35店が開業する予定だ。 |
||
347:
匿名さん
[2010-09-09 09:23:18]
|
||
348:
匿名
[2010-09-09 10:35:29]
>>347
同意。マケイヌの遠吠えは見ていて楽しいね。 リニア品川駅のスレなのに新駅がどうのって奴も書き込むんだろうね 品川駅:各種路線+新幹線駅+リニア始発駅の超大ターミナル駅 新駅 :山の手と京浜東北線程度のマイナー駅 レベルが違いすぎて較べるのもバカらしい。 ホレホレここに書いてみな↓ |
||
349:
匿名さん
[2010-09-09 11:25:25]
褒め○○?
新駅は泉岳寺駅でもあるのだが。三田駅のある田町駅と似ている。 三田駅と違い、羽田方面に行くのに都営1駅分料金を払わないで済むだけマシかな。 |
||
350:
匿名
[2010-09-09 12:21:17]
あ
|
||
351:
匿名さん
[2010-09-09 13:02:39]
山手線西側の巨大ターミナルである渋谷、新宿、池袋はその街の利用者
がそれぞれの私鉄沿線に広がっており山手線に対して垂直にそれぞれの 文化圏を形成している。渋谷なら東急、新宿なら小田急、京王、中央線 池袋なら西武、東武といったようにだ。 山手線東側の東京~品川間東側が海であり西側各駅と異なり郊外方向に あまり広がりをもたない。どちからかといえば東海道、京浜東北沿線 として一体的なイメージが強い。 ただ品川と田町の駅間はかなり離れており、ここで一体感が途切れて いる。新駅の登場で田町~新駅~品川間で一体的なイメージが生まれ 東京~新橋間にあるオフィスエリアに対するの第二極として発展が 期待できる。 このエリアの東京駅周辺に対するアドバンテージは賃料の安さと 羽田空港へのアクセスのよさ。また品川シーサイドや大崎地区と いった更に賃料が低いエリアと一体的運用ができること。 丸の内オフィスのアドレスに高額賃料を払うことに合理性を感じない 企業(例えば楽天やマイクロソフト、ソニー)は高い賃料を避けて このエリアにどんどん進出すると思われる。 逆に丸の内アドレスこそ重要という企業(金融、コンサルなど)は 丸の内周辺に集積しお互い盛んに交流が続くと考えられる。 |
||
352:
匿名さん
[2010-09-10 01:24:55]
↑ ↑ 品川の駅中の商業施設が35店舗もできるというのは、今ある、エキュート品川の店舗とは、別にできるってことですか?? それなら、ちょっと期待できますね、、、
|
||
|
||
353:
匿名
[2010-09-10 02:01:42]
要するに品川駅は発展してるってのは確かすね!
とりあえず後退も横ばいでも無く明らかに発展してってるは間違いないっつう事ですね! |
||
354:
匿名
[2010-09-10 13:15:11]
マンション資産価値から何やら関心ない人から品川は凄くなってくねえと複数人から言われましたよ!
|
||
355:
匿名さん
[2010-09-10 21:54:27]
なるほど、結局その程度のあてにならない話だということですね
|
||
356:
匿名さん
[2010-09-10 22:33:52]
おっ、話の規模をすり替えた。上手いもんだ。
|
||
357:
匿名さん
[2010-09-10 22:36:19]
|
||
359:
匿名
[2010-09-10 23:13:04]
↑要するに品川駅界隈マンションは品川駅開発は大した事無くて、近年の品川駅発展や羽田国際ハブ化の恩恵も全く無いって言えば喜ぶっつう事ですか?
|
||
361:
匿名さん
[2010-09-10 23:42:04]
確かに、
地下鉄の駅がたったの1つでも、それが3分以内にある物件の方が ターミナル10分以上よりはいいと思う。 そのターミナルに地下鉄があれば、互角なんだけど。 普通、ターミナルには地下鉄の駅あるんだけど、唯一、品川に は無いんだよね。 |
||
362:
匿名さん
[2010-09-10 23:44:30]
品川は、芝浦汚水処理場、港清掃工場、品川火力発電所、食肉市場、品川埠頭の嫌悪5兄弟が居座る限り、所詮は品川だよ。
この5兄弟は他に受け入れ先もないから移転もできないしね。 |
||
364:
匿名
[2010-09-11 00:09:54]
362~363レスを誰か論破して!
|
||
365:
匿名さん
[2010-09-11 01:59:29]
|
||
366:
匿名
[2010-09-11 02:08:12]
↑そんな自作自演は要らんから(笑)
|
||
367:
匿名さん
[2010-09-11 02:13:49]
港南のこんなハズレマンション買っちゃった私が大庭かでした。
どうか、赦してください。 夢をしばらく見たかったんで身の程知らずの大言壮語してしまい、本当に申し訳なかったです。 |
||
368:
匿名さん
[2010-09-11 02:16:04]
井の中の港南住民もやっと改心したようだね。
これで、やっと日本にも平和が訪れることだろう。 よかった、よかった。 |
||
369:
匿名
[2010-09-11 02:43:51]
これで分かった!この妬み丸出し口調で確信した。品川は勝ち組って事なんだな!ありがとう
やっぱり発展してるとこは無条件で良いんだな~ |
||
370:
匿名さん
[2010-09-11 08:06:50]
品川は山の手の高輪側と郊外埋立地の港南ではまったく雰囲気が違いますね。
港南は品性のかけらもなく、豊洲みたいな江東区のような場所です。 |
||
371:
匿名さん
[2010-09-11 08:48:38]
>>313
>堺屋氏は東京-名古屋間を2027年に先行開業するJR東海の計画について~ リニアがのぞみの代替を担うことをわかってないのか? また名古屋において、新幹線の乗り継ぎ利便性を高めることは既に公表済み。 大阪までの一気に開通させるのは経営体力範囲を越えているため不可能。 しかも、東海はアメリカにリニア売り込みをかけておりアピールは既に始まっている。 そもそも、国内に行き場の無い金が余ってて、円高という状況で海外から借金とかアホかって思う。 |
||
372:
匿名さん
[2010-09-11 15:47:05]
おっ、帰ってきたネガさんたち頑張ってるねえ。
どっかのスレで品川駅Dilaの書店が閉店になったのは売れ行きが悪いからだと嬉々としてネガっていたのが、 実はそれはDilaがおしゃれに改装するための準備だったということが判明して、 見事に釣られた結末には爆笑させてもらった。ありがとう。 |
||
373:
匿名さん
[2010-09-11 16:13:06]
名古屋バイパスシャトルではのぞみの代替は難しいという事じゃないの。
|
||
374:
匿名さん
[2010-09-11 17:11:15]
東海地震の時のバイパスだから、名古屋まででいいんだよ。
|
||
375:
匿名さん
[2010-09-11 17:17:17]
その後は新大阪まで行き、
リニア路線側が本線扱いだね。 |
||
376:
匿名さん
[2010-09-11 17:18:14]
あの汚い駅ナカを建て直すの?
|
||
377:
匿名さん
[2010-09-11 17:20:15]
新大阪まで延びるときは、一緒に東京駅まで延びているけどね。
|
||
378:
匿名さん
[2010-09-11 17:24:40]
新大阪から大阪駅まで延びることがないのと同様に、
品川から東京駅まで延びることもないな。 |
||
379:
匿名さん
[2010-09-11 21:42:57]
2020年ごろの品川駅周辺部らしい。これもとネタは何?
|
||
380:
匿名さん
[2010-09-12 00:47:14]
>>379
wctの周辺が殆ど変わってないのが笑えるw |
||
381:
匿名さん
[2010-09-12 01:14:11]
この図だと芝浦アイランドもないし、よほど古いのか?
変わってるのは山手新駅周辺の泉岳寺と高輪台あたりだけだな。 |
||
383:
住人さん
[2010-09-12 08:44:05]
港南マンション買えないネガさん、カモン!
|
||
384:
匿名さん
[2010-09-12 10:17:52]
リニアに試乗したルース駐日米大使
「人々の生活も根本的に変わるだろう」と称賛 超電導リニアモーターカーに試乗し、感想を述べるルース駐日米大使。最高時速502キロを体感し「驚嘆すべき走行と素晴らしい技術。人々の生活も根本的に変わるだろう」と称賛した(10日、山梨県のリニア実験線) 【時事通信社】 http://www.jiji.com/jc/p?id=20100910174724-9835122 |
||
385:
匿名さん
[2010-09-12 10:20:51]
港南も高輪、御殿山も仲良く勝利者だね
|
||
386:
匿名さん
[2010-09-12 11:05:55]
港南は北側だけね。
|
||
387:
匿名さん
[2010-09-12 11:10:50]
ホームか東西でも南北でも
リニア駅出口は港南側に出来るので 港南の北側か南側かは関係なし。 |
||
388:
匿名さん
[2010-09-12 11:12:03]
ホームか、でなく、ホームが。
|
||
389:
匿名さん
[2010-09-12 13:06:45]
>>487
意味わかんね。 |
||
390:
匿名さん
[2010-09-12 13:08:55]
389は
>>387へだった。 |
||
391:
匿名さん
[2010-09-12 13:09:18]
とにかく港南側にリニアの出口ができるんだろ。
高輪側にはリニアの出口ができない可能性もあり。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
駅中にドラッグストアとか色々出来て便利になりそう。
ここ数年でも相当変わりましたが、まだまだ進化しそうです。