東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
256:
匿名さん
[2010-08-21 02:34:41]
品川の場合、とにかく、飲食をはじめ、商業施設の数が少なく、レベルが低い。 田町車両区の再開発があっても、エリア内だけ、ショップができるだけで、面で広がっていかないでしょうね。
|
||
257:
匿名
[2010-08-21 03:06:38]
私は品川住民では無いので客観的感想なつもりでレスします。
リニア始発や新幹線停車駅、サウスゲートの開発に羽田空港国際ハブ営業など、 いずれにせ発展に向ってるのは間違いは無いのかと思いますよ。 |
||
258:
匿名さん
[2010-08-21 09:15:59]
羽田空港アクセスは京急とモノレールで終了。
それ以上は供給過剰で潰しあいになるだけ。 すでにモノレールと京急は価格競争をしてるだろ。 そんな赤字確定の路線を新たに敷くようなバカなまねは誰もしない。 |
||
259:
匿名さん
[2010-08-21 09:25:12]
実際には
前原大臣が羽田新幹線を言い出したけどね。 品川駅からWCT近くの道路地下を通り天王洲へ行くルートが、 以前は想定されていたんだね。 |
||
260:
匿名さん
[2010-08-21 09:29:21]
民主党は財源のことはなにも考えてないし、先の経営のことも考えてない。
目先の選挙のことしか頭にないから、バカな庶民に受けるようなことしか言わない。 こんなやつらに大型公共事業は無理。 そもそも次の選挙で野党転落は確実。 |
||
261:
匿名さん
[2010-08-21 10:43:11]
モノレールはJR東日本が持ってるので、
将来貨物線跡地が旅客用に再利用されることになったら、 競合するモノレールは廃止かな? 新橋や東京までモノレール延伸話もあるから、可能性薄いけど。 |
||
262:
匿名
[2010-08-21 19:41:40]
どっちにしても発展はしていってるぞ!
少なくとも後退はしていないのは間違いないだろ。 東京モノレールの新橋延伸は可能性とかでなく いつ着工を決めるべきかとの段階になってます。 ソースは私自身が職員という事です。 |
||
263:
匿名さん
[2010-08-21 20:14:42]
近場の港南WCTスレでこんなもん見つけてしまいましたよ。
↓↓↓↓↓ 》No.407 by 匿名 2010-08-21 15:30 》慶応の子をどこに連れて行くか、店選び大好きな自分は色々考えた。 》 》なんとかガイドのトップに来るような有名店でなく、気軽に行ける近くの美味い店にしよう 》【理由】 》1単なる後輩で口説くことは忘れた 》2必死感でるし、誤解されても大人のマナーに反する 》3大学生に、過度のサービスは教育上よろしくない 》そういう観点では田町というのも、場所としてはアリだった。暇があると、すぐに図書館行くような才色兼備の子なんで。 》 》でも、田町、行きたい店がない!思い浮かばない…安い居酒屋しかない。慶応と言うブランド大学あるのに食文化はどうなってるのか? 》 》幸い、家のある品川には、気軽に行けるアロマクラシコも翁もある。シャトルなんで、必死感もゼロ。 》 》このマンションにして、本当に良かった。 |
||
265:
匿名さん
[2010-08-23 01:25:57]
>>263
港南住民ですが、芝浦に今年できたビストロ ア・ラ・ドゥマンドは評判が良いようですね。 入ったことはないのですが、見た感じ「気軽に行ける近くの美味い店」にぴったりかと。 港南にもあんな感じの店ができたらいいなあ。 |
||
266:
匿名さん
[2010-08-23 23:35:19]
品川では、アロマクラシコ、ダノイ・アルトリ、オーバカナル、翁、ぐらいかな 。まともな店は 、、。 天王洲アイルまで行けば、シェ・松尾、天厨菜館、サルバトーレ・クオモ、、、。 とにかく、品川周辺は、使える店が少なすぎる。 まっとうな店が少ないのは、住民のレベルが低い( 所得・ライフスタイル など )から仕方ないのでしょうけど。
|
||
|
||
267:
匿名さん
[2010-08-23 23:49:17]
サルバトーレ・クオモがはいってしまうのがなんとも…
埼玉県の入間郡三芳町大字藤にだってあるよ。 |
||
268:
匿名さん
[2010-08-24 01:21:36]
シェ・松尾まずいじゃん。名前だけでしょ、あの店は。
よっぽど、パシフィックの方が、うまいけどな。 |
||
269:
匿名さん
[2010-08-24 01:47:26]
でも田町には何にもないのは確かな気がするんだけど。
|
||
270:
匿名さん
[2010-08-24 01:48:28]
TYハーバーブリュワリーとシンガポールリパブリックはましなほうだと思うけど。
どうせ近所のみせなんだからこれで十分だけどね |
||
271:
匿名さん
[2010-08-24 01:50:03]
田町にはとらふぐ亭とさくら水産があるよ
|
||
272:
匿名さん
[2010-08-24 01:53:21]
あと、満点星も
|
||
273:
匿名さん
[2010-08-24 01:53:58]
もとい満天星だ
|
||
274:
匿名さん
[2010-08-24 01:55:03]
大戸屋が、あるジャマイカ。
|
||
275:
匿名さん
[2010-08-24 01:55:57]
森永ラブは、もうないよな。
|
||
276:
匿名さん
[2010-08-24 01:58:10]
らーんめん丸のつけめんが美味い。
|
||
277:
匿名
[2010-08-24 07:52:33]
田町には、居酒屋はなこ、もあるね。
|
||
278:
匿名さん
[2010-08-24 07:53:15]
七年前には住民がそんなにいなかった地域だし、かつテナントの空きが少ないし賃料と保証金が高い。
ファミリーが多い地域だから、地元で外食のニーズは少なく、宅配利用が多い地域。 住宅地なんだから、そんなもんでしょ。 |
||
279:
匿名さん
[2010-08-24 23:02:22]
港南口は、駅から出るまでが長いですね。
|
||
280:
匿名さん
[2010-08-24 23:08:04]
新幹線駅から出るのは短い。
当然、リニア駅から出るのも短くなる。 |
||
281:
匿名
[2010-08-24 23:08:27]
なんで(早くて)17年後の話?と思ったらリニア全然関係ないレスばっかり。
素直に『品川駅周辺エリアは注目か?』でいいのに。この調子で17年引っ張るの(笑) |
||
282:
匿名さん
[2010-08-24 23:15:45]
17年後にリニア品川駅が完成してから、
『完成したから、そろそろ開発始めようか』 というほど世の中ノンビリだと思ってる? |
||
283:
匿名さん
[2010-08-25 00:20:30]
たしかに、今からリニアのこと考えてマンション探しても無駄ですけどね。
|
||
284:
匿名さん
[2010-08-25 00:34:09]
|
||
285:
匿名さん
[2010-08-25 00:58:17]
失礼な。
おらの町にはビバとか森永ラブとかデイリーストアがあるんだぞ! あと、つけ麺大王様もな! |
||
286:
匿名さん
[2010-08-25 01:12:25]
No.279
> 港南口は、駅から出るまでが長いですね。 駅全体の見取り図をみたら、JR東海とJR東日本が協力すれば 改善できることが分かります。 JR東海が意地悪しているから、港南側から出られないんだよ。 |
||
287:
匿名さん
[2010-08-25 01:18:04]
17年後にリニアが開通する前に、日本が潰れそうなんだが。
誰が、金出すんだろう。 |
||
288:
匿名
[2010-08-25 01:22:10]
来年のこと言うと鬼が笑う、というけど17年先(おまけに遅延の可能性大)の話で明日の話みたく盛り上がれるメンタリティに素直に寒心。
その頃まで品川の人気が保つといいネ☆百年続きますよにー |
||
289:
匿名さん
[2010-08-25 02:16:45]
|
||
290:
匿名さん
[2010-08-25 08:54:43]
|
||
291:
匿名
[2010-08-25 09:01:00]
絶滅危惧種アンミラのある品川、マ ン セ ー
|
||
292:
匿名
[2010-08-25 09:06:24]
かつてバーガーキングもありました。
|
||
293:
匿名
[2010-08-25 09:20:38]
撤退したの?ダメじゃん、品川
|
||
294:
匿名さん
[2010-08-25 09:23:17]
アンミラあるけど、一回も入ったことないや。
相変わらず、制服かわいいの? |
||
295:
匿名
[2010-08-25 10:25:18]
今あるのは、高輪と横浜ランドマークだけだな。
新規出店を再開する計画はあるらしい。 |
||
296:
匿名さん
[2010-08-25 10:32:19]
>>292
品プリの中にあったやつね。(今はセブンイレブン) 品川から撤退したというかバーガーキングが日本から 撤退したときになくなった。7-8年前かな。 当時バーガーキングは森永系列と西武系列があって 品プリのは西武系列だった。 アンミラはいつも人が並んでいる。 いまどき珍しく喫煙OK(禁煙席もあるけど)なので 愛煙家にも人気。 |
||
297:
匿名さん
[2010-08-25 10:33:35]
高輪口はオーバカナルができたけどランチはアークヒルズ
よりなんだか割高な気がするぞ |
||
298:
匿名どん
[2010-08-25 10:52:33]
|
||
299:
匿名さん
[2010-08-25 11:10:50]
|
||
300:
匿名さん
[2010-08-25 11:47:54]
バーガーキング大井町駅にはありますねー
増えてるんですかね?? あんまり街中みかけない気が・・・ |
||
301:
匿名さん
[2010-08-25 19:24:02]
そういえば、品川駅中(えきなかショップ)を利用することは時々あるけど駅を出て歩くことがほとんど無いです。
品プリは良く耳にしますがそれ以外に品川駅付近には何があるのでしょう。 それと、京急の定期で途中下車してうっかり駅中を利用したらJR入場料を取られました。 それくらい共通で利用させて欲しいものです。 |
||
302:
匿名
[2010-08-25 20:46:29]
京急はJRとは別会社だから無理。
しかも京急と京浜東北線や横須賀線は競合しているし、モノレールはJR東日本が持っているから、 本当は京急と東日本はライバル同士。 |
||
303:
匿名
[2010-08-25 21:29:03]
サウスゲート計画の地域で比べると、品川が長男、大崎が次男、田町が三男と感じる。
例えば、品川はインターコンチ、プリンス、大崎はニューオータニイン、田町はなんだっけ、JALシティ?ホテルは田町が二番めかもしれないが、品川がダントツなのは変わりない。 一事が万事。 |
||
304:
匿名さん
[2010-08-25 21:34:20]
サウスゲート計画スレの、今だか前だかのスレ主は、
山手線新駅の近くの住人だそうだから、 山手線新駅にも期待! 位は書いておいてあげなよ。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |