川崎市にお住まいの方、川崎市に住もうとしている方、
川崎市の多様な魅力や良いところなど、もっと市民全体で共有するため、
このスレで情報交換をどうぞ。
140万市民の目がもっと向くだけでも川崎市はさらに進化していくことでしょう。
(他都市や市内エリア同士のバトルは不毛ですので、書き込みを御遠慮くださいませ。)
part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/
part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8874/
[スレ作成日時]2008-09-22 08:01:00
進化する都市・川崎市のマンションに住もう!part3
651:
匿名さん
[2008-12-12 02:10:00]
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652:
匿名さん
[2008-12-13 11:14:00]
蒲田といえば、むかし駅構内まで風俗姐ちゃん軍団が繰り出してたけど、さすがに今はないか?
ずっとご無沙汰なんで・・・ キシフォートって今でもあるのかな・・・ |
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653:
匿名さん
[2008-12-13 11:22:00]
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654:
匿名さん
[2008-12-23 11:04:00]
川崎市ゆかりの現代文化人の岡本太郎、藤子不二雄の作品・原画などがかつて川崎市に寄贈されましたが、また一つ川崎市に現代文化遺産が増えました。うまく活用して頂くことを期待します。
「ウルトラマン」実相寺監督の遺品1237点、川崎市に寄贈(読売新聞) 人気テレビ番組「ウルトラマン」シリーズの演出などで知られる映画監督で演出家、実相寺昭雄さんの遺品計1237点が22日、自宅兼書斎があった川崎市に寄贈された。 来年末には、さらに数千点の資料も寄贈される予定で、同市は遺品や資料を整理し、中原区の市民ミュージアムで展示する。 寄贈を申し出た妻で女優の実相寺(原)知佐子さんは「膨大な資料をどうしようかと思っていた。散逸しなくて済むのは幸せ」と話している。 寄贈された遺品には、写真フィルムやビデオ、シナリオ台本のほか、実相寺さん直筆の怪獣水彩画や、構想のスケッチ付き雑記帳、日記や愛用カメラ、眼鏡も。また、ウルトラ怪獣のデザイナー、成田亨さんが描いた貴重な怪獣ジャミラの原画(縦約73センチ、横約52センチ)もある。 実相寺さんは早稲田大卒。1959年に東京放送(TBS)に入社し、「ウルトラマン」「ウルトラセブン」などを演出。退社後の88年に映画「帝都物語」を監督して日本初のハイビジョンを導入、オペラも演出するなど多才ぶりを発揮。2006年11月29日に胃がんのため69歳で死去した。 |
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655:
匿名さん
[2008-12-31 12:33:00]
故岡本太郎先生から寄贈された作品は、岡本太郎美術館の実現に結実しましたが、
藤子プロ・小田急電鉄・川崎市が計画を進めている「藤子・F・不二雄ミュージアム」も概要が先日発表されましたね。 「ドラえもん」「オバケのQ太郎」「パーマン」など故藤子先生の世界を満喫できる施設になるみたいです。 ・タイムマシンに乗った気分でミュージアムだけでしか見られないオリジナル短編アニメを楽しめる「ここだけシアター」 ・藤子先生の仕事部屋を再現した「先生の部屋」 ・作品のライブラリー「まんがの世界体験ギャラリー」 ・スモールライトで小さくなった自分が体験できるホール ・教室を模した約5万点の原画展示室 ・ドラえもんの「ひみつ道具」を体験できる施設 ・キャラクターが置かれた庭やレストラン、ミュージアムショップ などなどができるとのことで、今からとても楽しみです。 |
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656:
匿名さん
[2008-12-31 22:03:00]
南武線の客層はひどいねえ。
今日は刺青を腕に入れたあんちゃん二人が、 真ん中の座席を占拠してましたよ。 あれは川崎市民か? |
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657:
匿名さん
[2009-01-01 01:00:00]
全国3位の参拝客を誇る川崎大師への初詣は、通常は京急大師線で行かれると思いますが、正月三が日は川崎大師と商業施設と結ぶ循環バスが運行されると前に新聞に出ていました。
ラ・チッタデッラ前を出発し、川崎大師近くとコストコ川崎店前で乗降できるルートで、 チッタデッラで千円分の買い物をした人や、チネチッタの映画券一枚を購入した人に往復の無料乗車券を配布するほか、コストコ会員も無料で利用できるそうです。 |
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658:
匿名さん
[2009-01-01 15:37:00]
>今日は刺青を腕に入れたあんちゃん二人が、真ん中の座席を占拠してましたよ。
>あれは川崎市民か? でしょうね、事務所も多いしね。 川崎駅前にも一目でそれとわかる方々が結構いますよ。 |
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659:
匿名さん
[2009-01-01 16:31:00]
そんな川崎駅付近ですが、
ここ最近になって住みたいという人がかなり増えているようですね。 知り合いが地元の不動産会社で働いていて話を聞きます。 今まで西口限定で探しているという人が多かったのが、 ここに来て東口でも良いという人が増えているそうです。 駅前も昔と違って若い人が相当増えました。 ストリートミュージシャンや弾き語りなんて昔は全然いなかったのに、 今はあっちこっちで演奏してますしね。 やはり駅前再開発効果がじわじわと浸透してきてますね。 まだまだ開発途上ですが。 このままイメージが改善されるとなると、小杉辺りより人気が上回りそうな気がします。 |
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662:
匿名さん
[2009-01-01 18:04:00]
川崎市といっても北部・中部・南部で違う。
宮前区の小学生が川崎区をみて感じたことが以下にあるのでご一読を。 http://www.kawashin.co.jp/a0cultureprize/pdf/16bun_kireinamachi.pdf こういうお子さんがマジョリティになればいいんだが、 中部以南は「平成50年」まで無理なのだろうか。 |
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663:
匿名さん
[2009-01-01 19:09:00]
まぁさぁ、言いたいこと分かるけど、どこだって同じだって!
横浜だって日の出町、黄金町近辺は川崎駅の海側と同じような 街じゃない。それがいいことだなんて大半の市民は思ってないし、変わらなければ ならないことなのは分かっているけど、川崎に限ったことじゃないのよ。 都会ではよくある風景。東京だって大阪だってそうでしょ? ヤンキーもその筋の人も、大都市にはそれなりに居るよ。川崎が特別多い なんてことは無い。 それに今は、見た目普通の人が大きな事件を起こす時代だしね。 見分けが付かない分、かえってそういう連中の方が恐いよ。 |
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665:
匿名さん
[2009-01-01 21:19:00]
そう?私のイメージでは横浜のほうがヤンキーが多いんですが。。
リーゼントでスカジャン的な。 港北のほうとか実際暴走族多いですよね。 |
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666:
匿名さん
[2009-01-01 22:02:00]
普段は横浜を走ってるけど、走り疲れて帰っていく場所は川崎。ってこと?
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667:
匿名さん
[2009-01-01 22:24:00]
いえ、藤沢です
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668:
匿名さん
[2009-01-01 22:25:00]
ちがうんじゃない。
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669:
匿名さん
[2009-01-01 22:28:00]
藤沢や藤沢以南も特別多いわけではないです。
横浜川崎とは絶対数違うからね。 でもそれぞれ結構な数います。 横浜走りにいくのはステイタスなので。 |
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670:
匿名さん
[2009-01-01 22:36:00]
>664〜666
だからさぁ、どっちもどっちってことだよ。 五十歩百歩、どんぐりの背比べ。 イメージって確かにあるけど、それに惑わされて 都内だの横浜だの選んでも、結局住環境には大して差が無いってことだよ。 わかんねーかなぁ。だったら別に川崎だっていいっしょ。ほっとけってーの! 川崎だって住環境に恵まれている、比較的静かな地域だってある。 そういうところを選べばいいだけのことじゃないの? ヤンキーがちょっと多いだの少ないだの、だからなんだっつーのよ。 それを明らかにして、なんの意味があるんだか。 そんなに静かなところで安全に住みたければ都心近郊はあきらめて 山ん中に引っ込むしかないよ。 |
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671:
匿名さん
[2009-01-01 23:19:00]
川崎市に住んでいるというと「いい所に住んでいますね」と言ってくれる人が(社交辞令にしても)明らかに増えてきた。
川崎のイメージも分かっている人には全然良くなっているのは近頃すごく実感しますけどね。 |
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673:
多摩川の北
[2009-01-02 08:58:00]
謹賀新年
川崎の人も横浜の人も立川の人も、今年は良い年でありますように |
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675:
匿名さん
[2009-01-02 11:58:00]
川崎市は、東京と横浜市に挟まれた多摩川沿いの細長い市域が、市の一体感を大変難しくしてます。
140万市民が力を合わせるのでしたら、南武線に税金や市民の力を注ぎ込み、南武線を中心に市民の一体感を強くするようなことはできないでしょうか。 |
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676:
匿名さん
[2009-01-02 12:00:00]
前半は同意だが、何故南武線なのかが分からない。。
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677:
匿名さん
[2009-01-02 12:44:00]
北部に住んでいますが、何と無く理解できます。
ばっちくて、ラッシュ時は殺人的、昼間は本数少なく、 客層もあれな南武線に乗りたくない、という人は居るんじゃないかな。 またミューザやラゾーナ、チッタには関心あるが、川崎まで時間かかり過ぎ。 大井町線でさえ駅改造して急行作って数分だけだけど短縮したんだから、 南武線も同じように考えて快速復活してほしい。 まあ、ダメ会社のJR東じゃ、20年たって何かあるかどうかだな。 小杉新駅みたいに、JRのアセットのために市・市民頑張るというのも ヴァカヴァカしいけどね。 |
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678:
匿名さん
[2009-01-02 12:49:00]
麻生区住民ですが、ちょっと賛成です。
南武線の再整備を川崎市営地下鉄の代わりに行い、さっさと横浜市営地下鉄の延伸工事に着手してほしいですね。 |
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679:
匿名さん
[2009-01-02 16:24:00]
川崎西口にできるこの物件って川崎市住宅供給公社物件ですが激安物件として供給される
可能性があるんですかね? 誰か市の住宅供給公社物件に詳しい人はいませんか? ちなみに横浜ポートサイドプレイスタワーレジデンスが横浜市住宅供給公社の物件で格安。 シティータワー品川が都の供給で激安でした。 http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kawasaki_nishi/oomiya/f/f.... |
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680:
匿名さん
[2009-01-02 16:37:00]
確かに南武線にはあんまり乗りたくないんですよね。独特の雰囲気があるので。
いっそのこと、東急が買収して沿線開発もやってくれたら、変わるかもしれません。 |
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681:
匿名さん
[2009-01-02 16:45:00]
川崎市民で南武線に乗りたくなかったら、主要駅に住むのが一番だよね。
川崎、新川崎、小杉、溝の口、登戸、新百合。 そんなとこですかね。 |
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682:
匿名さん
[2009-01-02 16:48:00]
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683:
匿名さん
[2009-01-02 16:56:00]
>>681
住むなら、利便性も考えてそうするつもりです。 |
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684:
匿名さん
[2009-01-02 21:04:00]
川崎駅が中心である限り、川崎市のイメージはいつまでたっても
悪いままです。やはり市庁舎を北部に移転するくらいのことを やらないとダメですね。 |
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685:
匿名さん
[2009-01-03 01:00:00]
>>679
市の物件は、場所次第ですが、 財政を傷めないようにそんなに割安にもしませんが、 利益を大きく出す目的も無いのでそんなに割高にもしません。 上限の目安は新川崎のサウザンドシティですかね。 あそこは県公社と三井も絡んでいましたが。 今回の西口物件は敷地の狭い高層物件で、 駅からの距離も考えると、比較的安くなるんじゃないかと思います。 |
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686:
近所をよく知る人
[2009-01-03 01:35:00]
サウザンドシティはかなり安かった記憶があります。
東芝タンガロイが移転して結構長い間空き地になってましたしね。 南武線の線路沿いには二ヶ領用水跡のドブ川がむき出しで流れていたし、 当時と比べると今の鹿島田はホントにイメージが変わりましたねよね。 |
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687:
物件比較中さん
[2009-01-03 23:13:00]
684
別にイメージで市政をするわけじゃないし。 だったら東京都庁も自由が丘に移転すれば、東京のイメージがよくなるかも。 |
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688:
匿名さん
[2009-01-03 23:49:00]
仮に小杉や新百合が川崎の市庁所在地だったら、
140万都市の政令市の顔としてはあまりに寂しすぎ。 他の政令市や川崎市より人口の少ない県庁所在地中で最もしょぼい駅前になります。 現実問題、川崎以外にそのポジションや機能を担える場所は皆無。 まぁ、市民なら誰もがわかっていることですが。 |
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689:
匿名さん
[2009-01-04 00:01:00]
川崎市の地理的な中心は、どこの辺りなんだろう?
全ての区から行きやすい場所って溝の口かな? |
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690:
匿名さん
[2009-01-05 00:33:00]
住んでみたい街ランキング(首都圏 過去5年間変遷) ※昨年11月の記事
http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/special/town2004_200... 川崎、武蔵小杉、新百合ヶ丘、みんなそこそこ注目されているってコトかな? 一時的なランクインに終わらせずに、頑張って欲しいが…。 |
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691:
匿名さん
[2009-01-05 14:48:00]
川崎=川崎駅=悪い
って方程式うったえる方が多い(?)ですが、 結構川崎駅周辺も良くなっていると思います ラゾーナも駅ビル改装も、チッタのミニテーマパークな雰囲気とか、 最近頑張ってますよー ちょっと離れて、コストコなんかでのお買い物も楽しいですよ |
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692:
匿名さん
[2009-01-05 21:35:00]
川崎って新宿・渋谷方面にちょと不便だけど、東京・品川方面には最高に便利です。
都内が割高と感じていて、勤務先が東京方面なら強くお勧めしたい。 坂がなくて自転車が大活躍です。 |
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693:
匿名さん
[2009-01-05 21:39:00]
南武線は競合路線がないのでなかなか変わりません。
川崎〜登戸なら昼間でも東海道と同じぐらい電車の本数あると思いますよ。 |
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695:
匿名さん
[2009-01-11 14:53:00]
>川崎=川崎駅=悪いって方程式うったえる方が多い(?)ですが、
それが多くの川崎以外の人の川崎に対するイメージです。 ですから、小杉あたりに変えたほうがいいんだよ。 小杉では淋しいということであれば、全ての機能を小杉に 集中すればいいだけのこと。遷都ですよ。 |
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696:
匿名さん
[2009-01-11 15:23:00]
>695
移転にかかる費用、どこからもってくんの? 全部税金だよ。安易なこと言うなよ。 そんなに”遷都”したきゃ、アンタがカネ出せ! 川崎の臨海地域も小杉も新百合も、みーんな川崎。 全体が良くならなきゃ意味無いんだよ。 アンタのような短絡的な考え方の人間が居るからイメージ悪く なるってこと忘れるな。 |
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697:
匿名さん
[2009-01-11 16:27:00]
695は釣りだよ。マジレスしてもね。。。
小杉に川崎並みの施設やインフラ全般を作る敷地は 物理的にないからそもそも無理だって。 歴史的にも江戸の昔から川崎の中心は東海道の川崎宿なんだからさ。 |
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698:
匿名さん
[2009-01-13 14:53:00]
川崎市は横浜市に吸収してもらうのが良い。
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699:
匿名さん
[2009-01-13 16:51:00]
>698
理由は何? |
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700:
匿名さん
[2009-01-13 21:22:00]
そりゃ困る。
横浜市は、子育て関係の補助金精度が最低だから。 町田市か世田谷区か大田区に吸収されるなら歓迎かも。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
蒲田周辺の人にとっては、川崎駅周辺がデート場所だからね。