東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
318:
匿名
[2010-09-03 23:48:47]
|
319:
匿名さん
[2010-09-03 23:54:32]
海外に行けば今でも乗れるリニアを15年以上先に観光客でうまると予想するとは
何とめでたい事か。 |
320:
匿名
[2010-09-03 23:57:57]
海外にも行かずに乗れるのがメリットでしょ。
リニアでも方式が違うし。 |
321:
匿名さん
[2010-09-04 00:37:00]
同じスピードなら素人的には一緒だよ。
地震で揺れてる時の走行を体験する訳でもなし。 少なくとも、リニアは別に珍しくもない時代になってると思うよ。17年後は。 中国ではリニア当たり前。またアメリカでは同じ方式のリニアが走ってるかもね。 |
322:
匿名
[2010-09-04 01:14:46]
中国やアメリカ迄行かずに日本で乗れる。
便利になるもんだ。 っていうか、当たり前の物を日本も造るのだから、 走らせるのを反対しないのが当たり前ですね。 |
323:
匿名さん
[2010-09-04 02:12:12]
>>317
既存新幹線の上に増築して上をリニア用にすればいいじゃないか。 ってどうやって工事するの? 既存新幹線を停めるわけにいかないんだよ 増築用の追加用地買収費用の手当てや沿線住民との交渉はキミがやってくれるの? |
324:
匿名さん
[2010-09-04 10:13:43]
観光需要なんて最初だけ。そんなものでずっと乗客が埋まるなんて脳天気というかなにもわかってないというか。
【一部テキストを削除しました。管理人】 |
326:
匿名さん
[2010-09-05 21:43:52]
リニア開通で少なくともマイナス点って全くないよね。
というかかなりの確率でプラスに振れるでしょ? 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
327:
匿名さん
[2010-09-05 21:48:48]
確かにリニア開通でデメリットはないが、過度の期待をするのも愚か。
そもそも15年以上も先の話だし、そんな先にどこに住みたくなってるかわからないだろ。 15年以上も先を夢見て今はタワマンと倉庫しかない灰色の街に住むのはおかしいとしか思えない。 【一部テキストを編集しました。管理人】 |
328:
匿名さん
[2010-09-05 21:59:05]
羽田ハブ化や東北縦貫線や山手線新駅など、開発が数珠繋ぎで続くのがメリットなんですよ。
色んなエリア開発事業がリニア始発駅開業まで続くことで、開発の相乗効果が期待できる。 327さんの様に、リニアだけの事しか考えない人には分からないだろうけど。 |
|
329:
匿名さん
[2010-09-05 22:00:02]
まあ、デベはなんでもいいから屁理屈をつけて物件を売らないといけませんからね。
港南なんてリニアしか売り材料がないんですから、それにしがみつくのも仕方ありません。 |
330:
匿名さん
[2010-09-05 22:04:02]
サウスゲート計画を無視ですね。
まあネガさんが都合の悪いことを無視したいのは仕方ありません。 |
332:
匿名さん
[2010-09-05 22:15:00]
>サウスゲート計画を無視ですね
なんですか?それ? YAHOOで検索かけてもマンコミしかでてきませんが。 |
333:
匿名さん
[2010-09-05 22:19:58]
検索しなきゃいけないって、
サウスゲート計画も知らないのにネガしてたんですか? |
335:
匿名さん
[2010-09-06 22:23:34]
間接的な恩恵で良くなるから大丈夫。
羽田へモノレール駅が近いのは南だし。 |
336:
匿名さん
[2010-09-06 23:19:02]
徒歩十分前後とか普通に恩恵受けるエリアだろ。
思考がネガから入るって、余程色々恵まれない人なんだね…w |
338:
匿名さん
[2010-09-07 22:07:43]
どこが中心地だか、ハッキリとは決まってないのに、
よくいいますね。 |
340:
匿名さん
[2010-09-07 22:32:51]
なるほど
基本計画の図を見ると25分はかからない。 |
342:
匿名さん
[2010-09-08 20:32:36]
品川駅内の商業施設が新しく生まれ変わるみたいですね。
駅中にドラッグストアとか色々出来て便利になりそう。 ここ数年でも相当変わりましたが、まだまだ進化しそうです。 |
343:
匿名さん
[2010-09-08 21:07:29]
↑ ↑ 構内のどこですか? 閉店するCDショップの場所ですかね?
|
名古屋まで満席になるから問題無し。
料金は東海道新幹線より千円高くなるだけの予定だから。