横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「進化する都市・川崎市のマンションに住もう!part3」についてご紹介しています。
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川崎市副大臣 [更新日時] 2009-04-30 10:01:00
 
【地域スレ】川崎市のマンション市況・住環境| 全画像 関連スレ RSS

川崎市にお住まいの方、川崎市に住もうとしている方、
川崎市の多様な魅力や良いところなど、もっと市民全体で共有するため、
このスレで情報交換をどうぞ。
140万市民の目がもっと向くだけでも川崎市はさらに進化していくことでしょう。
(他都市や市内エリア同士のバトルは不毛ですので、書き込みを御遠慮くださいませ。)

part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/

part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8874/

[スレ作成日時]2008-09-22 08:01:00

 
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進化する都市・川崎市のマンションに住もう!part3

737: 匿名さん 
[2009-01-28 23:44:00]
慶大・早大・東工大・東大の4大学共同事業体が世界的研究拠点/新川崎地区

「拡張ナノ空間」と呼ばれる未開拓領域の理工学研究を推進する慶応大学、早稲田大学、東京工業大学、東京大学の四大学コンソーシアム(共同事業体)は二十七日、川崎市幸区の新川崎地区に進出すると発表した。「極限のものづくり」に四大学の研究者が挑み、産学連携を通じて具体的な製品化につなげる世界的な研究拠点を目指すことで四大学と川崎市は同日基本合意を締結した。
(神奈川新聞記事より)

将来、川崎で創造された技術・製品が日本を救うかもしれません。
738: 匿名さん 
[2009-01-28 23:44:00]
川崎駅西口は開発完了。
次はどこですかね?

東口はある程度形成されているから手を入れにくいだろうし。

ん〜どこだろう。
739: 匿名さん 
[2009-01-31 00:27:00]
川崎駅周辺もまだ、西口はミューザ横やラゾーナ角の土地の開発計画が全体の経済環境が好転すれば出てくるだろうし、東口も再開発の動きが出てくるんじゃないかな。

あとは新川崎・鹿島田の間のエリア、武蔵小杉西口・北口、溝口南口などは開発の動きが出てきそう。

また、交通拠点としてのポテンシャルを考えれば、登戸も区画整理の進捗にあわせた大型開発計画があってもいいと思うが。
740: 匿名さん 
[2009-01-31 15:25:00]
さいか屋は赤字で希望退職募集始まりましたね。
特に川崎の落ち込みが激しいみたい。
かなりラゾーナに喰われたようですね。
741: 周辺住民さん 
[2009-01-31 18:51:00]
がんばれ、さいか屋。まったりした、レストラン階がすきだ。空きぐあいがいい。
その、ださいかやがいい。
742: 匿名さん 
[2009-01-31 19:46:00]
日本初の映画専門単科大学「日本映画大学」が新百合近くの川崎市麻生区内に設立されることになりました。

しんゆり・芸術のまちの活動もいよいよ広がりが出てきましたね。
743: 匿名さん 
[2009-01-31 21:06:00]
>740
結局ラゾーナができても、川崎駅周辺の客の奪い合いだけで、
周辺からの顧客は増えなかったみたいね。
蒲田も駅ビルが新しくなり、鶴見・大森も続くみたいなので、
川崎駅の09以降の集客は益々厳しさを増しそうですね・・。
744: 匿名さん 
[2009-01-31 21:10:00]
>>743
増えたよ。
川崎駅周辺は1000億程度の売り上げ規模といわれてたのがラゾーナだけで1000億だし。
蒲田駅ビルが新しくなっても相変わらず大田区からはお客さんがくると思うよ。
大田区民(多摩川線、池上線の住民)に聞いてみたら?
745: 物件比較中さん 
[2009-01-31 21:17:00]
蒲田よりはやっぱり川崎に軍配があがると思います。
やっぱりターミナル駅は強いですよ。
746: 匿名さん 
[2009-01-31 21:22:00]
蒲田も東急のターミナルなんだけどね。
747: 匿名さん 
[2009-01-31 23:40:00]
蒲田は、せいぜいユザワヤで持つ町。鶴見は、京急においてすら単なる各駅の町。
川崎とは、キャパシティが違いすぎ。
748: 匿名さん 
[2009-01-31 23:51:00]
周辺から客が来ていないならば、蒲田鶴見の再開発は影響ないはず。
なのに09以降は厳しさを増すとは、これいかに

743は論理が自己破綻してますよ。
まさか川崎から蒲田に買い物に行くから川崎の売り上げ減になるとでも?

蒲田の再開発は駅ビルの焼き直しだから大してかわらないし、駅ビルの焼き直しなら川崎駅も絶賛工事中
749: 匿名さん 
[2009-02-01 00:47:00]
蒲田はまだしも、再開発されても大森や鶴見に外から買い物行くとは思えん。
昔は蒲田や大森にも映画館があったよな。今じゃ川崎が総取りだが。。。
結局、集客という点ではその辺じゃ東海道線停車駅が勝ち組になるんじゃないか。
品川、川崎、横浜。
その間の駅前だと多少の再開発くらいでは集客が厳しいと思うが。
750: 匿名さん 
[2009-02-01 09:55:00]
>周辺から客が来ていないならば、蒲田鶴見の再開発は影響ないはず。
>なのに09以降は厳しさを増すとは、これいかに
蒲田・鶴見の川崎周辺から来ていた客が川崎に来なくなるってことですね。
まあ08と比べたら09は確実に減るでしょうね。
さいか屋もカウントダウン近いしね。
751: 匿名さん 
[2009-02-01 11:14:00]
蒲田や鶴見が発展することは川崎にはプラスでしょ。
川崎の商圏人口がそれだけ増えるわけだし。
結局、蒲田や鶴見で揃うものは地元で買うだろうけど、そうでないものは川崎なり
横浜なりに行くことになるしね。
さいか屋については出資してる三越がそのまま吸収合併してくれれば一番なんだけど。
752: 匿名さん 
[2009-02-01 12:46:00]
店舗面積の規模が中途半端な百貨店はさいか屋に限らず今はどこも苦しいし、デパートという業態・業界全体が正念場にある。

川崎駅自体の商業マーケットについては、ラゾーナという中心駅前商業施設としては稀有な存在が、川崎駅周辺でこれまで取り込めていなかった新たな顧客を獲得して商圏を広げているし、BEの改装もその新顧客層を狙った戦略的なもので、好循環の流れが出来てきており、他エリアと比較しても恵まれた状況にあるといえる。

ただし、さいか屋は隣地のチネチッタが持つ土地も含めた街区全体の再開発をするくらいの英断をしないと、今後の生き残りが難しくなるかもしれない。
753: 匿名さん 
[2009-02-01 13:06:00]
>さいか屋については出資してる三越がそのまま吸収合併してくれれば一番なんだけど。
三越自身がキュウキュウとしているんだからそれはありえないな。
754: 物件比較中さん 
[2009-02-01 13:08:00]
三越自身が伊勢丹に吸収されます。伊勢丹は川崎駅前というマーケットに興味を
もってくれますかね?
755: 匿名さん 
[2009-02-01 13:53:00]
>750
だから、蒲田鶴見はきもともと来ていないって彼は言ったんだよ
756: 匿名さん 
[2009-02-01 15:31:00]
>蒲田鶴見はきもともと来ていないって彼は言ったんだよ
どの部分がそれにがそれに該当するんですか?

>きもともと
あせるなよ!!(笑)

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