川崎市にお住まいの方、川崎市に住もうとしている方、
川崎市の多様な魅力や良いところなど、もっと市民全体で共有するため、
このスレで情報交換をどうぞ。
140万市民の目がもっと向くだけでも川崎市はさらに進化していくことでしょう。
(他都市や市内エリア同士のバトルは不毛ですので、書き込みを御遠慮くださいませ。)
part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/
part2
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[スレ作成日時]2008-09-22 08:01:00
進化する都市・川崎市のマンションに住もう!part3
889:
匿名さん
[2009-04-09 00:44:00]
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890:
匿名さん
[2009-04-09 00:53:00]
川崎駅と一概にいってもどこまでが範囲なのだろうか?
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891:
匿名さん
[2009-04-09 15:06:00]
川崎駅の構内って何で缶ビール飲んでいる人あんなに多いの?
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892:
サラリーマンさん
[2009-04-09 15:58:00]
缶ビールじゃないですよ〜第3のビールっぽい飲料ですが。。。
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893:
匿名さん
[2009-04-09 16:17:00]
>>890
今後大規模な移民でも受け入れない限り人口が激減するのは確実。 そうなると全体を等しく成長させることは無理になるから 行政は今拠点として選別されたところにリソースを集中することになる。 なので、そこで選ばれないような地域だと今あるインフラがいずれ老朽化しても、 更新されることもなく廃村のように朽ち捨てられていくことになると思う。 当然そういうとこに住んでる人間は住み辛らさからそれらの地域を捨てて、 インフラが絶えず新陳代謝する選ばれた拠点に移ることになることになるだろうから、 今から住居を構えるなら、まずそういう地域を選択する必要があるってことだと思う。 理想は都心部だろうけど、価格的に手が出せないなら郊外でも極力地域の中枢ってことになるな。 やはり大規模ターミナルの駅近が有望でありつづけると思うが。 |
894:
匿名さん
[2009-04-10 09:45:00]
旧北口側の、ツタヤ〜商工会議所辺りの再開発新ビル(鹿島と商工会議所の共有)は2012/03竣工だそうです。
ここは上階もオフィスばかりのもよう(12階、58m) 上階がマンションっていうのは、となりの京急寄りの部分? 眺望も、日当たりも、環境も凄そうな。。。。 |
895:
匿名さん
[2009-04-10 10:34:00]
上がマンションになるのはシルクハットの向かいの雑居ビル群。
ラーメン屋とペットショップが最近弊店した。 こっちも12階で下が店舗で上がマンションになるなしいよ。 となりの商工会議所ビルとほぼ同時期に着工らしい。 住むにはもろ繁華街だからだろうな。 それよりツタヤがどこに移転するのか気になる。 駅前で他にあんな場所ないだろ。アゼリヤの中じゃ深夜営業できしんし。。。 もしたかして2012年のビル竣工まで川崎にツタヤなし? |
896:
895
[2009-04-10 10:39:00]
誤字脱字だらけですまん。
西口あたりならツタヤ移転できそうな場所あるのかな? ミューザの下とか。24時間営業のスーパーあるくらいだし。 |
897:
匿名さん
[2009-04-10 10:53:00]
>>893
神奈川だとこれ以上成長しないまでもまずは安全なのは、 横浜だと横浜、みなとみらい、関内、桜木町、石川町(山手)、新横浜、上大岡、東戸塚、戸塚、 たまプラ、青葉台、鶴見、大船あたり。 川崎だと川崎、武蔵小杉、新川崎・鹿島田、新百合ヶ丘、武蔵溝の口、登戸あたりかな。 その他は藤沢、平塚、小田原、海老名、鎌倉、横須賀、本厚木、相模大野、相模原、橋本くらいが思いつく。 一番強いのはJR東海道線が止まる駅。ターミナルになってる駅な気がするな。 私鉄は長い目でみるとやはりJRよりは弱いよ。 あと都心に物理的に近い地域はそれだけで救いがありそう。 もちろん今あげた駅から徒歩圏ってのが条件にはなりそうだが。 |
898:
購入経験者さん
[2009-04-10 20:55:00]
897
それでは結論として、JR川崎駅徒歩圏の物件が神奈川県最強の不動産ということですな。 |
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899:
匿名さん
[2009-04-10 21:51:00]
基本的にJR有利は正しい。
人口減少時代は、人口の移動が「線路づたいに基点となる場所へ、ドミノ倒しのように集約化されていく」からだ。 私鉄の場合、路線の広がりがJRと比べて限定的な事が多いからだ。JRでも終点間際の駅(横須賀線の久里浜等)はデッドエンド。 ま、何にせよ、駅を選ぶ場合は、その路線の広がり、つながり具合を見極め、周辺の背後人口をカウントしておく必要がある。 |
900:
匿名さん
[2009-04-11 08:43:00]
>JR川崎駅徒歩圏の物件が神奈川県最強の不動産ということですな。
場所はいいけど、川崎と言う名前が一番のネックだな。 やはり一度はられたレッテルはそうそう剥がれるものではないね。 |
901:
匿名さん
[2009-04-11 13:21:00]
>川崎駅の構内って何で缶ビール飲んでいる人あんなに多いの?
そういう人種にとってよっぽど川崎駅は居心地がいいんだろう。 最近はほとんど宴会場と化している。 |
902:
匿名さん
[2009-04-11 13:50:00]
>>900
そういうレッテルが貼られてるから安く買えるのも事実。 川崎のイメージが横浜並みだったら都心に近い分、 確実に横浜より高くなってると思うが。。。 ただしこのレッテルもいつまで効力があるか疑問。 最近になって不動産業界での評価が急速にあがってきている話を 業者から聞くことが多い。 特に川崎駅周辺。ちなみに西口の話じゃなくて東口。 |
903:
匿名さん
[2009-04-11 13:59:00]
西口は上がりきって商売も難しいから、次は東口をヨイショして価格を吊り上げていこう
と不動産屋が暗躍しているという事ですね。 我々はよく見極めて購入すべきですね。 |
904:
匿名さん
[2009-04-11 14:07:00]
>最近になって不動産業界での評価が急速にあがってきている話を業者から聞くことが多い。
きかね~よ、そんな話・・・。(笑) |
905:
匿名さん
[2009-04-11 14:19:00]
俺が市長になってなんとかしたる。
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906:
匿名さん
[2009-04-11 14:44:00]
横須賀線が開通したら、益々、武蔵小杉駅>川崎駅の構図になるね。
今のうちに遷都しといたら? |
907:
購入経験者さん
[2009-04-11 15:18:00]
いやいや心配ご無用。
東北縦貫線(高崎線、宇都宮線、常磐線が東海道線に乗り入れる)が完成すれば、 東海道線の利便性(東京駅以外の目的地、電車の本数増)が格段に高まる。 それに商業集積など、川崎駅周辺と武蔵小杉駅周辺とでは比較にならない。 武蔵小杉は「『便利な場所』に行くのに便利な場所」。そこに住む場所で あり、他の場所から人を引き付ける場所ではない。 |
908:
匿名さん
[2009-04-11 15:58:00]
>東北縦貫線(高崎線、宇都宮線、常磐線が東海道線に乗り入れる)が完成すれば、
いつの話ですか・・・。 まあ仮にできたとしてもそれに乗ってわざわざ川崎駅に来る人はいません。 通過駅になるに過ぎませんね。 |
税収増の恩恵はその辺が集中的に受けることになると思う。