東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
141:
匿名さん
[2010-08-11 00:04:20]
|
||
142:
住人さん
[2010-08-11 00:10:26]
なんだ、急なこの盛り上がりは。
やはりネガあってのスレということ・・? お疲れさんってことだよね。 |
||
143:
匿名
[2010-08-11 00:46:35]
リニアできて品川の坪単価どの位上がるのかな?完成は大分先だけど。
|
||
144:
サラリーマンさん
[2010-08-11 01:00:43]
ここのスレに出入りする方は、リニアの事をマグレブと言う方が殆ど居ない様に思います。
マグレブと言うと、電磁波の事が問題となるかも知れませんが、携帯電話よりはまだマシ だと思われます。従って、電磁波公害で沿線の資産価格が下がることは無いとは思うけど。 そう言えば、名古屋新幹線訴訟で沿線の不動産の評価額はどうなったか、知っている方 いらっしゃいます? 最初の大宮までの東北・上越新幹線施工の際は、埼玉県特に与野市の沿線付近を緩衝地帯 として旧国鉄が用地を買い占めたらしいけど。 まぁ、大宮以南~赤羽までも緩衝地帯があるけど。 |
||
145:
匿名さん
[2010-08-11 01:22:27]
17年後に名古屋までリニアが開通しても品川の坪単価に影響はないでしょう
|
||
146:
匿名さん
[2010-08-11 08:18:18]
おっその調子その調子。
「リニアなんてできても関係ないんだぞ!プィッ!」 って言う強がりがカワイイね。 >>134 >とりあえず、悔しがってるヤツが多いのだけはこのスレ見て分かるなw まあ、そういうことです。笑 |
||
147:
匿名さん
[2010-08-11 08:39:49]
リニアが開通しても残念ながら港南の埋立地は値上がりしないですよ。
その理屈なら羽田空港最寄りの穴守稲荷あたりは高騰しないとおかしいですが、実際はただの下町でたいして高くないですよ。 遠方に行くための交通機関は日常生活には関係ないので、住宅価格にはなんのインパクトもありません。 ビジネス需要は大きいので品川駅周辺のオフィス賃料は上がるでしょうが、品川から10分以上も歩かないといけないような埋立地マンションの価格にはまったく影響しませんね。 不動産屋や住民に騙されて中古を高値掴みしないよう十分注意しましょう。 |
||
148:
匿名さん
[2010-08-11 08:43:00]
>>138
品川は東京の外れだから、地下鉄ネットワークの隅っこになるのは当然だろ。 京急が都営浅草線とつながってるんだから地下鉄がないというのは間違い。 港南には地下鉄はないが、あそこは屠殺場や工場などの多い、人が住まない埋立地だったんだから地下鉄が通るわけがない。 |
||
149:
匿名さん
[2010-08-11 08:53:13]
地下鉄網に入るのに別料金が発生するので品川は地下鉄が無いが正しい。
相互乗り入れされた区間も入れるなら所沢だって地下鉄がある事になっちゃう。 |
||
150:
匿名さん
[2010-08-11 09:10:17]
|
||
|
||
151:
匿名さん
[2010-08-11 09:24:51]
しかし、あの辺は空路の下では無いので
迷惑にはなってないんじゃない。 |
||
152:
匿名さん
[2010-08-11 09:37:05]
|
||
153:
匿名さん
[2010-08-11 09:42:12]
穴守稲荷駅と品川駅を一緒にするとは。。。いやはや程度が低いマヌケがいたものだ。
マンションの価格に影響は無いって、既に港南のマンションは十分に値上がりしているのだが。 |
||
154:
匿名さん
[2010-08-11 09:48:07]
誰か一緒にした?
比較しただけじゃないの。 勘違いしてるマヌケは間違いなく一人いるけど。 |
||
155:
匿名さん
[2010-08-11 09:53:12]
>品川から10分以上も歩かないといけないような埋立地マンションの価格にはまったく影響しませんね。
品川駅近にマンションが沢山あれば、そっちが影響を受けて駅徒歩10分には影響は少ないが、 品川駅はVタワーを除けば、駅徒歩10分のマンションが駅の最寄マンションなので、 君には残念ながら影響は大いにあるよ。 |
||
156:
匿名
[2010-08-11 09:55:52]
154
両駅を比較すること自体が、勘違い。 |
||
157:
匿名さん
[2010-08-11 10:01:39]
だいたい地域を比較してるのに、駅にすり替わった時点で勘違い。
|
||
158:
匿名さん
[2010-08-11 10:24:03]
品川駅構内にタッチディスプレイで飲料を選んで購入できる新しい自動販売機が設置されました。
こういう最先端を品川駅置くということはトレンド発信基地がこれからは品川になるってことですよね? |
||
159:
匿名
[2010-08-11 10:43:02]
>>154
比較して、同じような状況になる、と結論に導くことを、口語的に「一緒にする」というのは、正しいと思うね |
||
160:
匿名さん
[2010-08-11 10:44:28]
>>153
偏差値の低い不動産屋は日本語も満足に理解できないようだ。 どこが品川駅と穴守稲荷駅を比較してるんだ? 品川駅と羽田空港を比較してるんだけど。 長距離交通機関である飛行機とリニアは似てるということで、空港周辺地区である穴守稲荷周辺は住宅価格が高くはなってないので、港南がリニア駅に近いからといって港南の住宅価格が高騰するわけだいだろと書いたつもり。 ここまで書かないと理解できないようですね、小学生みたいだな。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
八つ山のアンダーパス通すのに苦労したのも、泉岳寺から港南に抜ける地下通路の天井が異常に低いのも、その為だったと聞いたことある。