東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7」についてご紹介しています。
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近所をよく知らない人 [更新日時] 2011-08-10 02:52:45
 
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13

 
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7

872: 匿名 
[2010-11-14 06:23:58]
相模原にリニア通勤するような人は住まないだろ。
873: 匿名さん 
[2010-11-14 08:23:13]
相模原はリニア各停駅でしょ。
各停は本数が少ないから増やして欲しいと、以前ニュースになっていたな。
874: 匿名さん 
[2010-11-14 14:10:07]
>>871
このページが特に重要だね
このページが特に重要だね
875: 匿名さん 
[2010-11-14 14:46:57]
>>871
そこから具体的に何を読み取れというのだ。
電波でも受信してんじゃないの?
876: 匿名さん 
[2010-11-14 14:49:24]
やはり、リニア品川駅は南北方向で書かれているね。

まあ当然か。
877: 匿名さん 
[2010-11-14 14:58:06]
読んだが東西とも南北とも書かれていない。
879: 匿名さん 
[2010-11-14 15:03:38]
実験的な環境・観光都市にすべし!って総論で、新規性は全くないわな。
受け入れ地の研究機関も慶応、海洋大と芝工。
方向性が最も一致してるのは海洋大だけど…微妙。
880: 匿名 
[2010-11-14 15:06:19]
下水再生水と清掃工場の余熱が使えるってわざわざ明記するほどの地域メリットなのか?
881: 匿名さん 
[2010-11-14 15:12:14]
細かすぎて南北とも東西とも読み取れないが。南から進入してきても高輪地下で急カーブして
東西に着地ということも十分に考えられるのでは??
882: 匿名さん 
[2010-11-14 15:13:56]
以前、予想で書いた通りの路線で書かれていて、ちょっとびっくりした。

東京までの新幹線乗り換えを不便にし、JR東の在来線の地下を横断するような構造
は有り得ないと主張したが、リニアは直線が命。大深度地下ならなんでもできるとか、
車庫たら、東京駅方向の延伸は考えられないから東西だと主張している人もいたね。
883: 匿名さん 
[2010-11-14 15:14:32]
どっちでもいいけど、東西にして、高輪側港南側双方からアプローチできる方が、経済効果が高いと思うが。
884: 匿名さん 
[2010-11-14 15:17:22]
あら、まだいたのね、東西派。
885: 匿名さん 
[2010-11-14 15:19:26]
東西にするにはJR東日本に頭下げて敷地の下を相当、借りなきゃいけなくなる。
経済効果よりも作り易さでしょ。
886: 匿名さん 
[2010-11-14 15:22:54]
高輪側港南側双方からアプローチできるのは、品川駅で降りる住民には便利かも
しれんが、新幹線に乗り換えてフロントゲートに移動する大多数はとんでも不便だな。

リニア駅の上部に新幹線の駅がやはり理想。
887: 匿名さん 
[2010-11-14 16:13:35]
国や都は「リニア計画を把握せずに計画を作る!」けど、
三菱は「リニアの線形まで把握している!」という、
このダブルスタンダードの方がびっくりだよw

ま、引っ張るつもりもないが。
「国・自治体・デベ。上の方はみんな、とっくに詳細を知ってる」が答え。
888: 匿名さん 
[2010-11-14 16:23:08]
詳細を知っていて、サウスゲートの計画にリニアが組み込まれていたら、リニア駅は再開発地域の真下だな。
889: 匿名さん 
[2010-11-14 16:31:16]
再開発地域の真下に、リニアを作る意味なし。
知っていたかどうか関係なく。
890: 匿名さん 
[2010-11-14 17:54:30]
>>888
新駅ポジ(笑)だけど、さすがにそりゃないわ。
中央リニアは、東海道新幹線のバイパス扱いだからね。
ターミナルではどっちも乗れるのが重要。名古屋駅では乗り換え最短3分だったっけ?
リニア品川駅も、そういう場所に出来ると思うよ。
そういう意味で、既存の新幹線駅直下というのは妥当。
891: 匿名さん 
[2010-11-14 18:08:36]
新駅の下じゃねーよ。
再開発地域の下だ。

ホームの中心をドコモビルの辺りにすれば良い。
南側改札が現在の新幹線改札と同じ場所で
北側改札を再開発地域と接着させればよい、

ま、リニアとサウスゲートは連携しているようには見えないけどな。
892: 匿名さん 
[2010-11-14 18:26:16]
>>891
一見ありそうだけど、中途半端。
品川から離すデメリット>>>新駅に近づけるメリットだし、
JR東海には何もメリットがない。却下。

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