東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
161:
匿名さん
[2010-08-11 10:53:18]
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162:
サラリーマンさん
[2010-08-11 10:56:12]
>>160
このeマンションの所々に一般消費者になりすましている不動産業者が居る様な感じです。 極端な事になると、建築・土木の知識ゼロの不動産屋が居るのには驚いた。 しかも交通インフラの知識もゼロ。 例の氏が熱海のリゾートマンションを叩いているが、あの辺りは高速道路が存在しない。 理由は東名メガロポリスは産業の流通が大きいので、危険物車両が防災上道路長大トンネル を鉄道の新丹那トンネルや丹那トンネルなどの長大トンネルが掘削出来ない事から来ている。 その理由すら知らない様だった。 で、相変わらず第二東名も御殿場周りの遠回りルートになっているんだけど。 ちなみに越後湯沢のリゾートマンション関連ですが、関越トンネルは危険物車両は通行禁止、 R17の三国トンネルがあえて危険物車両が通行できることも関連するけど。 リニアと言う品川から暫く大深度地下を通ることも知らないのかも。 |
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163:
匿名さん
[2010-08-11 11:00:40]
容積率が段違いに低い穴守稲荷と、港区港南では簡単に比較できませんね。
容積率が低いと利用価値が下がりますし。 品川駅は既存の交通機関も便利なので、リニア着工に期待できる。 |
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164:
匿名
[2010-08-11 11:01:47]
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165:
匿名さん
[2010-08-11 11:05:57]
危険物車両が、掘削できない?
書き方をまず学ぼうよ。 |
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166:
162
[2010-08-11 11:17:38]
>>165
>>危険物車両が、掘削できない? これは書き方が理解に苦しむ書き方ですいませんです。 正確には、危険物車両が通行できる道路の長大トンネルが掘削出来ないとの事です。 現実には中部縦貫自動車道の安房トンネルとかも長大トンネルですけどね。 しかしそちらは意味はわかっていたのに、挙げ足取りで日本語が間違っているとか 突っ込んでくるのは、不動産の営業上で正確に伝える業務上で慣れているためでしょうか? この一般消費者向けの掲示板でそんな事していたら、荒れる原因になりますけど。 |
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167:
匿名さん
[2010-08-11 11:28:22]
最低限、主語、述語ははっきりね。
言葉の重複までは言わないから。 |
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168:
匿名さん
[2010-08-11 11:30:03]
大型車は安房峠を通れば問題がないんじゃない。
同様のルートをちゃんと通ることが出来る。 リニアは貨物列車じゃないのに。 |
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169:
162
[2010-08-11 11:30:37]
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170:
166
[2010-08-11 11:36:04]
>>168
>>大型車は安房峠を通れば問題がないんじゃない。 大型車か否かの問題ではなく危険物車両とは、ガソリンとかの爆発製のあるタンクローリーとか の車両通行のことです。安房トンネルは大型乗合自動車つまりバスも通れるんですけど。 これは過去の東名高速での日本坂トンネルで発生した火災事故もありますけど。 |
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171:
匿名さん
[2010-08-11 11:38:20]
一般的に言って、出張の多いビジネスマンは別にして普通の人が空港を利用するのは年に数回。
したがって、空港に近いからと言って狭い路地の交錯する漁師町にわざわざ住むというニーズ は発生しない。 しかし、品川駅は新幹線、山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線、京浜急行線、に加えて 将来のリニア始発駅にも決定。多くの人が頻繁に利用するような交通の要衝。しかも、一体は 再開発されて駅前は日本有数のオフィス街、少し外れると運河沿いのマンションエリア。 国と東京都、港区が一体となって、地域の再開発を現在も進行中。 これを同列に比較して、もともとの議論とは関係のない都合の良い部分だけをピックアップ して誤った結論を導く事をRed Herringという。 |
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172:
166
[2010-08-11 11:50:22]
>>171
>>しかし、品川駅は新幹線、山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線、京浜急行線、に加えて >>将来のリニア始発駅にも決定。多くの人が頻繁に利用するような交通の要衝。しかも、一体は 忘れていることがある。各鉄道会社の思惑で。 品川駅は京浜急行、JR東海、JR東日本が主要であるが、新幹線品川新駅施工の際、東日本の用地を東海に 譲渡した時に色々両社で議論された(これは旧国鉄時代の延長)と思う。 対して、東日本は新宿駅を主要ターミナルにしようとしている。 それに日立が運営していた東京モノレールを東日本が買収して傘下に収めているのも知っていましたか? |
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173:
匿名さん
[2010-08-11 12:09:24]
前の一体は一帯の間違いだろう。
かみ合ってないよ。 |
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174:
匿名さん
[2010-08-11 12:14:23]
品川の都市開発における最大の弱みは、都市開発を主導する企業がいない事だね。
(特に港南側) 丸の内 三菱 六本木 赤坂 虎ノ門 森ビル、三井 渋谷 東急、西武 池袋 西武、東武 新宿 JR東日本 |
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175:
匿名さん
[2010-08-11 12:50:46]
>長距離交通機関である飛行機とリニアは似てるということで、空港周辺地区である穴守稲荷周辺は住宅価格が高くはなってないので、港南がリニア駅に近いからといって港南の住宅価格が高騰するわけだいだろと書いたつもり。
港南と穴守稲荷を比較している人がいますが、もし穴守稲荷が、 ・大手町など都心に通勤30分圏内 ・湾岸眺望のシーサイド立地 ・公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み ・海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい ・駅前には商業施設や大企業が集積 ・将来はリニア始発として東京の玄関に ・広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ などの条件を満たすのであれば、住宅地としてとても有望だと思いますよ。 残念ながら現実には、穴守稲荷はこれらの条件は一つも満たしませんから、発展は無理でしょう。 |
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177:
匿名さん
[2010-08-11 14:25:04]
>多くの人が頻繁に利用するような交通の要衝
俺は品川なんかで乗り換えるのは年に一回あるかないかだけどな。 普通は三田で都営浅草線に乗り替えてそのまま羽田空港へ行くので品川は素通り。 ほとんどの人は品川はただの乗り換え駅でここで駅から出る人はいない。 |
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178:
匿名さん
[2010-08-11 14:28:39]
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179:
匿名さん
[2010-08-11 15:05:56]
>>177
>ほとんどの人は品川はただの乗り換え駅でここで駅から出る人はいない。 新大阪みたいに在来線の乗車人員が少ない駅ならそのとおりだが、 品川の場合は在来線(京急含む)>>新幹線だろ。 これは駅外に出る利用者が多い何よりの証拠。 |
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180:
匿名
[2010-08-11 15:20:09]
品川は在来線間の乗り換えが多い。
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181:
匿名さん
[2010-08-11 15:25:01]
品川駅周辺に住んでいなくて、品川駅周辺に縁の無い人にとっては、駅からでることは無いでしょう。
品川駅の周りにある、大企業の本社や一流ホテルやアミューズメントにも全く縁のない人はね。 港南住民だけで4万人。高輪側を加えれば7-8万人、加えて品川駅周辺で働く人数万人。朝の 品川駅東西自由通路の混雑を見れば、ただの乗り換え駅ではない事は明白。 177は品川駅港南の見違えるような発展が悔しいらしいが、もう少しよく考えて投稿しないと単なる 世間知らずと、あなたの嫌いなWCTの人に馬鹿にされるだけ。 |
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182:
匿名
[2010-08-11 15:40:49]
まあ、品川には魅力のある商業施設や文教施設が無いからね。
乗降客数の割には、周りに何もなくてビックリする。 |
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183:
匿名さん
[2010-08-11 16:16:35]
魅力のある商業施設あるじゃん。港南口にハイエンド系の食料品店いっぱい。
高輪側にも一流ホテルや飲食店街。 |
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184:
匿名
[2010-08-11 16:17:53]
おまえな、港南の開発主体は興銀だよ。
なんも知らんのだな |
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185:
匿名
[2010-08-11 16:19:03]
高輪は西武と京急な
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186:
匿名
[2010-08-11 16:22:55]
港南住民が4万もいるはずないと思うが 情報源は何ですかか?
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187:
匿名
[2010-08-11 16:47:34]
興銀?
なるほどねそれじゃダメだ。 港南の街づくりが失敗した理由がわかったよ。 |
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188:
匿名
[2010-08-11 16:51:52]
高輪側の西武と京急は単に地主ってだけだと思うけど。
何か街づくりみたいなものしたっけ? |
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189:
匿名
[2010-08-11 18:22:35]
港南は最初はダイエーが開発しようとしたが、興和不動産(レンダーは興銀)と三菱商事が競り勝った。
負けたダイエーは代わりに東品川の日本たばこ産業の工場跡地を取得したが、バブル崩壊で金が無くなり、コウズっていうスーパーみたいなのつくっただけで撤退。 その後失われた十年を経てシーサイドジャスコとなりいまに至る。 |
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190:
匿名
[2010-08-11 18:59:12]
だからVタワーのデべは三菱商事なのか。
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191:
匿名さん
[2010-08-11 19:11:16]
Kou's 懐かしい名前。東京ナイルのモデルルーム横を通って行ったの思い出した。
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192:
匿名さん
[2010-08-11 19:47:46]
>品川の都市開発における最大の弱みは、都市開発を主導する企業がいない事だね。
>(特に港南側) >丸の内 > 三菱 港南口を持ち出すんだったら、 八重洲側はどうなんだってことになると思うが。 ちなみに、高輪口のホテル街は元々皇族の屋敷だったところ。 そこを買い取った堤がプロ野球場のような商業施設を建てようとしたところ、高輪の街の人から反対されてああなったわけ。 もしかしたらもっとにぎやかなところになったかもな。 |
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193:
入居済み住民さん
[2010-08-11 20:27:30]
ますます経済的な観念ばかりで、日本の国土の地形上(鉄道も高速道路も施工コストを考案してある程度
勾配と曲線をつている事から)から来る交通インフラ整備とはかけ離れてきましたね。 もちろんカネが無ければ、マグレブは着工できませんけど。 |
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195:
匿名さん
[2010-08-11 21:50:36]
数年前に豊洲が運河を売り物にしてキャナリーゼとか仕立て上げて宣伝して売ったけど、
今じゃ誰もキャナル=豊洲と思っていない。雰囲気としては港南の天王洲近辺の方が 落ち着きがあって、水上レストランや運河沿いのボードウオークなんかも整備されていて よっぽど良いと思う。 |
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196:
入居済み住民さん
[2010-08-11 22:05:38]
>>195に関して、品川は豊洲とか天王洲は距離が離れていて関係ないのに、無理矢理それ
を結びつける様にネタを出してきた。 こんなネタを持ち出すと九州新幹線鹿児島中央駅突端で切れているのに、桜島まで延伸 する気か? と言っているようなもの。 あくまでJR東海は私的に品川駅を東京都の終着駅にしようとしているだけ。 まだ未着工ではあるが、北海道新幹線の札幌予定駅は新小樽から回ってきて南下して やや南東の方向に向いている。 それを旭川まで延伸するとかすると、逆に北に向かうようなカープを付けなければならない。 旭川まで延伸なんて、人類が既に滅亡しているかも知れないしあり得ないと思う。 |
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197:
匿名さん
[2010-08-11 22:08:26]
お前さぁ話つまんないな アタマが悪いんだろうな
比喩ベタ |
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198:
to 197
[2010-08-11 22:16:52]
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199:
匿名さん
[2010-08-11 22:22:30]
お前の無駄な長文よりいいよ
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200:
197
[2010-08-11 22:28:52]
>>199
情報無しで文句だけですな。 未着工の北海道新幹線の札幌予定駅(既に用地の半分はJRのタワーが建っているので、在来線の高架駅 一面を転用すると言う情報がある)が南東に向いているのを知っていましたか? マグレブの品川駅の方向も似たようなものと思うんですがね。 |
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202:
200
[2010-08-11 22:44:23]
>>201
要は設計・施工をする主な法人が鉄道建設・運輸機構(JRTT)であると言う事。 JR東海が単独で全て設計・施工が出来るわけがない。 それにその機構の下にマグレブを開発する(旧国鉄時代から引き継いできた)JR 総研が居る。 環境影響評価調査もJRTTが殆どやっている。 この前身は旧鉄道建設公団であり、旧国鉄時代に東海道新幹線施工当時前後辺りから 新幹線・在来線、そして民鉄線も施工してきた。 東北新幹線が旧国鉄のインフラになっていたのに対して、上越新幹線が旧鉄道建設公団 の所有インフラとなって旧国鉄に貸し出していたのはつとに有名では? それはかなりの難工事である大清水トンネルそして中山トンネル等の掘削に巨額の資金 がかかったためとも言われている。 この上越新幹線は例の首相が強引に引いたのも有名な話だけど。 |
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204:
匿名さん
[2010-08-11 22:53:31]
>>202
品川にとって、その話より天王洲ネタの方がよっぽど関連があると思うがw |
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205:
匿名さん
[2010-08-11 23:00:48]
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206:
202
[2010-08-11 23:02:50]
>>203
理解されていないなぁ~。 マグレブ品川駅と位置を決定する時に多数不動産のマンションの立地を優先しますか? そんなのないでしょう。 だから品川をマグレブの終着駅として決定する時に、地質調査とか色々鉄道会社にJRTT が関わっていたと思います。 鉄道のルートを設定する時に、不動産のマンションの立地を考慮するなんてあり得ない筈。 まず駅が出来てその周辺に不動産が動き始めるはず。 品川駅は既に明治や大正の頃からあったので開発され尽くしており大深度地下駅と設定した のではありますが、ノウハウにしてもJR東海や東日本より実際に施工するJRTTの方がノウハウ があるはずです。 |
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207:
匿名さん
[2010-08-11 23:05:30]
繰り返す!
あんたの日本語は理解不能。 |
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208:
202
[2010-08-11 23:05:47]
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209:
206
[2010-08-11 23:09:01]
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210:
匿名さん
[2010-08-11 23:10:21]
そんなのわかってる。
脈絡の無い事をいきなり書き出す不思議さを わかって欲しかっただけ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
理解できずに話を引っ張ってるの?