東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
318:
匿名
[2010-09-03 23:48:47]
|
||
319:
匿名さん
[2010-09-03 23:54:32]
海外に行けば今でも乗れるリニアを15年以上先に観光客でうまると予想するとは
何とめでたい事か。 |
||
320:
匿名
[2010-09-03 23:57:57]
海外にも行かずに乗れるのがメリットでしょ。
リニアでも方式が違うし。 |
||
321:
匿名さん
[2010-09-04 00:37:00]
同じスピードなら素人的には一緒だよ。
地震で揺れてる時の走行を体験する訳でもなし。 少なくとも、リニアは別に珍しくもない時代になってると思うよ。17年後は。 中国ではリニア当たり前。またアメリカでは同じ方式のリニアが走ってるかもね。 |
||
322:
匿名
[2010-09-04 01:14:46]
中国やアメリカ迄行かずに日本で乗れる。
便利になるもんだ。 っていうか、当たり前の物を日本も造るのだから、 走らせるのを反対しないのが当たり前ですね。 |
||
323:
匿名さん
[2010-09-04 02:12:12]
>>317
既存新幹線の上に増築して上をリニア用にすればいいじゃないか。 ってどうやって工事するの? 既存新幹線を停めるわけにいかないんだよ 増築用の追加用地買収費用の手当てや沿線住民との交渉はキミがやってくれるの? |
||
324:
匿名さん
[2010-09-04 10:13:43]
観光需要なんて最初だけ。そんなものでずっと乗客が埋まるなんて脳天気というかなにもわかってないというか。
【一部テキストを削除しました。管理人】 |
||
326:
匿名さん
[2010-09-05 21:43:52]
リニア開通で少なくともマイナス点って全くないよね。
というかかなりの確率でプラスに振れるでしょ? 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
||
327:
匿名さん
[2010-09-05 21:48:48]
確かにリニア開通でデメリットはないが、過度の期待をするのも愚か。
そもそも15年以上も先の話だし、そんな先にどこに住みたくなってるかわからないだろ。 15年以上も先を夢見て今はタワマンと倉庫しかない灰色の街に住むのはおかしいとしか思えない。 【一部テキストを編集しました。管理人】 |
||
328:
匿名さん
[2010-09-05 21:59:05]
羽田ハブ化や東北縦貫線や山手線新駅など、開発が数珠繋ぎで続くのがメリットなんですよ。
色んなエリア開発事業がリニア始発駅開業まで続くことで、開発の相乗効果が期待できる。 327さんの様に、リニアだけの事しか考えない人には分からないだろうけど。 |
||
|
||
329:
匿名さん
[2010-09-05 22:00:02]
まあ、デベはなんでもいいから屁理屈をつけて物件を売らないといけませんからね。
港南なんてリニアしか売り材料がないんですから、それにしがみつくのも仕方ありません。 |
||
330:
匿名さん
[2010-09-05 22:04:02]
サウスゲート計画を無視ですね。
まあネガさんが都合の悪いことを無視したいのは仕方ありません。 |
||
332:
匿名さん
[2010-09-05 22:15:00]
>サウスゲート計画を無視ですね
なんですか?それ? YAHOOで検索かけてもマンコミしかでてきませんが。 |
||
333:
匿名さん
[2010-09-05 22:19:58]
検索しなきゃいけないって、
サウスゲート計画も知らないのにネガしてたんですか? |
||
335:
匿名さん
[2010-09-06 22:23:34]
間接的な恩恵で良くなるから大丈夫。
羽田へモノレール駅が近いのは南だし。 |
||
336:
匿名さん
[2010-09-06 23:19:02]
徒歩十分前後とか普通に恩恵受けるエリアだろ。
思考がネガから入るって、余程色々恵まれない人なんだね…w |
||
338:
匿名さん
[2010-09-07 22:07:43]
どこが中心地だか、ハッキリとは決まってないのに、
よくいいますね。 |
||
340:
匿名さん
[2010-09-07 22:32:51]
なるほど
基本計画の図を見ると25分はかからない。 |
||
342:
匿名さん
[2010-09-08 20:32:36]
品川駅内の商業施設が新しく生まれ変わるみたいですね。
駅中にドラッグストアとか色々出来て便利になりそう。 ここ数年でも相当変わりましたが、まだまだ進化しそうです。 |
||
343:
匿名さん
[2010-09-08 21:07:29]
↑ ↑ 構内のどこですか? 閉店するCDショップの場所ですかね?
|
||
344:
匿名
[2010-09-08 22:44:38]
エキナカのディラは恐らくいずれ大改装を余儀なくされるという噂があるな。
スプリンクラー付けてないのが発覚しちゃったから。 (本来法的には駅舎なので必須じゃないんだけど、あそこまでいったら 百貨店と同じだろってツッコミが...) |
||
346:
匿名
[2010-09-09 07:57:36]
これだね。
東日本旅客鉄道(JR東日本)は東京、上野、品川駅のエキナカ商業施設の一部を改装する。美術館などのある上野、羽田空港の拡張で都心への玄関口となる品川など、それぞれの駅の特性や周辺地域の変化に応じてテーマを設定し、店舗を展開する。 いずれの駅も今冬、一部の店舗を先行的に開業し、2011年3月の全体開業を目指す。 東京駅はエリアごとに名称を付けて整備を進める=写真はイメージ。今年開業のサウスコートとノースコートに次いで、1階の八重洲南口改札内の京葉線のホームまでの区間を「京葉ストリート」と名付けて改装する。約2400平方メートルの通路に、和洋菓子店や書店など27店舗が開業する予定だ。年間約62億円の売り上げを見込む。 上野駅は3階の改札内約1万500平方メートルを改装する。文化施設や自然の多い地域の特性に合わせて、動物をモチーフにした和洋菓子、女性向けのメニューなどをそろえる。 店舗数は78店の予定で、売り上げ見込みは年間約138億円。上野エリアの街歩きマップも配布する。 品川駅の中央改札内約4700平方メートルは、通勤客や乗り換えの利用者を想定して実用性を重視した店舗構成にした。ドラッグストアと融合したコンビニエンスストアや機能性の高い文具などを扱う雑貨店など35店が開業する予定だ。 |
||
347:
匿名さん
[2010-09-09 09:23:18]
|
||
348:
匿名
[2010-09-09 10:35:29]
>>347
同意。マケイヌの遠吠えは見ていて楽しいね。 リニア品川駅のスレなのに新駅がどうのって奴も書き込むんだろうね 品川駅:各種路線+新幹線駅+リニア始発駅の超大ターミナル駅 新駅 :山の手と京浜東北線程度のマイナー駅 レベルが違いすぎて較べるのもバカらしい。 ホレホレここに書いてみな↓ |
||
349:
匿名さん
[2010-09-09 11:25:25]
褒め○○?
新駅は泉岳寺駅でもあるのだが。三田駅のある田町駅と似ている。 三田駅と違い、羽田方面に行くのに都営1駅分料金を払わないで済むだけマシかな。 |
||
350:
匿名
[2010-09-09 12:21:17]
あ
|
||
351:
匿名さん
[2010-09-09 13:02:39]
山手線西側の巨大ターミナルである渋谷、新宿、池袋はその街の利用者
がそれぞれの私鉄沿線に広がっており山手線に対して垂直にそれぞれの 文化圏を形成している。渋谷なら東急、新宿なら小田急、京王、中央線 池袋なら西武、東武といったようにだ。 山手線東側の東京~品川間東側が海であり西側各駅と異なり郊外方向に あまり広がりをもたない。どちからかといえば東海道、京浜東北沿線 として一体的なイメージが強い。 ただ品川と田町の駅間はかなり離れており、ここで一体感が途切れて いる。新駅の登場で田町~新駅~品川間で一体的なイメージが生まれ 東京~新橋間にあるオフィスエリアに対するの第二極として発展が 期待できる。 このエリアの東京駅周辺に対するアドバンテージは賃料の安さと 羽田空港へのアクセスのよさ。また品川シーサイドや大崎地区と いった更に賃料が低いエリアと一体的運用ができること。 丸の内オフィスのアドレスに高額賃料を払うことに合理性を感じない 企業(例えば楽天やマイクロソフト、ソニー)は高い賃料を避けて このエリアにどんどん進出すると思われる。 逆に丸の内アドレスこそ重要という企業(金融、コンサルなど)は 丸の内周辺に集積しお互い盛んに交流が続くと考えられる。 |
||
352:
匿名さん
[2010-09-10 01:24:55]
↑ ↑ 品川の駅中の商業施設が35店舗もできるというのは、今ある、エキュート品川の店舗とは、別にできるってことですか?? それなら、ちょっと期待できますね、、、
|
||
353:
匿名
[2010-09-10 02:01:42]
要するに品川駅は発展してるってのは確かすね!
とりあえず後退も横ばいでも無く明らかに発展してってるは間違いないっつう事ですね! |
||
354:
匿名
[2010-09-10 13:15:11]
マンション資産価値から何やら関心ない人から品川は凄くなってくねえと複数人から言われましたよ!
|
||
355:
匿名さん
[2010-09-10 21:54:27]
なるほど、結局その程度のあてにならない話だということですね
|
||
356:
匿名さん
[2010-09-10 22:33:52]
おっ、話の規模をすり替えた。上手いもんだ。
|
||
357:
匿名さん
[2010-09-10 22:36:19]
|
||
359:
匿名
[2010-09-10 23:13:04]
↑要するに品川駅界隈マンションは品川駅開発は大した事無くて、近年の品川駅発展や羽田国際ハブ化の恩恵も全く無いって言えば喜ぶっつう事ですか?
|
||
361:
匿名さん
[2010-09-10 23:42:04]
確かに、
地下鉄の駅がたったの1つでも、それが3分以内にある物件の方が ターミナル10分以上よりはいいと思う。 そのターミナルに地下鉄があれば、互角なんだけど。 普通、ターミナルには地下鉄の駅あるんだけど、唯一、品川に は無いんだよね。 |
||
362:
匿名さん
[2010-09-10 23:44:30]
品川は、芝浦汚水処理場、港清掃工場、品川火力発電所、食肉市場、品川埠頭の嫌悪5兄弟が居座る限り、所詮は品川だよ。
この5兄弟は他に受け入れ先もないから移転もできないしね。 |
||
364:
匿名
[2010-09-11 00:09:54]
362~363レスを誰か論破して!
|
||
365:
匿名さん
[2010-09-11 01:59:29]
|
||
366:
匿名
[2010-09-11 02:08:12]
↑そんな自作自演は要らんから(笑)
|
||
367:
匿名さん
[2010-09-11 02:13:49]
港南のこんなハズレマンション買っちゃった私が大庭かでした。
どうか、赦してください。 夢をしばらく見たかったんで身の程知らずの大言壮語してしまい、本当に申し訳なかったです。 |
||
368:
匿名さん
[2010-09-11 02:16:04]
井の中の港南住民もやっと改心したようだね。
これで、やっと日本にも平和が訪れることだろう。 よかった、よかった。 |
||
369:
匿名
[2010-09-11 02:43:51]
これで分かった!この妬み丸出し口調で確信した。品川は勝ち組って事なんだな!ありがとう
やっぱり発展してるとこは無条件で良いんだな~ |
||
370:
匿名さん
[2010-09-11 08:06:50]
品川は山の手の高輪側と郊外埋立地の港南ではまったく雰囲気が違いますね。
港南は品性のかけらもなく、豊洲みたいな江東区のような場所です。 |
||
371:
匿名さん
[2010-09-11 08:48:38]
>>313
>堺屋氏は東京-名古屋間を2027年に先行開業するJR東海の計画について~ リニアがのぞみの代替を担うことをわかってないのか? また名古屋において、新幹線の乗り継ぎ利便性を高めることは既に公表済み。 大阪までの一気に開通させるのは経営体力範囲を越えているため不可能。 しかも、東海はアメリカにリニア売り込みをかけておりアピールは既に始まっている。 そもそも、国内に行き場の無い金が余ってて、円高という状況で海外から借金とかアホかって思う。 |
||
372:
匿名さん
[2010-09-11 15:47:05]
おっ、帰ってきたネガさんたち頑張ってるねえ。
どっかのスレで品川駅Dilaの書店が閉店になったのは売れ行きが悪いからだと嬉々としてネガっていたのが、 実はそれはDilaがおしゃれに改装するための準備だったということが判明して、 見事に釣られた結末には爆笑させてもらった。ありがとう。 |
||
373:
匿名さん
[2010-09-11 16:13:06]
名古屋バイパスシャトルではのぞみの代替は難しいという事じゃないの。
|
||
374:
匿名さん
[2010-09-11 17:11:15]
東海地震の時のバイパスだから、名古屋まででいいんだよ。
|
||
375:
匿名さん
[2010-09-11 17:17:17]
その後は新大阪まで行き、
リニア路線側が本線扱いだね。 |
||
376:
匿名さん
[2010-09-11 17:18:14]
あの汚い駅ナカを建て直すの?
|
||
377:
匿名さん
[2010-09-11 17:20:15]
新大阪まで延びるときは、一緒に東京駅まで延びているけどね。
|
||
378:
匿名さん
[2010-09-11 17:24:40]
新大阪から大阪駅まで延びることがないのと同様に、
品川から東京駅まで延びることもないな。 |
||
379:
匿名さん
[2010-09-11 21:42:57]
2020年ごろの品川駅周辺部らしい。これもとネタは何?
|
||
380:
匿名さん
[2010-09-12 00:47:14]
>>379
wctの周辺が殆ど変わってないのが笑えるw |
||
381:
匿名さん
[2010-09-12 01:14:11]
この図だと芝浦アイランドもないし、よほど古いのか?
変わってるのは山手新駅周辺の泉岳寺と高輪台あたりだけだな。 |
||
383:
住人さん
[2010-09-12 08:44:05]
港南マンション買えないネガさん、カモン!
|
||
384:
匿名さん
[2010-09-12 10:17:52]
リニアに試乗したルース駐日米大使
「人々の生活も根本的に変わるだろう」と称賛 超電導リニアモーターカーに試乗し、感想を述べるルース駐日米大使。最高時速502キロを体感し「驚嘆すべき走行と素晴らしい技術。人々の生活も根本的に変わるだろう」と称賛した(10日、山梨県のリニア実験線) 【時事通信社】 http://www.jiji.com/jc/p?id=20100910174724-9835122 |
||
385:
匿名さん
[2010-09-12 10:20:51]
港南も高輪、御殿山も仲良く勝利者だね
|
||
386:
匿名さん
[2010-09-12 11:05:55]
港南は北側だけね。
|
||
387:
匿名さん
[2010-09-12 11:10:50]
ホームか東西でも南北でも
リニア駅出口は港南側に出来るので 港南の北側か南側かは関係なし。 |
||
388:
匿名さん
[2010-09-12 11:12:03]
ホームか、でなく、ホームが。
|
||
389:
匿名さん
[2010-09-12 13:06:45]
>>487
意味わかんね。 |
||
390:
匿名さん
[2010-09-12 13:08:55]
389は
>>387へだった。 |
||
391:
匿名さん
[2010-09-12 13:09:18]
とにかく港南側にリニアの出口ができるんだろ。
高輪側にはリニアの出口ができない可能性もあり。 |
||
393:
匿名さん
[2010-09-12 22:26:11]
仮に出口ができたとしても、嫌悪施設5兄弟が消えることはないね。
|
||
394:
匿名さん
[2010-09-13 00:35:39]
ますます便利になり、東京の新しい表玄関になる品川港南。サウスゲート計画も始動したばかり。ネガは馬鹿の一つ覚えみたいに、誰も気にも止めていない施設のことを何百回も書いて遠吠えするしか無い 笑。
|
||
395:
匿名さん
[2010-09-13 00:39:40]
>品川は、芝浦汚水処理場、港清掃工場、品川火力発電所、食肉市場、品川埠頭の嫌悪5兄弟が居座る限り、所詮は品川だよ。
品川に勤めている人や住んでいる人で、未だにそんなことを考えている人は居ない。外野から指をくわえて黙って見ていなさい。 |
||
396:
匿名さん
[2010-09-13 01:16:50]
しかし、馬鹿の一つ覚えと言えばリニアじゃない?
17年後の事を何百回。既施設の方がまだ説得力があるように感じるのだが。 |
||
397:
匿名さん
[2010-09-13 01:18:15]
このスレッドはリニアスレだからしょうがないよ。
|
||
398:
匿名さん
[2010-09-13 01:21:08]
嫌悪施設がどうのとギャーギャー騒いでるのはこのスレのネガさんだけで、
現実世界の不動産市場では残念ながら蚊が刺すほどの影響力もないと思うな。 なぜなら港南の主要物件の中で一番評価が高いのが、 主要物件の中ではネガさんのいう嫌悪施設に一番近いVタワーなのだから。 |
||
399:
匿名さん
[2010-09-13 01:21:10]
そりゃ、まあ、そうだね。
こりゃまた、失礼、いたしましたっ。 |
||
400:
匿名さん
[2010-09-13 01:24:18]
>>398
確かに。食肉市場も最近は知らない人が多くて「そんなのあったの?」て位の存在感。 |
||
401:
匿名さん
[2010-09-13 01:24:52]
すべての嫌悪施設の距離を足すと、
一番値の少ないのはどこかな。 WCT < Vタワー は確定だと思うけど。 |
||
402:
匿名さん
[2010-09-13 01:50:01]
六本木や3Aの物件だって、
墓地、風俗店、893事務所、谷戸地のバラックなどの施設が結構近くにあるわけだが。 まあこれらの影響がゼロとは言わないが、 ギャーギャー騒いでるのはこのスレのネガさんだけじゃないかな。 |
||
403:
匿名さん
[2010-09-13 01:57:30]
リニア、リニアと17年以上先の事ではしゃいでいるからじゃないかな。
それは。 |
||
404:
匿名さん
[2010-09-13 02:03:06]
VタワーやWCTに住んでいる人や検討している人で、300-800mも離れたところを気にしている人は居ないだろう。そういう施設が隣接しているならともかく、実際は駅力も周辺環境もよいわけだから。そんなことを必死に書き込みするのは、港南関連スレのポジ書き込みが多いのが気にいらない人だけ。
|
||
405:
匿名さん
[2010-09-13 02:09:49]
あなたも、物件比較中さんになったり、いろいろご苦労さん。
|
||
406:
匿名さん
[2010-09-13 03:32:57]
Vタワーは、嫌悪施設との間のソニーが盾となっているからでしょ。
それに、駅とペデストリアンデッキで直結だから、 住所は港南でも、生活圏は駅とインターシティで完結。 そりゃあ、他の港南物件とは別格だわな。 |
||
407:
匿名さん
[2010-09-13 17:31:33]
それを言うならWCTも間に盾があるどころか、嫌悪施設とは大学キャンパスや高浜運河、ビルやマンション挟んで、500m離れているから関係ないね。
|
||
408:
匿名さん
[2010-09-13 17:38:25]
ここに出てくる嫌悪施設って大気(臭気)汚染と水域汚染が懸念される
施設だから、物理的衝立てがあってもしょうがないでしょ。 絶対的に距離を取る以外対策はない。 |
||
409:
匿名さん
[2010-09-13 18:11:52]
|
||
410:
匿名さん
[2010-09-13 18:12:46]
うちは高輪側だけど食肉市場への直線距離はたぶんWCTとかベイクレに
比べるとよりうちのほうが近いかも |
||
412:
匿名さん
[2010-09-13 22:59:16]
嫌悪施設、高速道路、引き込み線、排気ガス、騒音、振動
港南に良いところなんてあるのか まともな人間がすむような場所には思えないが、、 |
||
413:
匿名さん
[2010-09-13 23:04:17]
ですから、ここに住んでるのは、まともな人間では・・・以下略。
|
||
414:
匿名
[2010-09-13 23:04:33]
見に来たこともない人が何か書いてますね。
排気ガス?ここのあたりはスペースが広いので、内陸よりも体感では、はるかにまし。 内陸は建物がごちゃごちゃ建て混んでいて排気ガスの逃げ場無し。 |
||
415:
匿名さん
[2010-09-13 23:10:01]
排気ガスだらけだよ。
ここの首都高は、何故か防音壁すらなく、騒音もひどい。 もう少し北の首都高は防音壁で覆ってる箇所もあるのに、ここは見捨てられてるようだ。 品川埠頭を行きかう大型トラックの排気ガスも海風に乗って運河を越えて全部こっちにくるし。 |
||
416:
匿名さん
[2010-09-13 23:46:14]
|
||
417:
匿名さん
[2010-09-13 23:59:56]
>>416
対岸の話をしてるので品川埠頭であってるよ。 すぐ横の海岸通を走ってるのが主に大井埠頭いくやつでしょ。 更に言えば、芝浦埠頭関係の大型車両も海岸通を通ってるね。 まあ、基本的に海岸通沿いは埠頭メッカだから、いずれにしても半端でない排気ガスを浴び続けることになるな。 排気ガス中毒な人には、この界隈は最適だね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
名古屋まで満席になるから問題無し。
料金は東海道新幹線より千円高くなるだけの予定だから。