東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
242:
匿名さん
[2010-08-15 13:24:15]
|
||
243:
匿名さん
[2010-08-15 23:10:08]
品川が、注目を浴びるためには、田町車両区(山手線新駅 含む)の再開発エリアに、いかに魅力的な商業施設が、たくさんできるか?なのでは、、、オフィスビルと、高層マンションばっかりではねぇ、、、
|
||
244:
匿名さん
[2010-08-15 23:25:34]
渋谷や新宿のモノマネをした街作りを期待してるわけじゃないから、
品川独自でいいんじゃない? |
||
245:
匿名さん
[2010-08-17 23:27:20]
品川独自がいいけど内容はどんな?
商業施設ができると人がたくさんきて賑やかになるだろうけど、 渋谷、新宿、池袋みたいにゴミゴミした街になって欲しくないです。 落ち着いた雰囲気で発展するってあるでしょうか? |
||
246:
匿名
[2010-08-18 08:21:51]
高輪口の京品ホテル解体してるけど、パチンコ屋が出来るって本当?
|
||
247:
匿名さん
[2010-08-19 22:57:04]
品川だったらパチンコやで十分でしょw
|
||
248:
匿名さん
[2010-08-19 23:35:43]
情けない、トホホ、、、、パシフィックホテルが、ビジネスホテルへ、、、という話も本当ですか? とりあえず、マイクロソフトが、六本木ヒルズに行かなくて良かったですね。
|
||
249:
匿名さん
[2010-08-20 11:03:59]
京品ホテルが黒字なのに畳んだのも、パシフィック東京が客が入ってるのにビジホに業態換えするのも、品川駅高輪口周辺の再開発がある為です。
|
||
250:
匿名さん
[2010-08-20 11:10:46]
高輪口の再開発関係者は、
リニアホームを東西方向にして欲しいでしょうね。 リニア出入口を再開発エリアにも作れるから。 |
||
251:
匿名さん
[2010-08-20 11:17:34]
高輪口再開発はオリンピック落選&リーマンショックで予定よりまあ
10年は遅れるみたいですね。高輪南町の町会の役員が言ってました。 東横イン横のパシフィックホテルの寮のところもコインパーキングに なって塩漬けになってるし。 あと駅前のPAL品川が入っている秀和品川ビルってもしかして区分 所有なのかな。地下に小さい飲み屋がたくさんはいっている昭和な 雰囲気のビルです。 |
||
|
||
252:
匿名さん
[2010-08-20 11:44:02]
品川ってなんか栄えてるようで
駅から一歩外でると昔の雰囲気あったり そんな栄えてないですよね。 田舎から来て想像してたのと全然違っていて ビックリした覚えがあります。 |
||
253:
匿名さん
[2010-08-20 12:47:47]
京品は借金の返済のため売却。
パシはランクを維持する投資を見送っただけ。 再開発と言えば聞こえがいいけどね。 |
||
254:
匿名さん
[2010-08-20 12:51:07]
このスレ、悔しがってるヒトだらけで面白いねw
|
||
255:
匿名さん
[2010-08-21 00:40:17]
「東京ベイエリア21」
で画像グーグルするとポジさんが喜びそうな計画構想地図がある。古いけどね。 羽田空港までは貨物線利用で、品川駅から天王洲経由を想定しているね。 りんかい線へも乗り入れみたいだから地下路線か? |
||
256:
匿名さん
[2010-08-21 02:34:41]
品川の場合、とにかく、飲食をはじめ、商業施設の数が少なく、レベルが低い。 田町車両区の再開発があっても、エリア内だけ、ショップができるだけで、面で広がっていかないでしょうね。
|
||
257:
匿名
[2010-08-21 03:06:38]
私は品川住民では無いので客観的感想なつもりでレスします。
リニア始発や新幹線停車駅、サウスゲートの開発に羽田空港国際ハブ営業など、 いずれにせ発展に向ってるのは間違いは無いのかと思いますよ。 |
||
258:
匿名さん
[2010-08-21 09:15:59]
羽田空港アクセスは京急とモノレールで終了。
それ以上は供給過剰で潰しあいになるだけ。 すでにモノレールと京急は価格競争をしてるだろ。 そんな赤字確定の路線を新たに敷くようなバカなまねは誰もしない。 |
||
259:
匿名さん
[2010-08-21 09:25:12]
実際には
前原大臣が羽田新幹線を言い出したけどね。 品川駅からWCT近くの道路地下を通り天王洲へ行くルートが、 以前は想定されていたんだね。 |
||
260:
匿名さん
[2010-08-21 09:29:21]
民主党は財源のことはなにも考えてないし、先の経営のことも考えてない。
目先の選挙のことしか頭にないから、バカな庶民に受けるようなことしか言わない。 こんなやつらに大型公共事業は無理。 そもそも次の選挙で野党転落は確実。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
妄想膨らませず、正式発表を待ってればいい。