東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
451:
匿名さん
[2010-09-15 15:25:07]
|
452:
匿名
[2010-09-15 16:33:30]
自排局は発生源(道路)、一般局は「地域」の計測を目的としますから、上の例でいえば一の橋、赤坂、芝浦の「地域」は未計測となります。よっていずれの地区もその「地域」の大気環境については判断出来ません。
よって港区の公開資料を基に特定地域が港区で一番きれい(又は汚い)と言及されるのは不可能であり、又お止めいただけます様お願い申し上げます。 |
453:
匿名はん
[2010-09-15 16:53:12]
こんな話題は無意味です。本題に帰りましょう!
|
454:
匿名さん
[2010-09-15 16:59:35]
>>452
その通りなんだろうけど、その割には、東京都も港区も両者を区別してないね。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2009/07/60j7l100.htm http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/tokei/kankyo/taikiosen/kankyotyos... |
456:
匿名さん
[2010-09-15 21:42:17]
で、結局、結論としては、ここは排気ガス天国ってことで、
センター・オブ・ザ・嫌悪施設ってことだよね。 ポジが訳のわからん理屈をこねくり回していたが、結局は、ここにいくつくというわけだね。 |
457:
匿名さん
[2010-09-16 00:06:59]
何の根拠のなく無理矢理に結論を主張しても、説得力ゼロ。454の書き込みは訳がわからない点は無いし、誰もキチンと反論出来ていない。
|
459:
匿名さん
[2010-09-16 00:41:47]
国道脇でもないのに港南の1時間値の最高値はえらく高いね。
|
460:
匿名さん
[2010-09-16 01:51:47]
>>452
>>435では「港区の資料よれば汚染濃度6位!」とか騒いでたくせに、 おいおいそのデータをよく見ると、都心三区では港区港南が一番空気がきれいということになるぞと指摘されたら、 今度は「港区の資料では特定地域がきれいとか汚いとか決めるのは不可能」とか言い出して、 前言を翻して逃げるのか。 ネガってのはどこまでも卑劣な人間だな。 >>450 >ちなみに空気がきれいな場所ってのを条件にして港南を選択するやつはいないと思う。 俺も以前は空気がきれいとか汚いとかは考えたこともなかったが、 いろいろ調べたらオキシダント濃度が都内でも最低レベルだということがわかって、 「海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい」というのは 嘘じゃなかったんだなあと関心してるわけ。 データによれば都心ではNO2濃度は高いが(それでも港南は都心三区では最低レベルだが)、 NO2濃度が一番高い晴海でも環境基準はクリアしている。 つまり、低いレベルの中でちょっとばかし高いとか低いとか言ってるだけの話で、 健康被害が出るわけではないのだから、NO2に関しては心配の必要はない。 ところがオキシダントに関しては多くの地点で環境基準をオーバーしており、 しかも近年増加しており問題になっている。 ちなみにオキシダントというのは光化学スモッグの原因になる物質な。 今年も光化学スモッグの被害が出ている。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2010/07/20k7n100.htm そのオキシダントの濃度が、港南では都内最低レベルなんだから実に安心だ。 >>456 光化学スモッグの症状は、目やのどの痛みだけかと思っていましたが、 長期間光化学スモッグを浴び続けると、>>456のように脳が損傷を受けて 簡単な理屈も理解できなくなるようです。 |
462:
匿名さん
[2010-09-16 09:18:14]
まあネガさんの住む杉並や世田谷みたいな田舎に比べれば
港南は空気汚いですよ。それで別にいいです |
463:
匿名
[2010-09-16 09:18:37]
産業道路の脇でもない測定地点で、
最高値が港区で2番目に悪いのはどう考えても 問題あり。 |
|
464:
匿名さん
[2010-09-16 09:24:15]
海沿いの地域でしょう。
海風でたえず空気が入れ替わるので、空気が淀んだ内陸方面とは大違い。 特に住民が帰宅してすごす夜間帯は道路の交通量も少なく、海風により 涼しくて、静かで快適ですね。 |
465:
匿名さん
[2010-09-16 09:30:07]
光化学スモッグは風の無い日中に発生するけどね。
湾岸でも無風の時は無風。 |
467:
匿名さん
[2010-09-16 10:04:40]
|
469:
匿名さん
[2010-09-16 15:46:59]
|
470:
匿名さん
[2010-09-16 16:25:09]
>まあネガさんの住む杉並や世田谷みたいな田舎に比べれば港南は空気汚いですよ。
それは、ありえない。環七、環八。 |
472:
匿名さん
[2010-09-16 17:44:50]
|
474:
匿名さん
[2010-09-16 21:51:55]
出口は地上です。
地下から地上に出ます。 |
475:
匿名さん
[2010-09-16 22:28:16]
ネガが完敗過ぎて涙目で、ちょっと可愛そうだな。
|
476:
匿名
[2010-09-16 22:54:34]
もしくはカミツキガメの爬虫類脳にドン引きしたとか••
|
477:
匿名さん
[2010-09-17 00:03:43]
リニアの出口は
ホームが東西方向なら高輪再開発エリアに新設プラス今の新幹線出口。 ホームが南北方向なら今の新幹線出口プラス山手線新駅側に新設。 じゃないですか? |
みんな空気はきれいではない場所になってしまうが。