横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ロワール横濱レムナンツ」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-02-22 21:03:17
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旧関東板では、契約者や近隣住民の方々に大変参考になる投稿をいただき、
ありがとうございました。
新スレッドを立てましたのでよろしくお願いします。


所在地:神奈川県横浜市 西区高島町2丁目1番39他(地番)
交通:東海道本線「横浜」駅から徒歩8分

[スレ作成日時]2006-09-14 22:24:00

現在の物件
ロワール横濱レムナンツ
ロワール横濱レムナンツ
 
所在地:神奈川県横浜市 西区高島町2丁目1番39他(地番)
交通:東海道本線横浜駅から徒歩8分
総戸数: 145戸

ロワール横濱レムナンツ

281: 入居予定さん 
[2007-04-30 01:27:00]
浴室の洗濯物干し棒についてですが、2本ではなく1本のみ設置してありましたが、
皆さんも1本だけでしたか?
棒を掛けるホルダーは2本分ありました。
担当の方に聞きましたが、1本だろうという答えでしたが。
なお、現在住んでいるところでは、2本あります。
282: 入居予定さん 
[2007-04-30 06:18:00]
普通1本でしょう。
以前購入した新築マンションでもホルダー2つで1本でした。
283: 入居予定さん 
[2007-04-30 23:56:00]
皆さん
エアコンを取り付ける所に、取り付けるボルトとその穴がないです。これは建築会社の仕事か、それともエアコン業者さんに頼みますか。
皆さんエアコンを取り付ける所に、取り付け...
284: 入居予定さん 
[2007-05-01 00:35:00]
>283さんへ
エアコン未設置の部屋は、ボルトや金具類がないのが通常と思います。
設置するか否か、また取付位置は購入者が決めるものですし、金具類も当然メーカーや機種によっても
異なりますから、取り付ける際にエアコンに付属している取付金具を使用して、取付位置に合わせて
壁の強固な部分を選んでドリルで穴を開けることになります。
作業は引越業者や販売店などの業者に依頼することが多いと思います。
285: 入居予定さん 
[2007-05-01 01:17:00]
>284さんへ
ご説明ありがとう。
286: 入居予定さん 
[2007-05-01 14:24:00]
内覧会の際、重要事項説明書Ⅱで
瑕疵担保責任の履行に関する措置を講ずるかどうか ⇒ 講じない
というものに捺印を求められましたが大丈夫でしょうか?
アフターサービス基準による瑕疵担保責任は負う。とのことですが・・・
287: 匿名さん 
[2007-05-02 07:12:00]
この場を借りて発言させてもらいます。
リッチライフさんが自分で借りる駐車場に関して、好きな場所や月極料金を勝手に決め手いるのは納得してないのですが〔リッチライフが借りる駐車場代が安い等々〕、みなさんはどうなのでしょうか? 誤解等がありましたらスイマシセン。
288: 匿名さん 
[2007-05-02 09:08:00]
同感ですが、それを条件に買ったのも私達ですから、今更それを言ってもということだと思います。しかし、建物はみんなの共有ですから、契約破棄、契約条件の変更を行うというのは今後の課題となるのかと思いますが
289: 匿名さん 
[2007-05-02 12:35:00]
すみません、ちょっとわからないのですが
「リッチライフが自分で借りる駐車場」とはどのようなものでしょうか?
店舗と駐車場の一部は、もともとリッチライフ所有のものなんですよね?
290: 匿名さん 
[2007-05-02 17:35:00]
駐車場は住民の共有だと思います。
291: 匿名さん 
[2007-05-03 00:43:00]
ということは、住民は1台分を無料で割り当てられていて、
住民ではないリッチライフは、住民から一部を借りている、
ってことですか?
賃料は誰が受け取るのでしょう…。
292: 入居予定さん 
[2007-05-03 01:18:00]
ふざけた会社だ
293: 匿名さん 
[2007-05-03 01:50:00]
管理組合とかではないでしょうか?
294: 匿名さん 
[2007-05-03 02:02:00]
そうですね、管理組合しかなさそうですね。
そんな説明あったかなぁ。
店舗はどうなんでしょ。
295: 入居予定さん 
[2007-05-03 03:03:00]
(・ω・)ん?287さん以降の話が良く理解できません。

駐車場は159台(住民用144台、店舗用1台、来客用3台、リッチライフ用12台)です。
リッチライフ用の12台が有料(月額2500円)で、その他は無料です。
例えば2台持っている住民が1台を住民用、1台分をリッチライフ用の駐車場を使うとすると、
その住民はリッチライフ(←管理組合ではなく!)に毎月2500円を払うと思っているのですが…。
296: 匿名さん 
[2007-05-03 06:09:00]
リッチライフ用の駐車場は賃貸しないのでは?
もし、賃貸するなら先日の説明会で駐輪場と同じように抽選すると思うのですが。

個人的には2500円で借りられるなら、是非とも借りたいですが。。。
297: 匿名さん 
[2007-05-03 12:14:00]
えーと、じゃあ店舗と駐車場12台分は、リッチライフ所有のものなんですね。
マンションは売ったけど一部はデベのもの、というのもよくわかりませんが
そのぶんは販売価格から差し引いているということかな。
298: 匿名さん 
[2007-05-03 17:22:00]
リッチライフ用の12台が有料(月額2500円)で、その他は無料です。
299: リッチプラン入居予定者 
[2007-05-06 14:29:00]
昨日内覧会に行ってきました。
感想は、軽微な汚れや建具枠の傷が多く、仕上がりに雑さを感じました。ただ、引渡しまでには1ヶ月ほどありますし、再内覧会も実施していただけるということですから、楽観視しております。
専有部に関しては、自分で指摘して納得することが出来ますが、共用部に関しては、客観的な目で誰が確認するのでしょうか?通常、管理会社が管理組合(管理組合発足総会前のため)の代わりに引渡しを受けて確認するのでしょうが、売主と管理会社が同じ会社のため、リッチライフの自浄能力にかけるしかありません。
今後区分所有者は、共用部のアフター対応にも注視をしていき、リッチライフの対応が悪ければ第三者機関(検査会社・設計会社等)への協力要請や、管理会社変更も念頭に置かなければならないと考えます。
ちょっと過激なコメントになりましたので、この後は内覧会で質問した内容を列記します。

①1階店舗は?
 ⇒【売主回答】男性用ブティック(本契約はしていないとのこと)
②エントランス正面公衆便所は?
 ⇒【売主回答】東横線跡地の遊歩道化工事が2〜3年延期になったため、当分あのままでは?
③リッチライフオリジナルシステムドアの取扱説明書は?
 ⇒【売主回答】現在準備はしていない。⇒下記理由で作成を依頼しました。
   ※上記質問をしたのは、内覧会の時には閉められていたため、開放を施工会社にお願いしたら
    部屋内が傷つく恐れがあるため、大人数で対応すると言う返答でした。時間の都合もあり、    再内覧会に開けてもらう事になりました。
    正直、上記やりとりでリッチライフドアに不安を感じました。マガジンラックがダサい!
④ケーブルテレビに加入しない場合に費用は発生するのか?
 ⇒【横浜テレビ局回答】費用は発生しない。
   ※管理費にうたわれている、ケーブルテレビ接続料月額500円は誰に支払われるのか?
⑤駐車場の排水対策は?
 ⇒【施工会社回答】車路スロープに設置されている排水溝と地下ピット排水ポンプで対応。
   ※当マンション敷地は、浸水警戒地域(西区防災マップ参照)かつ、駐車場床面は前面道路
    よりレベルが低い状況です。石崎川の氾濫等を考慮した排水能力・貯水能力が確保されてい    るのか非常に不安です。(地下に駐車している車両の水没等)
    今後、売主・施工会社と共に確認・検討、場合によっては改善が必要と思われます。

最後に今回の内覧会で、一番驚き説明を求めた内容を書きます。
私は、リッチライフプラン(11階より上階)入居予定者です。部屋内を見て驚愕したのは、各居室の天井にスプリンクラーが設置されていることです。通常マンション(共同住宅)では、緩和規定(消防法特例通知)を利用して、設置されていないケースが大半を占めると認識しておりますが、
施工会社・売主共に明確な回答ではありませんでしたが、設置が必要とのことでした。

スプリンクラー自体、防火上有効な設備であることは認識しておりますが、作動手順に関して【施工会社】に質問したところ、11〜14階の専有部には全て設置されており、その内の階のどこかで火災が確認(火災報知機)されれば、その階全ての住戸内設置のスプリンクラーが作動するそうです。すなわち、火災発生源以外の住戸が水浸し、場合によっては階下への漏水につながるという事です。

水浸しになった後の復旧費用に関して【売主】に個人賠償責任保険若しくは、火災保険等が適用になるか確認したところ、調べて後日回答との事でした。
尚、スプリンクラーの設置に関しては、重要事項説明書に明記されているとの事でしたが、読み返してみると、共用部(11階以上)への設置は明記されていますが、専有部に関しては何も明記されておりませんし、説明も受けていません。又、販売パンフレット平面図にも熱感知器・非常用スピーカーは明記されていますが、スプリンクラーは明記されておりません。

私自信、部屋中の家財が全て水浸しになるのは嫌ですし、それ以上に私の不注意で他の住戸にご迷惑(スプリンクラー作動により同じ階の住戸居室・家財が水浸し)をかけることは、耐え難いとです。これに関しては、今後売主・施工会社との折衝が必要と考えます。

今回、終の住まいとしてこの物件を購入しましたが、昨日の内覧会で一気に暗雲がたちこめた気分になりました。このスレッドを見て、賛同される方及び、解決策をお持ちの方がいらっしゃれば、是非書き込みをお願いいたします。
300: スプリンクラー消火設備に関して 
[2007-05-06 20:40:00]
私は、消防はしご車が届かないので火事を消すのが困難なので
11階以上には、スプリンクラーヘッドがついていると思っています。
まちがっていたらすみません。
スプリンクラーヘッド作動原理ですが、
火事が発生したヘッド温度で溶けてそこの圧力が落ちたのを感知して
スプリンクラーポンプが動作するので同じ階の
全ての室が水びたしになるわけではありません。
ヘッドが溶けない限り他室では水は出ません。
ポンプが起動しても問題ありません。
第一火事で建物中が燃えるのは困るのでその場合の浸水は仕方がないので
入居者が火災保険に入り助け合うことが必要です。
作動原理は
http://www.minakami.co.jp/setubi/setubi-3.htm
です。
閉鎖型の湿式が一般的です。
ちなみにそれを止めるのはスプリンクラーポンプ本体のスイッチを切る必要があります。
私は、スプリンクラーは必要なのでできた設備だと認識しています。
ですので、スプリンクラー設備の動作原理を皆さんで理解して大切に扱う必要があります。
私はスプリンクラー設備は、火事をピンポイントで消せる最高の消火設備だと思います。
PS 駐車場浸水対策は私も問題有りと思っています。止水板をつけることができると良いですね。

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