横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【11】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-04-29 22:43:00
 
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パート11です。仲良く情報交換しましょう。


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[スレ作成日時]2009-02-14 14:53:00

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【11】

244: 匿名さん 
[2009-02-28 16:23:00]
シティハウスの下に入らなかったら、大和ハウスの下にも入らないのでは?
賃料に差があれば別でしょうけど。

その前に大和の賃貸って2ヵ月後にできるのですか?
245: 匿名さん 
[2009-02-28 20:33:00]
やっぱりこの街はダメだ。いろんな意味で。
246: 匿名さん 
[2009-02-28 20:59:00]
あと2ヶ月待てば、パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーの大量入居も始まり、お客が大幅に増えるのに残念だったね。
このままだと、ダイエーの一人勝ち。
コナミもセントラルスポーツも繁盛していて、健康志向の人は多いんだね。
247: 匿名さん 
[2009-02-28 21:36:00]
ブルートレインの廃止は単に他の交通機関が発達して役目を終えたからなんだけどなぁ。
普段から今日みたいに安かったらこんなことにはならなかったんでしょうな。

向河原方面から来ると遠回りしなくては入店できなかったのと
セントラルから直接行ける横断歩道も無いという、あの入りにくさは
まるで隠しスーパーだった。それも閉店した一因では。
248: 匿名さん 
[2009-02-28 21:46:00]
確かに知らないとスーパーだと思わないかも。向河原からのアクセスという点では、
シティハウスの下は良さそうなのに、まだ何が入るか決らないのかな?
249: 匿名さん 
[2009-02-28 21:56:00]
デリドは駅ができても行かないな〜


そもそも買い物が楽しくない。

店内の白が不気味。
棚が高い。
野菜がおいしそうに置かれていない。
入口が雑然としてる。

逆に気分が盛り下がる。


フーディアムかいずれできるプレッセがいいかな。
あとサミットでもできれば、かみさんと買い物楽しく行けそう。
250: 匿名さん 
[2009-02-28 23:10:00]
駅が出来たら普通にいくだろ。
便利なんだから。
隠しスーパーのような作りもそもそも新駅が
できた際に、綱島街道側に出る人が全員が通る
駅前の最適立地の入り口を意識したからでしょう。
そうじゃなかったら、本当にレジ住民用スーパー。

買い物において帰り導線は重要。
何もなければ苦じゃないけど、目の前のスーパー通り過ぎて
フーディアムに行く人は限られる。
ましてやレジやコスタ、リエト等で新駅利用者はほとんど
デリドで済ますでしょ。

逆に今はレジ住民だって、駅からの導線でフーディアム利用してる。

新駅と再開を楽しみにしてます。
251: 匿名さん 
[2009-02-28 23:19:00]
野菜が高いのが行かない一番の理由でした。
質がいいとも思えなかったし。
252: 匿名さん 
[2009-03-01 01:08:00]
野菜はむしろ安かったと思うけど、、
曜日ごとにセールがあるのもうれしかったです。
253: 匿名さん 
[2009-03-01 01:45:00]
野菜は高い??やや高級スーパーをうたってたわりには野菜は安かったと思う。東急ストアや、イトーヨーカドーの方がずっと高い。
あれ以下の物を買うには、わざわざ新丸子や元住吉の激安店にでも行かなきゃ買えない。品物にもよるけど、たいして値段変わらないような物もあった。

お惣菜やパンも良かったのになぁ。

今さら後悔しても仕方ない。
再開したら、デリドの経営が上手くいくことを願いたいし、さらなる協力もしたいと思う。
254: 匿名さん 
[2009-03-01 02:00:00]
あの店の良さがわからん。新駅利用予定だけど、コンビニで買うような物用だな。
普通の食糧品は、ダイエーかな。
デリドだと消費満足が得られない。
大改装して、陳列もうまくなったら考えるけど。
野菜はあのままならパス。
肉はありだな。
255: 匿名さん 
[2009-03-01 02:09:00]
マンションの掲示板だから見てないだろうけど、
デリドのMDとか関係者に是非見てもらいたいね。

貴重な情報がたくさんあるよ。
もったいないなぁ…
256: 匿名さん 
[2009-03-01 02:12:00]
デリドがどうというより、不動産不況とコスモスイニシアの問題だから
あまり関係ないような・・。
257: 匿名さん 
[2009-03-01 05:16:00]
逆だろ、デリドとコスモスイニシアは関係ない
やはりあの立地で駅開業してないのが一番の原因
入り口の向きとかね
値段が全体的に高めで高級志向なのも原因かな
そのわりに内装が白だから(高級店は茶色系で暗めの照明が多い)イメージと商品に差があった
258: 匿名さん 
[2009-03-01 05:21:00]
スーパーじゃなくてレストランやカフェはどうだろう
新駅できたらすごく人入りそうだけどな
259: 匿名さん 
[2009-03-01 09:29:00]
毎日使ってた人と何度かのぞいた程度の人との感想が正反対なのはしかたないとして…

あの場所はかなり特殊な立地です。新幹線の東側は向河原越えるまで人が住んでないので、実質中丸子地区の人しか通らないですからね。

まあ近隣から小杉に引っ越したので期待はしてなかったけど、やはり予想通りの展開でした。まだ新駅ビルがマンションではなかっただけましか。
260: 匿名さん 
[2009-03-01 09:52:00]
デリドの経営会社ってどこなの?
教えてあげよう。
261: 賃貸住まいさん 
[2009-03-01 09:57:00]
JR駅が出来たらあのデリドがある場所は最強だと思う
だから別にスーパーじゃなくてもレストランでもカフェでも何でも
駅開業の後にオープンするならば成功すると思うけどね
それまではあの場所に人は行かないでしょう
駅が出来るまではシティハウスや商業ビルのテナントもなかなかうまらない気がするよ

ちなみに個人的にはデリドの弁当と総菜とパンには大変世話になった
再オープンする時には内装をリニューアルすればいいと思う
しかし昨日はハイエナ達で店はいっぱいだったなw
262: 匿名さん 
[2009-03-01 10:00:00]
暗いのが高級だって思っている人がいるんだ?
単に細部が良く見えないから、アラが分からないだけで錯覚してるのに騙されてるのに気づかないなんて。。。
263: 賃貸住まいさん 
[2009-03-01 10:05:00]
そうかもね、本来、肉や魚を売る場所のライトがすごく明るいのは
商品に自信がある証拠だと「スーパーの女」という映画でも言っていたよ
逆に鮮度や品質に自信がないと、わざと証明を暗くしてごまかして売るんだと。
そういう意味ではデリドのあの異常なまでの明るさと、壁の白さは
品質には自信があることの現れだったのかもしれん
フーディアムは全体的に暗いしな
とくに総菜と肉と魚売り場。何かをごまかしたいとしか思えん。
ただ、白い壁は「値段が安い店」を何故か連想させる
それで入って実際値段が高めだと(とくに調味料とかね)あれ〜?と思って来なくなる人はいるかもね
264: 匿名さん 
[2009-03-01 11:17:00]
多分ダイエーも照度は変わらないと思うよ。
デリドは白が多いから反射が強いだけかな。
ダイエーはシックで天井高いから暗く感じる。

まあ、立地だけじゃなく、店作りと品揃えの問題。
立地の問題なら、もっと専業主婦は行ってるはず。
そもそもレジの住人さえもあまり利用してなかったよね。
265: 匿名さん 
[2009-03-01 11:59:00]
デリドがいいと主張している人は、
弁当や総菜をほめている。
つまり、家庭持ちっていうより、シングルでしょ。
これじゃ店がもたんよ。
やはり日常足しげく通ってくれる主婦の心をつかまないと。
弁当や総菜だけじゃたかが知れてるって。

誰かセールに来てる人たちをハイエナって言っていたけど、
今の時代の賢い消費者の証じゃない。
メリハリ消費でいいじゃない。
セールやってることも知らず、行けなくて残念だったな。
でも、商品の回転悪そうだから、
消費期限が微妙なのが多そうだな。
266: 匿名さん 
[2009-03-01 12:07:00]
デリドとフーディアムじゃ広さが違うから
品揃えでは負けるのは仕方ないような。
安さで競わず輸入品や高級品をいれたりして
すみわけしようとしてた戦略はいいと思う。
ただそれがこの土地と不況というご時世にあわなかったかと。
フーディアムは魚と肉は買う気にならないが、安いことは安い
267: 匿名さん 
[2009-03-01 12:17:00]
セグメントするにも勝ちの見込みがあるセグメントしないと。
競合ないというだけで数字がついていかないポジショニングは、
ただの自己満でしかない。
まぁよくメーカーさんが犯しがちなことだね。
ニッチなことしようしてるんだったら、
もっと的を絞らないと。
だから、よく書き込みがあるけど、
カルディがいいって書き込みがあるわけで。
あの店舗の広さであの展開じゃ負けるのは当然。
268: 匿名さん 
[2009-03-01 13:00:00]
いっそもっと高級志向の店や、お惣菜専門店や、カフェやレストランでもいいかもね
ただ、どんな店でも新駅が開業しないことには話にならん
269: 匿名さん 
[2009-03-01 13:47:00]
開業待ちじゃなくてもいけると思う。

マツキヨだったら駅向こうに行かず行くかな。
回転寿司もいけそう。
藍屋とかにファミリー需要あるし、回転寿司はいいかと。
マックでもNECからも昼時来そうだし、
マンション住人もわざわざ駅向こうに行く必要ないから貴重。


ただ食品や食雑貨だと、
開業前はカルディくらいしか無理かも。
あと簡単なスイートモールとか。
美味いケーキ屋、美味い和洋菓子屋、簡単な食雑貨屋、
くらいが集まると一帯のマンションの奥様方で賑わいそう。
270: 匿名さん 
[2009-03-01 14:19:00]
書店がいい。
立地も広さもぴったりだ。
TSUTAYAの下にある本屋より大きいのが作れる。
271: 匿名さん 
[2009-03-01 16:20:00]
あの立地じゃ駅が開業しても、厳しいかもしれませんね。
しょぼい横須賀線の駅でしょ。
同じJRでも南武線の方が乗降客多いし。
横須賀線の新駅って、向河原と同程度のレベルでしょ。
新駅が出来ても街の中心は、東横の向こう側で変わらないでしょうね。
272: 匿名さん 
[2009-03-01 17:00:00]
向河原駅レベルとはご冗談を(笑)
新駅は、かなり需要あるでしょう。

品川、新橋、東京方面なら、
今乗り継ぎで行くより10〜15分程度は短縮されますよ。
つまり、サラリーマンの需要なので、
新駅開業を中心に考えると、
スーパーなどよりコンビニ、本屋とかの方が向いてるってことですね。
273: 匿名さん 
[2009-03-01 17:39:00]
272さんの言うとおりだと思います。
なんのかんの言っても新駅及び品川新橋東京へのダイレクトアクセスが再開発の目玉であり全て。逆にその恩恵や価値がわからずこの辺のマンション買ったらそりゃ高いでしょう。
今後の便利さ考えたら安いと思うけど。
274: 匿名さん 
[2009-03-01 19:02:00]
271は南武線がわの住人か商売人ですね
人が減ったらという不安と焦りがみえる
275: 匿名さん 
[2009-03-01 21:38:00]
デリドの野菜、フーディアムの木曜日に比べたら高いでしょ。
例を出すと長ネギ、エリンギ、ニンジンあたりがいつも100円オーバー。

そりゃデリド近辺の主婦層はフーディアムに流れるでしょう。
質でデリド選ぶって人は結局マイノリティ。

確かにこの失敗を今後に活かして欲しいものですね。
276: 271 
[2009-03-01 21:45:00]
>>274
勝手にレッテル貼って貶める事によって、
自分の拠り所を守ろうとしている。
不安なんですか?

横須賀線の新駅って、新川崎の駅を見ているとしょぼいとしか思えないんですよね。
立地も良くないし。
大化けしてくれると嬉しいんですが。

自分は、元は今井に住んでいましたが今は引っ越しました。
職場は今でもこちらですが。
なので土地鑑はあると思うんですがね。
277: 匿名さん 
[2009-03-01 21:52:00]
再開発エリアの住人は、食品買うのも一苦労ですね。
フーディアムの生鮮食品は質がよくないですよね。
この辺りだと、大野屋まで行かないといけない?
デパ地下レベルのお店がなくても不満はないんでしょうか?
278: 匿名さん 
[2009-03-01 22:10:00]
新駅の立地がよくないという意味がわかりません
デリドの立地はこの上なくいいと思いますが
駅の立地って?
駅があってそれから周りが発展するのでは?
279: 匿名さん 
[2009-03-01 22:13:00]
別にデパ地下はいらない。

デリドのメロンパンだけでも売って〜(涙
280: 賃貸住まいさん 
[2009-03-01 23:33:00]
新駅周りは期待できないでしょ。西大井や新川崎と同じような寂れ具合になるでしょう。
まぁ駅が出来てくれるだけで十分です。デリドの後はパチスロ屋にでもしてくれ。
281: 匿名さん 
[2009-03-02 00:06:00]
あのー、新駅出来てもデリットは難しいと思いますよ。
なぜなら新駅利用し東横線側に行く人はすべて動く歩道利用しデリットへは立ち寄らないですから。
結局新駅でデリットの動線上に乗る人はレジ、リエト、コスタの住人だけです。
これら住人は今でも都心方面から帰る場合東横線で降りてデリットの前通ってるのだから新駅出来てもあまり変わりません。
結局新駅が出来て増える客はすべて動く歩道で東横線側へ吸い上げられ、東横線の駅前広場(パーク側)の商業施設が出来あちらが充実すれば綱島街道を挟んでこちら側の商業施設はさびれるばかりだと思います。
282: 匿名さん 
[2009-03-02 00:20:00]
できればデリドが存続してほしいけど、仮に閉店してしまうとしたら、
その後は大手の本屋なら大歓迎。(三省堂、紀伊国屋、丸善など)
だけど、回転寿司とか、パチンコ、パチスロなどは勘弁してほしい。
レジの住民が黙っていないと思うが、住民板を見ているとちょっと心配。

ちなみに、PCMと婦人会館跡にできるマンション住民が新駅を利用する場合には、
当然デりドの前通るでしょ。それが結構大きいと思う。
単なる乗り換え客が途中駅でスーパーを利用するとは思えない。
だから、乗り換え客がどこを通ろうとあまり関係ない。
283: 匿名さん 
[2009-03-02 01:15:00]
回転寿司ってあの味がイマイチなカッパ寿司でさえ、府中街道の店前はカッパ寿司渋滞が
発生しているそうな。渋滞は勘弁してほしい。

ところで武蔵小杉は刺身が不毛の地だと思う。元住吉まで行かないとお手ごろのいい刺身がない。
284: 匿名さん 
[2009-03-02 01:59:00]
281さんには申し訳ないが、あまりにもツッコミどころが満載すぎですよ。

店名はご愛嬌として、282さんが書いてるとおり、乗換客はスーパーなんぞ普通寄らないでしょう。
また動く歩道で結ばれるのは南武線ホームなので、東横線へはデリドの前を歩いた方が近いし早い。

そして利用者はなぜにレジ、コスタ、リエトだけ?
しかもその3つの住民も、今のデリドの前なんて動線に入ってません。

利用者はシティハウス、プラウド、ナイスの新しい物件、新オフィスビル利用者も含まれますし、新駅からの動線だけで考えれば、パークも然り。
285: 匿名さん 
[2009-03-02 02:10:00]
回転寿司での発想がカッパ寿司ってのも、
ちょっと発想が貧相というか…
地元密着で質の高い回転寿司はあるけどね。
自分は回転寿司賛成。
なんでパチンコやらと同列扱いか疑問。

でも、あの立地ならマクドナルドでいいかも。
ただ自分はウェンディーズの方がいいや。
別に貧しいわけじゃないけど、たまにジャンキーなもの食べたくなる。

とはいえ、あの広さだと、本屋くらいがいいかもね。
文教堂あたりかな。
有隣堂でもいいか。
286: 匿名さん 
[2009-03-02 02:14:00]
>>284

連絡通路の方が東急近いだろ。
なんでわざわざ信号ある道行くの?
意味不明なんだけど。
連絡通路で動く歩道を歩く方が絶対早いね。
287: 匿名さん 
[2009-03-02 02:20:00]
つか、デリドにしかならないんですけど

休業期間は1年から1年半ほどらしいです。
288: 匿名さん 
[2009-03-02 02:25:00]
>>286さん

時間帯と、何両目に乗っているかによると思いますよ。南武線のホームは狭いし、すんなり行き来できない場合がある。
階段またはエスカレーターの上り下りが数回あるのもネック。
289: 匿名さん 
[2009-03-02 05:47:00]
歩く歩道は仮開業にはまにあわないし
なんか歩道だけ3年遅れになるという話もあるみたい
不況ではなく線路調査が原因で。

デリドは再開したらやってける気がする。
でも個人的に本屋になってほしい。
ちなみに、飲食店にはならないとか聞いた気がする。
立地を考えたら、駅開業後はどんな店が入っても成功すると思うよ。
新川崎や菊名みたいなさびれた駅でも、超駅前の店だけは人が入るし。
290: 匿名さん 
[2009-03-02 09:15:00]
>>288

連絡通路って南武線ホーム上なの?
違うでしょ、そんなばかな。
ホームがパンクしちゃうよ。
東急まで繋がるんじゃなかったっけ?

乗換をパーク脇道とか、パーク前で歩くより、
連絡通路が早いと思うが。
雨にも濡れず快適だろうな〜


できるのが先ってのは、乗換客には辛いかもね。
地元民には関係ないけどね(笑)
291: ご近所さん 
[2009-03-02 09:24:00]
あれ連絡通路ってJR同士しか使えないんじゃなかったけ?
東急から乗り換えの人は外歩くと思ってたけど違うのかな?
292: 匿名さん 
[2009-03-02 09:52:00]
そうだよ
290は何を勘違いしてるのかしらないが
JRの切符を持ってホームに入った人しか使えないところに
歩く歩道ができる
もちろん電車にのらない一般人が、通るだけに使うのも無理
293: 賃貸住まいさん 
[2009-03-02 11:19:00]
つまり南武線のホームと横須賀線のホームをつなぐ連絡通路を造るということ。
ホームから延長で階段と通路を作ると考えればいい。
その途中に自動道路を一部もうけるというだけで、全部が自動になるわけじゃない。
自動道路を使った場合の乗り換えは約5分(南武線ホームからの計算)
東急のことはまったく考えていないよ、JRは。
290は東急から繋がって欲しいという望みが妄想暴発させたのかもしれないが
そもそも東急とJRは仲が悪く、南武線の武蔵小杉駅をボロいままにしているのも
いろいろ確執があるからなんだよ。
この新駅を機に東急の客もさらっていこうとしているんだからね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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