東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
222:
匿名さん
[2010-08-12 19:41:36]
パシフィック東京がビジホに建て替えになるのは、品川駅周辺の再開発計画が遅れているためで、もともとは取り壊す予定だったはず。
|
||
223:
匿名さん
[2010-08-12 21:29:28]
建て替えではなくて転換。
|
||
224:
匿名
[2010-08-13 02:31:55]
要するに品川駅一帯が発展してるって事には間違い無さそうだな。とりあえず衰退してるってことだけは無いのは誰の目から見ても確かなんだな。
|
||
225:
匿名さん
[2010-08-13 03:00:28]
リニアっても、今あるマンションには何の影響もないんだろうな
大阪間が開通するころには老朽化しているし、俺もじーさん |
||
226:
匿名さん
[2010-08-13 07:56:41]
リニア始発品川駅が完成する17年後の事ではなく、
大阪間への開通を言うとこがネガらしくていいね〜 |
||
228:
匿名さん
[2010-08-13 08:11:21]
出入口は
ホームが東西になるか南北になるかで違うでしょう |
||
229:
匿名さん
[2010-08-13 08:16:49]
リニアは東京側には車両基地を設けるか否か確定してるんでしたっけ?
それによっても駅の方向が違ってくるかと |
||
230:
匿名さん
[2010-08-13 08:35:34]
東京駅は地質調査そのものを実施しなかった、と産経に書かれている。
誰だ、東京駅も地質調査した、と書き込んでたのは? |
||
231:
匿名さん
[2010-08-13 08:50:54]
そんな書き込みあったっけ。
|
||
232:
匿名さん
[2010-08-13 10:01:24]
品川駅だけではなく東京駅も地質調査したから、どちらに決まるか分からない。
と去年レスしてたのがいたね。 |
||
|
||
234:
匿名さん
[2010-08-13 12:41:55]
>>226
17年後に名古屋までリニアが開通したとしてて、そのころには築20年を超える品川のマンション価格に具体的にはどの程度の影響があると考えてるの? |
||
236:
匿名さん
[2010-08-13 18:26:19]
影響は開通した後だ、などと考えてるの?
随分とノンビリしてるんだね。 |
||
237:
匿名さん
[2010-08-13 23:43:09]
そういえば以前には、
「リニアの影響は既に港南のマンション価格に織り込み済みだから、 今後はこれ以上は上がらない」 と主張していた、 随分と気が早いネガさんもいましたよ。 |
||
238:
匿名さん
[2010-08-14 00:21:51]
正直、今はリニアよりカジノかと。
リニアもせめて、東京スカイツリーのように完成段階が徐々に目に見える形で 伝わってくるようなものだったらよいのだけど。 |
||
239:
ビギナーさん
[2010-08-14 00:45:20]
東京駅の地質調査?
どう考えてもあり得ないと思う。 その前に東京駅で東北新幹線と東海道新幹線の相互乗り入れの為の軌道の直結すら出来ていないし。 また地質調査をするスペースなんてあるのか? と。 そのうち、リニアの開通する頃になっていると東日本は新宿駅を新幹線の主要ターミナルへ 強引に引っ張っているかも知れないし。 これは赤羽から南下する北陸新幹線の予定ルートだし。 |
||
240:
匿名さん
[2010-08-14 05:44:02]
新宿駅じゃ、羽田から遠いね。
リニアも相模原市から西は地上だから完成段階が徐々に見えるよ。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |