東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
 

広告を掲載

近所をよく知らない人 [更新日時] 2011-08-10 02:52:45
 
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7

101: 匿名さん 
[2010-08-10 02:30:17]
>地下鉄なんて掘ったら、リニアの話がポシャるからいらない。

リニアなんかより地下鉄の方が君の資産UPするよ。
地下鉄コンプレックスが明らかにある事がよくわかって興味深かった。
102: 匿名さん 
[2010-08-10 02:38:15]
>>97
JR東海は東京本社が事実上の本社。
名古屋にある本社は実質支社のような位置付けだよ。
103: 匿名さん 
[2010-08-10 02:41:38]
ユニチャームとJUN、東洋水産などは古いからね。再開発前から品川の住人。
104: 匿名さん 
[2010-08-10 02:44:17]
>>86
のぞみは廃止されてリニアに移行する可能性が濃厚。
105: 匿名さん 
[2010-08-10 02:52:08]
JR東海も東京中心主義?

名古屋中心で企業アイデンティティを主張しなきゃね。
そうじゃなきゃ独自性が無くつまらん。
106: 匿名さん 
[2010-08-10 02:54:19]
のぞみというブランドが移行するだけで、のぞみが提供している
サービスが無くなるわけでは無いと思うけど。
107: 匿名 
[2010-08-10 03:09:37]
>>105
会長からして東京出身の人だから。
少なくとも、会長には名古屋にそれほど思い入れは無いはず。
108: 入居済み住民さん 
[2010-08-10 04:30:03]
51さんの言う通りかもしれない。結局京急・浅草線から都心へのアクセスをどうするかにかかってると思う。

品川で問題ない地域(乗車時間)
品川-新宿18分、池袋26分、渋谷11分、横浜16分
東京-新宿14分、池袋23分(乗り換え考えると山手線がベター)、渋谷22分、横浜25分

品川から不便な地域
品川-秋葉原12分、霞ヶ関25分(乗り換え込み)、お茶の水24分(乗り換え込み)、
東京-秋葉原3分、 霞ヶ関14分(乗り換えなしなので実質5分)、お茶の水(実質4分)
千葉や大宮は圧倒的に東京有利

地下鉄駅や、お茶の水あたりへのアクセスをどう解消するかだと思う。ただ、新宿がそれほど変わらないことと渋谷へのアクセスは品川が良いことは、東京西部住民にとって品川でも不便でないことを示している。埼玉や千葉の住民にとっては、品川は歓迎されないが、東京西部や神奈川県民にとっては品川で問題なし。東海としては、新宿・渋谷へのアクセスが問題ないので、コストや乗り換え時間を考慮して品川にしたのかもしれない。
あとは、上に上げた地域へのアクセスをどう解消するかだね。。

109: 匿名はん 
[2010-08-10 08:28:56]
「アレ」が廃止されて、かわりに品川にやってくる新サービスとは何ですか?アレとは?
110: 匿名さん 
[2010-08-10 09:47:35]
JR東海がリニア中央新幹線計画で、東京側の始発駅をJR品川駅(東京都港区)とする方針を固めたそうですね。
リニアの品川駅も数十メートルの地下部分に建設です。
品川からの最速所要時間は最短ルートで名古屋40分、大阪67分となるとのこと。
111: サラリーマンさん 
[2010-08-10 13:25:28]
>>102

JR東海の本社が実質名古屋ではなく東京?

それだとしたら、旧国鉄時代の東京鉄道管理局と名古屋鉄道管理局の軋轢の経歴はどうなります。

それに愛知県は某自動車大メーカーと共にJR東海とコラボして専門学校を作ったりした程だけど。

実質ヨタ空港と言われているほど中部国際空港もしかりだけど。

『尾張の商人』が江戸に進出して上手く行くことはあるのでしょうかなぁ…。
112: 匿名 
[2010-08-10 13:57:50]
実質も何も
JR東海の本社は名古屋と東京の両方にある。
サラリーマンなら分かるだろうけど
東京と地方の両方に本社がある企業なんていくらでもある。
113: 匿名さん 
[2010-08-10 14:27:37]
>>108
>千葉や大宮は圧倒的に東京有利

大宮は知らないけど、千葉は圧倒的ではないと思うよ。
総武快速への乗り換えは品川のほうが楽だし、
所要時間も品川-東京間を仮にリニアが走った場合は追加しなきゃならないし。
114: 匿名さん 
[2010-08-10 16:46:04]
東北縦貫線開業で
大宮から品川へも便利になることだし。
115: 匿名さん 
[2010-08-10 16:48:45]
縦貫線の工事は神田秋葉原間は東北新幹線の架橋の上に乗せる難工事らしいですね。
開通は2014年らしいです。
116: 111 
[2010-08-10 17:08:07]
>>111

>>実質も何も
>>JR東海の本社は名古屋と東京の両方にある。

一般企業論はそうだけど旧国鉄丸の内本社時代からの動向をあまり知らない様ですね。

では新幹線の総合司令所、つまり八重洲側にあるCTCビルが東日本と東海と同居しているのは
何故?

一向に東京駅での東北と東海道の軌道の直結はないし、相互乗り入れも絶望的で利用者不遇を買っている。

それに熱海駅で相互の車両乗り入れで東海と東日本の運転士と車掌の交換で挨拶もしない無礼な場面が
あると聞いたことがある。

東海は東京を重要視してはいない。
旧国鉄時代の某研究所で『名古屋の人間は…』OBからグチった話を聞いたことがある。
117: 匿名さん 
[2010-08-10 17:32:30]
へんな理屈だね。
千葉からは総武快速以外にメトロ東西線や京葉線、将来はつくばエクスも東京駅に接続する。
圧倒的だと思うが。
118: 匿名さん 
[2010-08-10 18:48:06]
>>112
JR東海の実質的な機能は東京本社が担ってる。
何故なら東海の要新幹線を統括するから、社長や役員全て東京本社に常駐し
定例会見もほとんど東京本社(品川)で行っている。新人研修も同様。

これって身近にJR東海の関係者がいればわかる話なんだがな。
119: 匿名 
[2010-08-10 19:05:45]
118さん、
そりゃ116さんにレスすべき内容。
120: 匿名さん 
[2010-08-10 19:30:49]
>>117
ん?千葉駅へのアクセスの容易さを語ってたんじゃないのか?
千葉駅に行かない路線持ってきても無意味だろ。
千葉県全体を述べてんのなら対に大宮とか個別の駅を並べるなよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる