パート11です。仲良く情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/index.html
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
過去スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
【5】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8978/
【6】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8979/
【7】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8919/
【8】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8878/
【9】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8808/
【10】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8721/
[スレ作成日時]2009-02-14 14:53:00
武蔵小杉地区の今後について・・・【11】
621:
物件比較中さん
[2009-03-23 23:19:00]
誰かが言ってたけど、武蔵小杉は「『便利な街へ行く』のに便利な街」なのです。
|
||
622:
匿名さん
[2009-03-23 23:23:00]
赤羽がかなり似てますよ。
アクセスが多岐に渡るのと新駅に乗り換えるとき徒歩が長いのもそっくり。 現状の商業施設は赤羽の方が充実してるけど 武蔵小杉は山手線の南側が近いのでその分立地的にはちょっといいかな。東急の副都心線乗り入れと、JR(先)と東急(後)の相鉄乗り入れが実現すれば、 鉄道の便としては、武蔵小杉の方が広域ネットワークな感じになるかな。 道路は赤羽のほうがいいかな。 武蔵小杉は道路は厳しい。 高速ICがどこも遠いし、綱島街道、中原街道、府中街道と有名な一般道ありますが どれもイマイチで改善の見通しが暗い。 個人的な希望としては、NEC玉川工場の広大な敷地が再開発されれば、 武蔵小杉はかなり強力と思う。 更に、東急と新駅の間に地下街できて、東京機械跡地は地下街と 直結した商業施設があるといいなと思う。 ま、生きてる間は無理そうだけど。 |
||
623:
匿名さん
[2009-03-23 23:29:00]
川崎縦貫鉄道が真面目に着工すれば、地下通路は有り得ない話ではないですよ。
|
||
624:
匿名さん
[2009-03-23 23:34:00]
妄想もほどほどに。
リアルにマンション売れてませんから。 |
||
625:
匿名さん
[2009-03-24 01:37:00]
関東について全然知らない人がデータで読み取れば別ですが、
渋谷~横浜の間にある武蔵小杉と 池袋~大宮の間にある赤羽とでは 、、、やはり違いますよいろいろな意味で。 |
||
626:
匿名さん
[2009-03-24 02:00:00]
街の人気という観点で見れば、
渋谷>池袋 横浜>>大宮(交通の便では大宮が東北方面への新幹線停車駅という価値は高いが) 上記4都市除く沿線にある街 渋谷~横浜(代官山, 中目黒, 自由が丘)>>池袋~大宮(赤羽,さいたま) どっちが人気かなんて比較したら同レベルとは言い難いな。 |
||
627:
匿名さん
[2009-03-24 07:24:00]
>>624
武蔵小杉エリアのマンションは平均価格が高い割には全国的にみると現在でも売れていますよ。 |
||
628:
匿名さん
[2009-03-24 08:18:00]
人気は価格に反映されてるから、価格込みで比較しないとね。
赤羽は武蔵小杉より安い。 |
||
629:
匿名さん
[2009-03-24 08:23:00]
価格が高いのが良きゃ川崎市なんかに住まず、山手線内側の南側に住めばよいのでは?
|
||
630:
匿名さん
[2009-03-24 08:29:00]
赤羽は池袋アクセスの人より東京アクセスの人の方がおおいですよ。
あんまり知らないんだね。 |
||
|
||
631:
匿名さん
[2009-03-24 08:42:00]
|
||
632:
匿名さん
[2009-03-24 09:58:00]
では、話に乗って。
ターミナルを辞書で引くと、 1 鉄道・バスなどの終着駅。また、交通路線が集中し、発着する所。「―ホテル」「バス―」「エア―」 2 電気機器や電子回路における入出力端子。 3 コンピューターの、入出力を行う端末装置。 だそうです。 もちろん、1なんだけど。 これに従うと、武蔵小杉はターミナル駅になるよね。 あれだけ路線が集中してると。 終着駅だけを拾うと、日吉にその地位を譲ってしまい、 ターミナル駅ではない。 ただ、自分はターミナル駅だと思うけど。 乗降数の多寡で論ずるなら、 メガターミナルとか大型ターミナルとか 規模をつけての話かと。 |
||
633:
契約済みさん
[2009-03-24 10:51:00]
|
||
634:
匿名さん
[2009-03-24 11:18:00]
× 目的地
○ 通過点 |
||
635:
匿名さん
[2009-03-24 15:33:00]
↑わけわからんぞ…
誰か削除依頼出して~ |
||
636:
匿名さん
[2009-03-24 20:12:00]
ターミナルと呼ぶには違和感あるなぁ…
始発駅、または終着駅じゃないと 新横浜を誰もターミナルとは呼ばないように |
||
637:
匿名さん
[2009-03-24 21:18:00]
|
||
638:
匿名さん
[2009-03-24 21:39:00]
何だかターミナルだかターミナルでないだなんてどうでもいいよ。
便利だよ武蔵小杉! 他にあるか?ここまで便利な駅。 だれか物凄い衝撃を受けるくらい便利な駅を教えてよ。 |
||
639:
匿名さん
[2009-03-24 21:43:00]
東京首都圏の生活文化は城南エリアが中心。
だから城南エリア以外だと勝負にならんよ。 そして東急線沿線なことも便利極まりない。 赤羽・北千住と比べるのは?? |
||
640:
匿名さん
[2009-03-24 21:52:00]
品川だろ
|
||
641:
匿名さん
[2009-03-24 22:54:00]
確かに品川は便利だな。
小杉と同様に住む気はしないが。 |
||
642:
匿名さん
[2009-03-24 23:04:00]
品川ねー
だけど品川の駅近マンションと武蔵小杉の駅近マンションでは価格差が激し過ぎる。 武蔵小杉と同じ坪単価で同じ様に電車で便利な街を誰か探しちくり。 |
||
643:
匿名さん
[2009-03-24 23:08:00]
豊洲
|
||
644:
匿名さん
[2009-03-24 23:09:00]
川崎
|
||
645:
匿名さん
[2009-03-24 23:10:00]
豊洲の交通の便の良さを納得のいく説明してください。
銀座に近いということ以外メリットありですか? 路線も少ないのに。 |
||
646:
匿名さん
[2009-03-24 23:12:00]
坪単価=人気度
不当な評価はない 以上 |
||
647:
匿名さん
[2009-03-24 23:16:00]
豊洲は丸の内や霞ヶ関に近い
|
||
648:
匿名さん
[2009-03-24 23:29:00]
|
||
649:
匿名さん
[2009-03-24 23:30:00]
豊洲なんて有楽町線以外都心繋がってないし、
比べる対象にもならん。 交通の話してて価格出す思考回路も理解できん。 |
||
650:
匿名さん
[2009-03-24 23:41:00]
鉄道利便性が良いのは確かに有利ですね。
但し、毎日に複数路線を使わない世帯には単純に割高です。 貸すとき有利と考えますが、複数路線の利便性を必要として割高な家賃を許容する人は少ない。 賃貸の場合、その時必要なところに住めばいいので。 |
||
651:
匿名さん
[2009-03-25 00:01:00]
日吉、綱島、新川崎など、他にも候補があるならば、
その差額分を複数路線の利用回数(世帯合計)で割れば、 1回あたりの料金でますね。 例えば日吉との差額500万で、500回JR利用だと1回あたり1万円です。 |
||
652:
匿名さん
[2009-03-25 00:09:00]
武蔵小杉は騒音の街ですよ。
電車も道路もうるさい。 中古で売るときヤバイ。 |
||
653:
匿名さん
[2009-03-25 00:55:00]
どこを売ろうとしてるのか分かりませんが、苦労しているのですね。
私が住んでいるところは小杉界隈ですが静かですよ。 |
||
654:
匿名さん
[2009-03-25 02:06:00]
|
||
656:
匿名さん
[2009-03-25 07:29:00]
>>652
>武蔵小杉は騒音の街ですよ。 >電車も道路もうるさい。 >中古で売るときヤバイ。 ↑ 本当に住んでるの? 線路脇の家やマンションを買わなければ電車問題なしです。 道路はうるさいと言われるほどの幹線道路ではないです。 いずれも防音されたサッシュが入った家を買えば問題なしです。 あなたの家って線路脇で防音サッシュではないの? そりゃ武蔵小杉に限らず条件悪いから売れないね。 |
||
657:
匿名さん
[2009-03-25 07:32:00]
春や秋に窓開けて生活するの厳しいよ。
東急の発車ベルうるさすぎ。 |
||
658:
匿名さん
[2009-03-25 07:37:00]
豊洲やみなとみらいなどの埋立地は論外です。
私には住めません。 |
||
659:
匿名さん
[2009-03-25 07:40:00]
>>651
チョット強引過ぎる方程式ですな。 家族4人通勤通学10年JR毎日使った計算を頑張ってしてみて下さい。 JRに限らずあらゆる路線が利用できるプレミアムは高い。 特に平日・休みに関係なくアクティブに動き回る人にとっては最高です。 決まった勤務先に40年通う。 仕事終わったら家に帰るだけ。 週末も外出しない。 だとしたら武蔵小杉はもったいないかもしれませんね。 |
||
660:
匿名さん
[2009-03-25 08:18:00]
プレミアって曖昧ですなー。
その料金をざっくり計算しましょうよ 家族4人いても基本的には東急とJRの2種類を定常的な使うかどうか。 例として意味ないですね。 ちなみに目黒ー品川は山手線で10分です。 横須賀線で本当に便利なのは横須賀線が停車する駅を 使う人だけで山手線に乗り換えるような人は特別便利ではありません。 特に、東京駅は地下深くて地上にでるまで時間かかる。新橋も少し深い。 あとお子さんは何年電車使いますか?独立しませんか? 勤務地って、武蔵小杉の周辺だけですか?関西や海外はないんですか? それとも外回りの仕事? あと40年も働く? 管理職になっても外回り? そもそも築40年になっても住む? それは、ちょっと悲惨かも。 |
||
661:
飲んべえ
[2009-03-25 08:53:00]
「いろんな駅に(乗換なしで)一本で行ける」というのは小杉の利便性を表すことばとして適切ではない
「一本で帰れる」こそ相応しい |
||
662:
匿名さん
[2009-03-25 10:11:00]
わざわざ小杉のような郊外の板にまで顔を出す暇人が多いな。
頑張れ。 |
||
663:
周辺住民さん
[2009-03-25 10:12:00]
そうそう新橋駅ちょっと深いんだよね横須賀線。
しかし当方汐留勤務ですのでやはり横須賀線利用するかも。 |
||
664:
匿名さん
[2009-03-25 12:22:00]
日比谷線は中目黒でおろされる。
副都心線は使えない。 |
||
665:
匿名さん
[2009-03-25 12:28:00]
↑そんな方には山手線内がおすすめです
|
||
666:
匿名さん
[2009-03-25 12:34:00]
私は東急あればいいかな。
新駅はもともと眼中にない。 日比谷線はあまり用事ないけど三田線を使います。 じゃ日吉のほうが始発駅でいいかもしれませんが40F以上の眺望が 気に入ったので武蔵小杉にしました。 |
||
667:
匿名さん
[2009-03-25 12:45:00]
高層マンションは格差社会。
巨大タワマンは、同じ小学校に通う子供どうしでも格差が生じる。 「おまえんち6Fのくせに生意気言うな」とか言われる。 高層階の奥さん同士は「○○さんって何階か知ってる?」と聞いても仕方ないことを会話してる。 |
||
668:
契約済みさん
[2009-03-25 12:48:00]
>>667
それで? |
||
669:
匿名さん
[2009-03-25 12:48:00]
住所(号室)で広さや間取りまで知られてしまいます。
|
||
670:
匿名さん
[2009-03-25 12:55:00]
低層階でも階に関係なく面積で決まる管理費、修繕費。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |