東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
202:
200
[2010-08-11 22:44:23]
|
||
204:
匿名さん
[2010-08-11 22:53:31]
>>202
品川にとって、その話より天王洲ネタの方がよっぽど関連があると思うがw |
||
205:
匿名さん
[2010-08-11 23:00:48]
|
||
206:
202
[2010-08-11 23:02:50]
>>203
理解されていないなぁ~。 マグレブ品川駅と位置を決定する時に多数不動産のマンションの立地を優先しますか? そんなのないでしょう。 だから品川をマグレブの終着駅として決定する時に、地質調査とか色々鉄道会社にJRTT が関わっていたと思います。 鉄道のルートを設定する時に、不動産のマンションの立地を考慮するなんてあり得ない筈。 まず駅が出来てその周辺に不動産が動き始めるはず。 品川駅は既に明治や大正の頃からあったので開発され尽くしており大深度地下駅と設定した のではありますが、ノウハウにしてもJR東海や東日本より実際に施工するJRTTの方がノウハウ があるはずです。 |
||
207:
匿名さん
[2010-08-11 23:05:30]
繰り返す!
あんたの日本語は理解不能。 |
||
208:
202
[2010-08-11 23:05:47]
|
||
209:
206
[2010-08-11 23:09:01]
|
||
210:
匿名さん
[2010-08-11 23:10:21]
そんなのわかってる。
脈絡の無い事をいきなり書き出す不思議さを わかって欲しかっただけ。 |
||
211:
匿名さん
[2010-08-11 23:12:20]
>マグレブ品川駅と位置を決定する時に多数不動産のマンションの立地を優先しますか?
まずこの文章を解説してくれ。 |
||
212:
匿名さん
[2010-08-11 23:13:14]
|
||
|
||
213:
匿名さん
[2010-08-11 23:15:32]
|
||
214:
匿名さん
[2010-08-11 23:22:52]
品川駅構内の新型自動販売機に数十人むらがっていた。(笑)
|
||
216:
匿名さん
[2010-08-11 23:47:04]
ディスプレイ広告も品川がテストベッドになったし、新型自動販売機も品川
企業や行政が品川駅周辺を未来都市候補として選んだってことですね。 これからも様々な情報が品川から発信されることでしょう。 この数年で品川駅周辺は大きく変わりましたが、これからはそれ以上にダイナミック に変化していくことになるんでしょうね。 近くでその変貌ぶりを見守れるのが嬉しいです。 |
||
217:
匿名さん
[2010-08-11 23:51:00]
あまり人と話をしないヲタが迷い込んで来てるね
|
||
218:
匿名さん
[2010-08-12 00:30:48]
まだやってんだ
誰も関心ないから鉄ちゃんはマンコミュ来るなよ |
||
219:
匿名さん
[2010-08-12 00:54:39]
東北縦貫線や山手線新駅の件もあるので、
鉄ちゃんいるほうが便利だよ。 但し、分かり易い言葉で書く人希望。 |
||
220:
匿名さん
[2010-08-12 01:06:17]
駅構内のソニー3Dテレビ展示とかディスプレイ広告、ディスプレイ自販機など、新商品の反応をリサーチする場所になってきてる。
確かにあの空間を通る人は全国に散らばる可能性高いから、広告効果高い。 |
||
222:
匿名さん
[2010-08-12 19:41:36]
パシフィック東京がビジホに建て替えになるのは、品川駅周辺の再開発計画が遅れているためで、もともとは取り壊す予定だったはず。
|
||
223:
匿名さん
[2010-08-12 21:29:28]
建て替えではなくて転換。
|
||
224:
匿名
[2010-08-13 02:31:55]
要するに品川駅一帯が発展してるって事には間違い無さそうだな。とりあえず衰退してるってことだけは無いのは誰の目から見ても確かなんだな。
|
||
225:
匿名さん
[2010-08-13 03:00:28]
リニアっても、今あるマンションには何の影響もないんだろうな
大阪間が開通するころには老朽化しているし、俺もじーさん |
||
226:
匿名さん
[2010-08-13 07:56:41]
リニア始発品川駅が完成する17年後の事ではなく、
大阪間への開通を言うとこがネガらしくていいね〜 |
||
228:
匿名さん
[2010-08-13 08:11:21]
出入口は
ホームが東西になるか南北になるかで違うでしょう |
||
229:
匿名さん
[2010-08-13 08:16:49]
リニアは東京側には車両基地を設けるか否か確定してるんでしたっけ?
それによっても駅の方向が違ってくるかと |
||
230:
匿名さん
[2010-08-13 08:35:34]
東京駅は地質調査そのものを実施しなかった、と産経に書かれている。
誰だ、東京駅も地質調査した、と書き込んでたのは? |
||
231:
匿名さん
[2010-08-13 08:50:54]
そんな書き込みあったっけ。
|
||
232:
匿名さん
[2010-08-13 10:01:24]
品川駅だけではなく東京駅も地質調査したから、どちらに決まるか分からない。
と去年レスしてたのがいたね。 |
||
234:
匿名さん
[2010-08-13 12:41:55]
>>226
17年後に名古屋までリニアが開通したとしてて、そのころには築20年を超える品川のマンション価格に具体的にはどの程度の影響があると考えてるの? |
||
236:
匿名さん
[2010-08-13 18:26:19]
影響は開通した後だ、などと考えてるの?
随分とノンビリしてるんだね。 |
||
237:
匿名さん
[2010-08-13 23:43:09]
そういえば以前には、
「リニアの影響は既に港南のマンション価格に織り込み済みだから、 今後はこれ以上は上がらない」 と主張していた、 随分と気が早いネガさんもいましたよ。 |
||
238:
匿名さん
[2010-08-14 00:21:51]
正直、今はリニアよりカジノかと。
リニアもせめて、東京スカイツリーのように完成段階が徐々に目に見える形で 伝わってくるようなものだったらよいのだけど。 |
||
239:
ビギナーさん
[2010-08-14 00:45:20]
東京駅の地質調査?
どう考えてもあり得ないと思う。 その前に東京駅で東北新幹線と東海道新幹線の相互乗り入れの為の軌道の直結すら出来ていないし。 また地質調査をするスペースなんてあるのか? と。 そのうち、リニアの開通する頃になっていると東日本は新宿駅を新幹線の主要ターミナルへ 強引に引っ張っているかも知れないし。 これは赤羽から南下する北陸新幹線の予定ルートだし。 |
||
240:
匿名さん
[2010-08-14 05:44:02]
新宿駅じゃ、羽田から遠いね。
リニアも相模原市から西は地上だから完成段階が徐々に見えるよ。 |
||
242:
匿名さん
[2010-08-15 13:24:15]
現実のネタだからね。
妄想膨らませず、正式発表を待ってればいい。 |
||
243:
匿名さん
[2010-08-15 23:10:08]
品川が、注目を浴びるためには、田町車両区(山手線新駅 含む)の再開発エリアに、いかに魅力的な商業施設が、たくさんできるか?なのでは、、、オフィスビルと、高層マンションばっかりではねぇ、、、
|
||
244:
匿名さん
[2010-08-15 23:25:34]
渋谷や新宿のモノマネをした街作りを期待してるわけじゃないから、
品川独自でいいんじゃない? |
||
245:
匿名さん
[2010-08-17 23:27:20]
品川独自がいいけど内容はどんな?
商業施設ができると人がたくさんきて賑やかになるだろうけど、 渋谷、新宿、池袋みたいにゴミゴミした街になって欲しくないです。 落ち着いた雰囲気で発展するってあるでしょうか? |
||
246:
匿名
[2010-08-18 08:21:51]
高輪口の京品ホテル解体してるけど、パチンコ屋が出来るって本当?
|
||
247:
匿名さん
[2010-08-19 22:57:04]
品川だったらパチンコやで十分でしょw
|
||
248:
匿名さん
[2010-08-19 23:35:43]
情けない、トホホ、、、、パシフィックホテルが、ビジネスホテルへ、、、という話も本当ですか? とりあえず、マイクロソフトが、六本木ヒルズに行かなくて良かったですね。
|
||
249:
匿名さん
[2010-08-20 11:03:59]
京品ホテルが黒字なのに畳んだのも、パシフィック東京が客が入ってるのにビジホに業態換えするのも、品川駅高輪口周辺の再開発がある為です。
|
||
250:
匿名さん
[2010-08-20 11:10:46]
高輪口の再開発関係者は、
リニアホームを東西方向にして欲しいでしょうね。 リニア出入口を再開発エリアにも作れるから。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
要は設計・施工をする主な法人が鉄道建設・運輸機構(JRTT)であると言う事。
JR東海が単独で全て設計・施工が出来るわけがない。
それにその機構の下にマグレブを開発する(旧国鉄時代から引き継いできた)JR
総研が居る。
環境影響評価調査もJRTTが殆どやっている。
この前身は旧鉄道建設公団であり、旧国鉄時代に東海道新幹線施工当時前後辺りから
新幹線・在来線、そして民鉄線も施工してきた。
東北新幹線が旧国鉄のインフラになっていたのに対して、上越新幹線が旧鉄道建設公団
の所有インフラとなって旧国鉄に貸し出していたのはつとに有名では?
それはかなりの難工事である大清水トンネルそして中山トンネル等の掘削に巨額の資金
がかかったためとも言われている。
この上越新幹線は例の首相が強引に引いたのも有名な話だけど。