横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「進化する都市・川崎市のマンションに住もう!part3」についてご紹介しています。
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川崎市副大臣 [更新日時] 2009-04-30 10:01:00
 
【地域スレ】川崎市のマンション市況・住環境| 全画像 関連スレ RSS

川崎市にお住まいの方、川崎市に住もうとしている方、
川崎市の多様な魅力や良いところなど、もっと市民全体で共有するため、
このスレで情報交換をどうぞ。
140万市民の目がもっと向くだけでも川崎市はさらに進化していくことでしょう。
(他都市や市内エリア同士のバトルは不毛ですので、書き込みを御遠慮くださいませ。)

part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/

part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8874/

[スレ作成日時]2008-09-22 08:01:00

 
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進化する都市・川崎市のマンションに住もう!part3

251: 匿名さん 
[2008-10-10 08:12:00]
横浜も東京も書き込み多いとこはたいてい荒れてるけど…

スルーはあまり有効じゃない。削除のほうが効くと思う。
252: 匿名さん 
[2008-10-10 10:04:00]
>250
それは単なる思い込み。引け目なんて持っている人は少ない。特に地元民には少ない。
なんかちょっと違うんだけど、と指摘すると、アンチが逆切れ→削除、という流れに見える。
悪い面を書いても構わないと思うが、あまりに表層的。
253: 匿名さん 
[2008-10-16 23:45:00]
国内最大のハロウィンイベントにすっかり成長した
カワサキハロウィンが今年も18日の土曜日から26日の日曜日までの9日間、
川崎駅のラ・チッタデッラを中心とした一帯で開催されます。
http://lacittadella.co.jp
最終日のハロウィンパレードの仮装参加者もまだ募集中のようです。興味あるかたは是非是非!
http://lacittadella.co.jp/halloween
254: 匿名さん 
[2008-10-17 00:23:00]
川崎周辺を貶す人って、周辺の大田区・横浜市の人間で、良い言い方で地名と閑静さで勝って、実利で負けてるとちゃんと認識してる人だよ。
比較トントンよりチョッとは上から目線で見たいから、一生懸命言い方変えて、結局貶す。
このスレの住民の、立川や大宮に対する接し方と一緒。

人や生活によって若干の違いは有るにせよ、鳥瞰的に見ればどんぐりの背比べ。

僕も含め、ね。
257: 匿名さん 
[2008-10-17 01:08:00]
大手百貨店が川崎に進出しないのは、やはりマスマーケットとして魅力を
感じていないんだと思うな。
魅力を感じているんであれば、さいか屋ではななく、大手がでてくると思う。
258: 匿名さん 
[2008-10-17 01:10:00]
川崎区幸区と鶴見区はどっちもどっち
259: 匿名さん 
[2008-10-17 06:51:00]
まあ所詮は川崎だよ。
金持ちの住むとこじゃない。

でも、俺は好きだよ。
物価安いし、ラゾーナですら安物スーパーが入っていて庶民的。
暮らしやすいぜ。
260: 匿名さん 
[2008-10-17 09:59:00]
川崎より良いとこがたくさんあることぐらいわかってるし、
かと言って卑下するような場所だとも思ってないよ。
自分の住む街だから誇りにも思ってるし。

それが何か悪い?

いくら説明したところでアンチの人間性が変わるわけじゃないから
延々とこの繰り返しが続くんだろうけど、いい加減うんざりするよね。
せめて「下げ」でやってくれないかな。
トップに上がってるとつい開いちゃうし、目障り。
261: 匿名さん 
[2008-10-17 16:31:00]
>>260
別に悪くは無いよ。
自分が住んでいるところに誇りを持つのは良いことだ。

ただ、悪く言われても流せ。
自分は自分、人は人。

君みたいに必死で反論する人が居るからアンチも無くならないという
事に気付くべきだ。

庶民の街、暮らしやすい街、ごちゃごちゃした街、それが川崎駅周辺だし、それが良いとこじゃん。
262: 匿名さん 
[2008-10-17 16:48:00]
>>261
その手の返しにもうんざりだ。
「スルーすればいい」と書きこむこと自体がスルーになってないって、いい加減気づきなよ。

本気でアンチを相手にしないなら一切触れるな。
賢明な人を見習って、何も書かずに黙って削除依頼しろ。

俺はそこまで人間できてないからアンチを見たら反論したくなる。
だからせめて「下げ」でやってくれとお願いしただけ。

>庶民の街、暮らしやすい街、ごちゃごちゃした街、それが川崎駅周辺だし、それが良いとこじゃん。
だから…、そんなこと川崎市民のほとんどの人がわかってるって。
何が言いたいのかわからない。
263: 匿名さん 
[2008-10-17 20:41:00]
>>262
だから返すなよ。何も解ってないな。
そもそも、何で俺がお前にアンチ認定されないといけないんだ?
いい加減にしたら。
被害妄想が過ぎるよ。
264: 匿名さん 
[2008-10-17 22:40:00]
>>263
263=261だよな?日本語苦手なのか?
4行すべて意味不明。
どう解釈したらそういう返答になるのか不思議だ。

わかったことは、お互いスルーなどできない同じ穴のムジナってことだけ。
265: 匿名さん 
[2008-10-18 00:33:00]
>>249
川崎市宮前区の映像プロダクションが、地元川崎市宮前区を舞台に制作したドキュメンタリー映画「オオカミの護符」がこのたび文化庁映画賞の優秀賞を獲得しました。
KAWASAKIしんゆり映画祭の中でもこの映画の上映が予定されています。
266: 匿名さん 
[2008-10-18 00:38:00]
宮前区は住宅地として比較的まともな区だね
267: 匿名さん 
[2008-10-18 01:43:00]
>>257
ということは、三越が撤退したような横浜はマスマーケットとして
魅力が無くなったということか。

・・・そんな単純じゃないだろ。
268: 周辺住民さん 
[2008-10-18 15:58:00]
改装後の川崎BEの地下1Fから2Fの店舗一覧が載っていました。

http://www.kawasaki-be.ne.jp/campaign/0810grandopen/index.html
269: 匿名さん 
[2008-10-18 16:18:00]
BEのテナントですが、なんだかラゾーナっぽくなってしまいましたね。
THE BODY SHOP、Afternoon Tea、RF1などラゾーナと店舗がかぶりますし。
スタバの川崎駅5店目は、BEではなかったようですね。どこにできるのでしょうか?
ちなみに、3階以上は来年改装する予定で、今回と同様半分以上の店舗が入れ替わるそうです。
270: 269 
[2008-10-18 16:57:00]
>スタバの川崎駅5店目は、BEではなかったようですね。どこにできるのでしょうか?

テナント一覧を良く見たら、2Fにスタバが入ってました。
やはり5店舗目は、川崎BE内だったんですね。
マックも5店舗あるし、川崎は同じものが何故かいくつもできますね(^_^;)
271: 匿名さん 
[2008-10-18 17:21:00]
川崎BEのリニューアルについては、前スレでの情報通り、成城石井は今の3Fは仮店舗で地下食売場にお引越し、クリスピークリームドーナツもできますね。
意外にもクリスピークリームドーナツは神奈川県初進出なんですね。川崎店限定ドーナツが発売されるほか、製造工程を見せるドーナツシアターは、他店では見られないコーティング作業を川崎店では見られるようにするとのこと。
272: 匿名さん 
[2008-10-18 17:34:00]
ファッション業界新聞のWEBサイトでも次のように記事が出ていました。

「川崎BE、3フロアで126ショップ11月14日にオープン」
JR東日本グループの川崎ステーションビル(川崎市、前田厚雄社長)は、JR川崎駅直結のファッションビル「川崎BE」を一部リニューアルし、第1弾となる地下1、1、2階を11月14日にオープンする。同施設は、09年5月のグランドオープンに向け、高感度、高品質なライフスタイルを提案するファッションビルへ生まれ変わる。

私はB1〜2Fのリニューアルで終わりかな?と勝手に思ってたのですが、269さんの書き込みや上の記事でもわかるように、今後さらに上層階も含めて大々的にリニューアルするのですね!楽しみです。
273: 周辺住民さん 
[2008-10-18 17:40:00]
>>271
クリスピークリームドーナッツは1Fの自由通路面に接して立地するようです。
オープンが待ち遠しいですね。

http://www.krispykreme.jp/KKDJPressRelease.pdf
274: 匿名さん 
[2008-10-19 00:09:00]
川崎駅周辺には、まともな食事をするお店が無い気がします。皆さんのイチオシはどこですか?
275: 匿名さん 
[2008-10-19 00:32:00]
イチオシ、に店を絞れるほど
店少なくないよ川崎駅周辺(西も東も含めて)
276: 匿名さん 
[2008-10-19 00:57:00]
>>274-275
IL PINOLO
他にもチッタデッラのレストランは良い店が多いです。
”無い気がする”とかファジーなこと言ってないで、開拓してみてください。

あと、ビストロ・ヴニーユ・ド・プロヴァンスが美味しいという噂を聞いたことがあるのですが、
自分は行った事がありません。どなたかご存知でしたら教えてください。
277: 匿名さん 
[2008-10-19 10:15:00]
>ということは、三越が撤退したような横浜はマスマーケットとして
>魅力が無くなったということか。・・・そんな単純じゃないだろ。

単純なことだよ。横浜には高島屋(そごう)というメジャーな百貨店がある。
三越は床面積が2点に比べて大きく劣り、改善も見込まれないので撤退した。
川崎はメジャーといえないさいかやが相手でもメジャー百貨店は進出しない。
何故か?川崎は川崎駅半径何キロかの集客しか期待ないから。広く集客が
期待できない。これは業界人では誰もがわかりきっている話。
単純な構図だよ。
278: ご近所さん 
[2008-10-19 10:27:00]
>>276

そのビストロ行きましたよ。
「ビストロ」なので高級フレンチとは比較になりませんが、
シェフの方はなかなか技術がありますし、ワインのセレクションもよく
(値段と風味をよく吟味して選んでいる感じがします)、気軽に楽しめます。

あるサイトで「シェフの愛想が悪い」と書かれていたので心配しましたが、
愛想が悪いのではなく口べたなだけで、
メニューについて色々質問したら丁寧に教えてくれました。

お店の場所が西口のもっと良いところにあって、
内装にちょっと手を加えたら行列のできる店だと思います。
279: 匿名さん 
[2008-10-19 11:42:00]
>277
書くまでもないことだが、横浜と川崎では集客力に歴然とした差があるあるよ。
ラゾーナが好調といっても何のことはない、当初の見込みが甘かっただけ。
横浜の高島屋あたりと比べると1/3もいかない。
ビックカメラも横浜のヨドバシと比べると1/2くらい。
所詮そんなものですよ。
280: ご近所さん 
[2008-10-19 11:49:00]
あいかわらず川崎を他の地域の下に見たがる人が群がること。
281: 匿名さん 
[2008-10-19 11:57:00]
>>278さん、情報ありがとうございます。
真の意味でのグルメのかたにこそ良さが伝わるお店かもしれませんね。

自分は川崎駅まで車で40〜50分かかるところに住んでいますので、川崎駅周辺に行く時はどうしても車で行き易いパーキングがある商業施設のレストランで食事することが多くなってしまうのですが、今度試してみたいと思います。
282: カワサキ007 
[2008-10-19 12:53:00]
274さん
一昨日「川崎市Walker2009年版」が出たので、見るといいよ。
283: 匿名さん 
[2008-10-19 13:51:00]
横浜は日本でNo.3の都市だよ?
川崎を横浜と比べること自体が間違いかと・・・。
千葉とか埼玉の他の市と比べるといい線いってるんじゃない?
284: 神奈川県民 
[2008-10-19 14:05:00]
人口密度は川崎の方が横浜より大きいよ。
政令指定都市であることは両市とも同じ。
それと、川崎も横浜も東京のベッドタウンという要素が大きいからね。
横浜は東京から離れている分、独立色が強い。
川崎は東京の隣だから独自色が薄い。
横浜で職・住生活を完結したいヒトは横浜が住みやすい。
東京で働き、川崎駅近で生活して、たまには横浜に遊びにいくヒトには
川崎の方が遥かに住みやすい。
285: 匿名さん 
[2008-10-19 15:58:00]
>東京で働き、川崎駅近で生活して、たまには横浜に遊びにいくヒトには
川崎の方が遥かに住みやすい。
東京で働く人は東京が住みやすいよ。
色々な理屈捏ねても、
結局東京を買えないから川崎買ったんでしょ?
286: 匿名さん 
[2008-10-19 15:59:00]
>人口密度は川崎の方が横浜より大きいよ。
マーケットの話をしているときになんで人口密度が出てくるの?
話がずれちゃうよ〜。あ!ずらしたいのか!
287: 匿名さん 
[2008-10-19 16:05:00]
284じゃないが、職場が東京で、好きで川崎に暮らしてる俺は。。。
つーか、変なプライドばっかで見てて気持ち悪いわ
288: 匿名さん 
[2008-10-19 16:09:00]
追加。
何でマンションスレなのにマーケットなんだ?
こんな所で優越感満たしても何にもならないぞ。
無意味だね。
289: 匿名さん 
[2008-10-19 16:13:00]
>色々な理屈捏ねても、結局東京を買えないから川崎買ったんでしょ?
***に東京に住まれても〜・・・・。
293: 神奈川県民 
[2008-10-19 16:55:00]
285さん
東京で働く人は東京が住みやすいよ。
色々な理屈捏ねても、
結局東京を買えないから川崎買ったんでしょ?
-------
川崎駅から東京駅まで東海道線で18分。
東京駅までこれより短い時間でアクセス出来る駅に徒歩10分圏内に住んでいる
「東京都民」がいったい何割いるのかネ。
「東京」と一口にいっても千代田区もあれば稲城市もある。
都心6区(千代田・中央・港・渋谷・新宿・文京)やそれに準ずる区の最寄り
駅から徒歩10分圏で買えないなら、川崎駅徒歩10分圏内に買う方が都心勤務
のヒトには利便性が高いと思うよ。
294: マンション住民さん 
[2008-10-19 18:05:00]
BEのリニューアル楽しみですね♪

それにしても川崎を嫉む人の多いこと。笑
そんなに気になるのかねぇ。
295: 匿名さん 
[2008-10-19 19:01:00]
アンチ君は、なんでそんなに必死なのかね(笑
296: 匿名さん 
[2008-10-19 19:15:00]
>>279
ラゾーナの3倍?
つまり、横浜の高島屋は3000億程度売り上げがあるということですか?

さらに横浜のヨドバシは売り上げ600億以上ですか

ども企業も横浜がドル箱ですね
297: 匿名さん 
[2008-10-19 19:19:00]
日本で売り上げNo.1のSCの3倍。。。
298: 匿名さん 
[2008-10-19 19:29:00]
高島屋横浜店:1595億円
ラゾーナ:638億円
299: 匿名さん 
[2008-10-19 19:30:00]
>つまり、横浜の高島屋は3000億程度売り上げがあるということですか?
ラゾーナの売上げにビックカメラもいれてる?(笑)
みっともないな〜。

>ども企業も横浜がドル箱ですね
ヨドバシは知らないが横浜高島屋の売上げは新宿や日本橋より上で
横浜がドル箱だよ?
304: 匿名さん 
[2008-10-19 20:19:00]
SCと百貨店の売上を単純に比べてもあまり意味はないですよ。
百貨店の場合、売上に外商による販売分が含まれるので、
実際にフロアで売れた売上とは違いますよ。

それに横浜は日本でも屈指の商業地域なので、川崎とはレベルが違います。
その別格地域を比較対象に川崎を見下す意味が良くわかりません。
横浜は新宿、池袋、渋谷と争って下さい。
305: 匿名さん 
[2008-10-19 20:21:00]
>それに横浜は日本でも屈指の商業地域なので、川崎とはレベルが違います。
>その別格地域を比較対象に川崎を見下す意味が良くわかりません。
>横浜は新宿、池袋、渋谷と争って下さい。
というか、意味も無くライバルと思っているのは川崎だと思うのだが?
307: 匿名さん 
[2008-10-19 20:27:00]
人口川崎がNo.9で「さいたま」が人口No.10だから「さいたま」がライバルだな。
で、あれば、間違いなく勝っている!!
309: 匿名さん 
[2008-10-19 20:34:00]
>>305
普通の川崎市民は川崎が横浜より上だなんて思っていないですよ。
良く買い物にも行きますし、横浜が巨大な街だとみんな知ってます。
ただ東京勤務だったら、川崎の方が暮らしやすい人が多いとは思いますね。
横浜市民でも横浜駅周辺に住んでる人はほとんどいなくて、
多くはもっと郊外に住んでますし、東京は持ち家比率が40%以下なので
実質、親から相続しない限りは、庶民が持ち家を持てる場所ではないです。
なので、川崎は庶民が持ち家を持てる地域として人気があるんだと思いますよ。
310: 匿名さん 
[2008-10-19 20:38:00]
ハハハ。
確かに埼玉の浦和辺りのネタ板には、浦和は都内と同じくらいの物件価格〜なんて書いてあったっけ。
川崎より浦和が都会だと思っていて、横浜や23区と同レベルだと思ってるみたい。
川崎の事知らないんだよね。。。
311: 匿名さん 
[2008-10-19 20:46:00]
>東京勤務だったら、川崎の方が暮らしやすい人が多いとは思いますね
それは間違いなく東京の方が暮らしやすいな。


>横浜市民でも横浜駅周辺に住んでる人はほとんどいなくて、
当たり前でしょうに。東京でも東京駅周辺に住んでいる人ほとんどいないでしょ?
川崎市民でも川崎駅周辺に住んでいる人かなり少ないんじゃない?
小杉の方が多いくらい?
313: 匿名さん 
[2008-10-19 20:50:00]
さいたま市民は川崎を知らないし、川崎市民もさいたまのことは知らないから、
お互い興味もないし、相手地域に住みたいと思うこともないでしょ。

ただ地価調査(2008/7/1時点)の結果で、資産価値は川崎の方が
全然高いという事実だけは歴然としているが。

市区名 平均価格 上位価格 下位価格(単位:円/m2) 
さいたま市 195,500 367,000 86,000
 西区  127,700 140,000 116,000
 北区  187,600 257,000 132,000
 大宮区 244,600 325,000 140,000
 見沼区 141,500 182,000 117,000
 中央区 250,200 320,000 164,000
 桜区  172,500 238,000 146,000
 浦和区 281,700 367,000 172,000
 南区  239,900 280,000 149,000
 緑区  170,300 248,000 133,000
 岩槻区 104,300 128,000 86,000

川崎市  265,900 411,000 173,000
 川崎区 292,000 309,000 272,000
 幸区  311,800 347,000 272,000
 中原区 342,800 411,000 276,000
 高津区 290,200 344,000 214,000
 多摩区 230,800 298,000 188,000
 宮前区 251,700 375,000 173,000
 麻生区 204,300 282,000 177,000

http://tochi.mlit.go.jp/chika/chousa/2008/07.html
314: 匿名さん 
[2008-10-19 21:03:00]
大宮ナンバーより川崎や横浜ナンバーの方が断然◎

中原区が1番高いんだ。中原街道通って品川へ出やすいよね。近いよね。

麻生区が1番低いのにはちょっと意外だな。新百合のオサレプチセレブのイメージが強すぎるけど、麻生区全体をよく見たら山林(?)に囲まれていて土地はたっぷりあるよね。
315: 匿名さん 
[2008-10-19 21:05:00]
>313
川崎の最高って、駅でいったら小杉でしょ?

「川崎駅」ではないよね?
「川崎駅」であれば「浦和駅」のほうが上ですが?
320: 横浜市民 
[2008-10-19 21:16:00]
一国を通れば川崎もすぐなので、よく買い物に行きます。
川崎と横浜、互いにライバル視なんてしてないと思いますよ。
お偉いさん方はそうかもしれないけど〜
322: 横浜市民 
[2008-10-19 21:21:00]
>319
私は横浜市民です(^▽^)
でも川崎は大好きです♪

ではスキャンダル見るのでまたね。
324: 匿名さん 
[2008-10-19 22:27:00]
>>315

この結果を持って浦和駅>川崎駅ですか?
では、武蔵小杉駅>新川崎駅>浦和駅>川崎駅>武蔵溝の口駅>さいたま新都心駅>大宮駅
とうことで、よろしいのでしょうか?
あと、川崎市>さいたま市も。
325: 匿名さん 
[2008-10-19 23:53:00]
>(他都市や市内エリア同士のバトルは不毛ですので、書き込みを御遠慮くださいませ。)

みんなシカトしてるな…。
326: 匿名さん 
[2008-10-20 01:13:00]
東京が実家で横浜勤務だから間の川崎に住んでる。
東京にも横浜にもすぐ行ける利便性は捨てがたいし、
その点だけで言えば他にライバルなど存在しないからね。
金銭的に言えば川崎駅や小杉に家買える人は横浜や都内湾岸も買えるよ。
(山手や都心部はさしてないよ。念のため。)
でも自分も含めてあえて川崎を選んだ人は多いと思うけど。

なぜそれほど川崎住むことを不思議がる人がいるのか逆に不思議だよ。
327: 匿名さん 
[2008-10-20 02:03:00]
自分は横浜から来月に川崎西口に引っ越す予定ですが、
実家が横浜。会社が新橋なので川崎は立地的にうってつけでした。
横浜、鶴見、蒲田、大森、大井町も検討しましたが、
駅近で満足の行く物件が見つかりませんでした。
川崎は周辺がどんどん開発されているし、どこがそんなに悪いのか
全く理解に苦しみますね。
328: 匿名さん 
[2008-10-20 06:34:00]
初戦は西口、小杉に手が出ない人間の妬みさ
330: 匿名さん 
[2008-10-20 21:27:00]
川崎市北部住民です。
川崎市も南部は開発が進んでいますが、北部ももっと開発が進んで欲しいです。
331: 匿名さん 
[2008-10-20 21:42:00]
さっき、NHKニュースで駅が街を分断するという特集の中で、
JR川崎駅がメインで取り上げられていました。
何でも北口自由通路建設の費用負担で市とJR側で折り合いがついていないとのことでした。
北口は来年から着工予定だったはずなので竣工が遅れないようにしてもらいたいところです。
ちなみ、北口の設置工事に合わせてエキナカの商業施設ができると紹介されていました。
エキュートができるほどの面積があるようにも思えませんが、
こちらは初耳だったので嬉しい話です。
332: 匿名さん 
[2008-10-21 00:13:00]
JR東は、金儲け主義で、困ったものですね。
駅中ビジネスなどの儲かることで無いと許可しないなど、少し横暴に感じました。
JRも企業であるので収益は大事でしょうが、その前に、なにより公共の機関なのであるから、
まず、住民や利用者にとって、ありがたくなることを最優先に考えてもらいたいものです。
大体、乗降客の数から言って、改札口や連絡通路が一箇所しかないのには、困ったものです。
最低でも、三箇所は欲しいところですね。
JR東は、もっと、鉄道本業をきちんとやってもらいたいものです。
とにかく、駅にしても、車内にしても、もっと混雑を緩和してもらいたいものですね。
それに車両や線路も悪いし。遅いし。良く故障で止まるし。
個人的には、(東京駅などの)駅中なんて、乗換がしにくくなっただけで、何もありがたくないです。
店を取ってしまって、スムーズに通れる様にして欲しい。
川崎は駅は、まず、北自由通路と、北口改札を、そしてEVとエスカレータをつけてもらいたいですね。
333: 購入経験者さん 
[2008-10-21 00:43:00]
そうかな。
川崎駅は改札が一箇所、連絡通路が一箇所しかなくて、かえって分かりやすく
便利だと思いますよ。いろんな通路や出口があると訳がわからなくなります。
むしろ東口の地下街をラゾーナ地下にまで拡大して、東西のヒトの往来がしやすく
なる方がいいと思いますよ。
334: 匿名さん 
[2008-10-21 00:50:00]
いっそ、ミューザとルフロンの間の連絡通路も全面改装して南口ができるとうれしいのだが。
335: 匿名さん 
[2008-10-21 00:52:00]
南武線はJRにとってはかなりのドル箱路線で、大して投資をしなくても
お客は増える一方の殿様商売が成り立つ路線と聞いたことがあります。
自由通路の建設費用は市が全額負担すべき。とは見ていて腹が立ちました。
336: 匿名さん 
[2008-10-21 08:44:00]
東電も太陽光発電所 川崎に、投資額100億円
川崎市の臨海部に日本最大級の太陽光発電所ができるそうです。
2011年度の運転開始を目指すとのこと。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081021AT1D2003W20102008.html
337: 西口住民さん 
[2008-10-21 09:35:00]
あいにくNHKニュースの特集は見逃してしまいましたが、
「自由通路の建設費用は市が全額負担すべき」なんて言っているのですか?
ちょっとひどいですね。

333さんのおっしゃるように、たしかに改札が1つだとわかりやすいという
利点もありますが、特に通勤時の朝夕の混雑は半端ではなく、
北口改札はもちろんのこと、南口もあればいいな〜と
毎朝のように思ってしまいます。

西口が再開発され、高層マンション、公団が立ち並び、これからさらに
ブリリア、クレッセント等と人口が格段に増えていくのですから、
駅も混雑緩和を積極的に考えてくれないと…。

一日の昇降客は上野駅より多いのに、あの現状、エレベーターもないというのは
どうなんでしょうか。
338: 匿名さん 
[2008-10-21 10:27:00]
どう考えても今の川崎駅改札の混雑状態はひどいと思いますよ。
今年から来年にかけても、大型マンションではブリリア、クレッセント、アクアリーナが
竣工するし、西口のキャノン柳町事業所も完成すれば7500人が勤務するのだから
今以上に混雑状況になるのは確実です。
まだ先の話ですが、F街区の幸病院と高層住宅の複合施設、オリックスタワー、
ラゾーナ業務棟、ミューザ裏のオフィス棟なども考えれば、
北口の設置は計画通りに実現してもらわないと困りますね。
339: 匿名さん 
[2008-10-21 11:51:00]
来春から川崎に引越します。
駅の混雑は正直キツイですね。
今はまだ年齢も高くないのでこの混雑でも大丈夫ですが
年齢を重ねていくとかなり大変だなぁと考えてしまいます。

それと東口のタバコの臭いもカナリきつい。
屋根付きの喫煙ブースでも出来ると良いのですが…
340: 匿名さん 
[2008-10-21 12:57:00]
東口は堀之内があるのがいいですね。
341: 匿名さん 
[2008-10-21 13:38:00]
皆様のおっしゃるとおり改札は増やさないとマズイですね。
あの乗降客を誇りながら改札に一極集中は無理があります。これからタワーマンションの住民も増えてより一層混雑が予想されますし。

あと私の個人的意見では川崎駅はホームが狭いと思います。もちろんエレベーター設置などのバリアフリー化が最優先だと思いますが特に東海道線のホームなんかは多少駅ビルとの間にスペースがあるので拡張できると思いますが....
342: 匿名さん 
[2008-10-21 15:15:00]
>>341
たしかに川崎駅のホームは狭いと思いますね。
横浜駅も横須賀線のホームが狭いのは危険ということで拡幅工事を最近しましたし、
川崎駅にも期待したいところですが、東海道線と駅ビル間のスペースは、
川崎アプローチ線のホーム設置をにらんで空けていたと記憶しています。
肝心な川崎アプローチ線は全く進展がないですが。。。
今の川崎駅は駅の大きさに比べて利用者が増えすぎている気がします。
地下利用も含めて考えていかないと、スペース的に厳しいかもしれません。

ちなみに、駅構内のバリアフリー化が遅々と進まないのも駅内の混雑が原因のようです。
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/higashiguchi/hiroba/1suishinkai...
345: 匿名さん 
[2008-10-21 19:03:00]
西口の新築マンションといっても通勤・通学客になる分は1000人以下じゃないでしょうか。
増分としては微々たるもの。
て言うか、まだまだ西口、東口ともに発展の余地は残されています。
荒らしさんたちが懸命にけちをつけている所だって、将来、改善すれば、立地の良い場所が多いので、大化けするかもしれませんよ。
348: 匿名さん 
[2008-10-21 20:41:00]
>>345
駅混雑への影響はタワーマンション竣工よりキャノンの事業所の方が大きいと思います。
完成すればキャノン最大のソフトウェア開発拠点になります。
7500人全員が川崎駅を使わないでしょうが、朝夕の混雑に拍車をかけるのは確実でしょう。

http://www.city.kawasaki.jp/30/30kansin/home/assess/index4/190/190-2.p...
349: 匿名さん 
[2008-10-21 21:54:00]
JR東日本の利用者であれば少なくとも、顧客としてサービスを提供する企業に要望する権利は当然ながらあります。

要望が通るかどうかはどれだけお客様の声が大きいか多いかどうかによりますので、
心ある人は下記まで、川崎駅の改善について要望しましょう。
「JR東日本では、いただいたご意見・ご要望をもとに、お客さまの立場に立った改善に取組んで参ります。」
−お客さま相談室−
お電話にてご意見・ご要望を承っています。→ http://www.jreast.co.jp/info/voice.html
メールでのご意見・ご要望の受付→ https://voice2.jreast.co.jp/user_input.aspx
350: 匿名さん 
[2008-10-21 23:28:00]
>>343
そのデベの一つがJR東日本です
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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