東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
202:
200
[2010-08-11 22:44:23]
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204:
匿名さん
[2010-08-11 22:53:31]
>>202
品川にとって、その話より天王洲ネタの方がよっぽど関連があると思うがw |
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205:
匿名さん
[2010-08-11 23:00:48]
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206:
202
[2010-08-11 23:02:50]
>>203
理解されていないなぁ~。 マグレブ品川駅と位置を決定する時に多数不動産のマンションの立地を優先しますか? そんなのないでしょう。 だから品川をマグレブの終着駅として決定する時に、地質調査とか色々鉄道会社にJRTT が関わっていたと思います。 鉄道のルートを設定する時に、不動産のマンションの立地を考慮するなんてあり得ない筈。 まず駅が出来てその周辺に不動産が動き始めるはず。 品川駅は既に明治や大正の頃からあったので開発され尽くしており大深度地下駅と設定した のではありますが、ノウハウにしてもJR東海や東日本より実際に施工するJRTTの方がノウハウ があるはずです。 |
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207:
匿名さん
[2010-08-11 23:05:30]
繰り返す!
あんたの日本語は理解不能。 |
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208:
202
[2010-08-11 23:05:47]
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209:
206
[2010-08-11 23:09:01]
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210:
匿名さん
[2010-08-11 23:10:21]
そんなのわかってる。
脈絡の無い事をいきなり書き出す不思議さを わかって欲しかっただけ。 |
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211:
匿名さん
[2010-08-11 23:12:20]
>マグレブ品川駅と位置を決定する時に多数不動産のマンションの立地を優先しますか?
まずこの文章を解説してくれ。 |
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212:
匿名さん
[2010-08-11 23:13:14]
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213:
匿名さん
[2010-08-11 23:15:32]
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214:
匿名さん
[2010-08-11 23:22:52]
品川駅構内の新型自動販売機に数十人むらがっていた。(笑)
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216:
匿名さん
[2010-08-11 23:47:04]
ディスプレイ広告も品川がテストベッドになったし、新型自動販売機も品川
企業や行政が品川駅周辺を未来都市候補として選んだってことですね。 これからも様々な情報が品川から発信されることでしょう。 この数年で品川駅周辺は大きく変わりましたが、これからはそれ以上にダイナミック に変化していくことになるんでしょうね。 近くでその変貌ぶりを見守れるのが嬉しいです。 |
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217:
匿名さん
[2010-08-11 23:51:00]
あまり人と話をしないヲタが迷い込んで来てるね
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218:
匿名さん
[2010-08-12 00:30:48]
まだやってんだ
誰も関心ないから鉄ちゃんはマンコミュ来るなよ |
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219:
匿名さん
[2010-08-12 00:54:39]
東北縦貫線や山手線新駅の件もあるので、
鉄ちゃんいるほうが便利だよ。 但し、分かり易い言葉で書く人希望。 |
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220:
匿名さん
[2010-08-12 01:06:17]
駅構内のソニー3Dテレビ展示とかディスプレイ広告、ディスプレイ自販機など、新商品の反応をリサーチする場所になってきてる。
確かにあの空間を通る人は全国に散らばる可能性高いから、広告効果高い。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
要は設計・施工をする主な法人が鉄道建設・運輸機構(JRTT)であると言う事。
JR東海が単独で全て設計・施工が出来るわけがない。
それにその機構の下にマグレブを開発する(旧国鉄時代から引き継いできた)JR
総研が居る。
環境影響評価調査もJRTTが殆どやっている。
この前身は旧鉄道建設公団であり、旧国鉄時代に東海道新幹線施工当時前後辺りから
新幹線・在来線、そして民鉄線も施工してきた。
東北新幹線が旧国鉄のインフラになっていたのに対して、上越新幹線が旧鉄道建設公団
の所有インフラとなって旧国鉄に貸し出していたのはつとに有名では?
それはかなりの難工事である大清水トンネルそして中山トンネル等の掘削に巨額の資金
がかかったためとも言われている。
この上越新幹線は例の首相が強引に引いたのも有名な話だけど。