川崎市にお住まいの方、川崎市に住もうとしている方、
川崎市の多様な魅力や良いところなど、もっと市民全体で共有するため、
このスレで情報交換をどうぞ。
140万市民の目がもっと向くだけでも川崎市はさらに進化していくことでしょう。
(他都市や市内エリア同士のバトルは不毛ですので、書き込みを御遠慮くださいませ。)
part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/
part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8874/
[スレ作成日時]2008-09-22 08:01:00
進化する都市・川崎市のマンションに住もう!part3
866:
匿名さん
[2009-04-02 18:50:00]
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867:
マンコミュファンさん
[2009-04-03 22:08:00]
東レ建設(株)が大師の駅前での開発を申請していますね。
もしマンションならば、用地が約1500m2なので40世帯~50世帯の小規模マンション?でしょうかね。 |
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869:
匿名さん
[2009-04-04 07:32:00]
川崎はそんなもんです。期待しすぎの人が多いだけです。
庶民とホームレスが共生する暮らしやすい街で俺は好きですよ。 また川崎区に戻りたいな・・・ |
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870:
匿名さん
[2009-04-04 11:42:00]
>866オリックスの情報が全然出てこないね 本当に着工するのか?
CASBEE川崎(川崎市建築物環境配慮制度)の届出が「(仮称)中幸町3丁目再開発計画」として出ていますね。 http://www.city.kawasaki.jp/30/30kansin/home/casbee/20kouhyou/H20kouhy... 具体的に進展しているものと思われます。ちなみに工事完了予定年月は平成24年2月になっています。 |
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871:
匿名さん
[2009-04-04 12:44:00]
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872:
匿名さん
[2009-04-04 15:23:00]
横浜駅地下街で通り魔が出ても何も言わないのに
スレがあるからって川崎駅だけあげつらうのは どうかと思いますよ |
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873:
匿名さん
[2009-04-04 15:29:00]
川崎は坂もなく都内にも近い。しかしイメージ先行で価格は上がりきってはいないのも事実。
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874:
匿名さん
[2009-04-04 16:30:00]
そうそう、京浜東北線より陸側はもう少し価値が上がってもいいんじゃないかな
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875:
匿名さん
[2009-04-04 16:43:00]
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876:
匿名さん
[2009-04-04 17:26:00]
川崎市内を見ると、川崎西口に続いて武蔵小杉が目まぐるしい発展を遂げています。
国や県、また川崎市は次はどこを大規模開発狙っているのでしょうかね。 利便性のある新川崎周辺、自然を活かした多摩川沿いが都市計画に組み込まれていますが、今はまだ途上中ってところです。 川崎は以前工場が多かった事が、今は大きな敷地が取りやすい(大規模な開発が行いやすい)メリットとなっていますね。 |
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878:
謎
[2009-04-04 17:58:00]
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879:
匿名さん
[2009-04-06 07:45:00]
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880:
匿名さん
[2009-04-06 09:49:00]
ダメですよ。こんな記事載せたら。
一部の方にとってラゾーナは市外からの集客が無いことになってるんですから。。。 それから駅周辺の売上はラゾーナの増加と既存店の減少で相殺ってことになってるみたいですし。。。 |
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881:
匿名さん
[2009-04-07 20:43:00]
ふん、2010年6月実施の繁華街調査ではどうなることか。
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882:
匿名さん
[2009-04-08 01:45:00]
人口140万人達成が間近/川崎市
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivapr0904164/ 「人口が増えているおかげで、税収も微増ながら増えた。市の魅力が評価されていると思う。 人口が増えている今から、将来の人口減少を見越して駅を中心に利便施設を集中させ効率を 上げるコンパクトシティーを目指している」と阿部孝夫市長は都市経営の骨格を強調した。 |
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883:
匿名さん
[2009-04-08 06:15:00]
ラゾーナも飽きられる&消費不振になる今年度が正念場でしょうね。
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885:
匿名さん
[2009-04-08 07:35:00]
>既存住宅の資産価値を守り、向上させるたにも
朝から笑えた。どうもあんがと |
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886:
匿名さん
[2009-04-08 08:16:00]
カワサキ・ポジション・トーカーw
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887:
匿名さん
[2009-04-08 09:54:00]
潤った税収で、街路樹とか街並みをもう少しきれいに
整備してほしいな。 |
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888:
匿名さん
[2009-04-08 17:32:00]
川崎市の税収って潤ってるの?
遠い昔は潤ってたのはしってるが…。 140万人都市といえば大都市なのだから、その機能を住民ばかり増えても支えられないでしょう。 横浜市のようになってしまうよ。 まっ、横浜市のように地下鉄作ったり首都高整備したり無駄遣いをしない分、保てるのかな。 でもなぁ、どんどん機能低下して住宅ばかりの大都市って淋しいよなあ。相模原市と変わらないよ。 |
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889:
匿名さん
[2009-04-09 00:44:00]
市長はコンパクトシティーというコンセプトで川崎と武蔵小杉を重点開発すると公言してるから、
税収増の恩恵はその辺が集中的に受けることになると思う。 |
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890:
匿名さん
[2009-04-09 00:53:00]
川崎駅と一概にいってもどこまでが範囲なのだろうか?
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891:
匿名さん
[2009-04-09 15:06:00]
川崎駅の構内って何で缶ビール飲んでいる人あんなに多いの?
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892:
サラリーマンさん
[2009-04-09 15:58:00]
缶ビールじゃないですよ〜第3のビールっぽい飲料ですが。。。
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893:
匿名さん
[2009-04-09 16:17:00]
>>890
今後大規模な移民でも受け入れない限り人口が激減するのは確実。 そうなると全体を等しく成長させることは無理になるから 行政は今拠点として選別されたところにリソースを集中することになる。 なので、そこで選ばれないような地域だと今あるインフラがいずれ老朽化しても、 更新されることもなく廃村のように朽ち捨てられていくことになると思う。 当然そういうとこに住んでる人間は住み辛らさからそれらの地域を捨てて、 インフラが絶えず新陳代謝する選ばれた拠点に移ることになることになるだろうから、 今から住居を構えるなら、まずそういう地域を選択する必要があるってことだと思う。 理想は都心部だろうけど、価格的に手が出せないなら郊外でも極力地域の中枢ってことになるな。 やはり大規模ターミナルの駅近が有望でありつづけると思うが。 |
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894:
匿名さん
[2009-04-10 09:45:00]
旧北口側の、ツタヤ〜商工会議所辺りの再開発新ビル(鹿島と商工会議所の共有)は2012/03竣工だそうです。
ここは上階もオフィスばかりのもよう(12階、58m) 上階がマンションっていうのは、となりの京急寄りの部分? 眺望も、日当たりも、環境も凄そうな。。。。 |
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895:
匿名さん
[2009-04-10 10:34:00]
上がマンションになるのはシルクハットの向かいの雑居ビル群。
ラーメン屋とペットショップが最近弊店した。 こっちも12階で下が店舗で上がマンションになるなしいよ。 となりの商工会議所ビルとほぼ同時期に着工らしい。 住むにはもろ繁華街だからだろうな。 それよりツタヤがどこに移転するのか気になる。 駅前で他にあんな場所ないだろ。アゼリヤの中じゃ深夜営業できしんし。。。 もしたかして2012年のビル竣工まで川崎にツタヤなし? |
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896:
895
[2009-04-10 10:39:00]
誤字脱字だらけですまん。
西口あたりならツタヤ移転できそうな場所あるのかな? ミューザの下とか。24時間営業のスーパーあるくらいだし。 |
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897:
匿名さん
[2009-04-10 10:53:00]
>>893
神奈川だとこれ以上成長しないまでもまずは安全なのは、 横浜だと横浜、みなとみらい、関内、桜木町、石川町(山手)、新横浜、上大岡、東戸塚、戸塚、 たまプラ、青葉台、鶴見、大船あたり。 川崎だと川崎、武蔵小杉、新川崎・鹿島田、新百合ヶ丘、武蔵溝の口、登戸あたりかな。 その他は藤沢、平塚、小田原、海老名、鎌倉、横須賀、本厚木、相模大野、相模原、橋本くらいが思いつく。 一番強いのはJR東海道線が止まる駅。ターミナルになってる駅な気がするな。 私鉄は長い目でみるとやはりJRよりは弱いよ。 あと都心に物理的に近い地域はそれだけで救いがありそう。 もちろん今あげた駅から徒歩圏ってのが条件にはなりそうだが。 |
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898:
購入経験者さん
[2009-04-10 20:55:00]
897
それでは結論として、JR川崎駅徒歩圏の物件が神奈川県最強の不動産ということですな。 |
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899:
匿名さん
[2009-04-10 21:51:00]
基本的にJR有利は正しい。
人口減少時代は、人口の移動が「線路づたいに基点となる場所へ、ドミノ倒しのように集約化されていく」からだ。 私鉄の場合、路線の広がりがJRと比べて限定的な事が多いからだ。JRでも終点間際の駅(横須賀線の久里浜等)はデッドエンド。 ま、何にせよ、駅を選ぶ場合は、その路線の広がり、つながり具合を見極め、周辺の背後人口をカウントしておく必要がある。 |
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900:
匿名さん
[2009-04-11 08:43:00]
>JR川崎駅徒歩圏の物件が神奈川県最強の不動産ということですな。
場所はいいけど、川崎と言う名前が一番のネックだな。 やはり一度はられたレッテルはそうそう剥がれるものではないね。 |
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901:
匿名さん
[2009-04-11 13:21:00]
>川崎駅の構内って何で缶ビール飲んでいる人あんなに多いの?
そういう人種にとってよっぽど川崎駅は居心地がいいんだろう。 最近はほとんど宴会場と化している。 |
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902:
匿名さん
[2009-04-11 13:50:00]
>>900
そういうレッテルが貼られてるから安く買えるのも事実。 川崎のイメージが横浜並みだったら都心に近い分、 確実に横浜より高くなってると思うが。。。 ただしこのレッテルもいつまで効力があるか疑問。 最近になって不動産業界での評価が急速にあがってきている話を 業者から聞くことが多い。 特に川崎駅周辺。ちなみに西口の話じゃなくて東口。 |
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903:
匿名さん
[2009-04-11 13:59:00]
西口は上がりきって商売も難しいから、次は東口をヨイショして価格を吊り上げていこう
と不動産屋が暗躍しているという事ですね。 我々はよく見極めて購入すべきですね。 |
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904:
匿名さん
[2009-04-11 14:07:00]
>最近になって不動産業界での評価が急速にあがってきている話を業者から聞くことが多い。
きかね~よ、そんな話・・・。(笑) |
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905:
匿名さん
[2009-04-11 14:19:00]
俺が市長になってなんとかしたる。
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906:
匿名さん
[2009-04-11 14:44:00]
横須賀線が開通したら、益々、武蔵小杉駅>川崎駅の構図になるね。
今のうちに遷都しといたら? |
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907:
購入経験者さん
[2009-04-11 15:18:00]
いやいや心配ご無用。
東北縦貫線(高崎線、宇都宮線、常磐線が東海道線に乗り入れる)が完成すれば、 東海道線の利便性(東京駅以外の目的地、電車の本数増)が格段に高まる。 それに商業集積など、川崎駅周辺と武蔵小杉駅周辺とでは比較にならない。 武蔵小杉は「『便利な場所』に行くのに便利な場所」。そこに住む場所で あり、他の場所から人を引き付ける場所ではない。 |
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908:
匿名さん
[2009-04-11 15:58:00]
>東北縦貫線(高崎線、宇都宮線、常磐線が東海道線に乗り入れる)が完成すれば、
いつの話ですか・・・。 まあ仮にできたとしてもそれに乗ってわざわざ川崎駅に来る人はいません。 通過駅になるに過ぎませんね。 |
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909:
購入経験者さん
[2009-04-11 16:25:00]
東北縦貫線計画(とうほくじゅうかんせんけいかく)とは上野駅が事実上の起点となっている東北本線の列車線を東京駅まで乗り入れさせ、東海道本線との直通運転を想定した計画。2008年5月30日から工事が始まり、2013年度の完成を予定している。
上野~東京間に再度線路を敷設することで上野駅を起点とする中距離電車(宇都宮線(東北本線)・高崎線・常磐線(常磐快速線)(以下3線))を東京駅まで乗り入れさせ、さらに東海道本線へ直通運転を行うための路線である。3線方面から東海道線東京駅・新橋駅・品川駅・川崎駅・横浜駅・大船駅方面への直通が可能となり、また山手線や京浜東北線の混雑率が大幅に緩和され直通輸送体系の整備により所要時間が短縮されるなどの利点があり、利便性が大きく向上することが期待される |
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910:
匿名さん
[2009-04-11 17:35:00]
高崎線、宇都宮線、常磐線に住んでいる人が川崎駅に来る理由を
見つけるのは凄く難しいですね。 |
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911:
匿名さん
[2009-04-11 18:13:00]
海ほたる、行く時よるんじゃないか。料金も安くなったし。。。
連中は海見ると感激するんじゃね〜 |
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912:
匿名さん
[2009-04-11 18:22:00]
東北縦貫線は上野が通過駅になるってこと。
上野で商売してる連中が猛反対してなかなか工事に移れなかったけど。 去年着工開始したときは結構ニュースになってたよね。 上野はもうターミナル駅としての役割は終えた感じ。 その代わりでもないけど北千住がターミナルとして急成長してる。 |
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913:
匿名さん
[2009-04-11 18:30:00]
>>910
正直川崎駅自体にはそれほどメリットないけど、 今まで京浜東北でたらたら北方面行ってたのが、 東海道線ですいすい行けるようになるのはそれなりにメリットあるんじゃないの。 個人的に残念なのは秋葉原駅に停車しないこと。 秋葉原に東海道線1本で行けるようになったらかなり良かったのだが。 |
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914:
匿名さん
[2009-04-11 19:04:00]
>>906
小杉に遷都とはよほど地元を知らない人かと。。。 小杉を行政の長にして、川崎は商業に特化するってのは全くない訳ではないけど。 今ある官庁関係をどう小杉に移せば良いのやら。 やるならNECの事業所は移転してもらって土地作るしかないかな。 その場合、さいたま新都心と大宮みたいな感じになるんだろうな。 |
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915:
匿名さん
[2009-04-11 19:38:00]
遷都たって川崎市レベルの話なんだから、単なる市長の居場所でしょ。どこにあったっていいような…
細長い川崎なんだから、季節ごとに移動したら。川崎→小杉→溝の口→新百合ヶ丘ってね。 今の市長は官僚→大学教授だったか(もちろん東大法学部だったような)…となると川崎北部に住んでたのかw |
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916:
購入経験者さん
[2009-04-11 20:21:00]
東海道線の最大の弱点である電車の本数が増えると利便性が大幅にアップする。
京浜東北線並みになってくれるとありがたい。 川崎以上に品川にメリットが大きいな。 リニア発着、羽田空港拡張国際化に続き、高崎線・宇都宮線・常磐線が乗り入れる とヒト・モノ・カネの流れが集まるようになる。やがて東北新幹線・上越新幹線 も東京を通過して品川までやってくるかもしれない。 そうなれば、東京の座標軸がかなり南下することになるから、新都心品川までひと駅の 川崎駅周辺の資産価値もアップするだろう。 |
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917:
匿名さん
[2009-04-11 20:46:00]
>小杉に遷都とはよほど地元を知らない人かと。。。
川崎のイメージを変えるにはそのくらいしないとダメってことだよ。 ラゾーナくらでは永年染み付いた3Kのイメージはとれないね。 |
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918:
契約済みさん
[2009-04-11 20:59:00]
今年から川崎駅東口広場の再開発が始まります。
着実に川崎のイメージは変わっています。 |
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919:
匿名さん
[2009-04-11 21:29:00]
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920:
匿名さん
[2009-04-11 21:45:00]
残念ながら川崎の評価は確実に上がってるよ。
競輪、競馬、風俗、ホームレスがいようがいまいが、そんなネタはとっくに織り込み済み。 西口が終われば次は東口の開発が始まるし、京急駅周りの開発もね。 |
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921:
匿名さん
[2009-04-11 22:00:00]
悪いところがあれば直していけば良い。
全市的に見てここ数年で底は上がっているんじゃない? 共産党の市長はもう勘弁して欲しいな…。 |
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922:
匿名さん
[2009-04-11 22:03:00]
>残念ながら川崎の評価は確実に上がってるよ。
笑!! 自己満足ってこういうことを言うんだね!! 競輪、競馬、風俗、ホームレスがあるから評価が低いんだよね・・・。 |
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923:
匿名さん
[2009-04-11 22:06:00]
川崎が「地方」競馬ではなくJRAだったら、少しは評価上がるかもね。
川崎はやはり「地方」都市扱いなのね。 JRAに買ってもらえば? |
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924:
匿名さん
[2009-04-11 22:10:00]
川崎って神奈川にあっても唯一バカにされるんだ?
埼玉における大宮、千葉における船橋みたいなものだな。 やはりギャンブルと風俗の街は評価低いね。 やはり子供は住ませたくないよな。 |
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925:
阿部孝夫
[2009-04-11 22:29:00]
人口140万人達成が間近/川崎市
政治・行政 2009/04/07 人口百四十万人達成を目前に控える川崎市の阿部孝夫市長は七日の定例記者会見で、「昨日(六日)か一昨日(五日)には達成しているのではないか」と見通しを示した。十四日にも四月一日から八日までの各区役所のデータを集計して公表する予定。 川崎市は四月一日現在、百三十九万九千四百一人と百四十万人達成まで六百人足らずとなっている。阿部市長は「三月中に五千人増えた。四月も一日百人ぐらいは増えているため、昨日あたりに達成しているのではないか」と話した。 人口増についてあらためて問われ、「人口が増えているおかげで、税収も微増ながら増えた。市の魅力が評価されていると思う。人口が増えている今から、将来の人口減少を見越して駅を中心に利便施設を集中させ効率を上げるコンパクトシティーを目指している」と都市経営の骨格を強調した。 |
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926:
匿名さん
[2009-04-11 22:32:00]
北口自由通路の施設設計に着手 川崎市
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p05635.html いよいよ北口ができますね。来年から着工予定です。 ニュースで見た時にはエキナカができるようでした。 |
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927:
匿名さん
[2009-04-11 22:55:00]
922,924 さんは、評価の高い街にお住まいなんですね
さぞかしご自慢のできるところに住んでいらっしゃるのでしょうね(笑) 実際に川崎の街をご存知なのでしょうか?イメージが古すぎて書き込み見てたら笑っちゃいますよ。 私は、川崎市民ではないですが 川崎駅ビルに7年働いていましたし学生時代もう15年以上前ですが 毎日のように遊びに来てました。確かにホームレスはいますよ。このご時勢どこにでもいるのではないでしょうか。 まぁ いい街にお住まいのようなので 偏見でものが言えるのでしょうね。 川崎今ではとても住みやすいと思いますよ。競馬場だって 気軽に芝生の上でお弁当食べたり家族で散歩がてらにくる人だって多いのですから・・・ |
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928:
匿名さん
[2009-04-12 01:06:00]
大井競馬も地方競馬のくくりですが…
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929:
匿名さん
[2009-04-12 08:29:00]
市の業務・商業の中心地となるところは、東海道本線がとおる川崎駅は外せないでしょう。
東京駅・品川駅・川崎駅・横浜駅を結ぶ東海道本線のポテンシャル(業務地区)は極めて高いです。 西口側は課題ですね。現在ではインフラ整備するにはお金がかかり過ぎる。 武蔵小杉周辺整備はもっと大変ですし、通る電車がローカル線ばかりではポテンシャル的に疑問。 すでに時遅しの感がありますが、せっかくのハイテク路線の中央に位置する武蔵小杉ですから、 1~2本程度の超高層オフィスタワーを建設して真のハイテクメッカにする手も あった気がします。しかし、駅前にはすでに2本の高層マンションが。。。 川崎駅周辺を業務・商業地域として市の中心。 武蔵小杉駅周辺を業務地域。 武蔵溝ノ口駅周辺を商業地域。 この3駅間を結ぶ南武線の再整備。 できれば3駅間を結ぶ6車線の幹線道路(高速道である必要なし)を造れば、 川崎市のイメージを変えられるだけの発展が見込めると思います。 しかし、6車線の幹線道路を造る費用はものすごいでしょうし、武蔵小杉駅前がすでに マンションになっていては。。。 以前からそうですが、川崎市は将来に渡る計画的開発の実行力がないですねぇ。 東京と横浜に挟まれた希少な平坦地域としての土地のポテンシャルだけで発展してきている。。。 それでも問題ないけどねぇ。 |
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930:
匿名さん
[2009-04-12 09:04:00]
>実際に川崎の街をご存知なのでしょうか?イメージが古すぎて書き込み見てたら笑っちゃいますよ。
やはりイメージって大切だね。川崎に来たことが無い人が多いんだから、いいイメージもって もらえるようにしないとね。 |
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931:
匿名さん
[2009-04-12 09:05:00]
>>927
いやいやお笑いですよ。川崎市民でもないのに川崎擁護。 おかしいですね。 私は先日まで川崎区民でしたが、川崎は今も昔のイメージのままですよ。 西口がちょっと変貌しただけで東口は昔のまま。 ヤのつく自由業の事務所の数も減っていませんし、風俗も無くなっていません。 競馬・競輪の日はギャンブル好きのおっちゃん達で近辺はあふれます。 物価も安く住みやすい。 ラゾーナでもジャージ姿で買い物する人が結構な数います。 生活感あふれて良いじゃないですか。 川崎は川崎です。 それこそが川崎らしさです。 私はそんな川崎が大好きです。 また首都圏に転勤したら戻りたい。 綺麗になった川崎なんて川崎らしくないと思います。 庶民が背伸びせず暮らせる街、それが川崎なんです。 |
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932:
匿名さん
[2009-04-12 09:16:00]
そもそも東口の現状を否定する人は何をしたいんでしょうか?
西口のように画一化されたどこかで見たような整備された街並みがお望みでしょうか? そんなの川崎じゃなくても良いじゃん。 再開発された一見綺麗だが独自性もなく、すぐ飽きられる街並みのどこが魅力なのか? それがお望みなら豊洲とかのほうが良いんじゃないですか? 昔からの良さも残して行かないとこれから人口減の時代に街の個性がなくなるとまずいと思います。 東京にも横浜にも近い割に物価も安くて暮らしやすい街、それが川崎の魅力でしょ。 画一化された町並みと上昇した物価・物件価格になれば新規で川崎に流入する人は減ると思います。 川崎じゃなくてもどこでも良いでしょ そんな街。 |
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933:
購入経験者さん
[2009-04-12 14:08:00]
南武線の整備は川崎市の発展にとって重要な課題でしょう。
現在アッパー川崎(麻生区、多摩区・宮前区・高津区)の住民の多くは都内に勤務 し、都内で買い物をする。したがって、住民税くらいしか川崎市に入らない。 やっぱり「川崎市で暮らして、川崎市で働いて、川崎市で買い物をする住民」を 増やさないことには、市の税収も増えないし、川崎市民としての意識も低いままだ。 ここは南武線を強化(快速の復活、電車の高速化など)するとともに主要企業の 事業所を誘致して、アッパー川崎住民が「川崎で働き、川崎で買い物をする」よう に行政も力を入れるべきだろう。 |
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934:
匿名さん
[2009-04-12 14:57:00]
ギャンブル、風俗、893、不良外国人、
これらを始末するだけでイメージが変わってくるのにね。 川崎市の市議会議員は仕事しないからなあ。 |
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935:
匿名さん
[2009-04-12 15:21:00]
>ギャンブル、風俗、893、不良外国人、
>これらを始末するだけでイメージが変わってくるのにね。 これらと川崎はセットでしょう。 切っても切り離せない関係ですね。 |
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936:
匿名さん
[2009-04-12 15:25:00]
↑何故切り離したくない/切り離されたら困るのですか?
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937:
匿名さん
[2009-04-12 18:23:00]
>>936
川崎らしさが無くなるからです。 893も風俗もギャンブルも込みで川崎なんです。 カオスの街、庶民にやさしい街 川崎んですよ。 キレイでこじゃれた街をお望みなら川崎を選ぶべきではありません。 東口の893も風俗も無くなりません。 本気で立ち退かせようとすると莫大な費用が発生します。 だから、いくらココで書いても現実的では無いんですよ。 簡単に立ち退きしてくれるならとうに無くなってますよ。 だからこそ、川崎に住むならば893も風俗もギャンブルも込みで 川崎を好きになって欲しいと思います。 |
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938:
ビギナーさん
[2009-04-12 18:39:00]
アッパー川崎だけで独立したいです
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939:
匿名さん
[2009-04-12 20:25:00]
赤坂も六本木も銀座も新宿も渋谷も横浜も。
どこもギャンブルに風俗に893に不良外国人がセットですよね。 皆さん川崎が大好きで川崎以外は知らないみたいですけど。 |
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940:
匿名さん
[2009-04-12 21:04:00]
やはりいい意味で川崎は進歩が無いね~。
川崎が好きな人にとって逆に「ラゾーナが邪魔」だな。 あれができて一般と同じ都市に成り下がった感じかな。 |
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942:
匿名さん
[2009-04-12 21:30:00]
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943:
匿名さん
[2009-04-12 21:36:00]
まぁ、何を言われようが人口がどんどん増えてるうちはまだ伸びてくと思いますよ。
特に東京駅周辺の復権や品川の伸張が著しいのでそのラインにある有利さもあるし。 このスレがどんどん伸びること自体、この地域の注目度が高いってことですから。 |
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944:
匿名さん
[2009-04-12 22:07:00]
>>937の最終段「だからこそ…好きになって欲しいと思います」が面白かった。
最近の書き込みの中では出色の出来。 |
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945:
匿名さん
[2009-04-12 22:12:00]
5月の川崎BEリニューアルでSHIPSが出店するって聞いたけど本当ですか?
誰か知りません? |
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946:
匿名さん
[2009-04-12 22:25:00]
>まぁ、何を言われようが人口がどんどん増えてるうちはまだ伸びてくと思いますよ。
まあ、ほかに誇れるものがないから、そこに目が行くんでしょうね・・。 |
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947:
匿名さん
[2009-04-12 22:27:00]
ってことは、BE3、4Fリニューアルの目玉はSHIPSってこと?
成城石井、クリスピーに続いて完全にラゾーナ路線だね。 |
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948:
匿名さん
[2009-04-13 10:53:00]
川崎も小売業界でようやく見直されて来たんじゃない。
前のBEでSHIPSとかあり得ない感じだったからね。 セレクト系が川崎にも進出してくるなんてまさにラゾーナ効果様々だよ。 |
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949:
匿名さん
[2009-04-13 19:20:00]
ひと昔前の川崎駅周辺はどうなるかと思いましたが、
やはり首都圏のあの立地でいつまでもほっとかれるわけないですね。 いまは横浜駅周辺の大改造計画があがっているので、 それが進めばますます川崎駅周辺は安泰。 川崎駅周辺の腐敗は解消しましたが、東海道線は腐っても鯛です。 |
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950:
匿名さん
[2009-04-13 19:30:00]
昨日、田舎のじいちゃんが何十年ぶりかで上京してきました。
川崎駅に降りて仰天してました。 ワシが出稼ぎにきていたころと大違いだって。 そりゃそうでしょう、じいちゃんが川崎に出稼ぎにきていたのは30~40年も前のことでしょうから。 |
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951:
匿名さん
[2009-04-13 21:20:00]
労務者さんだったんですか?
手配師さんは、今どのくらい棲息してるんでしょうか。 川崎区の大きめの公園にはほとんどいたような、マイクロバスとともに。。 |
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952:
匿名さん
[2009-04-13 23:03:00]
普通、東海道沿線なんて雰囲気悪いから敬遠して、東横線とか田園都市線沿線に
住む人が多いのに、奇特な方も居るんですね。 |
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953:
匿名さん
[2009-04-13 23:24:00]
桜の季節が終わってしまいました。
ラゾーナ・ソリッドスクエア前、小杉・丸子、 津田山、宿河原、どこも綺麗でした。 |
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954:
匿名さん
[2009-04-13 23:25:00]
東京、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢・・・
そんな雰囲気悪いか? |
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955:
匿名さん
[2009-04-13 23:28:00]
東横線はさておき田園都市線なんて比べるまでもありません。川崎、横浜市内の駅を比べてみてください。たまプラの環境ならしかたないきがしますが、それ以外は通勤地獄で住む気になれません。
東横線も日吉、武蔵小杉くらいじゃ? |
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958:
匿名さん
[2009-04-13 23:34:00]
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959:
匿名さん
[2009-04-13 23:44:00]
ここは神奈川板だから触れなかったのにね。品川・高輪の住宅街はそれこそ東急沿線よりも高級住宅街だよね。田都はやはりたまプラくらいかな?
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960:
956
[2009-04-14 00:10:00]
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961:
匿名さん
[2009-04-14 00:18:00]
>>958
東京、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢・・・ 東京新橋は別として、どこも住宅地としてそんな雰囲気悪くないと思うが。 まぁ、住居に求めるものは人それぞれなんだから勝手な価値観は押し付けがましいよ。 ちなみに自分はターミナル駅近派だから横浜のナビューレが1番良いね。 次はパークタワー横浜ステーションプレミア。その次がラゾーナかクレッセントかな。。。 |
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962:
匿名さん
[2009-04-14 00:57:00]
て、いうか このスレ話ずれ過ぎ!それ過ぎ! 関係の無い話は他に行ってください。
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963:
匿名さん
[2009-04-14 02:00:00]
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964:
匿名さん
[2009-04-14 08:15:00]
↑だから東京の話はよそでやれって
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965:
匿名さん
[2009-04-14 10:34:00]
>>961
実際評価の高いとこってその辺のマンションだよ。 たまプラや青葉台のマンションなんてたいして良くないでしょ。 自分もターミナル駅近派だからそう思うだけかもしれないけど。 結局個人の嗜好やライフスタイルによるところが大きいってことだね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
本当に着工するのか?